マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッポン痛すぎる初戦敗北!後が無いぞ!!

<<   作成日時 : 2006/06/13 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 26

ワールドカップ初戦のオーストラリア戦は、悪夢のような大敗でつまずいてしまった我らがジーコJAPAN・・・。

画像


圧倒的にボールを支配され、押されまくりながらも試合途中まではいい感じで来ていた日本代表。どうにかこうにか1−0でリードしたところまでは良かった。その後、スタミナ切れを起こして運動量が落ちたオーストラリア相手に攻めに転じた日本ですが、相変わらず煮え切らない攻撃陣がチャンスに決めることができません。FWの選手が前を向いてボールをもらっているのにシュートをためらうなんて、世界のサッカーにおいてはまず考えられない場面なんですけどね。
そうこうしているうちに流れが変わってしまい、今度は再びオージー達の猛反撃を受けることとなった残り時間6分。それまで神がかり的なファインセーブを連発していたGKの川口が、まさかの大チョンボで同点ゴールを献上!これで完全に相手のムードを作ってしまいました。本当に80分過ぎまでは、今日は「川口能活DAYか!?」と思うほど、ありえないぐらい冴えわたっていて、信じられないような好プレーを連発していたというのに・・・。決めるべき場面でキッチリ決めないとひどいことが起こるというお手本のような試合展開。守護神川口はまさにヒーローインタビュー確実の天国から、A級戦犯扱いの地獄へと一気に転がり落ちてしまいました。

画像


あぁ、なんで飛び出したのに指一本さわれないのかね!?

そこから先はガタガタと崖が崩れ落ちるように脆かった。DF陣の動きも完全に足が止まっていました。わずか6分間、ロスタイムを合わせた正味の時間でも9分ソコソコの短時間で立て続けに3失点。しかしオーストラリア代表のビドゥカとキューウェルは、噂通りの本当に素晴らしい選手。敵ながらアッパレというより他はない見事なパフォーマンスで、我らが日本代表を徹底的にイジメてくれました。こんちきしょーめ!今度やったら覚えてやがれ!ペペッ!
おまけにこの大舞台で久々に顔を出してしまったジーコ監督の消極的采配。
就任当初はたびたび指摘されていた「選手交代の遅さ」という欠点ですが、ここ最近ではかなり改善されていたので、「ジーコも学習しているんだな」と思われていた為か、あまり話題に上ることはありませんでした。それがよもや、大事なW杯初戦でかつての悪癖がいきなりカムバックしてしまうとは!まさかの想定外でした。相手が名将ヒディンクなので意識したのか、坪井の負傷退場に舞い上がってしまったのかは本人のみぞ知るところですが、およそ神様ジーコらしからぬ動揺っぷりで鮮やかな大逆転負け。本当に痛すぎる敗戦です。確かに3連敗しても少しも驚かない強敵揃いの組み合わせですが、ここだけはどうしても落としてはいけませんでした。せめて同点か、最悪でも1−2で止めないといけなかったのになぁ。
痛すぎるよ!
得失点差を考えれば、せめて負けるにしても1点差で止めなければいけなかったのに!

まぁ、済んだことを言っても始まりません。こうなったらクロアチアとブラジルに勝ってくれることを願うのみ。ブラジルが圧倒的な得点差で3連勝してくれれば、日本は1勝2敗でもトーナメント進出の望みはつながります。選手達はもう、気持ちを切り替えて次の試合の準備にかかっていることでしょう。最後まで諦めるな!


監督ジーコ 日本代表を語る
監督ジーコ 日本代表を語る
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
何だ、あの試合はーーーーー!(怒)
ジーコ日本、悪夢の逆転負け…後半残り6分からまさかの3失点 ...続きを見る
HiroのブログVer2.0
2006/06/13 19:29
日本×オーストラリア
グループF日本 1−3 オーストラリア カイザースラウテルンでの日本初戦。先発はGK川口、DFが中澤、宮本、坪井、ボランチに中田英、福西、左サイドが三都主、右サイド駒野、司令塔に中村で、2トップが高原 ...続きを見る
orfeo.blog
2006/06/13 19:40
W杯オーストラリア戦は逆転負け
W杯の日本VSオーストラリア戦が行われ日本が1対3で負けた ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/06/13 19:51
W杯 日本 vs オーストラリア
いよいよ、キックオフです。 開始早々、FKのチャンス! 俊介残念。 川口ナイスセーブ!! 単語しか書けねーやw。 前半は立ち上がり20分はオーストラリアの時間。 21分高原おしい!!! ナイスセーブ川口。 あまり書きたくない文字だなw。 入った!!!26分、先制日本!!! ゴール前ごちゃごちゃしたところをとーりぬけ、ボールはゴール吸い込まれる。 ナイス、俊介! しかし相変わらず、ボール支配率はオーストラリアが上。 ガンバだ!日本! 柳ーおしい。 駒野おしい。 ... ...続きを見る
どうしても書きたくて・・・
2006/06/13 20:09
W杯 日本 vs オーストラリア
いよいよ、キックオフです。 開始早々、FKのチャンス! 俊介残念。 川口ナイスセーブ!! 単語しか書けねーやw。 前半は立ち上がり20分はオーストラリアの時間。 21分高原おしい!!! ナイスセーブ川口。 あまり書きたくない文字だなw。 入った!!!26分、先制日本!!! ゴール前ごちゃごちゃしたところをとーりぬけ、ボールはゴール吸い込まれる。 ナイス、俊介! しかし相変わらず、ボール支配率はオーストラリアが上。 ガンバだ!日本! 柳ーおしい。 駒野おしい。 ... ...続きを見る
どうしても書きたくて・・・
2006/06/13 20:09
W杯 日本 vs オーストラリア
いよいよ、キックオフです。 開始早々、FKのチャンス! 俊介残念。 川口ナイスセーブ!! 単語しか書けねーやw。 前半は立ち上がり20分はオーストラリアの時間。 21分高原おしい!!! ナイスセーブ川口。 あまり書きたくない文字だなw。 入った!!!26分、先制日本!!! ゴール前ごちゃごちゃしたところをとーりぬけ、ボールはゴール吸い込まれる。 ナイス、俊介! しかし相変わらず、ボール支配率はオーストラリアが上。 ガンバだ!日本! 柳ーおしい。 駒野おしい。 ... ...続きを見る
どうしても書きたくて・・・
2006/06/13 20:09
あ”っ〜〜〜!!
ヒディング、すごいなぁ〜〜〜!! ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/06/13 23:09
完敗
完敗ですね。 敗因は色々ありますが、 まずは川口の判断ミス。 そこまでは神プレイの 連発で絶好調。 しかし、CK後のロングスローに 飛び出したもののボールに触れず、 失点。最悪の判断ミスです。 ...続きを見る
グランパスエイトの「今日はこんな事やって...
2006/06/13 23:38
完敗
完敗ですね。 敗因は色々ありますが、 まずは川口の判断ミス。 そこまでは神プレイの 連発で絶好調。 しかし、CK後のロングスローに 飛び出したもののボールに触れず、 失点。最悪の判断ミスです。 ...続きを見る
グランパスエイトの「今日はこんな事やって...
2006/06/13 23:42
日本サッカーの課題:決定力不足
「ニッポン痛すぎる初戦敗北!後が無いぞ!!」について 昨日の日本対オーストラリア戦の敗戦本当に痛かったですね。(>_<) 敗因はやっぱり決定力の差でしょうね。それを象徴していたので福西のミドルシュートが枠を外したのに対して、相手の選手のミドルシュートは見事に枠を捉えて決められてしまいました。 実際に点は取らなくてももっとシュートを打って相手を追い込まないとダメですよ。逆に相手に圧倒的に攻め込まれて日本は肉体的にも精神的にもスタミナが続かなかったですね。 同点に追いつかれた川口のプレイ... ...続きを見る
アイズ ブログ
2006/06/13 23:59
日本vsオーストラリア〜つかみそこねた勝利〜
いや〜負けてしまいましたね・・・って最初から期待なんざしていなかったのでガッカリとかショックとかいうことは全くなくオイオイって感じですね。 ...続きを見る
上京1年目気まぐれサッカー日記
2006/06/14 00:02
これはやっぱり「残念」相場か・・・?
ゆうべの日本戦は残念でした。 弱小であるはずのオーストラリアに、あんなに翻弄されるなんて。 ワタシはサッカーの事はよくわからないのですが、 素人目には、オーストラリアの方が勢いがあったように思いました。 全体を通じて、オーストラリアの方がチャンスがいっぱい。 シュートだってガンガン打ってたし。 日本はタナボタのような先制点を1点獲ったものの追加点が獲れず、 残り10分のところで、あのような悲劇が・・・。 ...続きを見る
のんびり生活
2006/06/14 00:11
ワールドカップオーストラリア戦、残念・・・・・・。
お世話になります!ちゃくちゃくと申します。 オーストラリア戦、日本負けちゃいましたね・・・・・・。 残念です。(涙) 残りの試合全部勝たないと厳しいですけど、応援ムードで送り出してあげたいですね。 ...続きを見る
JALマイレージバンクのマイル貯蓄加速術...
2006/06/14 00:18
ワールドカップ初戦、日本vsオーストラリア!
日本、終盤の連続失点で逆転負け /オーストラリア戦いやー、もう残りの予選2試合への興味を削がれるような敗戦でした。運も味方したとはいえ中村の先制ゴールで折り返した後半、いかに川口や守備陣の頑張りを讃えようかと思っていたら同点ゴール、そして連続.... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2006/06/14 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。実は、私の変な予感だったのですが、試合前の国歌斉唱の時に、負ける予感がしていたんです。今思えば選手達のコンディションが悪かったのでしょうか?私は昨日の敗戦を機に、ヨーロッパの強豪達の試合観戦に目を切り替えることにしました(非国民と言われても)。
トリピタカ
2006/06/13 19:49
TBどうもありがとうございます。
つらい敗戦でした。
もう1戦1戦を楽しむしかない!
BC
2006/06/13 20:11
試合終了6分前までの川口は、「『すぽ○と』の週間MVPのランキング1位
じゃないか?」と思われるぐらいの神がかり的なセーブ連発でしたが
その後がいかんかったですね。でも川口は責められないです。
「FWがボール貰う→ゴール向いたらすぐシュート打つ」の、繰り返しを
やってれば、もっと点も入ったはず。その後のチェコ戦を観て
つくづくそう思いましたよ。
それにしても、オーストラリアには、アテネ五輪のソフト・野球に続いて
「カモ」にされてますね・・・。
まきろん
2006/06/13 20:54
TBありがとうございます。
非常に厳しい立場ですが、あきらめないニッポンを見たいですね。
satoru
2006/06/13 20:59
トラックバックありがとうございます。
知り合いのサッカー選手の奥さんの祖母がたまたま父親と同じ病院に入院していたとき、ついでに父親の所にもお見舞いに来てくれました。
残念ながら私は居ませんでした。
弟とサッカー好きの者が居て「W杯応援しています。」と言ったら本人が「トルシエが決めることだから解らない」と言っていたと聞いたことを思い出しました。
本人も怪我をしていたので出られなかったのですが、日本も4年後にW杯出られるか解らず、本人達も4年後に招集されなかったり怪我で出られないかも知れないのに、あのやる気の無さでは、非常にもったいないです。
相変わらずコメントは次はと次はないと思っわないと。
前回漏れた人たちは、その当時のことを忘れてしまったみたいですね。
覚えていたらとてもあんな事は出来ず必死で向かっていくと思います。
v740gle
2006/06/13 21:44
TBありがとうございます。
敗戦のショックと酔いに任せて書いてしましました。
改めて改訂版もどうぞ(笑)
yosshy
URL
2006/06/14 00:06
マチベーさん、おひさしぶりです。トラバありがと〜。
最近、またブログ更新を始めました。といっても株式日記みたいになってますが(^^ゞ

日本は残念でしたね!まさか、まさかでした。
まきろんさんもおっっしゃってますが、アテネ五輪の野球といい、日本にとってオーストラリアは鬼門ですな><

注)以前まで「このまま」の名前を使ってましたが、ブログの名前を変えたので、「のんびり」に改めさせてもらいますね!
のんびり生活
2006/06/14 00:10
トラバとコメントありがとうございます。
ジーコの悪い癖・・・あぁなるほど!確かに選手交代は謎でしたね〜大黒を出すのが遅いんだよっ!
私は川口はじめ選手たちはあの暑い中がんばっていたんだから責めることはできないですね。3点も取られましたが川口のスーパーセーブがなかったらあと何点取られてたんだろうなぁとも思ってしまいますし。
悪いのは・・・ジーコですよ。
繭子
2006/06/14 01:18
TB深謝です。
一度のミスも許されない守備陣と一度でも決めれば文句は言われない攻撃陣。
少し理不尽な構図ですね。
黒猫
URL
2006/06/14 03:15
1番 勝てる可能性が強かった
チームでの負け・・・・

あとは根性を入れて頑張ってくれないと
勝ちは難しい????

マジ 頑張って欲しい。
野澤菜っ葉。
2006/06/14 08:02
トリピタカさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>実は、私の変な予感だったのですが、試合前の国歌斉唱の時に、負ける予感がしていたんです。
マジですか?確かにそんな予感を感じる時もたまにありますよね。それともいつもそういう予感は当たるんでしょうか?だとしたら凄い!ヨーロッパの強豪の試合を楽しみに見るのは良いことです!僕も楽しみに見ていますから。でも、まだ諦めるのは早いですよ!1勝2敗でもトーナメント進出できる場合もありますから!
マチベー
2006/06/14 18:02
BCさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>つらい敗戦でした。
確かに痛い敗戦ですが、おそらく選手達は次の試合に気持ちを切り替えていることでしょう。きっと次は勝てると信じましょう!まだ諦めるのは早すぎます!クロアチア対ブラジルの試合を見たらへこむのは分かりますが、クロアチアは強豪には強いけど、弱いチームへの取りこぼしも多いチームです!
マチベー
2006/06/14 18:05
まきろんさんこんにちは!コメントありがとうございます!
本当に途中まではMVPは川口という雰囲気でしたよね。それが一つのプレーで一気に流れが変わってしまいました。メンタルの弱さが出たのかな。
>「FWがボール貰う→ゴール向いたらすぐシュート打つ」の、繰り返しを
やってれば、もっと点も入ったはず。その後のチェコ戦を観て
つくづくそう思いましたよ。
そこが敗因の全てかもしれません。チェコに限らず、他のどの国の試合を見ても、日本のY君とT君ほどシュートを撃たないFWはどこにもいませんよね。
マチベー
2006/06/14 18:09
satoruさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>非常に厳しい立場ですが、あきらめないニッポンを見たいですね。
おっしゃる通りです。苦しい立場であることは確かですが、まだ1敗しただけですから、崖っぷちまでは行っていないでしょう。次の試合が本当に落とせない1戦になると思います。選手だけでなく、応援する側もあきらめずに見守りたいと思います。
マチベー
2006/06/14 18:12
v740gleさんこんにちは!コメントありがとうございます
次は・・・とか、次こそは・・・というのは、確かに前向きかもしれませんが、現実逃避から出てくる言葉でもありますね。その勝負、目の前の一戦、にかける執念で負けていたのかもしれません。日本人は豊かになりすぎて、どん欲さとか執着心というものが薄いのでしょうね。弟さん達は病院でどこかのサッカー選手と直に会ったようですね!うちの母は小野伸二選手にお会いしたことがあるようです。
マチベー
2006/06/14 18:17
yosshyさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>改めて改訂版もどうぞ(笑)
しっかり改訂版も拝見致しました!笑。今に始まったことではないですが、相変わらずの決定力不足もやはり命取りになりました。厳しいようですが、シュートを撃たないFWはFWとは呼べませんよね。撃って入らなかったのならばまだ許せますが、撃たずにパスで逃げようとする姿勢は論外です。人間性が1試合で変わることはないと思いますが、危機感で変わってくれることを祈りたいと思います。
マチベー
2006/06/14 18:25
のんびり生活さんこんにちは!ホントお久しぶりです!久々のご訪問ありがとうございました!笑。のんびりさんの更新がストップしていた間も、ちょくちょくチェックしていましたよ。いつ復活するのかとお待ちしておりました!笑。改めて今後もよろしくお願いします!株始めたんすか?羨ましいです!笑。
>まきろんさんもおっしゃってますが、アテネ五輪の野球といい、日本にとってオーストラリアは鬼門ですな><
本当にそうですね。オリンピックに続いてワールドカップでもオーストラリアに邪魔されるとは思いもしませんでした。大好きな国なのに、これからは嫌いになってしまいそうです!笑。
マチベー
2006/06/14 18:30
繭子さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ジーコの悪い癖・・・あぁなるほど!
思い出しましたか?就任当初から、選手交代が遅いとか、采配が消極的すぎるという批判をかなり受けていましたよね。その後はだいぶ改善されていたように見えたんですが、また昔の悪いジーコに戻ってしまったのでしょうか。川口は途中まで本当によく頑張っていたんですが、残り6分のところで緊張の糸が切れてしまったのは疲労の為かもしれませんね。それまであまりにもシュートを撃たせすぎました。
マチベー
2006/06/14 18:34
黒猫さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>一度のミスも許されない守備陣と一度でも決めれば文句は言われない攻撃陣。少し理不尽な構図ですね。
確かにそんな面もあるかもしれません。でもFWも決められなかったという点では、攻撃陣が批判される場合もかなりあるでしょう。今回の試合はまさにそうでした。1点でも追加点が入っていれば、流れは完全に日本に向いていたでしょうが、それができなかったことが全てではないでしょうか。何度も繰り返すようですが、僕は日本代表にはFWと呼べる選手が1人もいないと思っています。
マチベー
2006/06/14 18:38
菜っ葉さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>1番 勝てる可能性が強かったチームでの負け・・・・
痛いですよね。でも見方によっては、クロアチアの方が勝てる可能性が高い相手だという意見も多いです。日本を徹底的に研究してきていたという点では、オーストラリアの方が手強かったという面もありますからね。
>マジ 頑張って欲しい。
もう、それしかないでしょう。とにかく死ぬ気で頑張って欲しいです!
マチベー
2006/06/14 18:41
T君とY君、超笑える・・・。一瞬「隆行君」かと思ってしまいました。
彼がすっかり呼ばれなくなって安心してたのに、シュート打たないFWが
他にも居るなんて。フランスだかドイツだか忘れちゃったですけど
選手や監督の点数つける奴、T君4点でしたっけ?T様もそんな点でしたよね。
ヒディンクは7点だか7.5点だか。次の日本代表監督は、「監督として
実績のある人」にやってもらいたいです。
こっちは仕事入れずに応援してるんだから(それは私の勝手で、選手には
全くもって関係ありませんが)残りの試合、死ぬ気でやってもらいたいです。
試合中、お風呂やトイレを控えた人が多かったぐらい、皆も期待してるんで。
まきろん
2006/06/14 20:48
1点得点が入った時は叫びましたが、ああたて続けて入った時には^^;
時間を返して〜〜〜と叫びましたよ。
でも勉強になったわ。
たった9分であんな事が出来るなんて。。。
依頼私は9分で自分はどんな事が出来るのか、子どもにも私にも言い聞かせてますよ。
マコロン
2006/06/16 11:48
まきろんさんこんにちは!再びありがとうございます!
>フランスだかドイツだか忘れちゃったですけど選手や監督の点数つける奴、T君4点でしたっけ?
テレビでも盛んに取り上げられてましたね。思いっきり酷評されてました。でも世界基準からすれば、あれだけチャンスに消極的なFWは本当に珍しい。向こうのマスコミもそれが何故なのか、不思議すぎて理解できないんでしょうね。ジーコも日本で経験を積んだので、今後は他の国でその経験を生かすことになるんでしょうね。今はまだ次の監督さんのことは考えずに、今大会に集中しようと思ってます!!
>こっちは仕事入れずに応援してるんだから
僕も経済的には非常に苦しい状況ですが、この大会が終わるまでは就活凍結で応援する覚悟であります!笑。
マチベー
2006/06/16 18:11
マコロンさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>1点得点が入った時は叫びましたが、ああたて続けて入った時には
途中までは苦しみながらもいい感じで試合が進んでいたんですよね。最後に疲れが出たのか、立て続けに失点して大きな点差になってしまいました。逆転まではともかく、2点差まで取られるのは大きすぎます。あの3失点目が後に大きな意味を持ってくるような気がしてならないんですが・・・。
>たった9分であんな事が出来るなんて。。。
凄いところに気付いてしまいましたね!あの試合をお子さんの教育に生かすなんて、なかなか目の付け所がシャープですね!?笑。
マチベー
2006/06/16 18:16
ブログでも散々書いてるように、宮本ほんっと使えないですよね!
あと、三都主は4バックだと全然機能しないから、中田浩二を使えって
言ってるのに、相変わらず居るし。なんだ、あのマークの甘さは。
もっと体寄せないと!左サイドばっかり狙われてるし。
中沢が宮本のカバーまでしなくちゃいけないから、気の毒ですよ。
まきろん
2006/06/18 22:53
まきろんさんこんにちは!返事遅くてスイマセン!コメントありがとうございます!
>ブログでも散々書いてるように、宮本ほんっと使えないですよね!
以下、僕も全く同じ意見です!三都主はジーコが通訳無しで会話が出来るから重宝がられてるんでしょうし、宮本も外国人審判と英語で会話が出来ることで重用されている訳です。他にも英語やポルトガル語が出来る選手が増えれば、彼らの出番は減っていくのでしょうけどね!苦笑。
マチベー
2006/06/20 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニッポン痛すぎる初戦敗北!後が無いぞ!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる