マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS サムソン2冠で決まったダービー!お次は安田記念で3年連続的中を目指せ!

<<   作成日時 : 2006/05/29 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 8

1番人気のAメイショウサムソンが見事に2冠を達成した日本ダービー。

これが終わると放心状態になるのはいつものことです。
ですが今年は別の意味でも放心状態のマチベーです。
このレースで儲からなかったら今度はいつ儲かるというのでしょうか・・・。

東京10R第73回東京優駿(※)
1着○Aメイショウサムソン(1番人気)
2着−Eアドマイヤメイン(4番人気)
3着−Nドリームパスポート(7番人気)

勝ちタイム 2:27.9
ハロンタイム  12.6 - 11.8 - 13.0 - 12.8 - 12.3 - 12.7 - 12.9 - 12.5 - 12.0 - 11.5 - 11.8 - 12.0
上り  4F 47.3 - 3F 35.3

推奨馬
Iアドマイヤムーン7着
Aメイショウサムソン1着
Cマルカシェンク4着
Mジャリスコライト14着
Pフサイチジャンク11着

土日続けて雨が降り続いた東京地方。ネットのピンポイント予報通り、府中競馬場付近はダービー発走直前の午後3時から晴れ上がって空模様だけは晴天になりました。しかし馬場状態が回復するまでには至らず、天候回復はいささか遅すぎたようで、馬場は「稍重」発表だったものの実質的には「重」の状態でレースは始まりました。

大方の予想通り、Eアドマイヤメインの逃げで始まったこのレース。向こう正面で流れが落ち着くまでは多少ゴチャついていたものの、ペースは思った以上にゆったりと流れてスローな流れになっていることが画面からもハッキリと分かりました。ちなみにテンの3ハロンは37秒4。道悪ということを考慮しても遅すぎるペースです。
早い段階で落ち着いた隊列は淡々と進み、Jヴィクトリーランの競走中止を除けばいかにも平穏なレース展開です。

勝ったAメイショウサムソンは道中4,5番手の位置で楽に折り合い、いつでも仕掛けられる態勢で4コーナーを回ると、直線半ばからは確信に満ちた足取りでグングン伸びてきて、ラストは内で必死の抵抗を試みるEアドマイヤメインを交わしてゴール。余力タップリに抜け出しながら、早くに手綱を緩めすぎたせいで2着との着差が「クビ」というギリギリになってしまったのはご愛敬。鞍上の石橋騎手のはその手応えが十二分に伝わっていたのでしょう。なかなか珍しいゴール前の光景になりました。血統的な距離適性やダービーでのレースぶりから考えると、地味過ぎる存在感や苦労人ともいえる叩き上げの実績などで意外・・・といっては失礼すぎますが、去年のディープインパクトに続く2年連続の3冠馬誕生も十分に視野に入るほどの好内容での勝ちっぷりでした。1着サムソンに2着メインという組み合わせは道悪ならこの2頭という予想の通りの着順。
>極悪馬場なら2−6の1点なのかな。

という予想の通りに決まっているので当たりには違いないんですが、本線が外れているので完全なる「敗北」となりました。

画像


僕が勝負を託したIアドマイヤムーンはスタートで後手を踏み、後方からレースをすることになった時点で早々とTHE ENDの予感。あの馬場であの位置取りは厳しすぎました。最後の直線では内を狙って馬群に突っ込みましたが、ロジックで勝ったNHKマイルのようにヴィクトリーロードが開いてくれることはなく、すぐに前が壁になって塞がりました。慌てて外に持ち出したものの時既に遅し。最後は馬場状態を考えればなかなかいい脚で差を詰めたものの、それまでのビハインドがあまりにも大きすぎて7着と惨敗。不完全燃焼の一戦となりました。

3着には、去年と同じく皐月賞2着馬で単勝7番人気の馬が飛び込みました。去年のシックスセンスは偉大なる1勝馬でしたが、似たような足取りで常に上位争いを続けながらも重賞での惜敗を繰り返し、二桁人気の低評価を覆して皐月賞で2着に食い込んだ後、ダービーでも3着と好走したその馬はNドリームパスポート。東京大得意の母の父トニービンの血がモノを言ったのでしょうか。

そして4着だったCマルカシェンクは良く走ってくれたと思います。ただ、やはり時間が少し足りなかったですね。せめてあと1ヶ月あれば、それこそ勝ち負けに持ち込むことができるところまで回復したかもしれません。如何せん、コンディションを仕上げるだけの時間が短すぎました。個人的にはこの馬が一番能力は高いと今でも思っているので、今回少し無理をしていることが負担にならなければ、この先がさらに楽しみになりました。








東京12R第120回目黒記念(※)
1着Fポップロック(3番人気)
2着Gアイポッパー(2番人気)
3着Iダディーズドリーム(12番人気)

勝ちタイム 2:33.1
ハロンタイム  6.9 - 11.3 - 11.5 - 12.4 - 12.6 - 12.1 - 12.7 - 12.5 - 12.4 - 12.2 - 11.8 - 12.0 - 12.7
上り  4F 48.7 - 3F 36.5

推奨馬
Gアイポッパー2着
○なし
Iダディーズドリーム3着
Hアドマイヤモナーク5着

8−10はワイドでも3030円ついてました!
もちろんワイドは買ってませんでしたけど・・・。

お次も過去2年連続的中で稼ぎどころの安田記念。
でも貯金シリーズになるはずの春の東京開催はどうも赤字シリーズになりそうです・・・。

偉大なる三冠馬たち~ROAD TO THE TRIPLE CROWN~
偉大なる三冠馬たち Road to the Triple Crown [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週はダービー辛うじて!(3重賞他)の結果・反省・回顧
〜東京優駿(ダービー)・目黒記念・金鯱賞〜 今週グレードはダービーだけ辛うじて的中で他はダメだった。他では東京むら さき賞馬単283740円3連複227620円的中!だけとなったがそれで も51万はおいしい・・・ ダービーはヴィクトリーランとトップオブツ.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/05/29 19:08
「第73回日本ダービー」の結果だのそ
 終わってしまいました〜、ダービー。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/05/29 20:53
日本ダービー結果
1着 メイショウサムソン 2:27.9 2着 アドマイヤメイン 3着 ドリームパスポート 4着○ マルカシェンク 8着▲ フサイチリシャール 10着★ サクラメガワンダー 14着◎ ジャリスコライト ハロンタイム 12.6 - 11.8 - 13.0 - 12.8 - 12.3 - 12.7 - 12.9 - 12.5 - 12.. ...続きを見る
BARBON STREET
2006/05/29 20:55
横綱相撲でのサムソン2冠達成〜東京優駿(第73回日本ダービー)を振り返る
混戦ダービーといわれていましたが、1番人気◎メイショウサムソンの2冠達成で終わりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/05/29 21:38
祝・2冠達成!東京優駿回顧(そして目黒記念的中!)
昨年のディープインパクトに続いて、2年連続で皐月賞・ダービーの2冠制覇が達成されました。勝ったメイショウサムソンと石橋守騎手は、秋の菊花賞で、ディープインパクトに続く史上7頭 ...続きを見る
blog不眠飛行
2006/05/29 22:01
【競馬】メイショウサムソンが皐月賞に続き2冠達成
クラシックレース第2弾となる第73回日本ダービー(東京優駿=芝2400m)が東京競馬場で行われ、皐月賞を制した1番人気のメイショウサムソンが見事に優勝を飾りました。昨年のディープインパクトに続く2冠馬登場となったわけで、また秋には2年連続の三冠馬登場に期待が膨らむことになりますね。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/05/29 22:18
威風堂々。メイショウサムソン 2冠達成。東京優駿回顧
今朝の段階では以下の予想していた。◎メイショウサムソン○トーホウアラン▲アドマイヤムーン△フサイチジャンク×アドマイヤメイン ジャリスコライトドリームパスポートも気になるが。。。 ダービーの前のむらさき賞で後ろからくる馬が全くこなかったのと馬体重などを見.... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2006/05/29 22:45
メイショウサムソン&amp;石橋騎手が2冠達成、ダービーを制す!
オグリワンやゴッドスピードの分も! 第73回日本ダービー=東京優駿=(28日・東京・芝2400メートル、18頭、GI)。 1番人気のメイショウサムソンが2分27秒9で勝ち、皐月賞に続いてクラシック2冠を達成。 石橋守騎手はダービー初優勝、瀬戸口勉調.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2006/05/30 00:10
メイショウサムソン二冠(日本ダービー結果)
メイショウサムソンが日本ダービーを勝ちました。 2着との着差はクビでしたが、それ以上の強さを感じました。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/05/30 01:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(*^_^*)
同じく放心状態の、のそです(-_-;)
さらに、目黒記念も終え、なんかどうでもよくなっちゃいました。
どちらも、どちらにしようか悩んでから切った馬がきてしまい、ショックです。
今週は、口座に入金してこないと〜(゜o゜)
のそ
2006/05/29 21:13
>でも貯金シリーズになるはずの春の東京開催はどうも赤字シリーズになりそうです

オイラは赤字確定シリーズですね。この開催は。
ただ、ここを外すと、芝平地G1レース9連敗(!)となりますので何とかしたいのですが、全く読めません。
(というよりも、無理して穴を狙ったこともあるんですが)
CW
2006/05/29 21:44
『メイショウサムソン完勝!』という言葉がぴったりのダービーでした。

最後はたずなを弛めてゴールする余裕さえ見せてましたしね。位置取りもペース判断も仕掛けのタイミングも完璧でした。勝つときはこんなもんなんでしょう。

2着が同期の柴田善というのも因果なものです。1600勝してても、1億円の馬に乗ってても500勝足らずの騎手に負けてしまうんですから競馬は奥が深いですね。

というダービーでしたけど、馬券は外れでした。前残りの馬場を見越してメイショウ、Aメインを軸に買ったのですが、流し目にドリームパスポートを入れ忘れるという失態をしてしまいました(泣)。
たかっち
2006/05/30 09:20
こんばんは。

PO馬のメイン、2着でした・・・。ゴールまで100mあたりまで夢見させてもらいましたが、このクビ差は分厚いなぁ。でも、よく頑張ってくれました!

ところで、全く関係ない話ですが、ジャンクSPORTSに出演していたスケート女子ショートトラックの神野選手、可愛いかったっす!
家元
2006/05/30 21:49
のそさんこんにちは〜。
>同じく放心状態の、のそです(-_-;)
ショックですよね〜。僕にとって、ほぼ唯一といっていい「確実に勝ちを計算できるレース」であったダービーがこの有り様。そのショックは計り知れません・・・。
マチベー
2006/05/31 17:11
CWさんこんにちは〜。
>オイラは赤字確定シリーズですね。この開催は。
僕は投資金額が至って微々たるものですので、万馬券とか1レースでもソコソコ大きな配当が当たれば、すぐにでもプラスに転じるんですが・・・その兆候が見えてきません!涙。
負けている時に、無理して穴狙いにこだわるとかえって墓穴掘りますよね。分かってはいるんですがつい・・・。
マチベー
2006/05/31 17:16
たかっちさんこんにちは!
本当にメイショウサムソンは完勝でしたね。強いことは分かっていましたが、予想以上に力の差を感じるレースぶりでした。このまま順調に行けば、「過去最高に華のない3冠馬の誕生!」も、現実になるかもしれません(ちょっと言い過ぎですか?笑)。ドリパスを軽視して獲物を逃しましたか。僕も去年、シックスセンスを軽視して大きな獲物を逃したことを思い出しました!苦笑。
マチベー
2006/05/31 17:21
家元さんこんにちは!
アドマイヤメインは本当に惜しかったですね!ただおっしゃる通り、クビ差でもかなり力の差があるクビ差だったので、負けても意外とサバサバしているんじゃないでしょうか?でも2着でも凄いと思いますよ。8千何百頭中の2番目ですから、それを指名していただけでもたいしたものです。
>スケート女子ショートトラックの神野選手、可愛いかったっす!
やっぱりチェックしていましたか。ジャンクSPORTSで紹介される美男美女アスリートは本当にハズレが少ないですね。これからもしっかりチェックしていきましょう♪
マチベー
2006/05/31 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サムソン2冠で決まったダービー!お次は安田記念で3年連続的中を目指せ! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる