マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜花賞が終わると皐月賞でげす!

<<   作成日時 : 2006/04/11 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

桜花賞は馬単で4370円を的中!

・・・したのは嬉しいんですが、ブログで強く推奨した方の馬券ではなく、後から追加で買った分が当たってしまったので非常に心苦しいマチベーです!苦笑。
まぁでも、印の予想としては○−▲で決まったので許される範囲かしら?
(ちなみに推奨していたのはDMQの3頭BOX。Gは印は付けたけど買い目としては推奨していませんでした。)

画像


阪神11R第66回桜花賞(※)
1着Mキストゥヘヴン(6番人気)
2着Gアドマイヤキッス(1番人気)
3着Kコイウタ(5番人気)

勝ちタイム 1:34.6
ハロンタイム  12.5 - 10.9 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - 12.1 - 11.5 - 12.2
上り  4F 47.9 - 3F 35.8

推奨馬
Dテイエムプリキュア8着
Mキストゥヘブン1着
Gアドマイヤキッス2着
Qタッチザピーク10着

千メートル通過が58秒8、勝ち時計1分34秒6であがり3ハロン35秒8というのはどうなんでしょう。当日の5レース3歳500万条件の芝1400M戦で、1分21秒台の勝ち時計が出ていることを見ても、特別に時計のかかる馬場ではなかったことが分かります。特に流れが厳しい訳でもなく、だからといって上がりが極端に速い訳でもなく、全てにおいて平均的な水準の時計といったところでしょうか。桜花賞としてはそれほどレベルが高かったという訳ではないようです。

そんな中、勝った馬○Mキストゥヘブンは、道中後ろから3,4頭目のポジションでじっと我慢。最終コーナーを回ってもまだ後方のままでしたが、そこから怒濤の末脚を繰り出して一気にまとめて差しきりました。前走フラワーカップの前から注目していた決め手の鋭さは今回も一級品でした。
前走の勝ち方も鮮やかでしたし、ヤネがアンカツに乗り代わったので、かなり人気になるだろうと読んでいましたが、当日のオッズが単勝6番人気だったのを見て、思わずガッツポーズ!あまり人気にならなかったのは関東馬だから?それとも小柄で華奢な馬体重が嫌われたのでしょうか。後になってから調べてみたら、フラワーカップの時もやっぱり6番人気でした。いずれにしても僕としては嬉しい誤算で、最後のゴール前では2着争いを見ながら「アドマイヤ!アドマイヤー!!」と1人で大絶叫してしまいました。
今後は、レース後のインタビューで安藤騎手も語っていたように、やはり折り合い面が課題になるでしょう。瞬発力は間違いなくトップクラスにいますから、後は馬体の維持も大事ですね。元々が小さい馬ですからこれ以上細くなると辛いと思います。あれだけ切れ過ぎる馬には府中の2400Mは厳しいかなぁ。とするとマイラーなのかも?能力が高いことは確かなので、絶対能力値で距離を克服してしまうかもしれない為、他の馬との兼ね合いをしっかりと見極めたいと思います。しかしアドマイヤベガの子供は本当によく走ります。

2着のGアドマイヤキッスは、当初1着は無くて2,3着まで、と考えていて買い目からは外す予定でした。しかしこの馬が3着を外すことは無いであろうことに気付くと、この馬の2着付けだけはどうしても買わないといけないことに遅ればせながらやっと気付きました!笑。
前走でプラス18キロと増えていた体重が今回はマイナス14キロとスッキリと仕上がっていたのが好印象。レースもうまく折り合い、直線ではロスなくよく伸びてきましたが勝ち馬の鋭い決め手に屈しました。距離は2000Mを越えない方が良さそうな気がしますが、レースぶりが器用な馬に見えますので、乗り方一つで十分に克服可能でしょう。

3着のKコイウタは・・・。僕の勝手なストーリーでは、この馬は桜花賞5着でオークス激走というシナリオになっていたんですよ。こんなに走られると狙いにくくなります。左回りの走りの方がスムーズに見えたので、これはウメノファイバーパターンか!?と勝手に思っていたんですが・・・。フジキセキ産駒で阪神の1マイルでもこれだけ走れるとなると、どうやらこの馬もマイルがいいタイプなのかも。

2番人気に支持されたPフサイチパンドラ、4番人気のCダイワパッションはかなりの強い確信を持って消し!案の定、14、16着と惨敗して予想通り。ツボにハマった時の印象だけが先行し過ぎて本来の実力以上に人気が先行してしまいました。
本命◎に推してしまったDテイエムプリキュアは、道中ずっと手応えが悪いまま終始おっつけ通し、そのまま馬群に沈んで8着と大敗。あの手応えの悪さはよほど状態が良くなかったのではないでしょうか。どうも調整ミスではないかと・・・。







土曜中山11R第24回ニュージーランドトロフィー
1着@マイネルスケルツィ(1番人気)
2着Hファイングレイン(7番人気)
3着Gロジック(2番人気)

勝ち時計 1:33.5
ハロンタイム  12.5 - 10.9 - 11.2 - 11.4 - 11.8 - 11.7 - 11.7 - 12.3
上り  4F 47.5 - 3F 35.7

断然1番人気の関東馬@マイネルスケルツィが豪快に差しきりました。中山のマイルで1分33秒5という好タイムでの圧勝です。デビュー当初はグラスワンダー産駒という血統を意識しすぎたのか、中距離戦ばかりを使ってツメの甘いレースを続けていましたが、路線変更して距離短縮すると共に成績も急上昇。これでマイル戦2連勝です。この日のようなレースを毎回のように続けられればかなりの成績を残せるでしょう。気になるのはやはり今回のマイナス10キロという馬体重。今の時点ではちょっと仕上がり過ぎではないでしょうか?本番のNHKマイルカップまでお釣りが残ると良いですが・・・。

2着のHファイングレインは、デビュー2連勝で注目を集めたものの、近2走の重賞では続けて大敗してすっかり評価を落としていました。しかし7番人気という低評価をあざ笑うかのような激走。スタートからハナに行った脚質転換も良かったのかも。鞍上の横山騎手の好騎乗でした。これが再び評価を上げるきっかけになるでしょうか。

3着Gロジックは相変わらず煮え切らないレースを繰り返しています。今年に入ってから重賞ばかり3戦して3,2,3着と、いずれも好走しながら勝ち切れず。名手内田博幸をもってしてもジリ脚の性質は変わらなかったということでしょうか。今回のレースでも勝ちきれないのであれば、G1のNHKマイルカップでも入着止まりですね。この馬の3勝目は、重賞ではなく条件戦の特別戦になる気がします・・・。






土曜阪神11R第49回サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス
1着Cラインクラフト(1番人気)
2着Kエアメサイア(2番人気)
3着Iスナークスズラン(8番人気)

勝ちタイム 1:21.2
ハロンタイム  12.3 - 10.5 - 11.0 - 11.2 - 11.7 - 11.9 - 12.6
上り  4F 47.4 - 3F 36.2

昨年までは年末開催の千六だったこのレース。今年から開催時期が春に移行して距離も千四に短縮。G2ではあるけれどかなり粗末に扱われているレースですよね。距離もしょっちゅう変わってるし。
この距離では去年の桜花賞馬Cラインクラフトの独壇場でした。2着のライバルKエアメサイアに3馬身もの決定的な差をつけての圧勝劇。強かったですね〜。相手が休み明けで動けないことを割り引いても強かったと思います。陣営のコメントにも「距離は千二から千四がベスト」とありましたが、やはり本質的には短距離馬だったということでしょう。また阪神コースが一番この馬に合っているようにも思います。

その2着Kエアメサイアは、今回に関して言えば手も足も出ない完敗でしたが、こちらは休養明け初戦、相手は叩き2戦目というハンデ、さらに次走ではスピードだけでは押し切れない府中のマイルが決戦の舞台です。今回の一戦だけでは勝負がついたとは言えず、むしろ叩かれて2戦目での上昇度と合わせて逆転は十二分に可能と見ています。府中のマイルでは2000M戦での実績のある馬が好成績を残しています。

3着以下の馬は上位2強とは差がありすぎです。1,2着の2頭が57キロを背負っていたのに対し、3着以下の馬は全て55キロ。同斤量になる本番での巻き返しがあるとは到底思えず、今回のメンバーの中には2強に割って入れる馬は1頭もいないでしょう。

お次は男馬のクラシック第一弾である皐月賞。現時点で3歳牡馬最強のアドマイヤムーンを筆頭に、ぶっつけ本番のローテーションが気になるジャリスコライト、巻き返しが怖いフサイチリシャール、決め手鋭いサクラメガワンダーショウナンタキオンドリームパスポートなどなど、なかなか粒揃いの好メンバーが集まったように思います。馬券的にも面白いレースになるでしょう。今週もアドマイヤ軍団には2,3着あたりで我慢してもらいましょう!?笑。


桜花賞史
桜花賞史 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜花賞的中!(3重賞他)の結果・反省・回顧
〜桜花賞・ニュージーランドT・阪神牝馬S〜 春の珍事はまだまだ続きそう?桜花賞的中で今年G1は3連勝!グレードは殆ど当 らないのにどうしてだろう?(^^♪桜花賞は4頭来ていたので嬉しくて嬉しくて・・ ・昨日は心配で掲示板予想までしてみて何度やってもコイウタ・... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/04/11 21:37
桜花賞の回顧です
◆阪神11R 桜花賞 1着 △キストゥヘヴン  安藤勝己  1:34.6 2着 消アドマイヤキッス 武豊     3/4 3着  ーコイウタ      横山典弘  ハナ 4着 ーアサヒライジング 柴田善臣  1 5着 △シェルズレイ   岩田康誠  1.1/4 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/04/11 21:58
皐月賞とは〜重賞の歴史〜
皐月賞展望記事は競馬ランキングに満載! ...続きを見る
競馬予想・必勝法を考えるページ
2006/04/11 23:26
皐月賞とは〜重賞の歴史〜
皐月賞展望記事は競馬ランキングに満載! ...続きを見る
競馬予想・必勝法を考えるページ
2006/04/11 23:26
キスとコイで決まった桜花賞☆連対期待馬予想4/8(土)配信結果
第66回桜花賞は単勝6番人気のキストゥヘヴンが見事に 制しましたね^^ メルマガ予想は○−▲−△での結果に、◎フサイチパンドラ は直線で消えちゃいました・・・ 結果としてはキス−キッス−コイで決着なので桜のコイウタ 牝馬のキッスでサイン読み馬券の方が的中してた.. ...続きを見る
目指せ競馬でヒルズ族☆競馬投資家日記
2006/04/12 00:51
3週連続万馬券ゲーット☆連対期待馬予想4/9(日)配信結果
マニュアル購読者様万馬券的中おめでとうございます^^ 福島10R対象馬2頭でしたが内1頭ケイアイデジタルが見事に 2着入線☆(メルマガでは☆予想) 複勝480円 ワイド1,600円 馬連7,400円 三連複14,820円 的中です(^_-)-☆ これでマニュアル予想は3週連続万馬券的中.. ...続きを見る
目指せ競馬でヒルズ族☆競馬投資家日記
2006/04/12 00:57
投資競馬理論の特徴
6万馬券・4万馬券・万馬券3週連続的中!!! 激走する人気薄馬が簡単に見つけ出せる法則を知りたい方は他にはいませんか??? 今話題の投資競馬オッズに隠された5つの法則に基づいて馬券購入した結果をリアルに報告。 ...続きを見る
投資競馬でがっつり稼げるかを実践するブロ...
2006/04/12 14:55
皐月賞 消去法
皐月賞 予想項目1:消去法(全36項目) 順位該当数 所属出走馬 馬齢斤量 騎手脚質 1位0p 西アドマイヤムーン 牡357 武 豊追込 〃0p 西ステキシンスケクン 牡357 藤田伸二逃げ 〃0p 西ドリームパスポート 牡357 (未定)追込 〃0p 西メイショウサムソン 牡357 石橋 守.. ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!や...
2006/04/12 17:47
5連複的中(!)も桜は咲かず……桜花賞結果
直線を向いたときには×アサヒライジングの逃げを◎シェルズレイが差す!という絶好の展開に見えた桜花賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/04/12 22:13
キストゥヘヴン(桜花賞結果)
いやーさすがに盛り上がりましたね。 私は中山競馬場へ行ってきました。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/04/13 01:04
桜花賞と土曜日の結果
 混戦といわれた桜花賞、関東馬が勝ちました!  キストゥヘヴンです。安藤勝、武豊... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/04/13 12:46
うふふ。 「第66回桜花賞」の結果だのそ
 終わりました!桜花賞。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/04/14 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、馬単的中おめでとうございます!!
キストゥへヴンは、マチベーさんが言う二つの理由で嫌われたんでしょうね。
馬券的には、本当に美味しかったと思います。
カモネギ
2006/04/11 22:06
カモネギさんこんにちは!
お祝いありがとうございます!でも本当は、ブログの記事に推奨した6点の買い目の中から当たらないといけないんだと思うんですけどね!苦笑。
印の予想としてはいい線ですからおまけして下さい!?笑。
>馬券的には、本当に美味しかったと思います。
いや本当に、この2頭の組み合わせの馬単4千円超えるなんて、ちょっと美味し過ぎました!僕の中では2500円から3000円ぐらいが妥当と考えていましたので、これは久々に嬉しい大誤算でした!
マチベー
2006/04/12 10:53
まっちゃん おひさしぶりぶり♪
元気に更新しているようで 安心したさ。
一週間ぐらい前から わけもわからず インターネットに接続できなくなって
今日 復旧したものの ログインするサイトには 全く入れないんだよね。
どうやら ブラウザの不調ってことで パソコン自体の問題らしいんだ。
とうぶん 日記は HPのほうに書くよ。。。。
気がむいたら 遊びに来てくださいね。
ブログは 動きませぬ(涙)
桜花賞の日 あたしは 大阪の桜ノ宮というところで
花見をしておりました。
微妙な心境だろうけど 勝ちは勝ち!
結果がすべて。 運も実力のうちってことで(笑)

万田かのん
2006/04/12 16:53
万田姉さんご無沙汰です〜♪
こちらは元気にしてますよ〜。もうすぐ入院しますけど〜。あ、入院といっても検査入院ですけどね。
>一週間ぐらい前から わけもわからず インターネットに接続できなくなって
マジですか?そんな状況でも来てくれて感謝感激でごじゃる!するってぇと、このコメントはどこから書き込んで下さったんでやすか?ブラウザの不調?何だか厄介なことになってるんですね。修理しないといけないとか、そういう不調ではないのかしら。専門的な話になるとサッパリ分からんです。
>微妙な心境だろうけど 勝ちは勝ち!
いやね、心の中ではそう思ってるんですけど、あんまり派手に喜ぶとひんしゅく買うかな〜と思って、控え目に喜びを表現してみたんですよ。あ、この話は皆さんには内緒ですよ!?
マチベー
2006/04/12 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜花賞が終わると皐月賞でげす! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる