マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末は小倉記念!そしてハーツクライも出走です!

<<   作成日時 : 2006/07/25 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

我が目を疑った函館記念・・・。


あの、「荒れる重賞で有名だった函館記念」がついに1・2・3番人気で1・2・3フィニッシュだなんて!
函館記念の馬連が千円未満(950円)、馬単・3連複も千円代(それぞれ1760円と1880円)、3連単でさえ7350円という超人気サイドでの決着とは・・・。こりゃ穴党は泣きっぱなしでしょうね。
申し遅れましたが、メインレースの発走直前にまたも寝てしまい、気が付いたらレースが終わっていたマチベーです。結局ネットでレースの動画を探すハメになりました・・・。まぁ後からでもレースを見ることが出来るんだからいいんですけどね・・・。でもやっぱり、例えテレビ中継であっても、リアルタイムで観た方が迫力や臨場感が違いますよね・・・。

函館9R第42回農林水産省賞典函館記念
1着Bエリモハリアー(1番人気)
2着Cエアシェイディ(2番人気)
3着Fマヤノライジン(3番人気)

勝ちタイム 2:05.1
ハロンタイム  12.6 - 11.3 - 11.6 - 12.4 - 12.6 - 12.8 - 12.4 - 13.0 - 13.0 - 13.4
上り  4F 51.8 - 3F 39.4

見た目の馬場状態と「2分5秒1」という最近では滅多にお目にかかれないほど遅い勝ちタイムを見る限り、函館の馬場はかなり悪かったようです。上がり3ハロンが全部13秒台で39秒4って・・・ダートより遅いじゃないですかっ!?
そんな中、単勝1番人気に支持された昨年のこのレースの覇者でもあるBエリモハリアーが力強く伸びて快勝。見事に同レース2連覇を達成。この馬、本当に函館の馬場が合うんですね。函館以外のコースだとタダのOP馬なのに、函館に来ると横綱級の強さを発揮してガラリと変わります。後ろすぎない程度に後ろの位置で待機し、早めの仕掛けで一気に突き抜けた安藤勝騎手の騎乗もさすが。小回りで力の要る馬場での仕掛けどころを本当に良く分かっていらっしゃる。
しかし、この馬のハンデが56キロというのはいささか軽すぎやしませんか?恐らく前走のオープン巴賞で56キロ(別定戦)で負けていたので、斤量据え置きで妥当という判断になったのでしょう。けれど函館コースでの安定感や実績を加味して判断すれば、2着のCエアシェイディが重賞未勝利で57キロを背負ったのに比べてちょっと軽すぎるという印象は拭えません。ハンデキャッパーにアシストを記録してもいいぐらいの勝利でした。
2着馬Cエアシェイディは相変わらずの決定力不足(サッカー選手じゃないって?)。これで6度目の重賞挑戦で2着2回に3着2回。残る2戦も4着と6着だから、決して大負けはしていないんですが、どうもパンチ不足なのか、初重賞タイトルはまあつぃてもおあずけ。お母さん(エアデジャヴー)譲りの勝負弱さを克服して重賞勝ちを収めるのはいつの日になることやら・・・。
3着Fマヤノライジンは、重賞初挑戦ながら4連勝中の勢いも手伝ってか3着入線で存在感をアピール。天皇賞馬マヤノトップガン産駒ですが、意外にもこれまでずっと千八以下の距離でしかレースを走っておらず、2千メートル戦は初出走でした。この馬場でもこれだけ走れるなら、今後はもうちょっと長いところを走らせてみても面白そうです。10ハロンから12ハロンぐらいなら十分こなせるのではないかと思います。

次週はこれまた「サマー2000シリーズ」の一戦である小倉記念。こちらも名うての小倉巧者が揃い踏みで、登録は少頭数ながらなかなか面白そうな顔ぶれが揃いました。
そしていよいよ、G1レース2連勝中のハーツクライが出走予定であるキングジョージ6世&クイーンエリザベス・ダイヤモンドステークス(長っ!)が7月29日(現地時間同日16時20分)にアスコットで開催されます!相手には強力なメンバーが揃って苦戦必死ですが、ぜひとも素晴らしいレースをして欲しいものです!

画像

※24日現在の現地でのハーツクライ画像。応援してるで!


全部見せます中央競馬―金杯から有馬まで!! (2005)
全部見せます中央競馬―金杯から有馬まで!! (2005) (エンターブレインムック)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
週末はキングジョージも
今週末は小倉記念ですが、もう一つ注目のレースがあります。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/07/25 21:26
函館記念と夏の3連単祭「その5」の結果
 函館記念はエリモハリアーが快勝!何でも函館記念連覇はウィンザーノット以来21年ぶりだそうです。 さて、結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/07/25 21:37
函館記念の回顧です
◆函館9R 函館記念 1着 ◎エリモハリアー  安藤勝己  2:05.1 2着 △エアシェイディ   後藤浩輝   1 3着 −マヤノライジン   池添謙一  3/4 4着 △アスクジュビリー 横山典弘  クビ 5着 −シェイクマイハート 柴山雄一  2 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/07/25 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、こんばんは!
サマー2000シリーズと組まれて、それなりの馬がそろうせいか、堅い決着ですよね。
中穴党にとってはちょっと厳しいですよね(泣き)

ハーツクライは、今回はマークきつそうですよね。
果たして先行してどれだけ頑張れるか楽しみです。
カモネギ
2006/07/25 21:51
こんばんは。1年前にご主人をオオアリクイに殺されたという女性からメールをもらった家元です。

サマー2000シリーズ、3戦目の小倉記念にはあの「小倉男」のメイショウカイドウも登録をしているそうですが、出走となると斤量が59.5キロになるらしいです。七夕賞を59キロで勝っているので大丈夫だとは思いますが・・・。

>キングジョージ6世&クイーンエリザベス・ダイヤモンドステークス(長っ!)
確かに長いですね。ハーツクライ、ドバイシーマクラシックの時みたいに逃げるんでしょうかね?
家元
2006/07/25 23:59
函館記念固かったですね。そして、すごい時計。
上がり3Fが39秒台って(笑)

キングジョージ6世&クイーンエリザベス・ダイヤモンドステークスは頑張って生中継をみる予定の私です。今回は逆に追い込んでも面白いかもなんて思っていますが、たぶん出たなりで先行するんでしょうね。
ドバイ以来が不安ですが、頑張って応援しましょう!

ぜひ、JCはキングジョージ優勝日本馬VS凱旋門賞優勝日本馬の対決を!
kurufune55
2006/07/26 00:14
函館記念は1番人気、2番人気で馬連950円… 頭ひねらずに1点勝負しとけばよかったです。

キングジョージの登録馬は8頭と少し寂しいですが、あの馬は出てますからね、ようは勝てばいいわけですよ。ハーツは凱旋門賞にも出るんでしたっけ? 日本馬の一騎打ちになったらすごいですよね。競馬ファンとして誇りに思います。
たかっち
2006/07/26 08:53
カモネギさんこんにちは!返事遅くてすいませんです。
>中穴党にとってはちょっと厳しいですよね(泣き)
ホントですね。七夕賞といい、函館記念といい、無条件で高配当が期待できると見られていたレースがことごとく平穏に収まりました。こうなると、5〜9番人気あたりを絡めてソコソコ美味しい配当を拾うタイプの僕なども出番が無くなります。お休み中で良かったですよ!苦笑。
>ハーツクライは、今回はマークきつそうですよね。
ドバイではノーマークの気楽さがありましたよね。今回は楽には行かせてもらえないでしょう。でも力を出し切ることができれば、上位進出も期待できると思っています!
マチベー
2006/07/27 14:19
家元さんこんにちは!返事遅くてすいませんです。
>1年前にご主人をオオアリクイに殺されたという女性からメールをもらった家元です。
え?それホントですか?その方はどんなご関係で・・・そもそもオオアリクイって人を襲うんでしょうか・・・?そのステキなメールを見てみたいものです!笑。
メイショウカイドウは59.5キロなら問題ないと思いますが、この馬でも59.5キロで止まるんですから、最近のハンデ戦は楽になりましたよね。15年前なら間違いなく60〜61キロぐらいは背負ったハズ。ここ何年か前から負担重量が軽く済むようになりましたよね。
マチベー
2006/07/27 14:25
Kurufune55さんこんにちは!返事遅くてすいませんです。
函館記念は本当に意外な決着でしたね。人気といい、タイムといい・・・。芝のレースでは滅多にお目にかかれないほど時計がかかりました。
>キングジョージ6世&クイーンエリザベス・ダイヤモンドステークスは頑張って生中継をみる予定の私です。
生中継はグリーンチャンネルか何かでやるんでしたっけ?BSとか地上波でも放送しないかな〜。それなら見られるんですけどね。ぶっつけのローテーションになりますが、ドバイWCでも鉄砲で勝っているだけにそれほど影響は無いでしょう。後は当日のレース展開次第ですね!
マチベー
2006/07/27 14:30
たかっちさんこんにちは!返事遅くてすいませんです。
>頭ひねらずに1点勝負しとけばよかったです。
荒れるというイメージが先行しているレースでは、かえって人気馬には手を出せなくなることも良くありますよね。普通に考えれば強いのは分かっているけど、まさかこのレースで1番人気は来ないだろ・・・的なムードに流されてしまうことも。
>日本馬の一騎打ちになったらすごいですよね。
ハーツがこのまま滞在して凱旋門賞を目指せば、ディープとの再戦になりますよね!ぜひ見てみたいけど、そうなったらどっちを応援するかで迷ってしまいます。こんな贅沢な悩みが出てくる時代がこれほど早く訪れるとはね!なんとも感慨深いものがあります。
マチベー
2006/07/27 14:35
マチベーさん、こんばんは。

>この馬でも59.5キロで止まるんですから、最近のハンデ戦は楽になりましたよね

確かに60キロ以上のハンデって、障害戦くらいでしかお目にかかれなくなってますよね。僕が記憶してるので言えば、何年か前の日経新春杯でメジロパーマーが60.5キロを背負ってたというのはありましたけど・・・。まぁ、人間から見れば楽かもしれませんが、馬にとっては「動物虐待だ、この野郎!!」以外の何物でもないでしょうね。

>そのステキなメールを見てみたいものです!笑。

ス、ステキですかね?オオアリクイさんからのメールは一応残してはおりますが・・・ここに載せるにはちょっと下品な気がする・・・。
家元
2006/07/27 21:26
家元さん再びコメントありがとうございます!レス遅くてご免なさいね!汗。
>確かに60キロ以上のハンデって、障害戦くらいでしかお目にかかれなくなってますよね。
馬の故障との因果関係を考慮してか、60キロを超えるハンデが課せられる馬はほとんど見なくなりました。60キロを超えるような馬は別定戦に回されているんでしょう。その代わり、別定戦の負担重量も以前より軽くなるように設定が変更されています。パーマーより後には60キロオーバーは出てませんでしたっけ?ということはもう10年ぐらい前から出ていないということですよね。
>オオアリクイさんからのメールは一応残してはおりますが・・・ここに載せるにはちょっと下品な気がする・・・。
マジですか?どんなのか益々知りたくなります!いつか差し支えない範囲でブログに公開して欲しいものです!笑。
マチベー
2006/07/30 11:31
マチべーさん、こんにちは。毎日、暑いですねぇ〜。
8月いっぴ(1日)と言うのに、もうバテバテれす(・3・;)=3
これから、どんどん暑くなるなんて…。
あ、馬のお話とじぇんじぇん関係なくて申し訳ないんですけど、
ネットで音楽を購入すると、お金はどこから支払うんでしょう
?興味はあるんですが、よくわからない分少々不安もあって。
マチべーさんなら、もしかするとご存知かなぁ、なんて。
もしご存知でしたら教えてもらえませんか?
ぷーやん
2006/08/01 16:46
ぷーやんさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>毎日、暑いですねぇ〜。
本当に暑さがこたえますよね。僕もすっかりバテバテです。
ご質問の件ですが、おそらく先日コメントでご説明させて頂いたようなカード決済が主流かと思われます。実は僕もまだ実際にやってみたことは無いんですが・・・。僕も慎重派なもので、基本的にはショップで購入する方が好きですし安心もできますよね。
マチベー
2006/08/02 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週末は小倉記念!そしてハーツクライも出走です! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる