マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィクトリアマイルのお後はオークス!

<<   作成日時 : 2006/05/15 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

昨日の新設G1ヴィクトリアマイルは北村宏騎手の見事なG1初制覇に終わり、府中競馬場は非常におめでたいムードに包まれました。

そんな中、やっぱり新設G1では勝てない、というジンクスの前に涙を飲んだマチベーです。
僕が競馬に参加するようになった1990年以降、スプリンターズステークス、高松宮杯(現在の高松宮記念)、フェブラリーステークスがG1に昇格し、NHKマイルカップ、ジャパンカップダートなどのレースが新たに設けられましたが、買っていなかったスプリンターズステークスを除いて、僕はそのことごとくを外しております。私は何か、競馬の神様に嫌われるようなことをしたんでしょうか?笑。

東京11R第1回ヴィクトリアマイル(※)
1着○@ダンスインザムード(2番人気)
2着○Qエアメサイア(3番人気)
3着▲Lディアデラノビア(4番人気)

勝ちタイム 1:34.0
ハロンタイム  12.6 - 11.2 - 11.6 - 12.1 - 12.2 - 11.4 - 11.3 - 11.6
上り  4F 46.5 - 3F 34.3

推奨馬
Eラインクラフト9着
Qエアメサイア2着
@ダンスインザムード1着
Lディアデラノビア3着
Aマイネサマンサ10着
Jロフティーエイム11着

印だけ見るとバッチリ当たっているように見えますが、Qを馬単の頭にして流す予想をしていたので、この組み合わせでこの着順だとハズレなんです。トホホ。2・3・4番人気が1・2・3着ですから、人気のラインが飛んだ以外は極めて順当な着順に収まったとも言えます。やっぱり当初の予想(@KQの3頭BOX)通りに買っておいた方が良かったです。そうすれば少なくとも馬単だけは取れたのに・・・。やっぱりトホホ。

レースは千メートル通過が59秒7という稍重の馬場状態を考慮したとしてもあり得ないぐらいの超・超スローなペースで展開しました。誰も行く馬がいなかったので、押し出されるようにしてAマイネサマンサがハナに行く形に。その結果、上がり3ハロンが34秒3という上がりの速い競馬になりました。これだけスローな展開だと前が残りそうなものですが、どういう訳だか4コーナーで先頭から5番手以内にいた2,5,11,15,8番の馬は、それぞれ10,4,11,6,13着と揃っていいところなく惨敗。馬場が合わなかったのか、状態がイマイチだったのか、上位には食い込めませんでした。

そんな中、勝った@ダンスインザムードは前から6番手という絶好の位置で抜群の手応えを見せて、内々で気持ちよさそうに折り合って走っていました。直線を向くとインを突いて鋭く抜け出し、最後は楽々セーフティリードを保ったままゴールイン。なんと2004年の桜花賞以来、実に丸2年ぶりの勝ち鞍を挙げ、2つ目のG1タイトルを手にすると共に、鞍上の北村宏騎手にG1初勝利をプレゼントしました。少なくともこの馬に関しては、藤沢和雄厩舎の主戦騎手である横山典騎手よりも、普段から調教で乗っているという北村宏騎手の方が手が合うようにも見えました。
無敗の4連勝で桜花賞を勝った頃は、この先いくつタイトルを積み重ねていくんだろうと思わせたこの馬も、去年の安田記念などでは18着シンガリに破れるなど、一時期は大不振を極めました。しかしここにきて一時の不振から抜け出した兆候が見てとれ、前走のマイラーズカップでも2着と完全復活を印象付けていました。おそらく馬体がキッチリと絞れてきたことが調子が上がってきた最大の要因ではないでしょうか。その体重の変化と成績の上昇が見事にリンクしています。

2005年 G3クイーンステークス出走時 482キロ(プラス16キロ) 2番人気 8着
2005年 G2札幌記念出走時       482キロ(プラスマイナス0キロ) 3番人気 12着
2005年 G3府中牝馬ステークス     472キロ(マイナス10キロ) 2番人気 8着
2005年 G1天皇賞(秋)          468キロ(マイナス4キロ) 13番人気 3着
2005年 G1マイルCS           472キロ(プラス4キロ) 5番人気 4着
2006年 マイラーズカップ         474キロ(プラス2キロ) 2番人気 2着
2006年 ヴィクトリアマイル        470キロ(マイナス4キロ) 2番人気 1着

去年の札幌で惨敗続きだった頃は480キロ台で競馬をしていました。急激に絞った府中牝馬ステークスではすぐには結果に結びつかず惨敗しましたが、その後絞れた効果が現れ始めて成績が急激に上昇。高いレベルで安定した結果を出せるようになり、今回は470キロちょうどでの出走。このぐらいがこの馬のベスト体重だったのかもしれません。おそらく次走は安田記念で男馬に挑むのではないかと思われますが、この日のようなレースが出来れば、天皇賞でも上位に食い込んでいるだけに、牡馬一線級が相手でも好勝負に持ち込むことが出来るでしょう。

2着のQエアメサイアも勝った馬には及びませんでしたが、かなり強い競馬をしていました。上がり3ハロンではメンバー中最速の上がり33秒4を叩きだし、大外を通って良く伸びてきましたが、いかんせん内・外の距離差がありすぎました。勝った馬は最内1番枠からスタートして終始インを通っており、大外枠からスタートしてずっと外を回らされたエアには厳しいハンデになったようです。結局、枠順の差がそのままゴールでの着差になってしまいました。

1番人気のEラインクラフトは全く見せ場も作れないまま9着惨敗。スタートで後手を踏んだことや、道中折り合いを欠いたことなども理由として考えられるでしょうが、前走が中1週でやや押せ押せのローテーションで激走していて、その疲れが残っていた部分もあったのかもしれません。この距離でここまで崩れる姿は想像出来ませんでした。だから牝馬のレースは難しい。反面、だから面白いとも言えるんですけど・・・。

画像








土曜東京11R第51回京王杯スプリングカップ
1着◎Kオレハマッテルゼ(3番人気)
2着▲Fインセンティブガイ(5番人気)
3着○Cテレグノシス(2番人気)

勝ちタイム 1:21.8
ハロンタイム  12.5 - 11.1 - 11.6 - 12.0 - 11.2 - 11.4 - 12.0
上り  4F 46.6 - 3F 34.6

3頭だけしか印を付けなかったところその3頭が1,2,3着とほぼパーフェクトの予想。3連単220倍を越える万馬券を手に!・・・するはずだったんだけどなぁ。買ってませんでした・・・ハハ。

勝った◎Kオレハマッテルゼはスタート良くポーンとゲートを出ると、他に行く馬がいなかったのでそのままハナへ。突っついたり、絡んだりしてくる馬もおらず、マイペースで気分良く逃げ続け、最後まで脚色は衰えることなく2着に2馬身差を付けての圧勝劇。この馬は東京の千四がベストだろうと以前から思っていましたが、59キロの斤量も全く関係ない楽勝ぶりで、その評価は間違いでは無かったと確信を強めました。このまま順調に行けば、本番の安田記念ではマイラーズカップを圧勝したダイワメジャーと人気を二分する存在になりそうです。

コスモバルクがシンガポールで国際G1のシンガポール航空国際カップ(芝2000メートル)を勝ったようです!苦労がようやく報われましたね。あれだけハードに使われていて、よく大きな故障もなく無事にビッグタイトルを手にしました。本当に頑張り屋ですねバルクは。そして次週はもうオークス。来週の予想はサイン馬券か!?笑。

エアグルーヴ 意地と誇りの女王
エアグルーヴ 意地と誇りの女王 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
http://keiba777.seesaa.net/
&&&?&?〓?& ...続きを見る
?????????i??
2006/05/15 20:17
やったぞ北村騎手、初戴冠!第1回ヴィクトリアマイルと京王杯SCの結果
 いやーやってくれましたよ!北村騎手。完璧な騎乗でダンスインザムードを桜花賞以来... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/05/15 20:21
「第1回 ヴィクトリアマイル」の結果だのそ
 終わりました!ヴィクトリアマイル。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/05/15 20:44
けいばごと 49
ヴィクトリアマイル ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/05/15 20:48
「オレハマッテイタ」が「救世主」はちと足らず。今週の結果
土曜日は京王杯SCを的中させたものの、日曜のヴィクトリアマイルは「渾身の無印馬」として取り上げたダンスインザムードにあっさりとやられてしまいました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/05/15 20:51
ヴィクトリアマイルの回顧です
◆東京11R ヴィクトリアマイル 1着 ○ダンスインザムード 北村宏司  1:34.0 2着 ◎エアメサイア     武豊     1.1/4 3着 −ディアデラノビア   岩田康誠  1.1/2 4着 −コスモマーベラス  柴田善臣  アタマ 5着 ーアグネスラズベリ  本田優    クビ 7着 △ヤマニンシュクル   四位洋文 8着 △チアフルスマイル   横山典弘 9着 消ラインクラフト      福永祐一 11着 △ロフティーエイム   安... ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/05/15 21:48
ダンスインザムード(ヴィクトリアマイル結果)
第一回目のヴィクトリアマイルはダンスインザムードが勝ちました。 二着はエアメサイア。一番人気のラインクラフトは9着に敗れました。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/05/16 00:46
更新 騎手ランキング(2006/5/14まで)
重賞競争における騎手ランキング(集計期間:2003/01/01~2006/05/14) ※集計期間中の重 ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!や...
2006/05/16 18:15
更新 騎手ランキング(2006/5/14まで)
重賞競争における騎手ランキング(集計期間:2003/01/01~2006/05/14) ※集計期間中の重 ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!や...
2006/05/17 10:24
?????????????????????
&&&?&&Τ?%〓&&〓?&?&&&&&&&&Ф&&&&Τ&&&?&&&&&G1&?&&?&&&&&&?& &&&&?&&??1&??&&Υ?&〓&??&9&&?&&?&&&&Τ&&?&&?&&&&2-3-4&?&&???&&??&&? &?????&?&2&?&&&3&?&&&4&?&&&&&&&?&?&&&Ф&11,650&??&&&&&&&&&&&&&&?&??&&Τ?&$&&$&&&&&&&&& ...続きを見る
??????????
2006/05/24 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(*^_^*)
印だけ見ると的中されたような気がしていましたが、馬単でしたか〜。
私は小心者なので、どうも「単」のつく買い方ができず、BOX買いばかりになってしまうので、尊敬してしまいます。
 体重面の折り合い・・・のそ体重も折り合いたい(^_^;)
のそ
2006/05/15 20:47
おはようございます。
お久しぶりです。お変わり有りませんか。
私(たるさん)訳があってブログを辞めました。
その節は色々とお世話に成り何のお返しも出来ず。。。。
こんな日が来ると思っていました。
もう少し若くて元気であれば続ける事も出来ますが、
もう私には気力がありません。後を宜しくお願いいたします。
では”サヨナラ”お元気で・・・ネ。
たるさん
2006/05/16 10:47
新設G1は駄目なんですね。
2年目はメチャメチャ当たるということはないですか?
それなら来年は期待しちゃいますが(笑)

自分は馬体重の発表、パドックをみてダンスの単を買ったのでトントンで済みました。北村君じゃなければはじめから◎候補だったんですけどね^^;;
kurufune55
2006/05/16 22:47
のそさんこんばんは!返事遅くなってすみません!コメントありがとうございます。
>印だけ見ると的中されたような気がしていましたが、
でしょ?僕自身も「当たってるんじゃないの〜?」と買い目を何度も確認してしまいました!涙。
BOXでも馬単BOXという手もありますよ。3〜4頭ぐらいまで絞れば、BOXでもそれほど買い目が増えなくて済みますし、配当もUPするのでなかなか魅力的です。ただやはり、その分難しくなるので、軸がハッキリしている時以外は僕も普通の馬連の方がいいと思ってます。体重のお話は・・・ノーコメントで!苦笑。
マチベー
2006/05/17 22:39
たるさんこんばんは!返事遅くなってすみません!お久しぶりです!コメントありがとうございます。
・・・やっぱり閉鎖することに決めてしまったのですか。本当に残念です。でもご本人の決断を尊重したいと思います。そこまで気力を振り絞って続けて来られたとはお疲れさまでした。僕の好きな歌の歌詞も何度も掲載して頂いて感謝しています。今までありがとうございました。たるさんにはご家族皆さんにもお世話になって本当に感謝しています。
その上で、またそのうち復活されることがありましたら、いつでも遊びに来て声をかけて下さいね。復帰お待ちしてます♪
マチベー
2006/05/17 22:45
kurufune55さんこんばんは!返事遅くなってすみません!お久しぶりです!コメントありがとうございます。
残念ながら・・・1年目のみならず、2年目以降も劇的な変化を遂げた形跡は残ってません!笑。たぶんデータ重視の予想なので、データの蓄積が少ない新設G1は苦手なんだと思います。。
>北村君じゃなければはじめから◎候補だったんですけどね^^;;
確かにそういう人も多いでしょうね。僕も何日か前まではそうだったんですけどね・・・。これまでの成績を見ると、北村騎手との相性はそれほど悪く無かったんですね。
マチベー
2006/05/17 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴィクトリアマイルのお後はオークス! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる