マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ダービー第73回東京優駿!

<<   作成日時 : 2006/05/27 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

27日も朝から雨の降り続く東京地方。残念ながら今年のダービーDAYは、パンパンの良馬場という訳にはいきそうもない空模様です。

東京都府中市のピンポイント予報では、今夜から明け方まで雨が降り続き、その後少しずつ回復して午後には晴れマークも出るという予報になっています。発走時刻には空が晴れているかもしれませんが、今日も雨の中レースが開催されていたことを考えると、かなり掘られて荒れた馬場でのレースになるかと思われます。
申し遅れましたが、あまりによく降る雨に、ムーン勝負からメイン勝負に変えたくなりそうな心の弱いマチベーです。あーマジで迷う・・・。

東京10R第73回東京優駿(GI)
Iアドマイヤムーン
Aメイショウサムソン
Cマルカシェンク
Mジャリスコライト
Pフサイチジャンク


超ハイレベルとまでは言えないものの、かなりレベルの高い好メンバーが集まったことは間違いなく、どこからでも狙える出馬表になりました。天候不順と相まって益々迷いに迷い、狙いが絞れず印も増えてしまう混戦模様の戦国ダービーです。

そんな中、散々迷った末に、初志貫徹するべく本命はやっぱりお月様の方。得意のダービーで自分を信じなくてどうする!という訳で◎Iアドマイヤムーンに◎を打って心中(?)することにしました。
去年の札幌シリーズ時点から既に発揮していた抜群のレースセンスと、類い希なるパワーと瞬発力はこの時期の3歳馬としてはワンランク上の潜在能力とずっと評価してきました。脚質的に渋った馬場では末脚が生きない可能性も否定できませんが、父エンドスウィープに母の父サンデーサイレンスの配合なら力勝負は大歓迎のハズ。ダービーでの成績が良いことで知られる共同通信杯と弥生賞を共に制している点、さらに弥生賞1着→皐月賞4着という道のりは93年の勝ち馬ウイニングチケットと全く同じという2点が強調ポイント。さらに皐月賞4着でやや人気を落とした点でも、桜花賞5着で人気を落としながらオークス2着と巻き返した同じエンドスウィープ産駒のスイープトウショウと重なって見えます。前売り段階ですが過去十年間で1番人気に次いで成績の良い3番人気というのも心強いデータです。不安はやはり馬場悪化を避けようとして外を回らされた場合。いかにロスなく経済的なコース取りで走るかが勝負の分け目となりそうです。日本ダービー最多勝ジョッキーの武さんがなんとかしてくれるハズ!

相手筆頭には現時点で前売り1番人気に支持されている皐月賞馬Aメイショウサムソン。強さが半信半疑だった前走を快勝したことで、ようやく実力が認められ、大舞台を本命で迎えることになりそうです。自在性のある先行脚質に加え、父オペラハウスに母の父もダンシングブレーヴという配合で、道悪や力の要る馬場には滅法強い欧州血統同士の組み合わせなのが人気を後押ししている側面も強いでしょう。豊富なキャリアも混戦でより一層心強い後押しとなるでしょう。デビュー以来ずっとベテラン石橋騎手とのコンビというのもまた、人気薄ながらあれよという間に2冠制覇を達成したサニーブライアンと大西騎手のコンビを思い起こさせます。

そして本番での激走があっても不思議ではない単穴がまた粒ぞろいで目移りします。皐月賞3着のPフサイチジャンクも広くて長い東京の直線がよく合いそうなタイプ。個人的にはこの馬が本当に良くなるのはまだ先と見ていますが、高い潜在能力には疑いがなく軽視するのは危険です。
同じく東京コースが抜群にいいと思われるのがMジャリスコライト。東京では2戦2勝に加え、馬場が渋っていた京成杯も圧勝していて前走の凡走だけでは見限れない存在です。皐月賞TRを使わなかった分、余力を十分に残したダービー1本に狙いを定めたローテーションも不気味。
骨折による長期離脱からギリギリで間に合ったCマルカシェンク。こちらも本調子に戻るにはまだ時間がかかると考えて狙いは下げましたが、素質だけならこの馬が間違いなく◎です。渋った馬場を後方からの直線一気で差しきったデイリー杯2歳Sの末脚は圧巻でした。
そして2年続けてダービー2着馬を輩出している京都新聞杯の覇者で、長距離戦と力の要る馬場を得意とするダンスインザダーク産駒のDトーホウアランも、あまりにも人気が無いようなので配当的妙味を考えて押さえます。

結論:月に変わってお仕置きヨ♪
馬連 軸10 相手2,4,5,14,17 計5点
合計5点

資金があれば10番からの馬単2着流しも追加。極悪馬場なら2−6の1点なのかな。発走は15:40。






東京最終レースでは古馬G2の目黒記念もあるって。
東京12R第120回目黒記念
結論:なんとか勝たせたい!
馬連 8,9,10の3頭BOX 計3点
合計3点

なんとか重賞を勝たせてやりたいGアイポッパー。でもまたダメっぽい気もするのでBOXで・・・。とりあえず、馬場の良し悪しに関わらず逃げ馬は不振で差し有利の傾向があるレースのようですよ。発走は17:00!たまにこういう変わったことをやってくれるのは嬉しいですね。有料チャンネルに加入していない僕にはレース中継は見られないんですけど・・・。


これは凄い! 日本ダービー十番勝負
これは凄い! 日本ダービー十番勝負 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第73回日本ダービーと目黒記念の予想
 まずは、お知らせです。 ブログを一新しました。トップページのURLは今までと変更ないのですが、個別エントリーのページが変わってしまっ... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/05/27 22:57
日本ダービー予想
遊び感覚で買った東京メインの欅S、3連複流しを的中して、 明日のダービーに向けて、ツキと潤沢な資金ができました。 下手に考えないほうが馬券って当たるのかな、と・・・考えてしまいます。 さて、5年続けて1番人気が1着になるダービー。 いつかはそんな記録も破られる.. ...続きを見る
BARBON STREET
2006/05/27 23:04
日本ダービーの予想です
◆東京10R 日本ダービー(15:40) ◎アドマイヤムーン ○ジャリスコライト ▲メイショウサムソン △トーホウアラン △アドマイヤメイン ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/05/28 00:02
きな臭いにおい=≪日本ダービー≫≪目黒記念≫
当初 【目黒記念】=【サンデーサイレンス産駒】 【ダービー】=【父父サンデーサイレンス産駒】 で堅いと確信していたが どうも、様相が変わってきた。 ...続きを見る
JRA未来予想図BLOG
2006/05/28 00:17
日本ダービーはメイショウサムソン
いよいよこの日がやってきました。 明日は競馬の祭典日本ダービーです。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/05/28 00:38
混戦ダービーを制するのは?
混戦ダービーを制するのは? 日本ダービー(東京優駿)予想。 ここ数年ダービーは1番人気が強い。 平成9年にメジロブライトが3着と連をはずしましたが、3着を外したのは平成元年のロングシンフォニーまでさかのぼる。 止まり木ブルース(2005) 今年は例年以上.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2006/05/28 01:32
【競馬予想】東京優駿(日本ダービー)
2006年5月28日(日) 3回東京4日目 15:40発走 10R 第73回東京優駿(G1) 3歳・オープン(定量)牡・牝(指) 芝・左2400M 18頭立 ...続きを見る
徒然なるにたろう
2006/05/28 01:33
力強さでライバルをねじ伏せろ。メイショウサムソン。東京優駿 予想
今日、サンクスで笑笑名物「たこわさびスナックコーン」があったので買って食べてみた。開封した瞬間くさくて磯の香りが漂ってきて「うわ〜」と思いつつ味はわさびのツーンとしたのだけ。。。orz 変なのに手を出してはいかんということやね。 え〜と、今晩は"Goal!"のレイト... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2006/05/28 06:00
東京優駿(ダービー)【最終予想】
5/28東京10R東京優駿(ダービー)考察 馬場が思っていたより悪そうなので変更する予定を止めた!(^^♪明日はヴィクト リーランとトップオブツヨシを応援します。フサイチジャンクやアドマイヤメイン で3頭を狙う!気持ち良く撃破するか?それとも・・・楽しみですね! .... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/05/28 07:07
第73回 日本ダービー 予想
本命はマルカシェンク。 ...続きを見る
きゃんたぁ気分Blog
2006/05/28 07:52
東京優駿(第73回日本ダービー)、目黒記念最終結論 年頭の予想的中か? 
明日は競馬の祭典、東京優駿(第73回日本ダービー)、目黒記念と伝統の2重賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/05/28 09:34
[06G1]日本ダービー(東京優駿) 予想
いよいよ明日は第73回日本ダービー(東京優駿)。 ということで早速予想をしたいと思います。 ...続きを見る
ZAWA talk
2006/05/28 09:37
日本ダービー予想
さあ、いよいよダービーです。一人POG馬は結局1頭も出てきませんでした・・・。しょぼーん ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2006/05/28 09:52
予想 102
ダービー ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/05/28 10:56
「第73回日本ダービー」の予想だのそ
 明日はいよいよダービーですね。 今回、勝たなければPATの残高がなくなってしまう、のそ。 これは、勝ちに行かないわけにはまいrちません!うぬぬ。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/05/28 11:43
東京優駿(ダービー)【最終予想】
5/28東京10R東京優駿(ダービー)考察 馬場が思っていたより悪そうなので変更する予定を止めた!(^^♪明日はヴィクト リーランとトップオブツヨシを応援します。フサイチジャンクやアドマイヤメイン で3頭を狙う!気持ち良く撃破するか?それとも・・・楽しみですね! .... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/05/28 16:34
【競馬】メイショウサムソンが皐月賞に続き2冠達成
クラシックレース第2弾となる第73回日本ダービー(東京優駿=芝2400m)が東京競馬場で行われ、皐月賞を制した1番人気のメイショウサムソンが見事に優勝を飾りました。昨年のディープインパクトに続く2冠馬登場となったわけで、また秋には2年連続の三冠馬登場に期待が膨らむことになりますね。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/05/28 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本ダービー第73回東京優駿! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる