マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のダービー1番人気は誰ダ?(枠順も決まったアルヨ)

<<   作成日時 : 2006/05/25 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

近年まれに見る混戦模様の今年の日本ダービー。当日1番人気でレースを迎えるのは果たしてどの馬なのでしょうか。

東京10R第73回東京優駿(GI)枠順確定!

枠 馬番    馬名     性齢  重量   騎手
[1] 1  スーパーホーネット 牡3  57.0  川田
[1] 2  メイショウサムソン 牡3  57.0  石橋守
[2] 3  ロジック      牡3  57.0  幸
[2] 4  マルカシェンク   牡3  57.0  福永
[3] 5  トーホウアラン   牡3  57.0  藤田
[3] 6  アドマイヤメイン  牡3  57.0  柴田善
[4] 7  フサイチリシャール 牡3  57.0  ボス
[4] 8  パッシングマーク  牡3  57.0  北村宏
[5] 9  サクラメガワンダー 牡3  57.0  内田博
[5] 10  アドマイヤムーン  牡3  57.0  武 豊
[6] 11  ヴィクトリーラン  牡3  57.0  安藤勝
[6] 12  アペリティフ    牡3  57.0  和田
[7] 13  トップオブツヨシ  牡3  57.0  池添
[7] 14  ジャリスコライト  牡3  57.0  横山典
[7] 15  ドリームパスポート 牡3  57.0  四位
[8] 16  ナイアガラ     牡3  57.0  小牧
[8] 17  フサイチジャンク  牡3  57.0  岩田
[8] 18  エイシンテンリュー 牡3  57.0  蛯名


ここ5年間のダービーでは、必ず何かしら圧倒的に抜けた1番人気の本命馬が存在しておりました。
年度/馬名/ダービー出走時の通算成績/最終単勝オッズ/ダービー時点での主な重賞タイトル
2005年/ディープインパクト/4戦4勝/1.1倍/皐月賞、弥生賞
2004年/キングカメハメハ/6戦5勝3着1回/2.6倍/NHKマイルカップ、毎日杯
2003年/ネオユニヴァース/6戦5勝3着1回/2.6倍/皐月賞、スプリングS、きさらぎ賞
2002年/タニノギムレット/6戦4勝2着1回3着1回/2.6倍/スプリングS、アーリントンカップ、シンザン記念
2001年/ジャングルポケット/5戦3勝2着1回3着1回/2.3倍/共同通信杯、札幌3歳S

どれもいずれ劣らぬ、ほぼパーフェクトと言って良いほどの非の打ち所のない成績の馬ばかり。無敗での2冠達成に挑み、単勝1.1倍で勝ったディープを除けば、これらの馬の単勝オッズが2倍以上ついたことの方が不思議なほどで、本当に美味しすぎる配当でした。いかに世の中に天の邪鬼が多いかの証明と言えましょう!僕に100万円ぐらいフリーで使える小遣いがあれば、あれこれ悩んで馬連とか馬単など買わずに、彼らの単勝にドーンと50万ぐらいブチ込んで勝負したかったです本当・・・苦笑。

ところが今年はここまで抜けた実績の持ち主が見当たりません。例年なら最有力の皐月賞上位組を見ても、
馬名/ダービー出走時の通算成績/最終単勝オッズ/主な重賞タイトル
Aメイショウサムソン/10戦5勝2着3回3着1回4着1回/皐月賞、スプリングS
Nドリームパスポート/8戦2勝2着4回3着2回/きさらぎ賞
Pフサイチジャンク/5戦4勝3着1回/タイトルなし
Iアドマイヤムーン/7戦5勝2着1回4着1回/弥生賞、共同通信杯、札幌2歳S

と、絶対的な中心に支持されるにはいいささか心もとない戦績です。しかも1,2着のサムソンとドリパスが人気を集めにくい叩き上げの存在なのが、なおさら混戦に拍車をかけています。ドリパスはそもそも8戦2勝の勝率2割5分では「?」マークがつきますし、皐月賞馬サムソンにしても既にキャリア10戦で勝率は5割止まり。同じキャリア10戦でダービーを圧勝したナリタブライアンは勝率7割でした。その実力は認められており、崩れない堅実さも買われると思いますが、G1での有力馬への騎乗が少ない石橋騎手という要素も相まって、ダービー1番人気を飾るにはいかんせん存在があまりに地味過ぎます(石橋騎手のファンの方ゴメンよ!)。

となると3,4着のPフサイチジャンクIアドマイヤムーンの方が素人ウケしそうな要素が沢山つまっていて支持されるかもしれません。ジャンクはフジTV系で放映される「ジャンクSPORTS」で命名された3億3千万円の超良血の高馬。ムーンもダービー4勝ジョッキーの武豊が数あるお手馬の中から最後に選んだ1頭です。
ただジャンクはいまだ重賞未勝利、ムーンも本命に支持された皐月賞での4着が痛く、どちらも実績と臨戦過程で決め手を欠いているように思えます。この2頭のいずれかが皐月賞で1,2着であれば、その馬がスンナリ1番人気か?ということになったのでしょうけど、いずれもチョットだけ届かなかったのが帯に短したすきに長しといったところでしょうか。

代わりに「ひょっとしたら?」で浮上してくるのが以下の別路線組。
馬名/ダービー出走時の通算成績/最終単勝オッズ/主な重賞タイトル
Eアドマイヤメイン/9戦4勝2着2回3着1回4着以下2回/青葉賞、毎日杯
Cマルカシェンク/4戦3勝5着1回/デイリー杯2歳S
Dトーホウアラン/4戦3勝着外1回/京都新聞杯

潜在能力では誰もが認めるナンバー1のCマルカシェンクは、骨折休養さえなければ間違いなく断然の本命馬になっていたことでしょう。ここ2年続けてダービー連対馬を出している京都新聞杯を骨折休養からの復帰戦に選び、その休み明け初戦にしても決して悲観するような内容ではなく、むしろ半年ぶりの実戦で勝ち馬からコンマ2秒差の5着、上がり3ハロンは33秒フラットと恐ろしいほどの爆発力で、本番での一発逆転の期待を大いに抱かせるような内容でした。ただ、逆にブランク明けで走り過ぎた反動がやはり気になります。タイムと着順は良いとしても、上がり33秒ジャストは骨折明けの脚元には大きな負担になります。再度、脚部不安で休養入りなんてことにならないように、とにかく無事でと願わずにはいられない状況です。一発はあるかもしれませんが強くは推せないと思います。

そのマルカを前走の京都新聞杯で破ったのがDトーホウアラン。ここ2年続けてダービー2着馬を輩出している重要なステップレースを制した実力馬は、鞍上に大レースでの一発が魅力の藤田騎手を要するだけに、本番でもかなりの注目を集めることでしょう。ただし去年2着のインティライミは2番人気、おととし2着のハーツクライに至っては5番人気といずれも伏兵の評価での2着止まりでした。藤田騎手も穴馬で一発のイメージが強すぎるので、果たして本命の支持まではどうでしょうか。関東圏で初めて出走した重賞のスプリングSで10着と惨敗しているのもマイナス材料です。

残るEアドマイヤメインの方は、ここにきて重賞2連勝を含む3連勝中と勢いも申し分なし。圧巻は前走の青葉賞での4馬身ブッチ切りの逃げ切り勝ち。勝ち身に遅かった2歳時の面影は微塵もなく、自分のレースパターンが確率されてきた印象があります。しかし、こちらも不安がいっぱい。既にキャリア9戦、今年だけで早4戦競馬を使っています。03年のロブロイ、02年のクリスエスがそれぞれ年明け4戦と5戦と使い込んでいたものの、ロブロイは通算でもキャリア4戦、クリスエスは6戦でした。しかもこの2頭はいずれも関東の藤沢和雄厩舎所属馬。地元なので長距離輸送もなく、普段の調教スタイルも馬なり中心の調整スタイルです。しかも04年ダービー3着のハイヤーゲームを含め、青葉賞からのステップでダービーに臨み、馬券の対象となる3着以内に食い込んだ馬は全て関東馬。関西馬で青葉賞をステップに本番で連対したのは94年のエアダブリンまでさかのぼらないといません。そのダブリンはダービー時点のキャリアは通算でも5戦、年明けてからはわずか2戦のみというローテーションでした。1ヶ月以内に府中の2400Mを連戦する負担に加え、前走に引き続いて長距離輸送で関東に乗り込むハンデ、さらに使い過ぎのキャリアがアドマイヤメインにとって大きな負担になる側面は確実にあるでしょう。

いずれにせよ、この別路線組か皐月賞3着以下組の中から1番人気馬が出るとすれば、本命馬でも単勝400〜500円以上という超団子状態のオッズになった場合でしょう。少なくとも300円を切る配当にはならないと考えられます。こんな大混戦の戦国ダービーを制するのは、いったいどの馬なのでしょうか。



僕は弥生賞から
ダービーは
Iアドマイヤムーン
勝負と決めてます!



日本ダービー史 3
日本ダービー史 3 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダービーだから気合を入れて予想@サイン
2006年日本ダービー(東京優駿)のテレビCM (ラジオCMも中居くんのセリフと同じ) ...続きを見る
shooting star
2006/05/27 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
トーホウアランは、東京2000Mのセントポーリア勝ちがありますよ〜
だから、ダービーでも狙うか悩み中です(´〜`;)
カモネギ
2006/05/25 19:46
ウイニングチケットも皐月賞は4着(実際は5着)から巻き返したように、弥生賞馬にはダービーに強いジンクスはありますね。ただし父エンドスウイープというのがちょっと引っかかりますね。でも馬券は押さえが必要だと思ってます。
個人的にはアドマイヤ”メイン”の方に注目しています。後続を大きく引き離して逃げるくらいの伝説的なレースを期待しています。
たかっち
2006/05/25 20:11
カモネギさんこんばんは!
トーホウアランに関する記述の誤りをご指摘ありがとうございます!さっそくこれから訂正しときますね!汗。
セントポーリア賞のレース映像見てない気がします。まだ3日も時間がありますので、これからよく検討しましょうね!そしてなんとしても的中させたいです!!
マチベー
2006/05/25 21:01
たかっちさんこんばんは!
ウイニングチケットは皐月賞では負けましたけど、走りっぷりから間違いなく東京向きというのが明らかでしたね。それで本番では1番人気でした。おっしゃるように弥生賞組がダービーでは一番相性が良いですよね。ムーンは父がエンドスウィープなので、本来なら皐月賞の2000Mまでの血統なんですが、レースセンスの良さに加えて折り合い面でも自在性があって器用な馬なので、距離の克服は全く問題ないと考えています。スイープトウショウもオークスで2着に来ました。あの時と同じイメージでムーンの2着流しで勝負しようかと企んでます!笑。
マチベー
2006/05/25 21:06
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?ho
e-アフィリ
URL
2006/05/25 21:26
1番人気はおそらくジャンクだと思いますが、今年は読めませんね。
ただ、今年の武豊の騎乗馬は本人の意思ではない決まり方をしたみたいですよ……。
(どっかで、調教師とオーナーの話し合いで……ってのを見た覚えがあります)
とはいえ、武豊も同じ厩舎、オーナーの馬でクラシック4連敗はできないですよね。
CW
2006/05/25 22:16
e-アフィリさん初めましてこんにちは!
貴社のお名前はあちこちでお見かけ致しておりますよ!笑。
お気持ちは有り難いのですが、如何せんこのブログではそちらのお役に立てないかと・・・苦笑。
マチベー
2006/05/26 18:51
CWさんこんにちは!
>1番人気はおそらくジャンクだと思いますが、
やっぱりジャンクですかね?今年は本当に読めないですよね。1番人気でも確実に300円以上はつくのではないでしょうか?
武豊の騎乗馬は、アドマイヤ軍団もフサイチ軍団も共に武騎手と縁の深い関係であるため、本人だけでは決めかねてそれぞれの調教師やオーナーサイドの話し合いで決着したようですね。人気者は辛いところです。そろそろ勝ちますかね?基本的には2着流しで、と思っているんですが。
マチベー
2006/05/26 18:57
う〜、迷いますよね!騎手とアドマイヤ軍&フサイチ軍などの関係を考えると全然決められないので、1着は石橋・・・というと頼りないので
サムソンにがんばってほしいっす。

マチベーさん、eなんとかにもちゃんと返事するんですね(゜ー゜)
コジーン
2006/05/27 00:13
なんせテレビの影響でフサイチジャンクに注目しちゃうよね

e-さんにコメント返してるマチベーに100円!


momo
2006/05/27 02:22
アドマイヤムーン一押しですか。今回のダービーは本当、わからないっすね〜、個人的には、今のとこアドマイヤメイン、フサイチジャンク、メイショウサムソン辺りが熱いっす。でも三番人気にムーンがきたら、この前のNHKマイルのロジック+武豊みたいに武さんがくるかもしれませんね。いずれにしても楽しみです。あと二日、考えまくりますよ。
KEN
URL
2006/05/27 02:31
コジーンさんおはようございます!
本当に今年は迷いますね。いつもは2着とか3着で迷うだけなんですが、今年は1着まで迷ってしまいます。オーナーサイドの思惑とか、厩舎の人間関係とか、色々な要素が複雑に絡み合っている今年のダービー。なんとか当てたいものです。サムソンはデビュー以来ずっと石橋騎手が騎乗していますね。最近では珍しくなりました。
>マチベーさん、eなんとかにもちゃんと返事するんですね(゜ー゜)
律儀でしょ?それがマチベースタイルです!なんちゃって!笑。
マチベー
2006/05/28 10:18
momoさんおはようございます!
>なんせテレビの影響でフサイチジャンクに注目しちゃうよね
やっぱりそういう人は多いでしょう。ただでさえ3億3千万円だかの高馬で注目されていることに加え、馬主がこれまだ派手好きでTVにも引っ張りだこの関口オーナー。目立つ要素が凝縮されてますもん。
>e-さんにコメント返してるマチベーに100円!
宣伝コメントでも、批判コメントでも、いかなるコメントも有り難いことですよ。なので、一つ一つに丁重にお返事させて頂いております!笑。
さすがにあの外人名で大量に書き込みしてくる連中には、あまりにも数が多すぎるので返事をするのを放置しておりますが・・・笑。
マチベー
2006/05/28 10:25
KENさんおはようございます!
>今回のダービーは本当、わからないっすね〜、
今年は本当に難しいですね。ある程度は決まってるんですが、そのまま買うのか、直前で変更するのか、ギリギリまで悩むことになりそうです。
>今のとこアドマイヤメイン、フサイチジャンク、メイショウサムソン辺りが熱いっす。
ここまで雨が降って馬場が悪化すると、メインとサムソンの行った、行ったで決着という気もするんですよ。悩めるところです。でもそれが楽しかったりするんですけどね!
マチベー
2006/05/28 10:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のダービー1番人気は誰ダ?(枠順も決まったアルヨ) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる