マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ロジック優勝のNHKマイルカップ!そしてディープは凱旋門賞挑戦を発表!

<<   作成日時 : 2006/05/08 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

やっぱり今週もスポーツ紙の1面は武さんの勇姿ですか。

画像


ところで最初からお詫びで始まるマチベーです。NHKマイルカップの予想記事のことです。
土曜日に東西のメインレースをW的中と述べたのですが、日曜日になって京都新聞杯のワイド1点勝負は買っていなかったことが判明!・・・レースの直前になって、ワイド1点勝負から馬連1点勝負に方針転換してしまったことをすっかり忘れ、当初の予想のままで買っていると都合良く勘違いして、TVの前で的中、的中とすっかりはしゃいでしまいました・・・イカンですね。その分、日曜日のツキが逃げてしまったのかもしれません!(^_^;)

東京11R第11回NHKマイルカップ(※)
1着△Eロジック(3番人気)
2着−Aファイングレイン(9番人気)
3着−Nキンシャサノキセキ(6番人気)

勝ちタイム 1:33.2
ハロンタイム  12.1 - 10.8 - 11.3 - 11.5 - 11.8 - 11.7 - 11.5 - 12.5
上り  4F 47.5 - 3F 35.7

推奨馬
Qフサイチリシャール6着
Oディープエアー12着
@マイネルスケルツィ10着
Eロジック1着

TV中継を見ながら、ゲートイン直前になっても、いつになく落ち着きを欠いて暴れている◎Qフサイチリシャールを見て、レースの始まる前から己の敗北を直感した次第です。強気に勝負かけなくて正解でした!笑。

レースは、スピードの違いでハナに立つだろうと思われていたGステキシンスケクンが先頭に立てず2番手に控えるという、事前に予想されていた展開とはやや異なったスタートになりました。代わってDモエレソーブラッズがハナに立ちましたが、2頭が競り合うような場面も無いまま、比較的スンナリと隊列は決まりました。しかし、それでも千メートル通過が57秒5という、良馬場とはいえ雨で渋った馬場を考えればずいぶんと速いペースでレースは進みました。ちなみにどのぐらい先行馬にキツかったかというと、
逃げた馬=Dモエレソーブラッズ=シンガリ負けの18着
2番手で進んだ馬=Gステキシンスケクン=ブービーの17着
3番手につけていた馬=Kユウカージナル=ケツから3番目の16着
と、下位3番手までを前に行った3頭の馬がキレイに独占したところからも、いかに厳しい展開だったのかが分かります。

そんな中、勝った馬Eロジックは道中ちょうど真ん中あたりの馬群の中でスムーズに折り合い、虎視眈々とチャンスを伺いながら最後の直線に向かうと、その直線では内ラチぴったりをロスなく進んでスルスルと抜け出して来て、最後は粘るAファイングレインを首差だけ交わしてゴールイン。武騎手は最後の最後まで、一切の無駄を省いた経済的なレース運びで、これまで重賞未勝利&今シーズン未勝利だったこの馬を鮮やかにG1ホースへとエスコート致しました。
ちなみにワタクシはこの馬を、シンザン記念〜アーリントンカップ〜ニュージーランドトロフィーとことごとく本命馬に指名し続け、1度もそれに応えてもらえないまま、こんなことをブログに書いてしまいました。
>3着Gロジックは相変わらず煮え切らないレースを繰り返しています。今年に入ってから重賞ばかり3戦して3,2,3着と、いずれも好走しながら勝ち切れず。名手内田博幸をもってしてもジリ脚の性質は変わらなかったということでしょうか。今回のレースでも勝ちきれないのであれば、G1のNHKマイルカップでも入着止まりですね。この馬の3勝目は、重賞ではなく条件戦の特別戦になる気がします・・・。
ニュージーランドトロフィーの回顧記事より

・・・思いっきり重賞、それもとびきりの重賞であるG1でしたね。ああ恥ずかしい。あの時は本気でそう思ってしまったのですよ。でもよく考えたら、一瞬の切れ味よりも、長くいい脚を使うタイプのEロジックには府中コースが向いていたのかもしれません。さらにこのパワーを要する馬場状態も味方したであろうことは間違いないでしょう。この点だけは見込み通りだった訳ですけど、どうも結果には結びつきませんでした。苦笑。

人気のリシャールは先行集団の4,5番手争いの位置につけていましたが、直線を向いてからも思うような伸び足を見せられず、何とか失速しまいと抵抗を続けて掲示板確保を目指したものの、ヒト桁着順をキープするのがやっとの有様。いつもはレース前あそこまでうるさい馬では無かったように思うので、何か馬が苛立ってしまうような要素を抱えていたのではないでしょうか。やはり年明けから続く強行ローテーションのせいで、表面には現れない疲れがたまっているのかもしれません。僕が関係者なら、ダービーをパスしてリフレッシュ放牧に出しますね。この馬なら焦らずとも、将来またG1に挑むチャンスは巡ってくると思うからです。関係者の判断はいかに?・・・やっぱり強行してダービーに向かうんだろうなぁ。そういう厩舎なので・・・。

2着のAファイングレインは横山典騎手が上手く立ち回りましたね。16〜18着と下位を独占した3頭に次ぐ4番手の位置でレースを進めながら、こちらも最高にロスなく馬を導いて、前走トライアル2着にも関わらずあまり人気の無かったこの馬を本番でも2着に持ってきました。相変わらず見事な手綱さばきなのですが、最後の最後に美味しいところを武騎手に持っていかれ、恰好の引き立て役を演じてしまっているのもまた、ここ最近のお約束となっています。お気の毒です。






土曜京都11R第54回京都新聞杯
1着▲Dトーホウアラン(3番人気)
2着△@アペリティフ(6番人気)
3着△Aマイネルポライト(5番人気)
◎なし○なし

勝ちタイム 2:14.8
ハロンタイム  13.0 - 11.4 - 12.8 - 12.7 - 12.9 - 13.2 - 13.2 - 12.1 - 11.3 - 11.1 - 11.1
上り  4F 45.6 - 3F 33.5

骨折休養明け初戦となったBマルカシェンクに断然の注目が集まり、その期待で人気が1本被りになることも、圧倒的1番人気を裏切って飛ぶことも全て予測済みでした。その点だけは完璧な予想です。結果は5着でしたが、メンバー中最速の上がり3ハロン33秒ジャストという、とんでもない鬼脚を繰り出してのコンマ2秒差なら、この馬の評価をおとしめるものではありません。むしろ期待以上の走りともいえましょう。ただ、僕に言わせればむしろ走り過ぎです。既にG2とOPを勝っていて、ダービーへの出走は賞金的にも十分。ですから、叩き台のレースでここまで目一杯走る必要は無かったと思います。5着という着順は良いとしても、上がり33秒フラットは故障明けの馬の脚元には非常に大きな負担がかかります。ダービーうんぬんだけではなく、この馬の将来に差し障りが出ないことを祈るばかりです。祐一は少し馬に無理をさせすぎ。って、前にも同じこと書いたなぁ





土曜東京11RダービーTRプリンシパルステークス
1着◎Eヴィクトリーラン(5番人気)
2着○Fトップオブツヨシ(2番人気)
3着−Gトーセンシャナオー(6番人気)

勝ちタイム 2:00.2
ハロンタイム  12.6 - 11.2 - 11.5 - 12.4 - 12.3 - 12.3 - 12.4 - 11.5 - 11.9 - 12.1
上り  4F 47.9 - 3F 35.5

弥生賞、毎日杯の時からマークしてきたEヴィクトリーランが快勝。予想の方も6番から7,1番への2点でスッキリ的中。いつもこうだと楽なんだけどなぁ。
この馬、芝2千メートルが合う馬だと思って根気良く追いかけてきました。それがようやく報われましたね。これでダービーの出走権利を確保しましたが、例年通り、このレースからの本番での連対馬は出ないでしょう。メンバーの大半が1勝馬か芝未勝利馬、重賞未出走馬ばかりという組み合わせは、G1を狙うにはあまりにレベルが低すぎます。シビアなようですが、2頭とも本番では99%以上、用無しとみて間違いないでしょう。








そして先日、天皇賞を圧勝したディープインパクト陣営がついに今後のローテーションを発表。当初、噂されていたイギリスのキングジョージではなく、宝塚記念を叩いてフランスへ渡って凱旋門賞へと駒を進める計画とのこと。ついに発表なって益々期待が高まる反面、次走が海外ではなく国内の宝塚記念となることに少し失望ですね。やっぱり出来ればキングジョージから凱旋門賞へと転戦して欲しかったというのは欲張り過ぎでしょうか?でも本当に現時点では世界最強ではないかと本気で思うんですよ。だからなおさら・・・ね。ジャパンカップや有馬記念を使うのが難しくなるので、ファンの為にもう1度だけ国内でお披露目するという説明もそれなりに説得力はあるんですけどね。

これは僕の勝手な憶測なんですが、本当のところディープの金子オーナーは、ゴドルフィンとディープを巨額シンジケートで種牡馬入りさせる契約を既に結んでいるのではないか・・・そう考えています。海外志向の強いとされる金子オーナーは、ディープが引退したらそのまま海外で種牡馬入り・・・という青写真を思い描いていると想像され、その思惑通りに事が運べば、引退してからもこの先ずっと、日本の競馬ファンにディープを会わせるチャンスは永遠に無くなってしまう(遠く海外まで出向いて会いに行けば別ですが)から、今のうちに日本のファンに最後のお別れを・・・というのがこのローテーションに決まった本当の理由ではないかと思うのです。先日、発表された400万ドル(約4億6千万円)という破格でのユートピアのトレード成立の裏には、ディープのトレードマネーも上乗せされている!と考えれば、極めて自然かつ妥当な金額に思えてきます。海外ではこの手の馬のトレードが非常に活発ですし、その中で特にゴドルフィン陣営は親日家で、日本にも代理人を置いて日本のセレクトセールなどでたびたび馬を仕入れているのは周知の事実です。引退後のディープを見に行くには、北海道どころか遥かヨーロッパまで足を延ばさないとお目にかかれなくなるんじゃないでしょうかね。そんな気がして少し寂しいやら、けれどやけに誇らしいやら、いささか胸中複雑であります。さて、現実にはどう決着するのでしょうか。ことの成り行きを見守りたいと思います。


画像


ディープインパクト 三冠の軌跡
ディープインパクト 三冠の軌跡 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3グレード撃沈!(3重賞他)の結果・反省・回顧
〜NHKマイルC・京都新聞杯・新潟大賞典〜 今週は全て撃破されてしまいました。シュン!NHKマイルCはロジックが来たけ どファイングレインは消してしまった。京都新聞杯はトーホウアランは来たけどア ペリティフは消してしまった。同じよな形で二日続けて間が抜け.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/05/08 19:38
3グレード撃沈!(3重賞他)の結果・反省・回顧
〜NHKマイルC・京都新聞杯・新潟大賞典〜 今週は全て撃破されてしまいました。シュン!NHKマイルCはロジックが来たけ どファイングレインは消してしまった。京都新聞杯はトーホウアランは来たけどア ペリティフは消してしまった。同じよな形で二日続けて間が抜け.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/05/08 19:39
NHK????????????w??????????(?????)??
&&&&〓??&&&2&&&&&?&&?&&&&&&&?&&&&?6&??&&&&& &d&&&&?&&& &???&?&&&11&&NHK&?&&?&??β&??&&& ...続きを見る
stay_gold.com
2006/05/08 20:04
タ、タ、タ、タテ目かぁ……見方はあっていたNHKマイルC
▲ロジックがインから逃げ込みを図った○ファイングレインを最後に交わしてNHKマイルCを制した。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/05/08 21:52
豊理論で勝利。ロジック。NHKマイルC その他回顧
NHKマイルC 優勝はロジック。(/´△`\) 。また武かよー。馬群中団で進め、前に行く馬が外のコースを取った馬が多かったのでインが開いたのででロスなしの競馬。今週は自信がなかったというコメント。馬のがんばったが武豊の腕もおおいにプラスされた勝ちだった。 2着は×.... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2006/05/08 21:52
豊理論で勝利。ロジック。NHKマイルC その他回顧
NHKマイルC 優勝はロジック。(/´△`\) 。また武かよー。馬群中団で進め、前に行く馬が外のコースを取った馬が多かったのでインが開いたのででロスなしの競馬。今週は自信がなかったというコメント。馬のがんばったが武豊の腕もおおいにプラスされた勝ちだった。 2着は×.... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2006/05/08 21:52
【競馬】ディープインパクト凱旋門賞出走!ステップは宝塚記念
春の天皇賞を制し、4冠馬となったディープインパクト(牡4、栗東・池江泰郎)が、10月1日の仏G1凱旋門賞(芝2400メートル、ロンシャン競馬場)に挑戦することが8日、決まった。池江泰郎調教師が明らかにした。ディープインパクトはこれが初めての海外遠征となる。手綱は武豊騎手が取る予定。池江師は「金子真人オーナーと相談し、宝塚記念(G1、芝2200メートル、6月25日=阪神)から凱旋門賞に挑戦するローテーションに決まった」と話した。 ...続きを見る
徒然なるにたろう
2006/05/08 22:26
NHKマイルCの回顧です
◆東京11R NHKマイルC 1着 消ロジック        武豊    1:33.2 2着 −ファイングレイン   横山典弘  クビ 3着 ーキンシャサノキセキ 安藤勝己  1.1/2 4着 −アポロノサトリ    蛯名正義  1.3/4 5着 −ドラゴンウェルズ  藤田伸二  クビ ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/05/08 23:29
ロジック(NHKマイルC結果)
今回はショックが大きすぎるのでシンプルに… ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/05/09 00:46
NHKマイルCだけじゃない!今週の競馬は盛り沢山。
ディープインパクトの圧勝劇の興奮も未だ冷めやらぬ今週末は、日曜日のNHKマイルC(GI)の他にも、金曜日には交流GIかしわ記念、土曜日にはダービーへ向けての前哨戦であるプリンシパルS ...続きを見る
blog不眠飛行
2006/05/09 01:40
「第11回NHKマイルカップ」の結果だのそ
 終わりました!NHKマイルカップ。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/05/09 07:59
けいばごと 46
NHKマイルC ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/05/09 12:50
2週連続(G?)穴馬予想3着入線☆メルマガ配信結果
NHKマイルカップ(2006年)レース回顧はBlog Rankingから GW早くも終わってしまいましたね(´&amp;#65374;`;) しょうがないので盆休みまでしっかり働きましょう( ̄▽ ̄;) とはいえ、丸一日ゆっくり休めたのは海に行った日だけです.. ...続きを見る
目指せ競馬でヒルズ族☆競馬投資家日記
2006/05/09 13:08
NHKマイルCと土曜日の結果
 うーーん、今回も悔しい結果になりました。  どうしていつもこうなんでしょ。  ... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/05/09 14:09
見てないけど、NHKマイルC
ってことで、思いっきり後書きですが、とりあえずNHKマイル。 連休最後の本日、第11回NHKマイルカップが開かれました。 優勝は、ロジック! 鞍上はまたまた武豊!! ...続きを見る
小枕草子
2006/05/09 18:36
競馬バトンをまわします。
え〜、G&が続くということもありますので ここらでちょっとお遊びを。 競馬バトンがまわってきましたので ちょっくら書き込んでみました。 ...続きを見る
株式会社カナヤマ
2006/05/13 01:06
見てないけど、NHKマイルC
ってことで、思いっきり後書きですが、とりあえずNHKマイル。 連休最後の本日、第11回NHKマイルカップが開かれました。 優勝は、ロジック! 鞍上はまたまた武豊!! ...続きを見る
小枕草子
2006/05/16 19:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます(*^_^*)
NHKマイルはショックでした。
混戦のときは、改めて騎手買いしよう!と誓いました。
 ディープ、海外で種牡馬入り・・・なんてことになるのは嫌ですよね!
馬は個人の持ち物ですが、ここまで国民的アイドルになってしまうと利益目的でどうこうしてほしくないなあ、と思うのは我儘でしょうか?
のそ
2006/05/09 08:33
のそさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>NHKマイルはショックでした。
逃した魚は大きかったですね。3連複でも3万円超えましたからね。たまに買い方を変えた時に限って、いつもの買い方で当たっていたら凄くショックが大きいですよね。お気持ちお察し致します。
ディープはゴドルフィングループと社台グループとの綱引きがかなり激しくなるんじゃないでしょうか。どっちに転んでも一番得をするのはオーナーであることは間違いないですが。
確かに僕もディープには、国内に残っていて欲しい気持ちもあります。その反面、海外に行って種牡馬として大活躍し、世界中でその血を広げていって欲しいという、いわば正反対の願望もあるんですよ。国内に繋養された上で、シャトル種牡馬として海外でも種付けをこなすかな?笑。
マチベー
2006/05/09 18:16
ひょえ〜 ディープは今度の宝塚を最後に海の外にいっちゃうのー? なんか寂しいね。
あっちのレースはなかなか中継しないでしょ、ニュースで取り上げられたとしても一瞬だしね。
ん? 海外では誰が乗るの? やっぱり向こうの騎手?
momo
2006/05/09 18:58
さ・ばーい・でい・まい♪(ごきげんいかが?)
タイにて トランスジェンダーで 魅惑的な異性
もしくは 同性の友人を わんさかこさえてみたいという
野望をひそかにあたためている万田です。
競馬って 新聞とか テレビ見てるだけじゃあ だめみたいね。
レースの会場に行って その馬の状態とか 騎手さんの顔みないと
って 競馬の大好きな友達が言ってましたなあ。。。
世界中に自分の子孫を残す・・・・。
今だかつて 人間ですら 成し得ない偉業を
ディープは 成すことになるのかしら。
すげえなぁ。。。。。。。 種馬ばんざーい♪

万田かのん
2006/05/10 14:44
>ジリ脚の性質は変わらなかった

武騎手、橋口氏も同じことを言っていましたからマチベーさんの
仰っていることは正しいと思います。

最近は人気馬騎乗の武騎手が印象強いせいか、らしくない乗り方でしたが
ここで勝つから武騎手はやっぱりすごいんですね(^−^;
コジーン
2006/05/10 20:54
momoさんこんばんは!コメントありがとうございます。
>ひょえ〜 ディープは今度の宝塚を最後に海の外にいっちゃうのー? なんか寂しいね。
まだ分からないですけど、凱旋門賞を使うと帰国後の調整が難しくなるという理由で、ジャパンカップや有馬記念に出走するのは厳しいようです。もちろんまだ来年以降の予定も決まってませんので、もしかしたら来年も現役を続ける可能性も消えた訳ではないですけどね。あれだけの馬ですから、早めに引退させて種牡馬入りさせるべきという意見も分かりますよ。海外遠征でも武さんが乗ると思いますよ。以前フランスに長期滞在して騎乗していた経験もある武さんなら問題はないでしょう。
マチベー
2006/05/10 21:41
万田さんこんばんは!コメントありがとうございます。
ってか、そんな野望を企てていたんですか?汗。そか。あっちはいろんな意味で性別がごちゃ混ぜになってるんでしたっけ。そんな国で友達いっぱい作って、なにか良からぬ人材ビジネスでも始める気っすか?笑。
というのはジョークですけど、種馬の世界はワールドワイドですよ。シャトル種牡馬とかいって、日本やオーストラリアやアイルランドを行ったり来たりして、世界を股に掛けて種付けして歩く絶倫(?)種牡馬も多数存在していますから。ディープには、日本国内だけでなく、世界中で子供達を走らせて欲しいんですよね。だから海外で種馬になることになったとしても、応援したいと思うんですよ。
マチベー
2006/05/10 21:47
コジーンさんこんばんは!コメントありがとうございます。
人気薄を上位に持ってくるのも騎手の実力ですが、断然人気を確実に勝たせるのもまた騎手の実力ですよね。その点では武騎手は見事というより他はないです。今回、勝ったロジックが3番人気に支持されたのも、武さんの人気によるところが大きいですよね。並みの騎手なら5,6番人気止まりだったのではないでしょうか。そしてジリっぽい馬の性質を理解した上で、ロスなく馬の力を最大限に引き出した見事な好騎乗でした。馬の実力がもっとも現れやすいと言われるのが1600と2400ですが、その距離でも騎手の力が大きくモノを言いましたね。
マチベー
2006/05/10 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロジック優勝のNHKマイルカップ!そしてディープは凱旋門賞挑戦を発表! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる