マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS クイーンSの次は札幌記念!

<<   作成日時 : 2006/08/14 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

昨日の札幌メインでは藤田伸二騎手が、小倉メインでは角田晃一騎手がそれぞれ勝ちました。


北と南で中堅騎手が揃って勝ち名乗りを上げ、健在ぶりをしっかりアピール。特に角田騎手は何と2003年のスイープトウショウのファンタジーステークス以来、実に3年ぶりの中央での重賞勝ち。ずいぶんお久しぶりでした。
アンカツらに代表される公営からの移籍組や、公営所属騎手に押されっ放しですっかり影の薄くなった中堅騎手勢ですが、まだまだ脂が乗ってくるのはこれからでしょう。申し遅れましたが、ほぼ同世代の騎手の活躍に少しホッとする自分がいるマチベーです!笑。


札幌2日( 8月 13日)9R第54回北海道新聞杯クイーンステークス
1着Hデアリングハート(3番人気)
2着Cヤマニンシュクル(2番人気)
3着Bレクレドール(7番人気)

勝ちタイム 1:46.7
ハロンタイム  12.2 - 10.9 - 11.3 - 11.8 - 12.0 - 12.2 - 12.3 - 11.9 - 12.1
上り  4F 48.5 - 3F 36.3

単勝1番人気はてっきりCヤマニンシュクルだろうと思っていましたが、意外にもアンカツ騎乗のJマイネサマンサが1番人気。オッズが荒れたように思いますが、騎手人気で配当が揺れたのでしょうか。しかしレースの方は比較的平穏に収まりました。
Eアズマサンダースが引っ掛かっていったこともあり、前半はやや速い流れで忙しい展開。先行勢は揃って下位に撃沈した中、勝った馬は道中5,6番手から4コーナーでは先頭。小回りコースとしては、ほぼ理想的なレース運びで、最後は2着に1 3/4馬身の差をつける圧勝の重賞初制覇。これが初タイトルとは思えない堂々とした競馬で、これまで勝ち鞍が未勝利戦のみという「最強の1勝馬」の有り難くない称号を返上しました。昨秋以降は不振が続いていましたが、前走4着あたりからようやく上昇する気配を見せ始めていました。2,3着にはいずれも札幌の重賞で実績のある2頭が入り、コース適性の高さを改めて見せつけました。










3回小倉2日( 8月 13日)10R第41回テレビ西日本賞北九州記念
1着Aコスモフォーチュン(11番人気)
2着Gゴールデンキャスト(4番人気)
3着Iホーマンテキーラ(2番人気)

勝ちタイム 1:08.0
ハロンタイム  11.9 - 10.1 - 10.9 - 11.3 - 11.5 - 12.3
上り  4F 46.0 - 3F 35.1

こちらはちょっとした波乱。先手を奪ったAコスモフォーチュンは、スタートの1ハロン目を11秒台、その後も10秒1,10秒9という速いラップを刻んだこともあってテンの3ハロンは32秒9。ローカル戦としてはやや速いペースです。ところが後ろの馬はこれで追走に脚を使わされたのか、上がりは35秒1と時計がかかっていたにも関わらず、差し・追い込み勢は完全に不発。気が付けば逃げたコスモがそのままスイスイ逃げ切って、セーフティリードを保ったまま、デビュー19戦目にして嬉しい重賞初制覇。斤量が下から2番目の52キロと軽かったことも、負担重量に敏感な牝馬としては有利に働いたことと思います。スプリント戦では大活躍を見せているマイネルラヴ産駒。超大物こそまだいないものの、コンスタントな活躍が本当に目立っています。仕上がりが早く、芝・ダートどちらも苦にせず、短距離戦では確実に走ってくるということは、新馬や未勝利を勝ち上がっていく上で大変重要な要素なので、生産者には非常に重宝がられます。こういうタイプは種馬として食いっぱぐれないタイプですね!笑。


お次はサマー2000シリーズで唯一のG2札幌記念。G2なのでポイントも他のレースより配分が高いそうです。函館記念2連覇のエリモハリヤーや、ダービー以来の休み明けとなるアドマイヤムーンも復活を期す秋を睨んで出走してくる模様。こちらも見逃せないレースになりそうです。


競走馬の科学
競走馬の科学―速い馬とはこういう馬だ (ブルーバックス)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週は北九州記念万馬券的中!(重賞他)の結果・反省・回顧
〜クイーンS・北九州記念〜 今週は爆発の5本の万馬券で8/12新潟2歳未勝利3連複19330円的中!8/12新潟瀬波温泉特別3連複11900円的中!8/12札幌4R新馬馬単26710円的中!8/13小倉2歳未勝利馬単43740円的中!8/13北九州記念馬単23790円3連複.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/08/14 18:20
けいばごと 78
クイーンS,北九州記念 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/08/14 19:24
北九州記念など今週の回顧を。
週末の競馬は土曜の利益を日曜に全て失ったどころか、それ以上のマイナスとなっていまいました(涙)。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/08/14 21:38
8/13(日)予想結果
(;ω)こんばんは。今回も残念な結果に終わったお・・・。こんなことでは、いつまでたっても貧乏から脱出できないお・・・。もうすぐ無職だというのに・・・。 クイーンS予想結果 ◎チアフルスマイル⇒5着 ○マイネサマンサ⇒8着 △ヤマニンシュクル⇒2着 △レクレド.. ...続きを見る
万馬券を狙うBlog
2006/08/14 23:21
クイーンS、北九州記念と土日のメインと夏の3連単祭り「その8」の結果
 今更ですがディープインパクト、無事にフランスに着いたそうです。 凱旋門賞まで2ヶ月近くありますが、順調にレースを迎えてほしいものです。 さて結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/08/15 18:08
北九州記念の回顧です
◆小倉10R 北九州記念 1着 −コスモフォーチュン  角田晃一  1:08.0 2着 ▲ゴールデンキャスト 小牧太    1.3/4 3着 ◎ホーマンテキーラ  佐藤哲三   クビ 4着 △タマモホットプレイ  渡辺薫彦  アタマ 5着 消リミットレスビッド  川田将雅   3/4 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/08/15 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マチベーさん、こんばんは。
自分たちと歳が近い騎手が、どんどん騎手を辞めていく中で、まだまだ頑張っている角田騎手や藤田騎手の活躍は励みになりますね。
カモネギ
2006/08/15 20:36
カモネギさんこんにちは!レス遅くてすいませんです!汗。コメントありがとうございます!
>自分たちと歳が近い騎手が、どんどん騎手を辞めていく中で、
プロの勝負師たちの世界ですから、結果が出なければ去っていくのは宿命ですよね。とはいえ、その入れ替わりの速さには、思わず「マジで!?」と声を失うこともしばしばです。そういう世界で、これだけコンスタントに結果を出している彼らは相当タフな精神力を持っていることでしょう。普通の神経ではやってられないですよね。その度胸の良さにはひたすら頭が下がります。
マチベー
2006/08/18 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クイーンSの次は札幌記念! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる