マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKマイルカップは波乱の予感!?

<<   作成日時 : 2006/05/06 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 6

本日、東のプリンシパルステークスでは馬連E−F1510円を2点予想で、西の京都新聞杯はワイド@−A1690円を1点予想でそれぞれ的中!!

東西のダービートライアルをW的中させて絶好調のマチベーです♪でもこんな時に限って予想を公開してないんですよねぇ。たまにしかない(?)的中なのに!笑。
まぁ両方とも配当的には低いのですが、少ない買い目で的中させたところに意味があるんです。これこそが僕の勝ちパターンなのです。このまま明日のNHKマイルカップも勝って、青葉賞的中と併せて、日本ダービー前哨戦パーフェクト的中をもくろみます!!


東京11R第11回NHKマイルカップ
Qフサイチリシャール
Oディープエアー
@マイネルスケルツィ
Eロジック


ハナに行きそうな馬が何頭か揃い、展開はある程度淀みのない流れになることが予想されます。しかし馬場悪化が見込まれる天候で、後方差し勢には厳しい馬場状態となることが考えられ、なにやら波乱の予感が漂っています。
ただそうは言いつつも、例年と比べてもかなり小粒なメンバー構成だけに、これといって目に付く穴馬も見当たりません。人気両馬とも先行脚質で距離実績も十分とあって、結局は人気サイドの予想と相成りました。

本命◎はQフサイチリシャール。今年に入ってからの3戦を通じて、この馬の距離適性は1600Mから1800Mがベストではないかと僕は主張してきました。その責任を取る(?)べく、ここでは本命の◎を打たない訳にはいきません!笑。府中のマイル戦では、千八から二千をこなしてきた距離実績のある馬を重視するのが予想のセオリー。その点でこの馬は、二千では連対がないものの、同じ府中の千八でレコード勝ちしている点を評価します。父も2001年のこのレースを勝っているクロフネですし、ダービーの2400Mよりはこちらの方がはるかに勝算は大きいのではないでしょうか。馬場が悪化すれば、道悪の得手不得手に関係なく先行馬が有利になります。道悪馬場は去年の萩ステークスを3馬身差で圧勝して既に経験済みですし、よほど極端にノメる馬場にでもならない限りはこの馬にプラスに作用すると見ています。

相手には本来なら@マイネルスケルツィを推さないといけないところでしょうが、すんなり人気2頭で決まるとも思えず、あえて伏兵的存在の中からOディープエアーを○印に指名しました。近走の成績はパッとしませんが、昨年の札幌でのOP勝ちと重賞2着、2走前の弥生賞での3着から、力の要るタフな馬場が得意なタイプと見て狙ってみたいと思います。距離実績などを考えれば、この馬の人気はちょっと低すぎるくらいです。一発に期待します。

このレースのトライアル、ニュージーランドトロフィーが終了した時点では無印にすることも考えていた▲@マイネルスケルツィですが、あまりに魅力に乏しいメンバー構成だけに、やむを得ず無印にする訳にはいかなくなりました。トライアルレースを馬体減(マイナス10キロの500キロちょうど)で勝っている点がどうしても引っ掛かりますが、先行脚質とG2勝ちの実績を評価して、3番目に名前を挙げることにしました。ただ今週の調教も軽めで、馬体を維持することに重点を置いた調整に映り、やや状態面に疑問が残るところです。過信は禁物でしょう。

スケルツィと同じく、前走のニュージーランドトロフィー終了時点では無印の評価だった3番人気の△Eロジックは、あくまでも重馬場限定で。お父さんが極悪馬場の弥生賞を圧勝したアグネスタキオンですから、これまでのツメの甘いレースぶりを克服するには道悪しか無いと見ています。先ほどリシャールのところでも触れた去年の萩ステークスでは、勝ったのがQフサイチリシャールで、2着が皐月賞2着馬のドリームパスポート。ハイレベルのメンバーに入っての3着だった点は無視できません。

それ以外の馬については、Gステキシンスケクンは去年のこのレースで惨敗したビッグプラネットとキャラクターが被って見え、Lアドマイヤカリブも半年ぶりぶっつけでG1を勝てるほどの力強さは感じられません。Cアポロノサトリは、52キロの千四しか勝ったことがない上に重賞では全て4着以下、Nキンシャサノキセキは、南半球産馬の特例で斤量2キロ減が魅力なのでしょうが、前2走の内容を見る限り、現時点ではG1は荷が重いように見えます。Jタガノバスティーユはマイル戦勝ちが未勝利時のみ、Aファイングレインも前走の重賞2着は上手く立ち回ってのギリギリの2着・・・などなど、いずれも府中の1マイルに不安を覚える馬ばかりです。これらの面子については、おそらく騎乗する騎手に対する期待で穴人気になっているものと思われます。去年のこのレースの1,2着は、確かにマイルを越える距離での実績は無かったものの、牝馬クラシックの桜花賞1,3着馬で、その時の2着馬が日米オークス制覇の快挙を成し遂げたシーザリオであったことを考えると、あの段階では力が違っていた、いわば例外と考えるべきでしょう。気持ちは理解できるものの、ここはグッとこらえて相手を絞りましょう。その方が傷口も小さくて済みます!?笑。

結論:天候ともども波乱含み・・・?
馬単 1着18 から 2着1,6,16へ 計3点
3連複 軸18,16 から 1,6へ 計2点
合計5点


余裕があれば、3連単の1着18から2,3着を1,6,16の3頭BOXで計6点も追加します。馬場もどうなるか分かりませんし、あまり手を広げずに勝負するべきだと考えます。発走は15:40。


クロフネ 開放の使者
クロフネ 開放の使者 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第11回NHKマイルカップ(G1)の予想
 やっと我が家のレイアウト変更も終わり、やっと競馬に打ち込めるってもんです。  ... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/05/06 21:12
予想 94
NHKマイルC ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/05/06 21:15
NHK?????????????e?????????????????
&&&&&?&&?&???&&?&&&&?&orz &?&〓?&S&?&&&&&&??&??&OK&& &?&??&&?&&&&&&??&&&&?&&??&&Ф?&Τ?&$θ$??&&&&&&&&&??&$&&&&& &&&&&&&?&?&&&&&&?&&?&&〓&&&&&&餤&&&&ΤΡ&&&&& &&&?&?&?&?&?$?&& ...続きを見る
stay_gold.com
2006/05/06 21:21
NHKマイルCの予想です
◆東京11R NHKマイルC(15:40) ◎マイネルスケルテツィ ○ダイアモンドヘッド ▲フサイチリシャール △ディープエアー △タガノバスティーユ ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/05/06 21:34
NHKマイルカップ、予想
このレースは期待値の高い賭けができそうである。フサイチりシャールが1番人気になるだろうが、この馬の勝ち目は少ないとみた。というのも、成績からは2歳がピークのようは気がする。クロフネ×サンデーサイレンスの血統から早熟ではないと思われるが、今回は成績による判断を上 ...続きを見る
第二のヤフーを求めて
2006/05/06 21:40
「第11回NHKマイルカップ」の予想だのそ
 明日はNHKマイルカップですね。 あまり飛びぬけた馬がいないように感じますが、がんばって考えました。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/05/06 22:26
NHKマイルCはステキシンスケクン
明日はNHKマイルCですね。 明日勝つ馬は、未来の名馬なのか。それとも一発屋なのか。 そういう部分も楽しみなレースであります。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/05/06 22:38
NHKマイルカップ【最終予想】
5/7東京11RNHKマイルC考察 差し馬充実で負けられないフサイチリシャールピンチか?騎手魅力なロジックで狙 う!アドマイヤカリブやタガノバスティーユの鬼脚をマイネルスケルツィが封じる 事ができるか?に注目のレースでしょうか?馬場が微妙で・・・G1なのでどう.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/05/06 23:00
金剛石の頭は硬い◎ダイアモンドヘッド
ちなみにこのタイトルは3回目です。 ...続きを見る
うまかぶ人生
2006/05/06 23:09
NHKマイルカップ
「2005-6 私的POG注目馬」について 注目馬であげたロジックが出走です。 我らがクロフネっ仔リシャールとのワンツーが希望でしたが、メンバーを見渡すと可能性がかなりありそうに思えます。 ...続きを見る
shooting star
2006/05/06 23:14
NHKマイルカップ最終結論 NZTの再現か、◎マイネルスケルツィ
土曜日は京都観光がてら9Rから京都競馬場へ突撃。 結果は新潟大賞典、プリンシパルS、府中S的中となぜか他場予想が炸裂し、本場の京都が全敗という理解不能な結果。 (プラス収支なのでOKです。) ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/05/06 23:41
【競馬予想】NHKマイルC
東京11R 第11回NHKマイルカップ(G1) 芝・左1600M 18頭 ...続きを見る
徒然なるにたろう
2006/05/07 00:41
NHKマイルCの予想
お待たせしました。NHKマイルCの予想に入ります。 ◎18番 フサイチリシャール ○ 1番 マイネルスケルツィ ▲ 2番 ファイングレイン △ 4番 アポロノサトリ フサイチリシャールは、現状ではマイルのほうが強靭な粘り腰を生かせると思います。デピュティミニ.. ...続きを見る
きっと当たらない ~黒船の夢~
2006/05/07 02:15
【亀田興毅サルパワー】NHKマイルカップ予想
毎週G1ですか。豪華で結構なことですが・・・お金なくなっちゃうだろ!w ゴールデンウィークもついにおしまいですし、ここは一発当てたいです・・・(´ω`) ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2006/05/07 09:33
??????????????〓????????
?&?&?&??&&&&&&&?&&?&&Ψ&&?&&?&&?&&&?&?&&?&&&?&&&&&&&&?&Τ&&??&&&?&&& ...続きを見る
??????????????〓????
2006/05/08 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜は好調だったようですね。
おめでとうございます。

明日もバッチリ当てましょう!
天候がどれだけ崩れるのか不安ですが、とりあえずリシャールに勝ってもらいましょう!(笑)
kurufune55
2006/05/06 21:41
 こんばんは(*^_^*)
絶好調のようですね〜!
ああ、リシャールが本命ですかあ(゜o゜)・・・切っちゃいました(^_^;)
う〜ん、やっぱ買っておいたほうがいいのでしょうか???
私も予想したはいいですが、何だか全然当たる気がしません・・・。
のそ
2006/05/06 22:30
絶好調マチベーさんはリシャールですか。
そういわれると怖くなってきましたw
陣営もダービーは苦しいのはわかっているでしょうし、
ここが本気でしょうか。
雨も降ってきたし、もうわからーん(`д´;)
コジーン
2006/05/07 12:09
kurufune55さんこんにちは!
ありがとうございます!滅多にないことなのでむしろ今日が心配になってきました!笑。今のところは雨も止んで来てますよね。ネットで馬場の発表をチェックしたんですが良発表でした。ただ少し時計がかかっているようなので、やや力の要る馬場なのかもしれませんよ。
マチベー
2006/05/07 12:25
のそさんこんにちは!
ありがとうございます!日本ダービー前哨戦完全制覇目指して頑張ります!けど本文にも書いたように、配当はどれもたいしたことないんですよね〜!苦笑。
>リシャールが本命ですかあ(゜o゜)・・・やっぱ買っておいたほうがいいのでしょうか???
うーん。僕も色々と不安要素が大きいと思っているので強くは推せませんね。今回はあくまで消去法の本命なので自信は全然ないです。だから相手を絞って被害を最小限にとどめるような予想で臨みました!笑。
マチベー
2006/05/07 12:31
コジーンさんこんにちは!
前売りオッズでかなり人気になっていただけに、リシャールとスケルツィを消すところから予想をスタートしたんです。ところが他があまりにも不甲斐ないメンバー揃いだったので、結局は2頭が消せずに生き残ってしまったんですよ。ただそんなに人気サイドですんなり決着するとも思えないでしょ?こういう時ってとんでもない荒れ方をする可能性も高いですよね。なので不安要素の方が大きい予想です。不安というよりそれほど期待していない予想とでも言いますか!笑。
マチベー
2006/05/07 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKマイルカップは波乱の予感!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる