マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 安田記念は今年も大混戦!香港を制する者が安田を制す!?

<<   作成日時 : 2006/06/04 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

府中のG1レース5連戦のトリを飾る安田記念・・・。

安田記念の予想に入る前に、マルカシェンクがまた骨折という残念なニュースが目に入りました。
不幸中の幸いで、程度としては軽いため、3ヶ月程度の休養でレースに復帰できるとのことですが、京都新聞杯のレース後に指摘していた恐れ(※)がまたまた現実になってしまいました。
シーザリオの時といい、サイドワインダーの時といい、今度のマルカシェンクといい、馬券の予想は下手クソでも、馬の故障に関してはやけに良く当てるマチベーです。ただ、この3頭に共通している点が1点。全て主戦騎手が福永祐一騎手であったということ。この事実が果たして何を物語っているのかは、見識ある読者の皆様のご想像にお任せすることにして、ここでは特に改まって言及は致しません。いずれ別の機会に言及することになるかもしれませんが・・・。

東京11R第56回安田記念
Jカンパニー
Oジョイフルウィナー
@ダイワメジャー
Aダンスインザムード
Bテレグノシス
Pオレハマッテルゼ

去年に引き続いて大混戦模様の安田記念。どこからでも狙えるかなりの好メンバーが揃いましたが、18頭中11頭までもが去年と同じ顔ぶれということで、いささか新鮮味に欠ける出馬表で、どうも新しい勢力の台頭はあまり見られなかったマイル路線だったようです。
雨の影響と仮柵の関係から、内枠が有利だの、外枠は有利だのと様々な憶測が出ているようです。念のため調べてみると、芝の1マイルで行われたレースが第8レース、第10レース、最終レースと全部で3つありましたが、

レース/1・2・3着馬の枠順/勝ちタイム/騎乗した騎手
第8レース3歳500万下/15・12・9/1分35秒9/安藤勝己・小野次郎・勝浦正樹
第10レース4歳1千万下/2・15・14/1分33秒9/横山典弘・武豊・藤田伸二
第12レース4歳500万下/14・18・17/1分35秒0/武豊・安藤勝己・横山典弘

この結果を見る限りでは、府中競馬場の芝1マイルで行われるレースはやや外枠が優勢な模様。さらには良馬場発表ながら、若干ですが全般的に時計がかかっていたようです。
そして安藤勝己騎手、横山典弘騎手、武豊騎手が好成績を残しているようですが、その他のレースでも活躍が目立っていたので、これらの騎手そのものが好調なのかもしれません。
そうした事実を踏まえて悩んで出した結論・・・。

結論:カンパニーに悲願のG1初制覇のチャンス到来!
馬連流し 軸11から 1,2,3,16,17 の5頭へ 計5点
馬連流し 軸16から 1,2,3,11,17 の5頭へ 計5点
馬単1着流し 11から 1,2,3,16,17 の5頭へ 計5点
合計15点(実質14点)



当初はもっと馬場が渋って前残りの競馬になると踏んでいたので、@ダイワメジャーPオレハマッテルゼの今シーズンの充実ぶりから、この2頭が抜けた存在になるのではと予想していました。
しかし、今は曇りですが、午後からは天候も回復して馬場も乾いてくるという予報なので、メンバー中切れ味はナンバー1と思っているJカンパニーの末脚に期待します。前走の大阪杯での勝ちっぷりは、去年の同じ時期と比べ、これが同じ馬なのかと見まがうほどに逞しく力強く成長しています。重賞で常に好走しながら、あと一押しが利かずに善戦止まりだった頃の面影は既に無く、ここ半年余りで重賞2勝をGET。好時計で2着以下をちぎった京阪杯に、苦手の道悪を克服した大阪杯など内容でも申し分なし。鞍上には名手内田博幸を配しての必勝態勢と、これだけの好材料が集まりながら現時点で単勝6番人気というのはいささか評価が低すぎる気がします。悲願のビッグタイトル制覇に機は熟しました。2年前のツルマルボーイと同じように、鋭く突き抜けてG1初制覇を飾るシーンを思い描いています。

そして現時点で単勝1番人気になっている香港馬Cブリッシュラックですが、同じ香港勢なら人気は下のOジョイフルウィナーを優位に見たいと思います。Cブリッシュラックのように、香港の1マイルで勝っているような馬は、日本の軽い馬場では2千メートルぐらいとか、もう少し長い距離の方が合っています。その点Oジョイフルウィナーの実績はスプリンター。去年の3着馬サイレントウィットネスもそうでした。千四がもっとも成績が良いようなので、府中の千六では少し距離が短いかもしれませんが、少し時計のかかる馬場になっていることで相殺されると考えました。どんな競馬をする馬なのか、実体があまりよく分からないところもありますが、未知の魅力にかけてみたいと思います。

そして現在の充実ぶりが特に目に付く3頭のサンデーサイレンス産駒も押さえて。今年まで府中の千六でG1未勝利だったSS産駒ですが、新設されたヴィクトリアマイルでやっとAダンスインザムードがそのジンクスを打ち破りました。その勢いは軽視する訳にはいかないので。府中の7〜9ハロンでは確実に走るBテレグノシスに武騎乗というのも気になります。発走は15:40。今回外したらしばらく予想は休養するかもしれません・・・。


サンデーサイレンス 永遠なる血脈 DVD-BOX
サンデーサイレンス 永遠なる血脈 DVD-BOX
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安田記念【最終予想】他マイナー予想
6/4東京11R安田記念考察 今まで迷ってオレハマッテルゼにしました。展開が鍵も調子の良さで押し切る! あと良さそうに思ったアサクサデンエンやダイワメジャー辺りに期待したいです ね!それと興味があるのはジョイフルウイナーがどれだけ日本の芝に適応できる か?見て.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/06/04 11:31
安田記念はダンスインザムード
明日は安田記念が行われます。 混戦ムードで予想が難しそうです。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/06/04 11:47
【路駐取締り】安田記念予想【ぶっとばせ】
路上駐車取り締まりの民間委託が始まりましたね。 はっきりいって、全員くたばってほしいです。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2006/06/04 12:11
予想 105
安田記念 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/06/04 13:51
「第56回安田記念」の予想だのそ
 明日は安田記念ですね。 先週のダービーで、PAT口座にお金がなくなってしまった、のそ。 ちゃ〜んと、入金してきましたぁ! そして、今週こそ残高を増やすぞ〜(^o^)/ それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/06/04 14:53
第56回安田記念(G1)の予想
 今日は子供の運動会。リレーで隣のお父さんが、「差せぃ!」ってさけんだり、うしろのお母さんが「あぁーー、あ、差されちゃう!」と嘆いたり、なかなか趣がありましたが、私も「そのまま!」と叫びたいのを我慢... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/06/04 17:08
安田記念最終結論
土曜日のユニコーンSは、1番人気アエローザを切り、△○◎で予想しながら3連複を買っていない最悪のスタート。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/06/04 17:43
安田記念最終結論
土曜日のユニコーンSは、1番人気アエローザを切り、△○◎で予想しながら3連複を買っていない最悪のスタート。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/06/04 17:46
安田記念予想~祭りは続くよ~
ダービーで燃え尽きてしまったのか、自分の中でいまいち安田記念に向けてテンションが上がりません。 いつもなら荒れるレースは大好きなので、安田記念=荒れるレースに向け穴馬を探すんですが、今年は何故か・・・ テンションが上がらない理由は、東京5連続GIと言っても.. ...続きを見る
BARBON STREET
2006/06/04 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、今日は天気が良く、先週みたいに重の上手、下手による不利はなさそうなので、見ているこちらも今から楽しみです。
それにしても勝ってもおかしくない馬が何頭もいるので難しいですね、まったく当たる気はしません(笑)。
ジョイフルウィナーいってしまいますか。それ以外はほとんど私と同じ予想なので、カンパニー、もしくはダイワメジャーが勝って馬券も当たるといいですね。
たかっち
2006/06/04 13:37
こんばんわ。
私の予想とマチベーさんの予想、足せばぴったりだったのに・・・。
なぜかジョイフルだけ軽視してました(苦笑)
ししみん
2006/06/04 19:39
今日は見事なくらいの負けっぷりでした。(しゅん・・)ま〜テレグノシスですか、たたきあげで良くなってきてて、ジョッキーも武さんとゆーことで、悩んだときの武頼みだったんですが、アサクサデンエンとジョイフルウイナーが着てしまってはどうしようもないや・・・。
KEN
URL
2006/06/04 22:20
たかっちさんこんばんは!返事遅くてスイマセン!
>ジョイフルウィナーいってしまいますか。
ジョイフル来たでしょー?でも他がメタメタだったのでカスリもせず・・・。
ブリッシュラックがあんなに速いタイムで走れたのが誤算でした。今年はもっとタイムが落ちると読んだんですけど・・・。かなり落ち込む結果でした。
マチベー
2006/06/06 19:19
ししみんさんこんばんは!返事遅くてスイマセン!
>私の予想とマチベーさんの予想、足せばぴったりだったのに・・・。
僕はレース前にししみんさんの予想を見ていたんですが、ブリッシュラックを軽視していたので買えませんでした。デンエンの方はもしかしたら?と警戒していたんですが、ブリッシュは完全なノーマーク。来ちゃったらゴメンなさいでしたが、まんまと来てしまいましたよ・・・苦笑。
マチベー
2006/06/06 19:21
KENさんこんばんは!返事遅くてスイマセン!
>今日は見事なくらいの負けっぷりでした。(しゅん・・)
僕も同じくです。ジョイフルはバッチリ狙い通り、デンエンもかなり注意していたんですが、肝心のブリッシュをすっ飛ばしていた為に見事な完敗でした。香港の短距離路線はレベルが高いですね。遠征のノウハウも完璧に掴んでいるようです。これからは香港馬を最優先でチェックしないと安田記念は獲れないということになりそうですね。
マチベー
2006/06/06 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安田記念は今年も大混戦!香港を制する者が安田を制す!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる