マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくりラーメンby吉祥寺

<<   作成日時 : 2006/05/01 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

あの日、私は小腹を空かせておりました。

しっかり昼食をとったにも関わらず、3時過ぎにはなぜかまた無性にお腹が空いてしまって・・・。
だからといって、この時間に間食をガッツリ食べてしまうと夕食がまずくなります。せっかくの晩ご飯を美味しく食べる為には、ここで少しばかりの忍耐が必要なんです。
けれど、夕食の時間まで何も食べずに過ごすことは、食いしん坊のマチベーにはとても耐えられそうにない・・・。
あの日の僕はまさにそんな状況でした。
体力作りの為に運動をしに出掛けた帰り道。お腹は空いてきたものの、運動目的のみの外出だったので財布を置いて小銭入れだけを持って出掛けていました。途中でノドが乾いた時に水くらい買えるようにと・・・。この時マチベー、所持金わずか300円足らず。
仕方がない。コンビニでちょこっとパンでも買って食うか・・・そう思って五日市街道沿いの歩道をてくてく歩いていたその時、僕の目に魅惑の文字が飛び込んでまいりました。



180円ラーメン!



そーそー!そーだよ!その手があったんだよ!忘れてたワ。

僕も近々33になります故、さすがにそろそろコンビニ前でウ○コ座りしながらカップラーメンをすするのは卒業しとかなきゃ・・・(三十路を過ぎてからもつい最近までやってましたコレ)。そんな思いも頭をよぎり、とりあえずその店に飛び込みました。

シンプル過ぎるぐらいシンプルな店内に入り、カウンター席に腰を下ろすとメニューに目をやります。へー、意外とメニューは多いんだ。税込み189円のラーメンに始まり、ギョーザ、定食、セットメニューなどバラエティに富み、もっと品揃えも少ないのかと思ってましたが思いのほか品数は豊富です。半端な時間であるにも関わらず、店内には予想外に大勢のお客さんが入っているようでした。なにせこの料金です。腹を空かせたハングリー・ティーンエージャー達が店内に押し寄せております。学生時代1日8〜10食ぐらい食べていたこともあるマチベーですから、彼らの気持ちは凄く良く分かるのです。腹は減るけど小遣いはそんなに持ってないんだよね。学校帰りによく立ち食い蕎麦にも寄りました。
そんな学生達を横目に、僕が注文したのはちょっとリッチ(?)かつギリギリ(!)な税込み262円の味玉入りラーメン(写真がそう)。


画像



・・・なんか凄い懐かしい味だなぁ。学生時代に食べた学食のラーメンの味みたい。
良くも悪くも、懐かしい!というフレーズがピッタリと座る味です。近頃の凝った味付けのラーメンに慣れている舌には、ある意味凄く新鮮な味わいかもしれません。これ以上ないくらいシンプルかつサッパリとしたしょうゆ味。味玉にしろ、それほど味が染みているとは言えないまでも、なんとなく存在自体が嬉しいような気分に浸れるのです。あの時代の東京のラーメンには味玉は滅多に入ってなくて、トッピングすら無い店が多かったように記憶しています(確か)。無類の玉子好きである僕には不遇の時代でした。今ではどこの店に入っても、必ずといって良いほど味玉や薫製玉子がメニューにあり、僕にとっては夢のような時代が訪れました。
僕の通った学校の学食は意外と値段が高くて、ラーメン1杯は確か300円前後はしていたと思います。それを考えればデフレの時代である最近とはいえ、この価格設定には拍手を送りたい(僕の高校時代はバブルの真っ最中でしたので)。
特別に美味という訳ではありませんが、この値段なら誰も文句は言いますまい。コンビニのカップラーメンでも147円とか168円は取られます(お湯付きで)。そう考えれば、1杯189円で出来立てのラーメンを出してくれるコスト・パフォーマンスには、存在する価値は大いにあろうというものです。
近頃はラーメン屋さんも激戦で、吉祥寺などは特にラーメン店の新規出店が過剰なまでに続いております。それぞれの店が特色を出そうと様々なアイデアを考案されておりますが、その中で生き残って話題に上り、多くの客を集める店は本当にごく僅かでしょう。この店も厳しいでしょうけど、ハングリー・ティーンエージャー達の胃袋を満たす為にも、今後も頑張って欲しいものですね。

びっくりラーメンはチェーン店のようです。けっこう店舗数もあるみたいだから、そこそこ商売になってるんですね〜。
HPはコチラ → http://www.ramen1ban.co.jp/index2.htm

ラーメンが好きっ! -ラーメンクイズ101&トリビア-
ラーメンが好きっ! -ラーメンクイズ101&トリビア-
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自家製麺らーめん一番の「びっくりラーメン」
看板メニューの「びっくりラーメン」を注文。値段を考えたら決して悪くはないけれど... ...続きを見る
まろまろ記
2006/10/17 04:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ!コジーンの地元にもありますあります。

食べたことはないんですが、外からみた内装は無駄を省いたスーパーシンプルで殺風景な感じでしたが『180円』で提供するとこはある意味極めていますよね!

>コンビニ前でウ○コ座りしながらカップラーメンをすするのは卒業しとかなきゃ

マチベーさんったらピーターパン・ヤンキー・・・(´ω`)
コジーン
2006/05/01 18:52
ウチの方にもありますよ。
OPENしたら、近所の他店のラーメンも値段を下げました、ありがたいコストパフォーマンスです。

あと、学食のラーメンを思い出しました。値段は失念しましたが、お腹をこわしそうなくらい麺がいつも固かったのを覚えています。でも、スープはしょうゆ味の昔ながらの味付けで中々美味しかったんですよ。
中高の部活帰りのコロッケも美味しかった〜o(*^▽^*)o
みょうがの芯
2006/05/01 19:22
 こんばんは(*^_^*)
「びっくりラーメン」、知りませんでした。静岡には1店舗しかなくて、おまけに西部方面だし・・・うう、行ってみたい!
このお値段で味玉がつくとは、うぬぬ・・・やりますねぇ(*^。^*)
大阪の会社なのですね。安くて味はお値段以上・・・と言ったら、やはり大阪なのでしょうか?最近ののそのお気に入り回転寿司「スシロー」も大阪ですからね〜。ああ、もっとこちらの方にも進出して欲しいっ!!!
のそ
2006/05/01 22:46
博多ラーメンは安いとはいえ、400円はします。
180円でそこそこうまいとはビックリ!
さっぱり醤油ラーメン、時々、無性にたべたくなります。
縄文人
2006/05/02 00:10
このお店、繁華街でも見かけたような気がするよ。価格は一時の牛丼290円格安グルメの影響かねぇ。それでもいまだに商売成り立ってるトコはすごいよね。
夕方のゴハン。。。あたしも今日やっちゃった^^; マックだったけどね。そのあとシュークリームを食べちゃったらもう夕飯なんて入らんよー
momo
2006/05/02 00:16
そういえば高校生くらいまで一日5〜6食くらいは食べてたなぁ
休み時間の菓子パンやお菓子を入れたらもっとってことか^^;

こういうラーメン好きだなぁ・・・
看板に「○○食堂」って書いてあるような食堂で
「中華そば」って書いてあるようなラーメンが好きです。
海の家で食べるモソモソしたラーメンも結構好きです。
ろこ
2006/05/02 00:28
うちの方にもありますよ。
あまりに安いもんで怖かったんですが、
マチベーさんのコメント読んで安心して入れそうですw
トッピングを増やしていくと、普通の値段になっちゃうのかとも思ってたんだけど、
卵入れても300円以内ならやっぱし安いよね♪
タ〜コ
2006/05/02 09:31
私も、おそらく違う感じのお店だったと思うのですが中高生位の時には激安ラーメンを重宝しておりました。
一番最初の時はどうなんだろコレ?と思っていたのですが、いざ食べてみるとデパートの地下とかで出てくるのとそんなに変わらない感じ。むしろ安い分圧倒的にいいじゃん!となり食べまくりました(汗)

ちなみに煮卵のトッピングは馬券が当たっとき限定にして数年…両手で数えられるほどしか食べていないような気が…
NB?
2006/05/02 16:58
コジーンさんおはようございます!
>あっ!コジーンの地元にもありますあります。
結構あちこちにFCのお店があるようですね。全てにおいてシンプルなのがかえって今の時代に合っているのかも。
>マチベーさんったらピーターパン・ヤンキー・・・(´ω`)
違いますってば!残念ながら僕はヤンキーじゃないんですよ。僕のウ○コ座りは別名「おじいちゃん座り!?」と呼ばれていて、足を大きく開いて座るヤンキーの座り方とはちょっと違うんです!笑。どちらかといえば、絡むより絡まれるタイプなもので!?涙。
マチベー
2006/05/03 10:23
みょうがの芯さんおはようございます!
>OPENしたら、近所の他店のラーメンも値段を下げました、
それは良い経済効果(?)がありましたね!他の店に対するいい刺激になったのでしょうね。
>中高の部活帰りのコロッケも美味しかった〜o(*^▽^*)o
あの頃はどこまでもお腹が空くんですよね〜。特にコロッケとかメンチカツなどを頬張ると本当に美味しいんですよね♪
マチベー
2006/05/03 10:27
のそさんおはようございます!
>静岡には1店舗しかなくて、おまけに西部方面だし・・・うう、行ってみたい!
静岡県もかなり面積が広いですもんね。東部の方は神奈川のちょっと先という感覚ですが、西部の方になると名古屋のちょい手前という感じで遠いな〜と思ってしまいます。
>安くて味はお値段以上・・・と言ったら、やはり大阪なのでしょうか?
確かにそうかも。大阪の人はお金にシビアなので、値段≦品物じゃないと相手にされないんでしょう。僕も内装の豪華さだけで誤魔化している青山や六本木にあるような値段≧品物なお店は相手にしませんので!笑。
マチベー
2006/05/03 10:33
縄文人さんおはようございます!
>180円でそこそこうまいとはビックリ!
まぁ、あくまでもこの値段なら食べてもいいかなという味で、みんなに「ぜひ1度食べてみて!」と勧めるほど美味しいとは思いませんけど、この料金設定に拍手ですね。
博多ラーメンといえば、その博多ラーメンの影響で東京のラーメン屋さんでも替え玉ができるお店が増えたんですよ!15年ぐらい前は替え玉のできるラーメン屋って博多とんこつ系のお店以外まず見かけなかったんです。やっぱり他から新鮮なエネルギーが入ってくると、元からその地域にあったお店なども活性化されるんですね!
マチベー
2006/05/03 10:38
おはようございます。
お元気ですか?
おいしそうとHPを見ましたら、私の職場から近いところにもあるんですね。今度お昼に行ってみます。☆は…おや、今回はないんですね。
エビ(AB)
2006/05/03 10:44
momoさんおはようございます!
わりとあちこちに出店しているようですね。牛丼290円の影響もあるのかもしれませんね。1杯180円のラーメン屋でも店舗数が増えているんだから、やっぱり需要はあるんでしょうね。この値段なら財布の中身を気にすることなく、いつでも食べに行けますし!笑。
>夕方のゴハン。。。あたしも今日やっちゃった^^; マックだったけどね。
僕も最初はマックに行こうかと思ったんですけど、ラーメン屋の方が距離的に近い場所にいたんで、ほぼ即決で吸い寄せられるように入ってしまいました!笑。
マチベー
2006/05/03 10:44
ろこさんおはようございます!
>そういえば高校生くらいまで一日5〜6食くらいは食べてたなぁ
でしょ?そういう年頃には凄く優しいラーメン屋さんですよね!
>「中華そば」って書いてあるようなラーメンが好きです。
>海の家で食べるモソモソしたラーメンも結構好きです。
そんな方にはピッタリなのかもしれません!味はまさに昔ながらの「中華そば」風ですし、あんまり洗練されてないチープな味わいがまさに海の家のラーメンの味って感じです。岡山にも何軒かあるみたいですよ。見かけたら1度試してみては?笑。
マチベー
2006/05/03 10:51
タ〜コさんおはようございます!
>あまりに安いもんで怖かったんですが、
東京でこの値段はあり得ないですよね。他のメニューはもうちょっと高いんですが、それでも500円以内でかなりお腹一杯になれるメニューばかりです。安心して入っても大丈夫かと思います!笑。
いや、あんまり期待していくとガッカリすると思うんですが、海の家のラーメンがこの値段で食べられると思えば良心的でいいお店かなと思いまして紹介してみたんです。海の家なら全く同じものでも確実に500円以上するでしょ?それを考えればお得かなーと思って!笑。
マチベー
2006/05/03 10:58
NBさんおはようございます!
>一番最初の時はどうなんだろコレ?と思っていたのですが、いざ食べてみるとデパートの地下とかで出てくるのとそんなに変わらない感じ。むしろ安い分圧倒的にいいじゃん!となり食べまくりました(汗)
そうそう!味は特段美味しい訳でもなく、デパート内にある食堂のラーメンと大差ないですよね。それでもあちらはこの3〜4倍の値段で売ってる訳ですから、そう考えれば食べる価値もあろうというものです。
>ちなみに煮卵のトッピングは馬券が当たっとき限定にして数年…
味玉は馬券的中の象徴という訳ですか。ならばこれからはバンバン味玉を食べるようにならなきゃ!?笑。
マチベー
2006/05/03 11:05
エビさんおはようございます!
お陰様で元気です!裁判傍聴今から楽しみにしてますんで案内よろしくお願いしますね!笑。
>☆は…おや、今回はないんですね。
さすがは良くご存じで!鋭いところにお気づきですね。やっぱり初期の頃から読んで下さっているだけありますな!笑。いや実は、採点基準を変えようかどうしようかと思案中でして。点数を付けるのはコンビニやファーストフードの新メニューだけにしようかとか、色々と考えているところあんですよ。それで今回はあえて点数を付けませんでした。☆があった方が分かりやすいですかな?
マチベー
2006/05/03 11:12
はじめまして。
TBありがとうございました(^-^)
びっくりラーメンってお財布にやさしいチェーン店ですよね。
(近所にないのが残念です・苦笑)
いずくん
URL
2006/05/03 12:16
すごい安いですね。
何とおじさんが昔ラーメン屋していまして。
今のようにラーメンがブームになる前です。
ラーメンだけを安く売ると言う形で、結構美味しくて安いと評判でした午前11時から夜中の2時頃まで、営業していましたが。
儲かる前に体がとやめてしまいました。
今は別の場所でうどんやをしています。
薄利多売なんですが、大変なんです、本人曰く「働いても働いても、儲からない、損するばかりと言っていました。」
うどん屋は観光客がきて、住まいの所なので家賃がかからないので、少しは楽ですが、ラーメン屋は場所を借りてパートを雇って、本部にお金をとかなり大変だといっていました。
それだと可哀想なのでガンガン私の分も食べてきてください。
よろしくお願いします。
v740gle
2006/05/03 21:54
180円って〜〜〜
(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-
私の実家の函館でも190円ラーメンが
TVで紹介されていましたが
それよりも安い!!!
カップラーメンよりは絶対にいいよね^^
ちゃんと具も入っているし〜
野沢菜っ葉。
2006/05/04 08:57
いずくんさん初めましてこんばんは!コメントありがとうございます!
本当にお財布に優しいお店ですね。僕の学生時代にも学校の近所にこんな店があれば、かなりお世話になったことでしょう!笑。近所にないとのことですが、そのうち出店されるかもしれませんよ。根気よく待ち続けましょう!笑。またよろしくお願いします!
マチベー
2006/05/04 21:17
v740gleさんこんばんは!
親戚の方がラーメン店を経営されていたんですか。でも確かに肉体的にはかなりハードな商売みたいですね。ラーメン屋さんの経営者には、他の外食に比べて年齢的に若い人が多いように思うんですけど、それもなんとなく分かる気がします。ラーメン自体が庶民の食べ物ですから、それほど値段を上げる訳にもいかず、それでいて味を落とせばすぐにお客さんが減るので、薄利多売にせざるを得ないのも無理のないところですね。頑張って欲しいです。
マチベー
2006/05/04 21:22
菜っ葉さんこんばんは!
>カップラーメンよりは絶対にいいよね^^
最近のカップラーメンはずいぶんと美味しくなっていて、なかなか侮れない味のものも出ていますよね。でも、やっぱり乾麺ですのでスープがいくら美味しくても物足りなさは残りますね。
>私の実家の函館でも190円ラーメンが
マジですか?それも安いですね!びっくりラーメンはチェーン店ですから、材料の仕入れを下げるのには有利な訳ですよ。単独店でこの価格帯は頭が下がりますね!
マチベー
2006/05/04 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
びっくりラーメンby吉祥寺 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる