マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもびいる 〜居酒屋おっけいにて〜(追加アリ)

<<   作成日時 : 2006/06/20 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 18

先日、友人と一緒に買い物と温泉に出かけました。

帰りはもちろん生ビールで乾杯!という流れになるのは必然です。
場所は京王線沿線のとあるニュータウン。アウトレットモールがあることで有名です。そこの街で買い物を物色した後、学生諸君で賑わう友人お勧めのイキのいい居酒屋へGO!
最初の乾杯は生ビールで。そして2杯目に何を飲もうかとドリンクメニューを開いたところ、そこでまばゆいきらめきをもって目に入ってきたものはといえば・・・



こどもびいる



の文字。
「こどもびいる」って、「子供ビール」だよね?一体、どんなビールなんだろ?
ということで、初めて見るモノは何でも試してみたくなる習性のマチベー。
早速、2杯目ドリンクには「こどもびいる」をオーダーしました。


画像



グラスに注ぐと、ビールと同じように色は黄色くて白い泡がシュワワーっと・・・。
お子様向けですから、もちろんノンアルコール。
本物のビールに比べると泡が薄くて少ないほか、炭酸も弱くて飲みやすい感じ。
近年、進んでいる居酒屋のファミレス化現象が、このような商品の必要性を高めているのでしょう。
そもそも子供を居酒屋に連れていくことに反対する立場のマチベーとしては、なんら存在の必然性を感じませんが、シャレとしては悪くないかと思ってます。
何で子供を居酒屋に連れて行くことに反対か?
別に教育上良くないからとか、大人の乱れた様子を小さな子供に見せたくないとか、
そんなせせこましい理由からではございません。
単に、酒の席で子供にウロチョロされるのが目障りなだけ。
風情が感じられないでしょ。
温泉もそうでした。
子供ばっかりで五月蠅くてしゃーない。
ゆっくりお湯に浸かっていられませんよ。
家族連れがチビ助を引っ張って飲みに行くなら、キャンプ場とかBBQとかにしたら?
と言いたい私は、酒に飲まれることが大好きなオッサンであります。
いい大人が酒に飲まれてベロンベロンになっていたら、ガキの面倒なんてみられないハズでしょ?笑。
でもまぁニュータウンですから家や車のローンに追われ、生活をエンジョイする余裕も無いのかしら?などと勝手に想像しつつ、無理やり自分を納得させるのであります。

肝心のお味はといえば、そのものズバリ、甘くて酸味のある弱炭酸入りアップルジュース。
いかにも小さい子供が好みそうな味です。
言うまでもなく、大の大人が喜んで飲むような代物ではありませんでしたが、話の種に1度ぐらいいかがでしょう?
イカの塩辛との相性はもちろんサイテー
でしたが、居酒屋でパフェとかベルギーワッフルとか頼んじゃう時には良いかも!?笑。

※そうそう。お店はなかなか良い店でしたよ!名前は「おっけい」。
料理の値段はうちの近所の店より高めの設定なんですが、味はいいですし、ドリンクは比較的リーズナブルな価格設定。メニューによって料金にメリハリが利いているため、あんまり高いと感じさせないところが好感を持ちました。
多摩地区で急速に店舗数を増やしているというのもうなずけるお店でした!
部長夫妻、サンクス!

お店の雰囲気はこんな感じ。

画像

画像


なんでもコンセプトは「昭和」なんだとか。いつも若者で大にぎわいだそうです。それも納得の良い店でした。最近の居酒屋チェーンの中ではダントツにイイ店です!居酒屋「おっけい」さんは、八王子・多摩・相模原エリアに多数出店されています。近い方はぜひ!


東京・居酒屋の四季
東京・居酒屋の四季 (とんぼの本)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
居酒屋 ZUIKU C/W YOTABANASHI
「居酒屋」(せきみつぎ著・文芸社刊)より、著者の承諾を得て、ZUIKU(随句)と酔っ払いのYOTABANASHI(与太話)を抜粋して掲載しています ZUIKU(随句)は俳句と川柳に似ています ...続きを見る
居酒屋店長
2006/07/20 11:33
懐かしのココアシガレット
今夜もまたPC一人占めや〜ぁ♪♪♪(^0^)♪今夜はダーリンが前に居酒屋の店長してた時のバイトの子達が集まると言うんでまた飲み会に行きました・・・寂しいなぁ〜(;;)ほとんどがまだ居酒屋でバイトしてるからその子達が仕事終ってから=12時集合・・(−−;)完全朝帰... ...続きを見る
僕と彼女と彼女の釣り日記
2007/03/16 16:21
アウトレットってお得
アウトレットってお得だなあと思う。 だって、アウトレットだったら、新品で有名ブランドのものが、定価よりもずっと安く買えるから ...続きを見る
アウトレットマニア
2007/03/20 00:40
全国の主なアウトレットモール
全国の主なアウトレットモール【北海道】・ 千歳アウトレットモール・レラ(北海道千歳市) ・ 小樽アウトレットタウンWall(北海道小樽市) 【東北】・ 仙台ヒルサイドアウトレット(宮城県仙台市) 【関東】・ 大洗リゾートアウトレット(茨城... ...続きを見る

2007/06/10 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは まっちゃん♪
子供ビール うちのれのんの大好物だよぉ
ちゃーーーんと ジョッキに入れて呑むの(笑)
大人のお店に子供が乱入するのはどうかと思うけど
そういうとこにつれて行くなら
ここは 大人のお店で 子供が暴れるとこではありませんって
きちんと教えて 静かにできるようにしこんでから
いかなきゃだめって思うなあ。
まのんと れのんをつれて たまーーーに
居酒屋さんなんかでご飯食べるけど
まわりに迷惑かけないようにしてるよ〜
万田かのん
2006/06/20 22:57
ははは、言っとくけどあんな風呂の状況、まだましなほうなんだぜ。

他のスーパー銭湯でのお子さまの暴れっぷりっといったら、、、
何はともあれ
「僕大丈夫!!さっきお風呂でオシッコしたから!!」
と大声で叫ぶお子さまには戦慄をおぼえます。

店の名は「おっけい」
僕は久我山のKJ屋に並んで好きな店です。
宣伝しといてください。
部長
2006/06/21 00:49
 こんばんは(*^_^*)
居酒屋に子供・・・私も反対!
そこは、日常を離れて、大人が楽しみ場所なのよ。
私たちが子供の頃は、居酒屋ってもっと薄暗いイメージがあったし
(まあ、そこがいいんだけど)、親も連れて行こうなんてしなかったし。
 「こどもびいる」も、気になってはいました。
私も一度試してみようかな(*^。^*)
でも、製品的には、子供にビールなんていらない!
私は小さな頃から、お父さんのビールの泡をもらうのが大好きでした。
(もちろん、いけないこととはわかっていましたよ。)
のそ
2006/06/21 19:29
え〜  こどもびぃるはりんご味なのか、
前に焼肉屋で見かけたんだけど、ビールは好きじゃないからあえて外しておいたんだ。 よく考えれば子供用商品にそんな苦味や渋みをつけるはずないよね。
居酒屋には必要ないけど、ファミレスにはあってもいいかも
あと、駄菓子やね



momo
2006/06/22 01:17
一度飲んでみたいと思っている私です(^_^;)
居酒屋にお子ちゃまはいらんけど、二杯目の生中は結局飲みきれない私にはちょうどよさそう(^^ゞ
kuemama。
2006/06/22 13:59
万田姉さんこんにちは!
>子供ビール うちのれのんの大好物だよぉ
マジですか?しかもジョッキに注いで飲むなんて!でも気持ちは分かりますよね。あの色といい、泡といい、ビールって子供時代には凄く魅力的な飲み物に見えました。しかも大人がやけに美味そーに飲み干すんですから。小さい頃、親父のビールを真似してコッソリ飲んでみたんですよ。そしたらゲロまずくて、ビックリした為に速攻で親にバレたことを今でも良く覚えております!笑。万田さんの言うように、子供を連れて来るのであれば、TPOという概念を徹底的に仕込んでから来て欲しいですよね!笑。
マチベー
2006/06/22 18:24
川崎部部長さんこんにちは!
先日はありがとうでした!奥方にも良く御礼を申し上げておいて下され!
>「僕大丈夫!!さっきお風呂でオシッコしたから!!」
えー?そんなガキまで居るんすか?今度行った時に、そんなガキを見つけたら、親にバレないように隠れてタコ殴りにしてやらんといけませんな。小さいうちから大人の世界の厳しさを教えてやらんと、大きくなってから図に乗って悪さを繰り返すようになっちまいますからね!笑。
居酒屋の店の名前サンキューです!本文を修正して店名も載せときました!
マチベー
2006/06/22 18:29
のそさんこんにちは!
>居酒屋に子供・・・私も反対!
>そこは、日常を離れて、大人が楽しみ場所なのよ
そうでしょー?まさにその通り!居酒屋は大人がせわしない日常から離れる為の癒しの空間ですよね。そこにしつけの行き届いていないクソガキを連れてくるのは反則ですよね。まぁ世の中全体から、マナーとかモラルとかいう概念が死んでしまっているようですから・・・。
子供にとって、ビールって凄く魅力的に見えましたよね!飲んでみて現実の厳しさ(?)を知ることになるんですが・・・苦笑。
マチベー
2006/06/22 18:34
momoさんこんにちは!
>え〜  こどもびぃるはりんご味なのか、
そうなんですよ。りんごジュースなので、色もビールほど黄色くないように見えました。ビールはどちらかと言えば黄色というより黄土色という感じかな?笑。
>居酒屋には必要ないけど、ファミレスにはあってもいいかも あと、駄菓子やね
そうですね。駄菓子屋なんかにあるとかなり子供にウケるかもしれませんね!後はファミリー向けの焼き肉屋さんとか、バイキング形式のレストランとかかな。飲み会とかで誰か1人だけに、ビールの代わりに子供ビールを注いで出したら笑えるかも!?
マチベー
2006/06/22 18:39
kuemama。さんこんにちは!
>居酒屋にお子ちゃまはいらんけど、二杯目の生中は結局飲みきれない私にはちょうどよさそう(^^ゞ
アルコールは弱いですか?そんな方ならちょうど良いかもしれませんね!でもノンアルコールで甘くて炭酸が入ってるので、かなりお腹が膨れるので注意が必要です!最初の方に飲んでしまうと食べる物が入らなくなるかも。話のネタにぜひ1度試してみることをお勧めします!笑。
マチベー
2006/06/22 18:43
まちべーさん、今晩は。なにしよる??部長妻です。先日は遠くまでよくきてくださいました。おっけい、よい店ですよね。うちは10年来の客です。また是非とも行きましょう。その際には、アウトレットモールでいかすグッズをお買い上げ下さいねーー。
部長妻
2006/06/22 22:16
あ、いったことあります。
最初は注文したら「オッケェー!!!」
とかいうのかと思っていましたw

ブタトマト串とか結構おもしろいのもありますよね。

こどもびいる、コジーンが子供だったらたぶんめちゃくちゃ飲みたいでしょうな。ココアシガレットみたいな「おれってワルだぜ!」
が味わえるちょいわるボーイ・・・。
コジーン
2006/06/23 07:13
子供ビール、私も先週、彼と一緒に飲みましたよ〜^^
今、胃の調子が悪くてお酒を控えているんですが、
サッカーの試合を観るのにビールは欠かせないんで、
子供ビールを買っちゃいましたw

居酒屋はオヤジどもの聖域として、
いつまでも風情を保ってもらいたいものです。
のんびり
2006/06/23 20:31
子供ビールは、近所のスーパーに売ってます。
ラベルのレトロな感じが面白いなと思ってましたよ。
飲んだらきっと不味いだろうなとは想像してましたが・・(笑)

私も、居酒屋に子供を連れて行くのは反対です。
大人の世界と子供の世界を別にしておかないと、父親のお酒を盗み飲みする冒険心が無くなるだろうし(私もやりました!笑)、夢や情緒の育たない子供になりそうで・・・・。

あと、子供の多いプールも要注意ですよ。
(`□´)コラッ!ここでは駄目!
みょうがの芯
2006/06/24 22:58
部長妻さんこんにちは!返事遅くてスイマセン!先日は大変お世話になりましてありがとうございました!
>おっけい、よい店ですよね。うちは10年来の客です。
ですね。なかなか感じのいい店でした。うちの近所にもぜひ欲しいですよ!そのうち吉祥寺あたりにも進出してきますかね?それを楽しみにしようと思ってます。またぜひアウトレットモールとおっけいにでも連れてって下さいな!
>その際には、アウトレットモールでいかすグッズをお買い上げ下さいねーー。
この前のスニーカーはねぇ〜。マジで欲しかったんですよ!プレストは軽くて履きやすいので大好きなんです。色だけだったですよ問題は・・・。
マチベー
2006/06/25 12:05
コジーンさんこんにちは!返事遅くてスイマセン!コメントありがとうございます!
>ブタトマト串とか結構おもしろいのもありますよね。
おっけいご存じでしたか?料理もなかなか面白いメニューが充実していて良い感じの店でした!串物も美味しかったです。そのうちもっとあちこちに増えていきそうな勢いを感じましたよ。
こどもびいるは小さい子供には魅惑の飲み物ですよね〜。あのビジュアルを見れば、小さい子なら絶対飲みたくなると思います!しかしココアシガレットって懐かしいなー!ちょいワル気分を味わえるナイスアイテム(駄菓子?)ですよね!笑。
マチベー
2006/06/25 12:11
のんびりさんこんにちは!返事遅くてスイマセン!コメントありがとうございます!
>子供ビール、私も先週、彼と一緒に飲みましたよ〜^^
マジっすか?結構あちこちに普及してるんですね〜。今まで僕が知らなかっただけなんですね。それより胃の具合はどうですか?しばらくはお酒を控えてこどもびいるで我慢して下さいね!笑。これからブログでオヤジの聖域を守ろうキャンペーンでも展開しましょうかね!?笑。
マチベー
2006/06/25 12:16
みょうがの芯さんこんにちは!返事遅くてスイマセン!コメントありがとうございます!
>子供ビールは、近所のスーパーに売ってます。
へー!そうなんですか!居酒屋だけでなくスーパーなどの小売店にも出荷してるんですね〜。確かにラベルのレトロ感は面白いですね。この時行った居酒屋も、昭和がコンセプトのレトロな雰囲気を出している店なので、こどもびいるとジャストフィットな感じがしました!笑。
>飲んだらきっと不味いだろうなとは想像してましたが・・(笑)
いや決して不味いことはないと思いますよ!ただ酒のつまみとの相性がサイテーなだけであって・・・。あくまでもジュースなんですよね。だからよーく冷やしてお菓子とか食べる時に飲むと良いかもです!笑。誰しも1度はチャレンジする子供時代のビール盗み飲み・・・そして現実の苦さを知るのですね!笑。
マチベー
2006/06/25 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こどもびいる 〜居酒屋おっけいにて〜(追加アリ) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる