マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンターズステークス枠順確定!&気になる凱旋門賞の行方は?

<<   作成日時 : 2006/09/29 17:28   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 6

競馬ファンはみんな同じじゃないかとも思うんですが、今週だけは国内G1よりも凱旋門賞の方がどうしても気になってしまいます。


凱旋門賞では、個人的にはフランス馬レイルリンクが一番気になっているマチベーです。
レイルリンクはハリケーンランやシロッコと同じA・ファーブル厩舎所属の3歳牡馬で、目下4連勝中と絶好調できているのも不気味。言うまでもなく、フランスの厩舎に所属している馬にとってはこの凱旋門賞こそが最大のターゲットです。もちろん他の2頭も同じ厩舎所属のフランス馬には違いありませんが、古馬とは3.5キロ差という斤量面での大きなメリットがある3歳馬が一番怖いような気がしています。なにせ凱旋門賞は欧州馬以外、いまだかつて勝ったことが無いという究極のホームタウンデシジョンレース(勝ち馬の内訳データはコチラ → JRAの特別サイトで)。この現実を乗り越えて凱旋門賞を勝つというのは相当に難しくて厳しい挑戦です。ただ、その現実を理解した上で考えても、ディープには勝てる可能性がかなり高いと思っています。もしこの馬で勝てなければ、今後また30年〜50年ぐらいは待たないと日本馬が勝つチャンスは巡って来ないのではないでしょうか。だからこそ今年勝って欲しい!


凱旋門賞【THE PRIX DE L'ARC DE TRIOMPHE】(G1)
10月1日(日) ロンシャン競馬場 2,400m(芝) 3歳以上 牡・牝
17:30(日本時間2日24:30)発走予定

ディープインパクト DEEP IMPACT 牡 4 59.5 池江 泰郎
ハリケーンラン HURRICANE RUN 牡 4 59.5 A.ファーブル
シロッコ SHIROCCO 牡 5 59.5 A.ファーブル  
プライド PRIDE 牝 6 58 A.ロワイエ=デュプレ
ベストネーム BEST NAME 牡 3 56 R.コレ
アイリッシュウェルズ IRISH WELLS 牡 3 56 F.ロオー
レイルリンク RAIL LINK 牡 3 56 A.ファーブル
シックスティーズアイコン SIXTIES ICON 牡 3 56 J.ノスィーダ
※枠順は今日あたり発表されるハズ。ファーブル厩舎の3頭がディープの最大の壁として立ちはだかるでしょう。












2006年4回中山8日( 10月 1日) 11R第40回スプリンターズステークス(GI)
1  1 ビーナスライン   秋山真一郎
1  2 タガノバスティーユ 勝浦正樹
2  3 レザーク      E.サンマルタン
2  4 メイショウボーラー 福永祐一
3  5 シーイズトウショウ 池添謙一
3  6 ゴールデンキャスト 小牧太
4  7 オレハマッテルゼ  柴田善臣
4  8 キーンランドスワン L.イネス
5  9 ベンバウン     D.オドノヒュー
5  10 ブルーショットガン 藤岡佑介
6  11 タマモホットプレイ 渡辺薫彦
6  12 シンボリエスケープ 蛯名正義
7  13 テイクオーバーターゲット J.フォード
7  14 サイレントウィットネス F.コーツィー
8  15 ステキシンスケクン 後藤浩輝
8  16 チアフルスマイル  岩田康誠

こちらは秋のG1シリーズ第一弾、第40回スプリンターズステークスの確定枠順です。
日本馬の大将格は実績的に見て、やはりDシーイズトウショウFオレハマッテルゼあたりでしょうか。ただしこの2頭、いずれも中山コースでの成績はいまいちです。前者は左回りの中京と札幌・函館の北海道コースでは抜群ですが、ゴール前に坂のある中央場所のコースではサッパリ。中山の急坂が苦手なようです。後者もオープンクラスでの勝ち鞍は全て左回りの東京・中京コースのみ。重賞で連対したのも全てこの2つのコースだけ。この成績では外国からの遠征馬の方が狙い目でしょう。
外国馬の中でも特に注目を集めそうなのは、前走のセントウルステークスで力のあるところを見せた豪州馬Lテイクオーバーターゲット。さらに今シーズンは不調が続いているものの、去年のこのレースの覇者であるMサイレントウィットネスの復活にも要注意。馬券の人気では外国馬が先行するかもしれません。発走は15:40です。




ディープインパクト―無敗の三冠馬の真実
ディープインパクト―無敗の三冠馬の真実 (廣済堂競馬コレクション)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
凱旋門賞【中間で考察2】
10/1ロンシャン7R凱旋門賞【中間で考察2】 ディープインパクトの相手が決まった?シロッコへ乗るみたいですね!シックスティーズアイコンが参戦を決めて殆どの馬が回避した。日本で人気のデットーリが乗るのかなぁ?プライドやレールリンクが危ない? 予想大会投票を受付.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/09/29 19:13
凱旋門賞【中間で考察2】
10/1ロンシャン7R凱旋門賞【中間で考察2】 ディープインパクトの相手が決まった?シロッコへ乗るみたいですね!シックスティーズアイコンが参戦を決めて殆どの馬が回避した。日本で人気のデットーリが乗るのかなぁ?プライドやレールリンクが危ない? 予想大会投票を受付.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/09/29 19:14
第85回凱旋門賞(仏G1・芝2400m)優勝馬予想
現地時間10月1日仏・ロンシャン競馬場 凱旋門賞(仏G1・芝2400m) ...続きを見る
風使い@eBet
2006/09/29 20:03
8頭立は幸いか?〜凱旋門賞
あさっての凱旋門賞は8頭立となりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/09/29 23:39
スプリンターズステークス考察
秋のGTが始まりますよ〜、シーちゃん!なんて身内しかわからないネタですみません(笑)。ついに今週末は短距離最速(国内!?それとも国外になってしまうのか)を1200m(スプリンター)で争うスプリンターステークス(GT)があります。 ...続きを見る
ライブ最高!!
2006/09/30 00:06
スプリンターズステークス考察
秋のGTが始まりますよ〜、シーちゃん!なんて身内しかわからないネタですみません(笑)。ついに今週末は短距離最速(国内!?それとも国外になってしまうのか)を1200m(スプリンター)で争うスプリンターステークス(GT)があります。 ...続きを見る
ライブ最高!!
2006/09/30 00:07
凱旋門賞出走馬8頭出そろう
ディープ以外はすべて欧州馬、凱旋門賞出走馬8頭出そろう  競馬の世界最高峰レース、フランスの凱旋門賞(10月1日・ロンシャン競馬場、GI)の出走馬が28日発表され、日本期待のディープインパクト(4歳牡馬、池江泰郎厩舎(きゅうしゃ))など8頭の出走が決まった。出走頭数が1けたとなるのは1946年(9頭)以来、60年ぶり。 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/09/30 00:25
「第40回スプリンターズS」の予想だのそ
 明日は「第40回スプリンターズステークス」ですね。 いよいよ秋のGTシリーズが始まりました! しばらくお休みしていた競馬も復活です。 長期休養明け、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/10/01 13:26
【外国馬は】スプリンターズS予想【オレニ任せろ!?】
秋G1の開幕ですが、それよりもファンの期待はディープインパクトが挑戦する凱旋門賞です。 全力でディープの応援をするためにも、ここは当てたいところです。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2006/10/01 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もぐもぐ、2年ぶりに馬券を買いました。スプリンターズなんとか。

名前で選ぶとやはり「サイレントウィットネス」だなあと。
ウィットって、、、久しぶりに聞いたよ、そんなコトバ。
30越えたらウィットに富んだ会話の一つもしたいところです、ってことで2,000円投入。
ウィットに富んだ配当になることを期待しています。ウィット。

あと、ベンバウンも強そう、ベン!バウン!!
買ってないけど。

ぶちょ
2006/09/29 23:45
部長おはようございます!昨日はお疲れさまでした。
>もぐもぐ、2年ぶりに馬券を買いました。スプリンターズなんとか。
昨日のサッカーでしっかり厄落としが出来たハズなので、部長の馬券はたぶん当たるんじゃないでしょうか?笑。わたしは買ってませんけどね。
しかし昨日は疲れましたな。あんな試合を見たことで普段の倍以上疲れちまいましたよ。けどらどん温泉はぬるくて気持ち良かったし、あの沖縄物産店はけっこう気に入りました!後でケチャップ焼きそば作って食ってみます!笑。
マチベー
2006/10/01 11:31
イギリスのブックメーカーに、350万円ちかくはった日本人(?)らしき人物が現れたそうですね。ひょっとして未来から来たというミラクルおじさんでしょうかwww
私も今夜は凱旋門がらみの記事を書こうと思いますので、トラバはらせてもらいますね♪
のんびり
2006/10/01 11:49
 こんにちは(*^_^*)
どうしても凱旋門賞の話題が大きすぎて、日本のGTの影がうすくなってしまっていますね。
日本の馬のメンバーもあまりぱっとしないし・・・こういうときは海外の一流馬しかないかなあ?
でも、こういう時だからこそ穴も・・・とまだまだ悩むのそなのでした。
のそ
2006/10/01 13:32
のんびりさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>イギリスのブックメーカーに、350万円ちかくはった日本人(?)らしき人物が現れたそうですね。
あーその人の話は僕もTVのニュースで見ました!そのぐらい突っ込めばオッズも下がりますよね!笑。
そのおじさんが購入したブックメーカーでは、ディープが1番人気になっているかもしれません。でも、もし本当にディープが勝ったら、そこのブックメーカーは倒産してしまうだろうって言ってました!笑。TBもお待ちしてま〜す!
マチベー
2006/10/01 16:29
のそさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>日本の馬のメンバーもあまりぱっとしないし・・・こういうときは海外の一流馬しかないかなあ?
先ほどレースが終わりましたね!予想通り、海外の一流馬が日本のスプリントG1をかっさらっていきました。今年は国内のメンバーがイマイチでしたね。シーイズトウショウは確かに強い馬ですが、日本馬1番人気を背負うほどでは無いと思います。まぁこうなったら、夜の凱旋門賞で日本馬ディープがアウェーの大レース制覇をやらかしてくれるのを待ちましょう!!
マチベー
2006/10/01 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプリンターズステークス枠順確定!&気になる凱旋門賞の行方は? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる