マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS KISA 吉祥寺 タイレストラン(地図追加)

<<   作成日時 : 2006/05/04 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 20

今日は数年ぶりに会う地元の友人とメシを食いに行きました。

友人のKRは中学以来の付き合いで、今は仕事の関係でS岡県N津市で働いております(別に隠す必要はないけど!笑)。
会うのはヤツの結婚式以来で、かれこれ6年ぶりとの事実が判明。どうりで懐かしい訳です。僕らの年齢が年齢だけに、久しぶりに会ったら激太りして人相まで変わっていた、なんてことも決して珍しくない訳で、それは例え男友達といえども非常にショッキングなことだったりするのですが全くの杞憂に終わり、せいぜい髪を短く切ったぐらい(こっちもかなり髪短くしたし?)で全然変わってなくて一安心でした!笑。その友人KRを連れて向かった先は、吉祥寺の美味しいお店を紹介しているとあるブログでその存在を知ったタイレストランの「KISA」というお店。実は、つい先日にも別の友人S君を連れてこの店にランチを食べに行ったんですが、すっかり気に入ってしまって前回の来店から半月も経たないうちにリピートと相成りました。

場所は吉祥寺駅北口を出て、線路沿いを新宿方面に向かって歩いて5〜6分ぐらいでしょうか。ロンロン内の一番新宿寄りの改札口から出ればもっと近く、人気ラーメン店の「武蔵家」をさらに過ぎてちょっと行ったところ。決して立地に恵まれているとはいえない場所ですが、既に雑誌「hanako」などでも取り上げられているらしくなかなかの賑わいぶり。店内の客層はパッと見で女性7割の男性3割といった割合でしょうか。その男性客にしても多くはカップルなので、おそらく「hanako」を見た女性側から積極的に働きかけてデートの際にこの店を選んだのではないかと容易に想像されます。「hanako」恐るべし。相変わらず影響力大きいんですね〜。ランチタイムなどは食事が終わったらすぐに店を出ないといけないような雰囲気で、このお店がOPENしたのは去年の12月とまだ新しいお店のようなんですが、出だし好調でかなり注目を集めているようです。

店は小さく目立たない上に内装なども至ってシンプルで、ギシギシうるさいテーブルに座り心地の悪い木製の椅子(というよりベンチ)、チープな照明設備などはいかにもタイの屋台村にでも来ているかのような雰囲気を醸し出しています。タイにはまだ行ったことないけど、テレビで見たタイの屋台のイメージはこんな感じでした!これで店がテントだったらリアルさ倍増か!?笑。
タイ料理には特段、詳しい訳でも食べ慣れている訳でもない上に、元々は辛いものが苦手でエスニック系はむしろ敬遠していた僕ですが、友人の川崎部長氏夫妻に誘われて代々木公園で毎年開催されているタイフェスティバルというイベントに去年初参加して以来、美味しいタイ料理の魅力にすっかり虜にされてしまいました。そんな状況ですから、このお店にハマってしまうのは時間の問題かも。本日、食したメニューは写真の鶏バジルご飯。



画像




スパイシーでピリリと辛いけど激辛というほどでもなく、程良い辛さと上に乗っている目玉焼きが玉子好きには嬉しい一品。おそらくタイ米であろうと思われる粒の細長いご飯のパラパラ感と相まって、物凄く食欲が増す味わいです。付け合わせのスープもかなりウマイ!これに生春巻きが付いてきてお値段は750円なり。残会なのはデザートが付いてこなくなってしまったこと。情報によれば、以前はここにデザートがついていたようですが、今は別料金で注文しないと食べられなくなってました。甘党の僕にはちょっと悲しい・・・。けど料理はかなり癖になりそうで美味しいです!一緒に行った友人KRも絶賛!



画像




そして先日、初めて行った日に食べたのがこちらの一品。ゆで蒸し鶏ご飯。見た目は色が薄くてちゃんと味がついているのかしら?と不安になるようなビジュアルですが、手前にある黒っぽいタレに出汁やスパイスが効いていて、これをかけて食べればしっかり味もついてOK!こちらも抜群で凄く美味しかったです。強いて注文をつけるならば両方とも、もう少しボリュームUPして欲しいかな。女性にはちょうど良いサイズの分量でしょうけど、男性の胃袋には明らかに物足りず、二人前ぐらい食べないと満足できない量なんですね。ランチ1人前750円は、吉祥寺という場所柄を考えればリーズナブルな価格設定ですが、量が少なく二人分食べないと満足できないことを加味すると、トータル的にはやや高価なランチということになりますね。ランチの他にもう一品頼んでも1000円以内でお腹が満たされるとなお嬉しいんですけどね。ちょっと贅沢なリクエストですが・・・。場所は下にある地図の通りです。



画像




久しぶりに会ったKRとは懐かしいROCK談義に花が咲き、
「えー!VAN HALEN解散しちゃったの!?」とか、
「うっそ!Queensrÿcheが『Operation: Mindcrime II 』を出したって!?」
などという、たいがいの他人様が聞いたとしても、てんで理解されないであろうコアな話題に終始。今時こんなマイナーな話題に盛り上がることが出来る相手も珍しく、久々の再会と共に80’sROCK話には血がたぎりました。あーしかし『Operation: Mindcrime II 』はぜひ買いたいですね!金無いけど・・・。
「来年はN津に遊びに行くわ!」と近い未来の再会を約束しつつ、旧友とは別れて帰宅の途についたのでありました。


タイフェスティバルの情報HPはコチラ → http://www.thaifestival.net/
今年もやるようです。しかも今月・・・って、日程見たら来週じゃん!?このイベントは本当にオススメ。美味しいタイ料理の屋台が物凄い数出店してかなりの盛り上がりを見せているイベントです。東京近郊にお住まいの方、お時間あればぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


オペレーション:マインドクライムII
オペレーション:マインドクライムII
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉祥寺 「タイ料理 KISA」
吉祥寺レストラン新規開拓!タイ料理店「KISA」をご紹介します。 吉祥寺には何店か有名なアジアンのお店がありますが、有名だけにいつも混んでるんですよね・・・。 &nbsp; KISAは駅からちょっと離れているので、さほど混雑もせずゆっくりお食事ができます。 吉祥寺北口.... ...続きを見る
乙女のおやつ。
2006/10/01 20:07
タイレストラン「フォーシーズンズ」
松山唯一のタイレストラン「フォーシーズンズ」へ行ってきました。 ...続きを見る
タイ古式マッサージの店 サバイサバイ
2007/06/16 00:34
ボルボ買うならここ!
ボルボ中古車、エアロパーツ、ホイールお買い得情報発信しています ...続きを見る
ボルボ850パーツはJプランニング
2007/07/20 09:45
タイ 古式 マッサージ 東京
リラクゼーションサロン 東京 赤坂タプティム 心と体のエネルギーラインを刺激してリフレッシュ!タイの伝統マッサージで「痛気持ちいい」を体感してみませんか?タイ古式マッサージ「赤坂タプティム」では、最高の「タイ古式マッサージ」のサービスを、厳選されたセラピ... ...続きを見る
マッサージ東京@マッサージ東京
2007/07/22 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
タイ料理ですか。
とても辛いというイメージしかありません。
タイでボルボを作っていたので古いボルボが沢山は走っていると良く聞きます。
ついでにタイフェスティバルのホームページ紹介させてもらいます。
v740gle
2006/05/04 21:28
近いうちに連れて行ってくれ!!
タイ料理大好きです!
よく行っていたのは 銀座なんですが
引っ越してきてからはなかなか・・・
そこで見つけたのが池袋
ところが ちょっと行くのが滞っていたら・・・
無くなってた!
deko−chan
2006/05/05 00:34
主人がこの話を聞いて 行こう!!
早速行ってきちゃいました v(。・.・。) イエィ♪
タイレストランというより 屋台だね!
ランチには持って来いだ!
ちょっと高いかも! と言うのは女性はちょうど良いけれど
男性には 確かにもう一つ注文したくなるね!!
何で吉祥寺って駐車場高いの?? 中央区並みだよ!
deko-chan
2006/05/05 16:58
おお、R男!
会ってねえなあ。5年ぐらい?もっとかな。
元気そうで何より。

来週はどうしましょう?
俺はいつでもいいけど日曜の遅い時間もビールとか料理も叩き売りはじめるんでお勧めかな。
川崎部部長
2006/05/06 07:21
マチベーさん、こんにちは。
僕も先日飲み屋で友人とマチベーさんと同じような話で盛り上がりました。
Queensr&yuml;cheの『Operation: Mindcrime II 』は、友人いわく、ここ最近のクイーンズライチのアルバムではいいんだけど、オペレーションマインドクライムと銘打たれると「??」らしいんで、中古で買おうかと思いますf^_^;)
カモネギ
2006/05/06 09:44
鶏バジルご飯は、卵と混ぜて食べると辛さにマイルドなコクが混ざって美味しそうです。
ゆで蒸し鶏ご飯は、タレが命なんでしょうね。これと生春巻きをを冷やし中華の上に乗っけて食べても美味しそうだと思いました。
タイ風冷やし中華??


みょうがの芯
2006/05/06 23:02
v740gleさんおはようございます!返事遅くなってすいません!
>タイ料理ですか。
とても辛いというイメージしかありません。
とのことですが、思っているほど辛いものばかりではないと思いますよ。確かに辛い料理が多いのは事実ですが、チャーハン系とかヤキソバ系なら普通に食べられる程良い辛さのものも多いようです。ぜひタイフェスティバルにも足を運んでみてはいかがですか?

deko-chanおはようございます!返事遅くなってすいません!
さっそくお店に足を運んで下さったようで嬉しいです!やっぱりちょっと高いでしょ?ランチのお値段自体は手頃なんですが、量が少ない分ちょっと割高になっているんですよね。その辺の経営センスもなかなかですね。
>何で吉祥寺って駐車場高いの?? 中央区並みだよ!
今は「吉祥寺」という名前もブランドの一つになってますから。銀座や有楽町界隈などは、初めから諦めて車を置いて出掛ける人が多いでしょうけど、吉祥寺は多摩地区なので諦められないで車で来てしまう人も多いのではないでしょうか?というのが僕なりの推論です。
マチベー
2006/05/07 12:05
川崎部部長さんおはようございます!
そうです。そのR君です。元気でしたよ。
タイフェスタは部長家は今年も参加しますか?僕も参加したいんですけど、日曜日はうちに人が来ることになっているので、出来れば土曜日がいいんですよね。また相談しましょうね。
マチベー
2006/05/07 12:10
カモネギさんおはようございます!
やっぱりカモネギさんはご存じでしたか。コメントでその話題を聞いてみようと思っていたんです!
>ここ最近のクイーンズライチのアルバムではいいんだけど、オペレーションマインドクライムと銘打たれると「??」らしいんで、中古で買おうかと思いますf^_^;)
そうか〜。そもそもここ最近のアルバムを聴いていないので何とも言えないですが・・・。僕が最後に聴いたのは「プロミストランド」が最後ですね。「オペレーションライブクライム」も欲しいんですけどまだ買ってません。僕も中古で出てくるのを待とうかな〜。でもHR・HM系って、中古CDでもあんまり安くならなくないですか?もちろん新品よりはだいぶ安いですけどね。
マチベー
2006/05/07 12:16
みょうがの芯さんおはようございます!
>鶏バジルご飯は、卵と混ぜて食べると辛さにマイルドなコクが混ざって美味しそうです。
さすが良く分かっていらっしゃる!笑。
そうなんですよ。卵の黄身を崩して混ぜて食べると、より一層美味しくなったように感じました!強いて注文を付けるならば、目玉焼きの黄身はもう少し半熟で作ってくれた方がいいかも。黄身が固めなので、崩して混ぜようにもあんまり混ざらないんですね。まぁ好みの問題だと思いますけど。
マチベー
2006/05/07 12:20
おいしそうですね!
タイ米って粘り気少なくて焼き飯系にあいますよね。
僕は、ベトナムに旅行に行ってから東南アジアの料理が大好きになりました。生春巻きもあるんですね。
縄文人
2006/05/08 00:41
さうぁ でぃ かぁ〜♪(タイ語でこんにちは♪)
実は なにげに タイにはまっている万田でーす。
まっちゃん こんにちは^^
美味しそうですね バジルごはん。
タイ風っていうと ふぁみレスでもどこでも
なぜか 目玉焼きが乗ってるのね。 あれ不思議^^
あたしは タイのグリーンカレーが大好きです。
大阪に美味しいとこあるよ! グリーンカレーだけ!! やけど(笑)
いつか 東京に遊びにいくことあったら ここたずねてみよう^^
万田かのん
2006/05/08 16:42
私もタイ料理大好きです

トムヤンクンも好き タイチャーハンも好き
グルーンカレーも好き 函館にいるときに
タイ人と友達になりたまぁ〜〜に本場のタイ
料理を食べさせてもらっていました。
野沢菜っ葉。
2006/05/08 21:51
縄文人さんこんにちは!コメントありがとうございます!
なかなか美味しかったです。生春巻きがセットに付いて来るのも嬉しいサービスでした。確かにタイ米は焼き飯系との相性は抜群ですね!元々が水分少な目なので自然とパラッとした感じに仕上がるのでしょうか。一時期、お米が不作でタイ米を緊急輸入した際、マズイ、マズイといって捨てていた連中には本当に腹が立ちますね。食べ方を間違えていて、お米の特性を生かせていなかっただけなのに・・・。
マチベー
2006/05/09 17:56
万田さんこんにちは!コメントありがとうございます!
おぉ!タイ語まで話すほどタイにはまっておられるとは!タイ旅行にハマっている人は女性にも多いですよね。男性でタイ旅行がお好きな人には、別の目的が隠れていることがほとんどのようですが・・・。
確かにタイ風の料理には目玉焼きが必須アイテム化していますね。何故かは存じませんけど、玉子好きの僕としては大歓迎です!笑。グリーンカレーも好きですよ。今度インスタントだけど美味しいタイ風グリーンカレーをブログで紹介しようと思ってます!東京に来たらぜひ、このお店にも足を運んで下さい。ってか、そん時は僕にも声かけて下さいよ!うちから徒歩15分ぐらいのところにあるお店なんで!笑。
マチベー
2006/05/09 18:02
菜っ葉さんこんにちは!コメントありがとうございます!
菜っ葉さんもやはりタイ料理お好きですか。タイ料理は本当に女性に人気ありますね。僕の昔からの知り合いにもファンが大勢います。
>タイ人と友達になり
マジですか?それは羨ましいですね!
日本人だからといって、みんながみんな和食を作るのが得意という訳ではないように、タイ人だからといってみんながタイ料理を作るのが上手かどうかは別問題だとは思いますけど、その方の作るお料理は美味しかったのでしょうね!
マチベー
2006/05/09 18:07
タイの親がちゃんと材料を送ってくれていたので
結構 本場のタイ料理でしたよ。
名前も結構長いので面倒なので
親とかが別名で呼ぶ短い名前で呼んでいました。
「勇敢な」って言う意味の名前だったかな?
もう〜すっかり忘れたけど 名前の意味^^:
名前はまだ覚えているけどね^^
向こうは日本語 英語 フランス語がOKなんだよね。
野沢菜っ葉。
2006/05/09 19:35
菜っ葉さん再びありがとうです!
タイから食材を空輸して作った本場のタイ料理。僕もぜひ試してみたかったです!こりゃそのうち向こうにいって試すしかないですね!
>名前も結構長いので面倒なので
向こうの料理って確かに名前長いのが多い気がします。言葉が分からないからなおさら不思議に感じるんでしょうね。会話は日・英・仏の言葉も通じるんですか。現地を訪れる観光客が多いんでしょうね。僕の友人にもはまっている人が大勢いますからね。チャンスがあったら僕も行ってみたいです!
マチベー
2006/05/10 21:35
Mariです。こんにちは。
すっごくおいしそうなゆで蒸し鶏ご飯によだれが・・・
良いですね、今度食べに行きたい!! _〆(.. )メモメモ

Mariは【東京散歩 Haru's Room】というブログを書いているのですが、
そこで吉祥寺特集を組んでみたのでお暇な時にでも是非遊びにいらしてみてください^^
そして足跡残していただけると嬉しいです!

↓↓
http://www.juken-net.com/blog/ctg-fudosan03.php#060702

また遊びに来ます、よろしくおねがいいたします。
Mari
URL
2006/07/03 10:20
Mariさんこんにちは!コメントありがとうございます!
実は偶然にも昨日もまたこのお店に行ってきました!ぜひ1度は試してみて下さい!
ただ、このブログ記事を公開した頃は昼も営業していたんですが、最近はランチをやめて夜だけの営業になってしまったんですよ。もしKISAに食べに行かれる場合には時間に気を付けて下さいね!後ほどそちらのブログにもお邪魔したいと思います。またよろしくお願いします!
マチベー
2006/07/03 13:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
KISA 吉祥寺 タイレストラン(地図追加) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる