マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS シンデレラコンプレックス!?

<<   作成日時 : 2006/09/19 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

最近みなさんの周囲に、街でタレントやモデルにスカウトされたなどと話している若い女性はいらっしゃらないでしょうか?

正直、飛び抜けて美人という訳でもないのにスカウトされたという女性・・・。
そんな方がもし身近にいたら、その女性はモデル詐欺とかスカウト詐欺の被害に会っている可能性が非常に高いので、その方にすぐ知らせて注意を呼びかけましょう。
最悪、既にお金を支払っていた場合、最寄りの警察に被害届を出さないといけなくなるかもしれません。



近ごろ都内を中心に若い女性にモデルやタレントになれるなどと声をかけ、お金をだまし取るモデル詐欺とかスカウト詐欺と呼ばれる犯罪が急増していると言います。
あなたは美人だからタレントになれる」とか、
あなたならすぐにモデルの仕事が入ってきます
などと、歯の浮くような美辞麗句を並べ立てて女性をその気にさせ、事務所登録料や撮影料、レッスン料などの様々な名目で金を払わせる。
その後、待てど暮らせど、いつまで経ってもモデルの仕事など入って来ないまま時間だけが過ぎ、不審に思って連絡を取ろうとしても取り合ってもらえず、そのうち突然、音信不通になって姿をくらませる。
この段階になって初めて、被害者の女性は自分が騙されていたことに気付く・・・そんなパターンの詐欺の被害がこのところ急増していると聞きます。


若い女性には誰しも自分がヒロインになりたい願望とか、スターになりたい願望を持っている方が多いようです。
路上でスカウトされて有名になった女優さんやタレントさんも数多くいるので、それを夢見てしまうのも仕方のないところかもしれません。
そのこと自体は昔も今もさほど変わらないように思います。
これを心理学ではシンデレラコンプレックスと呼ぶのだそうですが、精神科医の香山リカさんのお話にも、
「最近の若者には男女を問わず、いわゆるシンデレラコンプレックスが非常に増えている」
と言うお話があったことを思い出しました。白馬に乗った王子様に現状から救い出して欲しいという願望、つまり誰かにスカウトされたい願望や、あなたにはこんな才能が隠れていると他人から指摘されてみたいという願望を持った女性の割合は、昔よりも今の方が断然増えているというのです。これはつまり、詐欺の立場になって見ると、それだけ「ネギを背負ったカモ」が増えているということにもなります。


僕の知る限りですが、本物のスカウトマンは水商売のスカウトでさえ、女の子をかなり厳選して声をかけています。なにせAV女優でさえアイドル以上にキレイな子も増えているこのご時世(→例えばこんな子とか)。普通レベルの女の子をスカウトしていては大穴なんて当てられません。ましてやスカウトの多くは歩合給制。完全歩合のフリーのスカウトも数多くいますし、基本的にはスカウトした女の子がしっかり稼いでくれないと自分達も稼げない仕組みになっています。ですから確実に稼げるよう、相当レベルの高い女の子に厳選して声をかけるのは当然のことです。
レベルが高いというのは、ルックスが良いことはもちろん、服装や会話のセンスもそれなりにチェックした上でのことです。場合によってはスカウトした自分達にまでペナルティを課せられて金を払わされるケースもあるので、ちゃんと働ける子かどうかや社会性が備わっているかなどの資質もとても重要だからです。

そして例えまぐれの一発であっても、一度デカく当たればそれこそ毎月大きな額のバックマージンが貰えるという仕組みもあります。なので、もし「これは!」と思うようなハイレベルの女の子がいれば、その子を育てる為にかかる多少の費用だってスカウトが自腹を切ることも珍しくありません。この先長きに渡って自分に利益をもたらしてくれる金の卵の為ならば、多少の出費は厭わないのがスカウト稼業です。例えるならばバクチと一緒。パチンコをやる人が大金を投じる場合と同じ理屈です。当たればデカイのが分かっているので、大当たりが出そうな感触を掴んだら、当たりを出す為の出費なんて惜しくないのがギャンブラー気質。例えその台に10万円注ぎ込んでも、それが20万円になる見込みがあるのであれば、その出費を惜しまないのがギャンブラーなのです。10万をケチって20万を逃してしまうことの方が惜しいからです。そしてスカウトの多くはギャンブラー体質であることが多いのです。

それなら片っ端から全部の女の子に声をかけ、みんな事務所に連れていけば数撃ちゃ当たるんじゃ?
というのは素人の考え。スカウトした女性1人1人をケアする手間が半端じゃありません。そんな面倒な手間暇は可能な限り負いたくない。それがスカウトの本音です。そんな大勢に声をかけて全員を万遍なくケア出来るぐらい働き者であれば、そもそもスカウトなんかになったりしません。ギャンブラーだからこその一発狙いなのです。

・・・ここまで書いてきたら、勘のいい読者なら既にお分かりになっているかと思います。
要するに、仮に登録料やレッスン料が本当にかかるとしても、そのお金をスカウトされた本人に払わせるなんてことは皆無だと考えるべきなのです。
モデルになったりタレントになって売れる可能性の高い金の卵なら、ウン万やウン十万ぐらいスカウトが自腹切って出費しても、すぐに元が取れるのです。シビアなようですが、「スッピンでミスコンや美少女コンテストに出てもこの子なら上位に行くだろう」と誰が見ても思うぐらいキレイな女の子で無い限り、スカウトされてモデルデビュー出来るなどと甘い夢は見ないことです。
要するに、
アナタは
騙されているんだよ

とまわりが教えてあげるべきなのです。


詐欺ではないノーマルなスカウト稼業に、ほんのつま先でも踏み入れたことのある人間の立場から見ると、
もっと現実を見なよ・・・
と言って差し上げたくなるようなケースが本当に多い。
身の回りにこれに当たるような女性がいらっしゃる方、その子に早く現実を知らせてあげて下さい。僕の知っている人にも約1名いました。あの人もたぶんヤバイね・・・ご愁傷様・・・。

シンデレラ・コンプレックス → http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/karada/gendaibyou.htm
偽スカウトマン出没 → http://news15.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1097455673


あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理
あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競艇予想の第一人者・桧村賢一の勝率を10倍にUPする競艇錬金術を知りたい方は他にいませんか?
今日は、桧村賢一で知っていますか?競艇会では知る人ぞ知る超有名人です。ちょっと簡単に桧村賢一について紹介します。★Mr3連単★著書7冊★TV解説者★冊子マンスリー競艇★競艇講座など・・・彼は35年間に及ぶ競艇研究の集大成を公開することにしたそうです。しかし、公開にあってはものすごい、私たちには想像できない業界との軋轢がありました。しかし、どうしてそんなことまでして情報を公開する決意をしたのか・・・その理由をもっと知りたい人はこちらをお読みください。それだけの決意をして作ってい... ...続きを見る
まずは小さな努力の積み重ねでガンバ!
2006/11/09 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そーなんですかぁ?コワイですねー。
乙女ゴコロを逆手に取るなんて!!!
ほめられて、嫌な思いをする女のコはいないですから。
私は、独身の頃「カットモデルになって下さい」って
声をかけられたけど「散髪屋へ行くんで、大丈夫です♪」
って言うと、お兄さんは軽くひいて(笑)どっか行っちゃい
ましたよ(^∀^)v  ホホホ〜!!!どうよ?
ぷーやん
2006/09/19 17:45
えっ私のこと・・・
メールでAVの男優やりませんかというのが来るのですが、てっきり・・・
危ない危ない・・

何て、そんな人様に「ひかえ、ひかえ、この大きなち●こが目に入らぬか」と出来たら勘違いしてその気になったも知れませんが。(^o^)

AV昔と違いほんとその辺に歩いている子よりとんでも無く綺麗です。
まちべーさんそんなのばかり見ていると、普通の子では反応しなくなってしまいます。普通の子が年々可愛くなくなっていくのは年のせいでしょうか。
昔はみんな輝いて見えたのに。(T_T)
v740gle
2006/09/19 21:38
一昔前にも流行りましたね。
渋谷なんか歩いていると、その筋の人だって分かるくらい。
日に何度もスカウトされる。
モデルクラブに入らないか、
JJのモデルに、
結婚しているなら婦人画報もありますよ、
はたまた会員制のクラブで働かないか、
自給のいいバイトあります、

繰り返すんですね、歴史って・・・・。
友達から聞いた話ですけどね(笑)
みょうがの芯
2006/09/20 00:51
なるほどー、シンデレラコンプかなり納得です。
女の子って占いとかスカウトとか『運命的』だと感じさせるものに非常に弱いですよね。
マチベーさんの仰るように現実を把握できずいつまでも夢見るおなごは多いと思います。(逆に男性は女の誘惑にバカかと思うくらい騙されますけど)

っていうか、それなりの規模の事務所なら名刺の裏に所属タレントくらいかいてありますよね、たぶん。
マチベーさんスカウトの仕事していたんですか?(^。^)
コジーン
2006/09/20 23:21
こんにちは。
私でさえ原宿で声をかけられましたからね〜。ちゃ〜んとあやしいと気づきましたよ。
でも私の知り合いにはこんな感じで登録して「私、モデルなの」と言って回っている人がいます。

タイトルを見た時にシンデレラ・エキスプレスと勘違いして読み始めました。
エビ(AB)
2006/09/21 14:43
ぷーやんさんこんにちは!返事遅くてスイマセン!コメントありがとうございます!
>乙女ゴコロを逆手に取るなんて!!!
そうなんですよ。怖いでしょー?僕も基本的に女性は誉め殺すタイプ(?)ですが、騙して高額な商品を買わせたりすることはございませんのでご安心を!笑。逆パターンで男性に高額の絵画や宝石を買わせる詐欺もありましたよね〜。
>私は、・・・ホホホ〜!!!どうよ?
・・・別の意味で素晴らしいです!笑。最近なかなか言わないですよね散髪屋って・・・。カットモデルはたぶん怪しくないと思いますが、確か自分の希望は全く聞いてもらえないんですよね。だから断った方が無難っちゃ無難ですね。
マチベー
2006/09/21 17:44
v740gleさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>メールでAVの男優やりませんかというのが来るのですが、
マジですか!?そんな勧誘メールまであるんですね。ネットが普及したお陰で新しいタイプの悪質商法や犯罪まがいの勧誘も増えましたね。
>まちべーさんそんなのばかり見ていると、
いや僕は最近のビデオは全く見ていないんですよ!今さらいい子ぶるつもりはサラサラ無いんですがね(このブログをいつも読んで下さっているのでよく分かっておられると思いますが!笑)。うちの近所に手頃なレンタルビデオ屋さんが無いので、ビデオを借りてみたくても借りられないんですよ。紹介した女優さんはあのゼットンさんのブログで初めて知りました。凄いキレイな子なのでビックリしてしまいましたよ!確かに加藤ローザに似てるけどそれ以上にキレイな女の子です!
マチベー
2006/09/21 17:52
みょうがの芯さんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>繰り返すんですね、歴史って・・・・。
昔から路上スカウトもそれに便乗したスカウト商法も常にありましたよね。
でも最近の女性は特に騙されやすくなっているみたいですね。人からチヤホヤされたくて仕方が無いような女性が以前より格段に増えているんだそうです。小さい時からずーっと甘やかされて育ってきている子が増えていることも原因の一つではないでしょうか。誉められていい気分になる気持ちはよく分かりますが、自分の実力を客観的に分析出来ないと痛い目に遭ってしまうということですね。
マチベー
2006/09/21 18:00
コジーンさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>女の子って占いとかスカウトとか『運命的』だと感じさせるものに非常に弱いですよね。
そうなんですよね。男性側としては、それを上手く利用すると狙った女性とより親しくなれるテクニックとなる訳ですが!?笑。
>マチベーさんスカウトの仕事していたんですか?(^。^)
芸能関係では無いですがほんのちょびっとだけ。あんなに格好良くは無いですが、テレ朝でやってたドラマ「黒い太陽」の永井大みたいなこともやってました。いわゆる黒服ってヤツですね。女性をスカウトした方が圧倒的に金になるんですが、なにせかなり面倒な仕事の上に、バックマージンが貰えるまでに長く時間がかかるんですよね。始めからそれほど長くやる予定では無かった上に、すぐに結果が出るってこともあって、僕はもっぱら客引きばかりやってましたよ。
マチベー
2006/09/21 18:15
エビさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>でも私の知り合いにはこんな感じで登録して「私、モデルなの」と言って回っている人がいます。
あらら〜そうなんですか。その方が人一倍キレイで魅力的な方ならホントのモデルさんかもしれないんですが・・・普通の人だったらビミョーですね。すっかり騙されてるかもしれません。中には「手タレ」さんとか「尻タレ」さんなんかもいらっしゃるようなので、一概には言えませんけどね。お尻だけの「尻タレ」やお乳だけの「胸タレ」さんだって、パッと見ただけでも凄くスタイル抜群の方ばかりなんですよね。
マチベー
2006/09/21 18:22
こんにちは^0^
スッゴイ昔昔のお話です(笑)
私がまだ若くてピチピチしてた頃、仕事で東京へ行く事が多かったのね。
本社が表参道にあったんで、時間があると そのあたりをよくフラフラしてたら時々声を掛けられたことがありますが 
名刺を渡されて、スカウトの主旨を説明されて、良く考えて、家族にも相談して、こっちから連絡して欲しいって類の話がほとんどでしたよ。
まっ、古きよき時代のお話なんでしょうね(笑)

私ですか?
自分のことをわかってるつもりなんで 
一度も連絡したことはございません^^;
ろこ
2006/09/22 14:40
ろこさんこんばんは!コメントありがとうございます!
あー表参道ですか。あの辺りはスカウトの激戦区ですからねー!たぶん最初のスカウトに声をかけられてから10メートルも歩かないうちに、すぐまた次のスカウトに声をかけられたんじゃないでしょうか?あそこは大変ですよね。
>名刺を渡されて、スカウトの主旨を説明されて、
ちゃんと冷静に考えれば分かりますよね。スカウトされたその日のうちに事務所に連れていかれ、その場で結論出して契約書にサインしろ!なんて、まともな事務所なら絶対にやらない行為です。それすら分からずにホイホイついていってサインしてきちゃう子が後を絶たないようです。若い女性がみんなろこさんのような分別を身につけていれば、犯罪行為も増えないハズなんですがね〜。
>まっ、古きよき時代のお話なんでしょうね(笑)
ちゃんとした事務所なら、今でもそのような対応をしてくれるようですよ。もしかすると、ろこさんが声をかけられたのは詐欺師ではなく本物のスカウトだったのかも!?デビューし損ないましたね!?爆。
マチベー
2006/09/23 20:24
私もスカウトされました。見抜くにはどうしたらいいですか?
ホームページもないですし。。。こわいですよね?
ま〜
2007/03/29 20:12
ま〜さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>私もスカウトされました。見抜くにはどうしたらいいですか?
あくまで私の知っている限りのお話ですが、基本中の基本はやっぱり知らない男の人には簡単についていかないことでしょうか。冗談でなくてそれが一番確実かつ簡単な方法かと!笑。
あとちゃんとした芸能事務所のスカウトであれば、必ず名刺を持っていてこちらからも連絡が取れるようです。名刺をもらった上で、その場でスカウトについていくのではなく、後日改めて連絡を取った上でアポを取ることができる相手以外は無視した方が無難ではないでしょうか。
水商売や風俗のスカウトでも同様です。店の名前や連絡先を告げずに声をかけてくるスカウトは疑ってかかったほうが安全でしょうね。仕事をしたりお金を稼いだりテレビに出たりするというのは、その人の人生を大きく左右すること。それを会ったその日のうちにその場で結論出して契約書類にサインしろなんていう業者は怪しいと思って近づかないことです。変な欲を出すと痛い目に遭いますから用心するに越したことはありませんよ。
マチベー
2007/03/30 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンデレラコンプレックス!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる