マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーワールドカップ ドイツ大会に挑む日本代表23名発表!

<<   作成日時 : 2006/05/16 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 17

さっきスポーツクラブで自転車こいでたら、テレビモニターにジーコのアップが・・・。

ついにワールドカップ・ドイツ大会に出場する日本代表のメンバーが発表。いよいよ開幕間近で雰囲気も本番モードになってきましたね!発表されたメンバーは以下の通り。


GK
土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
DF
田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
MF
福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
FW
玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢  敦   1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉


世間をアッと驚かせるような隠し球的な選出も無く、至って予想通りのオーソドックスなメンバー構成になった中、唯一のサプライズがFWの軸になるはずだった久保の選出漏れというショッキングなニュースでした。久保の足の故障はよほど悪いのか、ジーコ監督自身があれほど期待をかけていた選手を外す決断をするとは驚きました。そして離脱することとなった久保に代わるポストプレーヤーには、ここにきての必死のアピールが実った巻が晴れてメンバー入り。代表戦出場からの連戦で、Jの試合にも強行出場した頑張りが見事に報われましたね。

個人的には、フランスリーグで結果を出している松井大輔と、スピードとテクニックが魅力の鹿島アントラーズ本山をメンバーに入れて欲しかったです。期待していた大久保はスペインでの不振でメンバー落ちはやむを得ないところでしょう。年齢的にも脂の乗っている25-30歳の選手が多く選出され、まさにここ10年ほどの日本代表強化の集大成とも言えるメンバーが集まりました。良くも悪くも、次回の南ア大会のことなどはこれっぽっちも考慮されることのない「超現実的かつ現状でのベスト布陣」を選んだと言えましょう。
人材豊富で誰を試合で使うのか迷うほど層の厚い中盤とは対照的に、あまりにも人手不足のFW陣。このメンバーですから、流れの中で点を取ることを期待するのはやめて、とにかくセットプレーを確実に得点に結びつけて欲しいと思います。

なにはともあれ、メンバーに選ばれた選手達、ワールドカップ出場おめでとう!
そして本番ではぜひ結果を残して良いニュースを遠く日本まで届けておくれ!


FIFA コンフェデレーションズカップ ドイツ2005 日本代表激闘の軌跡



VOICES~2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会 公式アルバム
BMG JAPAN
オムニバス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by VOICES~2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会 公式アルバム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ドイツワールドカップ戦記
日刊スポーツ出版社
クリストファーヒルトン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドイツワールドカップ戦記 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

FIFA(R)ワールドカップ ドイツ 2006 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スポーツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FIFA(R)ワールドカップ ドイツ 2006 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
FIFA コンフェデレーションズカップ ドイツ2005 日本代表激闘の軌跡 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巻誠一郎 ドイツへ!
(W杯日本代表メンバー) ...続きを見る
Kozmic Blues by TM
2006/05/15 20:01
2006ドイツW杯最終メンバー決定(追記あり)
他でも観れると思いますが、フリーの立場を利用してこのブログでも速報しようと思います。協会のサイトなどは重くて繋がらないかもしれませんしね。 ...続きを見る
kaz-netブログ
2006/05/15 20:09
サッカー日本代表W杯メンバー23人発表!!
サッカー日本代表W杯メンバー23人が発表されました。 メンバーに選ばれた23人は以下の通りです。(ジーコの読み上げ順) ...続きを見る
BOA SORTE
2006/05/15 20:14
サッカー日本代表W杯メンバー23人発表!!
サッカー日本代表W杯メンバー23人が発表されました。 メンバーに選ばれた23人は以下の通りです。(ジーコの読み上げ順) ...続きを見る
BOA SORTE
2006/05/15 20:15
(サッカー)W杯日本代表メンバー決定!
W杯日本代表メンバー、ついに決定しましたね。 ...続きを見る
YBマニアのスポーツ日記
2006/05/15 21:42
【サッカー】ワールドカップ日本代表発表
6月9日に開幕するワールドカップ・ドイツ大会の日本代表が発表になりました。大体は予想通りで、特別大きなサプライズはなかったですが、あれだけ信頼していた久保選手が落選して、ダメだろうと思われていた巻選手が選出されるなど、小さなサプライズはありましたね。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/05/15 21:55
23名に見たジーコの真意【日本代表】ワールドカップメンバー選出
サプライズ! って、何に驚いたかと言うとやはりジーコさん。 期待を裏切らない23人の選択。 実績のガンバ勢、経験のジュビロ勢、実力のレッズ勢、縁故の鹿勢・・・ ちょっと気が利いた予想屋なら完璧に当てることが出来たでしょう。 これでtotoでもやって欲しかったくらいです。 ...続きを見る
赤き地平より昇る妖星
2006/05/15 21:57
サブライズありじゃん
久保捨てるとは思わなかった。柳のほうが状態いいわけ?! いやーびっくらこいた。 巻を選んだか〜。佐藤より献身的だった巻か。結構意外。 ...続きを見る
微忘ログ
2006/05/15 22:53
W杯日本代表決定!!
 本日,遂にW杯日本代表のメンバーが発表されました。キリンカップの結果を見ても,結局は海外組頼みになってしまいましたね。 ...続きを見る
よろずな独り言
2006/05/15 22:57
ドイツW杯代表選手23名発表
来月、ドイツで開かれるW杯代表メンバー23名が発表されました。 いろいろと賛否両論はあるかもしれませんが、選ばれた23名には精一杯のプレーを期待していきたいと思います。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/05/15 23:03
ワールドカップメンバー23人決定
GK  川口 土肥 楢ア ...続きを見る
赤鯱グラと黒鯱クー
2006/05/15 23:04
ドイツW杯・日本代表決定!
             15日付産経新聞に依ると、日本代表23名が決定した。メンバー要綱はこちらの15日付朝日新聞を参照。下馬評の高かった久保竜彦(横浜)、(不肖としては)ちょっと地味目?の松井大輔(ルマン)が外れた。これはあくまでも個人的印象に過ぎないことをお断りしておくのだが、三都主君(浦和)と高原君(ハンブルガー)はどうなのだろう。前者はどうも(DFとして)不肖の印象では漠然と不安定なモノを感じるし、高原君の欧州での実績は(代表試合は別としても)伝わらないこともあるのだが・・・(参考→... ...続きを見る
時評親爺
2006/05/15 23:18
#1202 選ばれし23人。これはやっぱりサプライズ!!
いやぁ!驚きました!! これもある種の「サプライズ」と言っていいのでしょうか? ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/05/16 00:19
2006 FIFA World Cup 日本代表発表
FWに巻が入ったのが以外! 代わりに有力視されていた久保が外れたぁ。 柳沢はやっぱり入ってるワ…。 個人的にはMFに松井を入れて欲しかったなぁ。 ...続きを見る
coo-graffiti
2006/05/16 00:24
W杯日本代表メンバー決まる
サッカーのW杯に出場する日本代表のメンバー23人が発表されましたね。 ...続きを見る
Vivid Association
2006/05/16 01:40
W杯23人発表!
...続きを見る
ブルーフィールド
2006/05/16 03:55
ワールドカップメンバー発表〜私的サプライズはなし(涙)〜
ワールドカップメンバーが発表になりましたね!会見を録画して学校へ。午後の授業中もあと30分で発表だな〜とか思ってました。2:30ごろ妹から「巻選ばれたね!」とメールが届き、「えっ?」とビックリ。「久保落ちた〜」とも書いてあったのでさらにビックリ!おそるおそる「マコ様はいないよね・・・」と返すと「長谷部もちろん選ばれてないよ」と返事が。ああそうですかそうですか(泣)いいよどうせわかりきったことだし(T_T) ...続きを見る
上京1年目気まぐれサッカー日記
2006/05/17 00:05
日本代表メンバー速報
まあ、ベタですが…(笑) ...続きを見る
*翼あるもの*
2006/05/18 12:28
サッカー日本代表23人決定!
GK 土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京 川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田 楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト DF 田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田 宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪 加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪 三都主     1... ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/05/20 09:08
日本代表アジアカップ4位の責任は、オシム監督になし!!
日本代表は「個の底上げを」=アジア杯の責任問う声はなし−サッカー協会 日本サッカー協会は1日、東京都内で技術委員会を開き、日本代表が4位に終わったアジア・カップなどの報告を行った。オシム監督の結果責任を問う声はなく、小野剛技術委員長は「どの委員もチ... ...続きを見る
芸能娯楽@おもしろ情報局
2007/08/01 23:44
J1第24節
位置 選手 チーム ファンタジー年俸 ファンタジーポイント(fp) 第22節年俸 前節との差 出場 守備 攻撃 勝利 警告 ボ 合計 GK 木寺 浩一 広島 670万 90万 3fp 0fp 0fp 0fp 0fp 3fp 6fp DF 栗原 勇蔵 横浜FM 3560万 -400万 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp 0fp DF 槙野 智章 広島 700万 0万 3fp -1fp 0fp 0fp ... ...続きを見る
ラサのブログ
2007/09/01 19:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
久保ではなく、巻は驚きました。
やはり、柳沢もコンディションがわからない…
久保も腰が万全ではないという所が巻に決まったポイントかもしれませんね。
決まったからには、みんなでこの日本代表を後押ししましょう!!
yosshy
URL
2006/05/15 21:16
TBありがとうございます。
えっと…本山がメンバーに入ったらこの上なく幸せでした。。。
が!ぐちぐち言わずに精一杯声援を送ろうと思います♪
ピアノ弾きOL
2006/05/15 23:48
旦那も久保が落ちた事に対して
ビックリしていました・・・
柳沢ファンの方ごめんなさい
旦那は「オレだったら柳沢を落として久保を入れる」
って騒いでいましたけど・・・・
野沢菜っ葉。
2006/05/16 00:10
TBありがとうございます。
松井の活躍を見たかったですが…
次の大会に期待することにして、私も代表メンバー全員に
日本から声援を送りたいと思いまーす!
ドレミん
URL
2006/05/16 01:46
マチベーさん、こんばんは!
TBありがとです☆
個人的には、松井のプレーが見たかったです(;_:)
でも松井が選ばれると、誰が落ちるんだ?って考えると、チョット怖いので次回のW杯で!って事にしてます♪
>良くも悪くも、次回の南ア大会のことなどはこれっぽっちも考慮されることのない
あはは♪
ウチの旦那も同じ事言ってました!
mokona
2006/05/16 03:41
第一戦に先に1点を取り、勢いに乗って、とにかく決勝トーナメントへ進んで欲しいです。。。
m(゚- ゚ )カミサマ!
みょうがの芯
2006/05/16 13:59
スポーツクラブ行って居るんですか。
あまり無理せずガンバッテください。
ちなみに弟は、自転車こぎである日足を痛めました。何もこんなに重くしなくてもと言うぐらい重かったそうです。
本人は、「毎日少しずつ重くしていったらこんなに成ったと言っていました。」私は腰痛のためプールでしたが、いつまにか、ジャグジーやサウナに居る方が長くなり父親の病気でいけなくなりやめました。
ご飯が美味しいので、やせることはなかったです。

日本代表もチャンスは何度もないんだという気持ちに成ってシュートして欲しいです。
次の試合はガンバリます、が何となく・・
v740gle
2006/05/16 22:20
こんばんは。巻が選ばれて驚いてます。巻の頑張りが認められたというよりは久保の調子が上がらないのでということになるのでしょうか?でもそうだとしたら柳沢はなんなのか?ということになりますね・・・
まぁいろいろ言ってもしかたないので選ばれた選手に期待しましょう!

長谷部選んでほしかったな・・・
繭子
2006/05/17 00:47
yosshyさんこんにちは!返事遅くてご免なさい。コメントありがとうございます!
>久保ではなく、巻は驚きました。
ほとんどの新聞で久保には代表入り当確の◎が付いてましたからね。まさかの落選でした。久保と同じくコンディションに不安があるにも関わらず柳沢がメンバー入りしたのは、やはり柳沢がジーコの教え子だからでしょうか。でも、誰が選ばれても活躍が期待できるだけの選手層が今の日本代表にはあるので、本番も楽しみですね!
マチベー
2006/05/19 14:51
ピアノ弾きOLさんこんにちは!返事遅くてご免なさい。コメントありがとうございます!
>えっと…本山がメンバーに入ったらこの上なく幸せでした。。
僕も同感です。本山は入って欲しかったですね。あのスピードとテクニックは魅力ですが、層の厚い中盤で外にはじき出されてしまいました。FWを1人減らして本山でも良かったと個人的には思いますが、とにかく選ばれたメンバーに力を出し切ってもらえるように応援しましょう!
マチベー
2006/05/19 14:54
菜っ葉さんこんにちは!返事遅くてご免なさい。コメントありがとうございます!
やはりご主人も驚いていらっしゃいましたか。ジーコに一番期待されていると思われていた選手の落選ですから、誰だって驚きますよね。
>旦那は「オレだったら柳沢を落として久保を入れる」
同じようにケガの不安がある中で久保が落ちて柳沢が選ばれたのは、やはり鹿島での人脈がモノを言ったのでしょうか。まぁ全員を連れていく訳にはいかないですし、他の国の代表を見ても「えっ!あの選手が落選?」というケースはしょっちゅうです。実力だけでは出られないのもW杯の難しさですね。
マチベー
2006/05/19 14:59
ドレミんさんこんにちは!返事遅くてご免なさい。コメントありがとうございます!
>松井の活躍を見たかったですが…
ですよね。今年はかなり活躍していて調子が良さそうだっただけに残念でした。まだ若いので次も期待できますが、スポーツ選手のキャリアのピークは人それぞれですから、今がいいからといって次の大会の時も一流選手でいられるとは限らないので、状態の良いうちに出たいでしょうね。そういう悲喜こもごもを乗り越えてピッチに立つ23人には拍手で声援を送りましょう!
マチベー
2006/05/19 15:05
mokonaさんこんにちは!返事遅くてご免なさい。コメントありがとうございます!
こちらも松井支持派ですね。松井も確かに見てみたかったですけど、裏を返せば、あれだけ好調な松井でも落選するほど今の日本の中盤は充実しているということですよね。本当にレベルが上がっているんだと思います。ただ心配なのが未来への投資が一切なくて、今大会だけのベストメンバーだということですよね。やはりその大会だけでなく、次やその次まで見据えた代表選考も必要だと思うんですよ。そういう意味で、平山や長谷部や松井や大久保あたりを、試合には使わなくても現地に連れていって育てる・・・という部分もあって良かったのではないかと思います。
マチベー
2006/05/19 15:13
みょうがの芯さんこんにちは!返事遅くてご免なさい。コメントありがとうございます!
>第一戦に先に1点を取り、
全てはそこですよね!初戦で勢いに乗れるかどうかで、今大会の日本代表の全てが決まるといっても過言では無いでしょう。とにかく第一戦に全勢力を賭けて勝ちに行って欲しいと思います!それがクリア出来ない限り、予選突破や決勝トーナメント進出は難しいでしょうからね!
マチベー
2006/05/19 15:16
v740gleさんこんにちは!返事遅くてご免なさい。コメントありがとうございます!
そうなんです。入院で落ちた体力がなかなか元に戻らないのでトレーニングを始めました。時々、何もこんなに重くしなくても、という自転車は確かにあります!僕の脚力では重すぎて漕げないヤツが!笑。そういう時は、こっそり場所を移動して他の自転車に取り替えます!
>日本代表もチャンスは何度もないんだという気持ちに成ってシュートして欲しいです。
その通りですね。外すことを恐れてシュートを撃たないという場面だけは勘弁して欲しいです!
マチベー
2006/05/19 15:21
繭子さんこんにちは!返事遅くてご免なさい。コメントありがとうございます!
>巻の頑張りが認められたというよりは久保の調子が上がらないのでということになるのでしょうか?
おそらく、久保のケガがなくて絶好調だったとしても巻が選ばれたか?と考えると、たぶんそれは無いのではないかと。なので、巻は久保の自滅で棚ぼた選出されたであろうことは間違いのない事実でしょう。
けれど、昔イタリア代表にいたスキラッチがそうだったように、滑り込みでメンバーに選ばれて本番で得点王を取ってヒーローになった選手もいます。この土壇場にきて運を味方につけた巻選手の強運にぜひ期待したいですね!女性ファンも急激に増えてるようですし。僕も長谷部は選んで欲しかった。今大会だけでなく、次の大会のことも見据えてメンバーを選んで欲しかったというのは、素人の欲張りな考えなのかもしれませんけど。
マチベー
2006/05/19 15:31
ぼしりょう きんろうかんしゃのひ そくおう [url=][/url]ふめいかく ぐんこう ショート
くずしじ あらそわれない にこやか [url=][/url]ちょうしゃ ゆうづき おしかえす
ないふくやく かたやま いんきょ [url=][/url]しろぼし なんきょくたいりく ふぶき
もくひょうがく ひれつ しょうぞう [url=][/url]フリー パス ぐそく といただす
シンフォニック ジャズ セパレーター コンティニュー [url=][/url]きょめい アングル そけん
ちはらい どくとく こりょうり [url=][/url]てがたい そんけい てあたりしだい
BemeEmpon
2013/06/27 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカーワールドカップ ドイツ大会に挑む日本代表23名発表! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる