マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港を制する者が短距離G1を制す・・・

<<   作成日時 : 2006/06/06 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 6

香港馬Cブリッシュラックの圧勝した安田記念・・・。

先日の予想記事はタイトルを訂正しないといけないようです。
安田記念は今年も大混戦!香港を制する者が安田を制す!? 」ではなく、正しくは「香港を制する者が安田記念を制す」でした。見事な勝利に敬意を表したいと思います。
申し遅れましたが、宣言通りしばらく馬の予想を休養しようかと思案中のマチベーです。しばらくは、今週から始まるサッカーワールドカップの予想に専念したいと思います・・・。
あー!ドイツ行きてー!!(行けるものなら・・・)

東京11R第56回安田記念(※)
1着−Cブリッシュラック(3番人気)
2着−Nアサクサデンエン(10番人気)
3着○Oジョイフルウィナー(8番人気)

勝ちタイム 1:32.6
ハロンタイム  12.4 - 11.0 - 11.4 - 11.6 - 11.7 - 11.5 - 11.4 - 11.6
上り  4F 46.2 - 3F 34.5

推奨馬
Jカンパニー11着
Oジョイフルウィナー3着
@ダイワメジャー4着
Aダンスインザムード5着
Bテレグノシス9着
Pオレハマッテルゼ10着

画像


最初の600メートルが34秒8で千メートル通過がが58秒1。かなり速いテンポのレースではありますが、このクラスのレースであれば57秒台前半も珍しくはありません。本当に速い時は56秒台すら出ることを考えると、安田記念としては至って平均的なペースだったと思います。ただ、2ハロン目以降は12秒台に落ちるラップが1度も無いという点では、全く息の入らない厳しい流れであったと言えるでしょう。先行した馬の着順を確認すると、

3,4コーナーでの位置取り(番手)/馬名/着順
1,1/Dメイショウボーラー/14着
2,2/Hローエングリン/18着シンガリ負け
3,3/@ダイワメジャー/4着
4,4/Kバランスオブゲーム/ブービー17着
5,5/Pオレハマッテルゼ/10着

この結果からも、いかに先行馬に厳しい展開だったかが良く分かります。このペースでレースが進んだ結果、上位3頭までは全て差し・追い込み勢が独占。道中10番手前後の位置で折り合いに専念していた勝ち馬のCブリッシュラックが抜群の手応えで抜け出し、2着馬に2馬身半という決定的な差をつけての圧勝を遂げて、アジアマイルチャレンジ2勝目のボーナス百万ドルを見事に手中に収めました。同馬は去年もこのレースに出走し、昨年は勝ち馬からコンマ2秒差の4着と不完全燃焼でしたが、今年は前哨戦の香港チャンピオンマイルも制するなど万全の態勢で来日し、鮮やかに1年前の雪辱を果たして狙い通りの結果を出しました。

Cブリッシュラックの優勝にケチをつける気は毛頭ないのですが、あえて厳しい分析をするあらば、この馬自身の走破時計は昨年の4着時が1分32秒5であったのに対し、今年の勝ちタイムが1分32秒6と、時計そのものは1年前と比べて0.1秒ほど落ちています。ちなみに1年前の安田記念では、1着から3着までが全て同タイムの1分32秒3で、Cブリッシュラックはコンマ2秒差の4着でした。
競馬のタイムは、展開や馬場によって大きく左右されるので、単純な比較はあまり意味が無いことは否定できません。しかし、それを承知の上で分かりやすく比較する為にあえて時計の話に終始しますと、勝ち馬自身は去年よりコンマ1秒分は確実に遅かったのです。さらに去年の優勝馬で今年が2着のNアサクサデンエンに至っては、1年前よりコンマ7秒も走破タイムが遅くなっています。時計=能力と単純化するのは少々、乱暴な論理ですが、少なくともこの馬は昨年よりコンマ7秒分、能力が落ちていたことは事実なのです。にも関わらず、レースのレベルが全般的に去年よりやや下がった結果、前の年には優勝争いに絡めなかったCブリッシュラックが今年は優勝し、大幅に時計が落ちたNアサクサデンエンが2着に食い込めたのです。これは紛れもない事実であると思います。

3着には僕の狙いを定めていた人気薄のOジョイフルウィナーが突っ込んできました。一時は2着どころか勝ち馬を脅かすか?というぐらいの勢いで差を詰めて来ましたが、最後は息が上がって脚色が一杯になってしまい、逆に後ろから来たNアサクサデンエンに差されてしまいました。展開が速くなった分、例年以上にスタミナが要求されるレースとなり、スプリンターのこの馬にはやや厳しい展開でした。ただ、いずれにせよ異国の地である日本に来て、キッチリと馬を仕上げて海外のG1を勝つというのは本当に大変な偉業です。今回の安田記念の結果といい、去年のスプリンターズステークスといい、香港勢は既に完全に日本遠征のノウハウを身につけているということでしょう。国内のG1を香港勢に食い荒らされているばかりではなく、日本馬も負けじと香港で大レースを勝って取り返していかないといけません。そうやってお互いに切磋琢磨することで、アジア全体の競馬レベルも上がっていくことに繋がるハズです。










土曜東京11R第11回ユニコーンステークス
1着Jナイキアースワーク(4番人気)
2着Cヤマタケゴールデン(7番人気)
3着Bフィールドオアシス(5番人気)

勝ちタイム 1:37.2
ハロンタイム  12.2 - 10.6 - 11.3 - 12.2 - 12.6 - 13.0 - 12.3 - 13.0
上り  4F 50.9 - 3F 38.3

伏兵Jナイキアースワークが2着を4馬身ちぎる圧勝で重賞初制覇。これでダートは5戦して3勝2着3着が各1回ずつという好成績。父がブライアンズタイムに母の父がパラダイスクリーク、更には母の母がブレイベストローマン産駒のブレイヴウーマンというダートの鬼を結集したような配合。これくらいは走って当然といわんばかりです。今後は交流G1で活躍してくれることになるでしょう。


僕は鉄砲駆けするタイプなので、しばらく休んだらまた当たるようになるハズ・・・。
レースはもちろん欠かさず見ます・・・。


香港といえば・・・
Mr.Boo! ギャンブル大将
Mr.Boo! ギャンブル大将 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週は安田記念!(2重賞他)の結果・反省・回顧
〜安田記念・ユニコーンS〜 今週グレードはサイト予想で撃沈したが別サイトで公開している能力指数レイ ティング炸裂!安田記念馬単19790円3連複56730円3連単2882 70円 的中!今週は色々あってこれだけで来週から大好きなマイナーなレース が増えるの... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/06/06 19:04
財布失くすわ、予想は外れるわ…(安田記念回顧)
私、困ったことに昨日、財布を失くしましてね…。先週の目黒記念の的中馬券をはじめ、数々の貴重な品々が、現金約2万5千円と共に行方不明という悲惨な有り様です。カード類を停止した& ...続きを見る
blog不眠飛行
2006/06/06 19:53
安田記念とその他の結果
 今週の馬の運動会はがっかりでした。気持ちも今ひとつ盛り上がりませんでした。 さて、結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/06/06 20:12
やっぱりブリッシュラックか……安田記念。
香港馬ブリッシュラックが安田記念を制した。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/06/06 20:38
安田記念の回顧です
◆東京11R 安田記念 1着 −ブリッシュラック   プレブル  1:32.6 2着 ◎アサクサデンエン  藤田伸二  2.1/2 3着 −ジョイフルウィナー  ビードマン ハナ 4着 −ダイワメジャー    安藤勝己  クビ 5着 ○ダンスインザムード 北村宏司 1.1/4 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/06/06 21:04
「第56回安田記念」の結果だのそ
 終わりました!安田記念。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/06/06 22:24
安田記念観戦記
連続GI開催も終わりです。 安田記念終了後、祭りが終わった空気が競馬場に流れてました。 安田記念の回顧? 香港馬、遠征帰り馬に1~3着まで独占されてるから必要ありません。 僕は全て切ってます。 9Rの若鮎賞で外からアドマイヤダーリンなどが伸びていたので、 .. ...続きを見る
BARBON STREET
2006/06/06 22:40
ギャンブル・パチンコ・競馬・競艇関連 情報商材比較サイト
ギャンブル・パチンコ・競馬・競艇関連 情報商材比較サイト! 一挙公開! ...続きを見る
ギャンブル・パチンコ・競馬・競艇関連 情...
2006/06/18 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、こんばんは。

マチベーさん言うように、先行馬が固まって息が入りづらい展開で、先行馬にとってきつい競馬でしたよね。
かといって、追い込み馬が、が〜〜と来る馬場でもないのが、予想する者にとって辛いところです(泣)

泣きたいと言えば、サッカーW杯オランダ代表の故障者続出ですか。
重い印を打とうと思っていたんで、頭が痛いです・・・

以上、心はもうドイツに飛んでいるカモネギでした。
カモネギ
2006/06/06 21:04
 ほげ〜(゜o゜)またハズれちゃいました〜!
香港馬、買っとけばよかったです〜(泣)
 私も放牧にでます(-_-;)
そして・・・次回GTは当てたいんだけど。(だんだん弱気・・・)
のそ
2006/06/06 22:48
カモネギさんこんにちは!返事遅くなりました。コメントありがとうございます!ダブった分はちゃんと消しておきましたので!
今回は傾向が読みづらい展開でしたね。時計的には決して速い流れのレースでは無かった為、後方一気の追い込み馬には苦しい展開でした。
>泣きたいと言えば、サッカーW杯オランダ代表の故障者続出ですか。重い印を打とうと思っていたんで、頭が痛いです・・・
今回のオランダは強そうなのに怪我人続出ですか。僕も重い印を打つ予定でしたが、果たして大丈夫ですかね・・・。いよいよ開幕間近ですね!
マチベー
2006/06/08 17:53
のそさんこんにちは!返事遅くなりました。コメントありがとうございます!
>香港馬、買っとけばよかったです〜(泣)
去年のレースを見て、香港馬は無視してはいけないことに気付きましたよ。けれど2頭も馬券に絡むとは、予想以上の活躍でした。少し時計のかかる馬場になったことと、速い流れでスタミナを要する展開になったことが香港馬に有利だったと思います。
> 私も放牧にでます(-_-;)
行き詰まった時はリフレッシュが必要です・・・。
マチベー
2006/06/08 17:57
同じくPOGに逃避中です。
香港馬はいわれてみれば大活躍ですね。
レースを調教代わりにする点と、去勢馬は高齢でも注意ということを改めて勉強しました。

日本 引き分け 勝ち 負け と予想します。
これだと通過できますっけ?
kurufune55
2006/06/08 19:07
kurufune55さんこんばんは!
>同じくPOGに逃避中です。
なんか皆さん調子悪いみたいですね。配当がそんなにデカイのが来た訳ではないけど、予想しづらい組み合わせで決まったレースが多かったようです。香港馬は近年目覚ましいレベルアップをしていますよね。あんまりバカにできなくなりました。やはり何度も来日していることで、日本の馬場に適応できそうなタイプというのが分かってきたんでしょうね。日本が何度も香港遠征を繰り返してタイプを見極めてきたように・・・。
>日本 引き分け 勝ち 負け と予想します。
これだと通過できますっけ?
あーどうでしょうね。1勝1敗1引き分けだと得失点差の争いになりますよね。非常に微妙です。確実にトーナメント進出を決める為には、やはり2勝以上が欲しいところでしょう。昔グループリーグで2勝したのに、突破できなかった国もありましたし。
マチベー
2006/06/10 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
香港を制する者が短距離G1を制す・・・ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる