マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 立川ラーメンスクエアその3!菅家ラーメン

<<   作成日時 : 2006/07/27 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

日本の夏は暑い!暑すぎる!やってられねぇ!怒。


などとウダウダ文句を言いながらも、食欲だけは全く衰えることのないマチベー。
なぜか足が向かうのは、すっかり「MYお気に入りスポット」と化し、このブログでもシリーズ化しつつある立川ラーメンスクエアです!笑。
あれだけ沢山のお店が入っていれば、どこか1軒ぐらいは冷やしラーメンをやってる店があるだろうと踏んで脇目もふらずに一直線。ちょくちょく店の入れ替えもあるようで、既に何店かは僕の知らないお店にリニューアルされてます。こうやって定期的に入れ替えを行うことでリピーターを呼び込もうという作戦なんでしょうね。とても有り難い反面、自分の気に入っていたお店が撤退させられてしまったら何とも複雑な気分になるんじゃないかな。

僕は冷やし中華は特別好きという訳でもないんですが、冷やしパスタや冷やしラーメン関係は大好物です。夏場には問答無用で1も2もなく飛びつきます。人によっては「冷やしメニューは邪道だ!」とおっしゃる方も中にはいらっしゃると思いますが、僕は冬でもアイスティーを頼む男ですから、真夏に冷やしメニューが充実することは昔からの悲願でありました。ですから、冷やしラーメンなんていうのも当然、大歓迎であります。
おぉー!あった、あった!
やはりありました冷やしラーメンを出している店が。ということで、北海道の人気店という「菅家ラーメン(かんけラーメン)」へ突入!(といっても、突入したのはかれこれ1ヶ月ぐらい前のことなんですが・・・遅っ)
期待していた冷たいラーメンがあるのですから、言うまでもなく透明なスープが涼しげな写真の冷やし塩ラーメンを注文しました。


画像



これ水菜っていうんでしたっけ?上に乗っているのは山盛りのネギと水菜。これにサッパリした味わいの透明スープが暑い夏にピッタリ!これまた僕の大好物である梅干しが乗っているのも嬉しいなぁ〜。
チャーシューも脂身のほとんどない鶏のムネ肉、もしくはササミかな?これもローカロリーに徹している感じです。ラーメンといえばドロドロ、コテコテといったイメージを根底から覆す、徹底的にサッパリ感&ヘルシーさにこだわっているようです。
麺は太め&固めでしょうか。コシのある固めの麺がお好みの僕にはグッドテイスト!
スープは見た目通りのスッキリとした喉ごしで、サッカー場で贔屓のチームを応援しながらさんざんビールをあおった後などにも体が欲する味かも!味スタの近くに店舗移転してくれないかな?笑。
ボリュームはやや軽め。ランチタイムは大盛り無料サービスとのことでしたが、大盛りを頼んでも一般的な普通盛りぐらいの量。コッテリ系のスープであれば量は少な目でも構わないんですが、このぐらいサッパリした風味だと、男性なら確実にモノ足りなさを感じるであろうボリューム感です。お値段は・・・忘れました。たぶん750円ぐらいかと・・・。記事をUPするのが遅すぎるんだっつーの!笑。


立川ラーメンスクエアのHPは → http://www.arearea.co.jp/ramensquare/index.html


石神秀幸極うまラーメン―東京・神奈川・埼玉・千葉 (2005〓2006)
石神秀幸極うまラーメン―東京・神奈川・埼玉・千葉 (2005〓2006) (双葉社スーパームック)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9aaaba4f43
Finally I found you friend.9aaaba4f43b6 ...続きを見る
9aaaba4f43
2006/09/06 09:40
order tramadol
たまに来ますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る
order tramadol
2006/09/13 03:22
軍艦風冷やし中華
材料(いくら 300グラム少々、刻みのり 適宜、きゅうり、卵 1個、冷やし中華用麺、たれ)@錦糸玉子を作ります。(サラダ油を小さじ1杯混ぜておくと焦げ付きにくいです)A冷やし中華用の麺をゆでます。Bゆであがったら、ざるにあげて冷水を張ったボールにさらします。C麺をお皿に盛って、いくら、のり、きゅうりも盛り付けます。D冷やし中華用のたれをかけて、軍艦風冷やし中華の完成です♪ ...続きを見る
冷やし中華道
2007/05/04 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは まっちゃん。 これ 冷麺とも違うねんなあ。
冷やしラーメンってなんか 新しいわ・・・。
食べてみたい!!!
あたしは 夏は 冷製パスタのとりこなんやけど
あれもまた パスタ好きにとっては邪道らしいよ〜
なんでもええねん 美味しかったら(笑)
万田かのん
2006/07/27 23:19
 こんばんは(*^_^*)
ホント、カラッと晴れたかと思えば、暑すぎですよね〜(゜o゜)
 私もきょうのお昼は、ファミリーマートの冷やしラーメンがつけ麺タイプになっているヤツを買いました。
そしたら、けっこうスープが辛かったので、驚いてしまいました。
私も冷やし中華はそんなに好きではないですが、冷やしラーメン・パスタはきになっちゃいますね(*^。^*)
のそ
2006/07/28 01:01
山盛りのネギと水菜。サッパリした味わいの透明スープに梅干しですか!
“o(><)o”くう〜!美味しそうですね!
暑い夏の日のスポーツの後とかにも良さそう!

私は夏風邪をひいてしまってやっと治りました。
こういうのを食べて体力を回復しなきゃです。
~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース


みょうがの芯
2006/07/29 17:44
万田姉さんおおきに!レス遅くて大変申し訳ないです!コメントありがとうございます!
>冷やしラーメンってなんか 新しいわ・・・。
冷やしラーメンが急速に普及したのは、たぶんここ10年ぐらいのことじゃないかと思います。僕がまだいたいけな(?)高校生だった15年ほど前、友達に「キンキンに冷えた冷たいラーメンがあったらな〜」って話したら、「ばっかじゃねえの!」とか「ラーメンはあったかいからラーメンなんだろーが!」と罵倒されたことをハッキリと記憶しています。そんな日も今は昔。時代は変わりましたよ。僕もパスタ好きですが、冷たいパスタも大好物なので邪道とは思いませんよ!冷やしラーメンも今ならきっとどこかのお店にあるはずなので召し上がってみて下さい♪
マチベー
2006/07/30 11:38
のそさんこんにちは!返事遅くてスイマセン!コメントありがとうございます!
>私も冷やし中華はそんなに好きではないですが、冷やしラーメン・パスタはきになっちゃいますね(*^。^*)
冷やしパスタ&ラーメンは、この暑い時期には特に美味しいですよ!邪道とは言わずにぜひ召し上がって確かめてみて下さい!笑。
冷やし中華も嫌いじゃないですが、やっぱり冷やしラーメンの方が好きです!つけ麺もよく食べますよ。つけ麺は冬でもメニューに出しているお店が多いので、冬場に食べることが多いです。冷やしラーメンは夏しか出していないお店が多いのでね。真冬でも出してくれれば僕は喜んで食べますね!笑。
マチベー
2006/07/30 11:46
みょうがの芯さんこんにちは!返事遅くてスイマセン!コメントありがとうございます!
>私は夏風邪をひいてしまってやっと治りました。
夏風邪ですか?室内と外との温度差が激しくて、かえって今の時期の方が風邪を引きやすいみたいですね。治ったみたいで良かったです!風邪の時はネギがノドにいいらしいですから、こんなネギ山盛りのラーメンを食べてノドのケアをするのも良いかもしれません!笑。
>暑い夏の日のスポーツの後とかにも良さそう!
そうそう。スポーツで汗をかくと体内の塩分が失われるせいか、しょっぱいものとか欲しくなりませんか?そんな時には冷たくてサッパリしたこの冷やし塩ラーメンなんて最高かもしれませんね!
マチベー
2006/07/30 11:52
ひ、ひ〜(゜д゜)
みたくない、よみたくない!
だってめちゃくちゃ食いたいんですが
まだ胃が悪いんでラーメンなどは絶っているんですよ・・・ってこれなら
さっぱりとして食えそうですね。

ちと食べられそうなラーメンを探してきますw
コジーン
2006/07/30 22:11
コジーンさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>まだ胃が悪いんでラーメンなどは絶っているんですよ・・・
そうでしたよね!その後もまだ胃の方は治りませんか?だとしたら目の毒になるような画像でスイマセン!汗。
でも、おっしゃるように、このラーメンなら脂分が少なくてサッパリしているので、胃にはそんなに負担がかからないかもしれません。ただ、昔キャベツの千切りは胃の悪い人はチクチクして食べられないという話を聞いたことがあるので、むしろ水菜が胃の負担になるのかも・・・?
>ちと食べられそうなラーメンを探してきますw
そうですね。あんまり我慢するとかえってストレスで胃に悪そうです。あまり脂っぽくないラーメンを探して召し上がってみるのも一つの手かも!?笑。
マチベー
2006/08/01 11:58
透き通ったスープに【パリパリ】の水菜が!!!
うぅ〜、めっちゃ美味しそうですね☆
実にいい写真だ(^〜^)
鶏(関西では「かしわ」と言います!)もあっさり
してそうで! いいなぁ、マチべーさん。
夏が終わるまでに、もう一度行ってしまうのでは?!
ぷーやん
2006/08/01 16:54
ぷーやんさん引き続きコメントありがとうございます!
>透き通ったスープに【パリパリ】の水菜が!!!
>夏が終わるまでに、もう一度行ってしまうのでは?!
そう!ラーメンとは思えないほどサッパリとして後味もスッキリでした!たぶんもう1度ぐらい食べに行くかもしれませんね。あ、でも、ラーメンスクエアは何軒もラーメン屋さんが集まっているので、他のお店でもっと魅力的な冷やしラーメンを出していたら、フラフラっとそっちに引き込まれてしまうかも・・・?笑。
>実にいい写真だ(^〜^)
ホントですか?そう言って頂けると凄く嬉しいです!
実は自分でも結構気に入っている写真なもので!笑。
マチベー
2006/08/02 19:20
ホントにホントに「いい写真」ですよ!
YOU、デスクトップにしちゃいなよっ!(笑)
ぷーやん
2006/08/03 17:14
ぷーやんさん再びコメントありがとうございます!
実は最近になってようやく携帯カメラでキレイな写真を撮影するコツというか、ミニテクニックを覚えまして。それを使って撮影するようにしたら、ビックリするぐらいキレイに写真が撮れるようになったんですよ!
>YOU、デスクトップにしちゃいなよっ!(笑)
えへ、実は携帯の待ち受け画面にはしばらく使用してました!笑。もう新しいネタに切り替えたので卒業してしまいましたが、今でもお気に入りの1枚です!笑。
マチベー
2006/08/04 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立川ラーメンスクエアその3!菅家ラーメン マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる