マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日のオークスが終わると次週はお得意のダービー!?

<<   作成日時 : 2006/05/22 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 12

Hカワカミプリンセスが49年ぶりに無敗のままで制したオークスDAY。。。

ワタクシにとりましては最悪の1日となりました。
申し遅れましたが競馬中継をTVで見ている途中で睡魔に襲われ、楽しみにしていた肝心のメインレースを見逃してしまったマチベーです。ふと意識が戻ったと思ったら、既に次週の放送予定が流れてました。オマケに予想の軸馬に指名して、僕にバースデープレゼントを届けてくれるハズだったEコイウタはまさかの競走中止!ちっともめでたくない、本当にツイてない誕生日でした・・・。

東京11R第67回優駿牝馬(※)
1着−Hカワカミプリンセス(3番人気)
2着−Aフサイチパンドラ(5番人気)
3着−Iアサヒライジング(7番人気)

勝ちタイム 2:26.2
ハロンタイム  12.5 - 10.9 - 11.3 - 11.6 - 11.8 - 12.4 - 12.8 - 13.5 - 13.2 - 11.6 - 12.2 - 12.4
上り  4F 49.4 - 3F 36.2

推奨馬
◎なし
Eコイウタ競走中止
Lアドマイヤキッス4着
Pキストゥヘヴン6着
▲なし
@ブルーメンブラット9着

レースはかなりの乱ペースで展開しました。スタートからハナに立ってレースを引っ張ったのは4番のヤマニンファビュル。前半は1000M通過が58秒1と2400Mの長丁場のレースとしてはかなり早いテンポで流れが進みます。しかしハイペースがたたってヤマニンは1マイルあたりでバテ始め、一気にスローダウン。かろうじて4コーナーまでは先頭で粘ったものの、直線は失速して勝ち馬から7秒7もの大差をつけられてのシンガリ負けでした。各ラップを3つの区間で区切ってみると、
最初の800M46秒3 中盤の800M50秒5 最後の800M49秒4
となり、上がりの時計もかなりかかっていて、瞬発力よりも持続力の有無が勝負の分かれ目となりました。

そんな中、勝ったHカワカミプリンセスは道中、中団グループのやや前の方8〜9番手あたりでジッと待機。3コーナー過ぎから急激に縮まった前との差を一気につめて4コーナーでは5番手まで押し上げ、最後の直線でもしっかりとした足取りでグイグイ前に出て追い上げると、ラストは外から伸びてきた2着のAフサイチパンドラを4分の3馬身抑えて1着でゴールイン。4戦4勝で49年ぶりの無敗のオークス馬となって3歳牝馬の頂点に立ちました。
トライアルのスイートピーステークスをステップにした馬としても、始めての本番での連対馬ということにもなります。スイートピーステークスがオークスのトライアルとして新設された91年からこれまで、このレースをステップにしてオークスに臨んだ馬のうち、本番での成績は93年の勝ち馬デンコウセッカの4着が最高。残る大半はほとんどが二桁着順の大敗で、これまでほとんど本番には結びつかないレースと見られて来ました。ところが今年の勝ち馬Hカワカミプリンセスは、ここまで無敗という戦績も手伝って単勝3番人気というかなり高い評価を集めていました。デビュー戦では楽な逃げ切り勝ち、2戦目では一転して最後方からの追い込み、そして3戦目のスイートピーSでは好位で折り合ってキッチリ差しと、どんな位置からでも競馬ができる自在性が最大の武器で、その点が高く評価されたのでしょう。その評価に違わぬ力強いレースぶりで見事に49年ぶりという偉業を達成しました。

画像


2着にAフサイチパンドラが食い込んだことは、個人的には非常に意外でした。道中は勝った馬とほぼ同じような位置取りでレースを進め、最後の直線でもグイグイ追い上げて勝ち馬に肉薄しましたが、仕掛けがワンテンポ遅かったこと、ジリジリとしか伸びない脚質である分、前を捉えきれずに惜しい2着でした。広い東京コースに変わってのびのびと走れたこともプラスに働いたようですが、2番人気に支持されながら14着と大敗した桜花賞で急落した評価を改めて再浮上させることになりました。ただ父SSに母の父ヌレイエフという配合でスケールの大きさを感じさせる反面、桜花賞での惨敗があるようにやや気ムラでコンスタントに力を発揮できない面が気になります。精神的に成長すれば、とんでもない大物に化ける可能性は秘めていると言えそうですが・・・。

このレースで勝った馬以上に強い競馬をしたと思うのが3着のIアサヒライジング。ハイペースの展開を逃げたヤマニンの2番手で追走し、直線早い段階で抜け出して先頭に立ち、いったんは交わされたものの、そこから踏みとどまって差し返してのコンマ2秒差3着。結果的には早仕掛けだったとも言える訳ですが、切れ味不足であることを考えればこの競馬しか方法は無かったでしょう。クイーンカップ2着もあったので東京コースは向いていると見ていましたが、持ち味は存分に出し切っていました。

桜花賞の1,2着馬、PキストゥヘヴンLアドマイヤキッスは、いったんはいい手応えで外から伸びてきたものの、直線半ばで足が上がってパタリと止まり、それぞれ6着と4着に敗れました。近年のオークスでは、ここまでハイペースの消耗戦になることが無かったので、マイラータイプの桜花賞上位馬でも折り合いと瞬発力だけで距離を克服してきました。しかし今年は、昔ながらのテレビ馬の出現により、スタミナ勝負の消耗戦になったことで血統的な距離の壁が顔を出してしまいました。状態面については2頭ともに、非常に良い仕上がりだったように映りましたので、おそらくは距離の壁ではないかと思われます。ともにマイルから2000Mぐらいまでが本来の守備範囲ではないでしょうか。

競走中止して心配された僕の軸馬Eコイウタは、幸いなことに大きな故障ではなく、右肩のハ行で済んだとのこと。急に歩様が乱れたので、大事をとって早めに対処して無理させない方が良いと判断したのでしょう。まずは無事で何よりでした。
関東の競馬中継番組『スーパー競馬』ゲストに松永幹夫調教師が来ていましたが、そのミッキーが現役時代にイソノルーブルでオークス逃げ切り勝ちをおさめたのは91年。その時も僕は競走中止したヤマニンマリーンの馬券を握っていたことを思い出しました・・・。あの時は枠連しか無かったので代用馬券でどうにか当たったんですけどね。あの馬は残念なことに予後不良になってしまいましたけど、今回は大事にならずに済んで本当に良かったと思います。

次週はいよいよダービー。
西暦2000年以降、2002年の1点買いで1着3着以外は全勝の6戦5勝と、
G1の中ではもっとも得意とするダービーです。
今年も当てます!

このレースしか当たらないという噂もチラホラ!一番簡単なレースですしね!?

日本ダービー史 3
日本ダービー史 3 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークスの結果他
 昨日の22時頃から本日の10時頃までデータベース(MySQL)が動いてなく、ト... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/05/22 19:25
オークス回顧
2006年 12.5-10.9-11.3-11.6-11.8-12.4-12.8-13.5-13.2-11.6-12.2-12.4 (34.7-36.2) 2005年 12.6-11.3-13.2-13.1-12.9-13.4-13.1-12.6-12.2-11.5-10.9-12 (37.1-34.4) 去年と比べて平均の上がりが2秒も違うため、ヤマニンの逃げが2番手以降には無関係とは.. ...続きを見る
BARBON STREET
2006/05/22 19:34
今週は2重賞撃沈!(2重賞他)の結果・反省・回顧
〜優駿牝馬(オークス)・東海S〜 今週グレードは両方とも最悪の結果となってしまった。シュン!土曜日に中京テレ ビ愛知OP3連複18430円的中!と別サイトで中京昇竜S馬単10130円3 連複17570円3連単も的中!新潟9R馬単21390円今週も3本だけ.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/05/22 20:15
出番はなく、まるで明後日〜東海S、オークスの結果
中京へ出向きましたが、的中は安いレース2つだけと、完膚なきまでに叩きのめされました(涙)。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/05/22 22:31
優駿牝馬 結果
第67回優駿牝馬(GI) ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2006/05/22 22:55
「第67回オークス」の結果だのそ
 終わりました!オークス。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/05/23 00:32
http://keiba777.seesaa.net/
&&&?&?〓?& ...続きを見る
?????????i??
2006/05/23 01:14
カワカミプリンセス(オークス結果)
カワカミプリンセスが無敗でオークス制覇。 キングヘイロー産駒は初G1制覇です。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/05/23 01:31
けいばごと 51
オークス ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/05/23 20:33
オークスの予想の結果です
1着 −カワカミプリンセス  本田優  2:26.2 2着 ーフサイチパンドラ   福永祐一 3/4 3着 ーアサヒライジング   柴田善臣 クビ 4着 ◎アドマイヤキッス   武豊    1.1/4 5着 ーニシノフジムスメ   藤田伸二  1 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/05/24 23:22
??????????????????
&&&?&&?&&?&&?&&?&&&&&&&&???&&&p&&6&&?&&??&&&&&&&&?&&&&&&&&?&&?ζ&&&&&?&&&&?$?&&&&&&&&&&&&?&?&&?&&& &&&?&&Τ?&&&&&?&&&&&???&&&&?&??&〓&&&&&&?&&&?&?Υ&&&&&&&&??&&?&49?&?&4?&??Τ&&?&8&&&?&&&???&&&&?&?Υ&&&&&&&&&&&8&ν??&&?&?&?&&&&&&&&& ...続きを見る
??????????
2006/05/28 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日でしたか?
それはそれは おめでとうございます
それで お幾つになられたのでしょうか?
えっ!! 大きな声で  あぁ〜  33歳ですか!!
Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪
若いっていいですね いい年でありますように!!
deko-chan
2006/05/23 00:13
 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(*^。^*)
コイウタ、残念でしたが、大事に至らなくてよかったですね。
 ダービーは、マチベーさんの予想に要注目!ですね。
期待していますよ〜♪
私、今度ダメだったら、PAT入金しないと・・・(^_^;)
のそ
2006/05/23 00:35
Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!
私の手作りのケーキを届けられなくて残念!(笑)
いや、もっと若い子に作ってもらってください。。。。。

みょうがの芯
2006/05/23 01:06
deko-chanこんにちは!コメントありがとうございます!
そんなに大きな声で言わなくてもいいじゃないですか!!笑。
おそらく来週以降は良い年になってくれることと期待してます!?笑。
マチベー
2006/05/23 15:59
のそさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>コイウタ、残念でしたが、大事に至らなくてよかったですね。
本当にたいしたケガじゃなくて良かったですね。特に応援しているという訳ではないんですが、やはり故障となると後味も悪くなります。しばらく休めば元気に復帰するでしょう。
>ダービーは、マチベーさんの予想に要注目!ですね。
期待していますよ〜♪
期待に応えられるように頑張ります!今から研究しとかないと・・・。
マチベー
2006/05/23 16:02
目の前に走るのがキングヘイロー産駒。
福永騎手としては心情的に抜くことが出来なかったのでは?
勝負なのでそんなことはないと思いますが、
競馬社会って“恩”とか“義理”が優先されそうな世界なのでね。
まあ、“キングヘイロー祭り”だったということで。
最後に誕生日おめでとうございました。(^^)
ロイス
2006/05/23 16:04
みょうがの芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>私の手作りのケーキを届けられなくて残念!(笑)
なんだ期待して凄く楽しみにしてたのに!笑。
なんだったらケーキじゃなくて、大福とかおまんじゅうでも受け付けてますけど?笑。
マチベー
2006/05/23 16:05
ロイスさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>福永騎手としては心情的に抜くことが出来なかったのでは?
福永騎手がキングヘイローとのコンビで大コケしてしまったダービーも懐かしいですね。あの頃は騎手としてもまだ若手で未熟でした。今では実績ではすっかりトップジョッキーになりましたが、あの馬が今の福永を育てた面があるのは間違いないですね。確かに勝負事ですから手抜きはあり得ないと思いますが、負けても納得しているのではないでしょうか?
マチベー
2006/05/23 16:10
マチベーさん、こんばんは。
今週は、相性のいいダービーで、1週遅れの誕生日プレゼントをJRAからもらえればいいですよね♪
カモネギ
2006/05/24 23:22
おたんじょうび、おめでと、、、
おめでとうで、良いですよね??
きゃはは!!
おめでと〜!!
猫姫少佐現品限り
URL
2006/05/24 23:30
カモネギさんこんばんは!お祝いコメントありがとうございます!
そうですよ。大事なのは今週です!今週こそバースデープレゼントを自力でGETしないと!貰うのを待つのではなく奪いに行く!これですね!笑。
マチベー
2006/05/25 20:54
猫姫様こんばんは〜!お祝いコメントありがとうございます!
>おめでとうで、良いですよね??
YES!とりあえずはおめでたいことにしておきます!笑。
もうこの年になると自分が何歳だったなのか分からなくなって来るんですよ。40歳はまだ経験がないから間違えないんですけど、30歳ならついこの間までそうでしたから間違う可能性があったりします!笑。
マチベー
2006/05/25 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誕生日のオークスが終わると次週はお得意のダービー!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる