マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットナンバン 立川 長崎ちゃんぽん

<<   作成日時 : 2006/09/14 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

JR中央線立川駅より徒歩2,3分のところにある長崎ちゃんぽん専門店のホットナンバンさん。


先日、立川に行った際に寄りました。最近ラーメンスクエアばかり通っていたので、久々こちらにもお邪魔してみました。
ここのお店は何年か前に知り合いから教えてもらったのですが、かなりボリュームがある上に、量だけでなく味も凄く美味しいので非常にお勧めです。時々、無性に食べたくなるこの店の味を、久々に味わってみたくなりました。

画像

(画像はこの時に僕が食べたチーズちゃんぽん。この写真では分からないと思いますが、どんぶりがデカイ!ついでにレンゲまでデカイ!!)

ちゃんぽんなので麺は太め。硬さはやや柔らかめでしょうか。
とても愛想が良くて感じのいいご夫婦が切り盛りしているこのお店のちゃんぽんは、ボリュームが凄いと言いましたが、そのほとんどがどんぶりの上にこんもりと盛った山盛りの野菜。麺の量は意外と普通なので、実際に食べてみると見た目のインパクトよりも軽く、女性でも残さず全部食べきれるぐらいの程良い分量です。
スープは胡椒が利いているスパイシーでクリーミーな味わい。ここにチーズが入ると一層クリーミーさがUP!明太子で辛みを足すのもOK。でも、このお店にちゃんぽんを食べに来る最大のポイントは、何と言ってもやっぱり・・・

画像


本物のラー油が味わえること!!
これがマジで最高にウマイ!!


僕は恥ずかしながらこのお店に行くまで、本物のラー油というものを食べたことがありませんでした。今まで行ったことのある近所のラーメン屋さんや中華料理屋さんには、いつもスーパーやコンビニで普通に売っている、あの市販の瓶詰めのラー油しか置いてありませんでした。だから、本物のラー油がどのぐらい美味しいのかも、市販のラー油と比べてどのぐらい違うものなのかも全く分かっていませんでした。ちゃんとした中華料理屋さんなら本物のラー油を使っていることは分かるのですが、まさか長崎ちゃんぽんのお店で味わえるとは思っていませんでした。
このお店で本物のラー油を味わってみて改めて感じました。
カウンターに市販のラー油を置いている中華屋さんや餃子屋さんは全くイミが分からない!

おそらくここのお店の自家製ではないかと思うのですが、置いてあるラー油をほんの一しずくか二しずく、辛いのがお好きな方はもっとたっぷり・・・をちゃんぽんの中に垂らすだけ。ピリッとした辛みが増すのは当然のこととして、薫りや風味や味わいやコクまでもがぜーんぶ大幅UP!全く別のスープに生まれ変わったかと思うぐらい変わる!もちろん良い方向にね。メチャクチャ美味しくなるんですよ!辛さもただ辛いだけではないので、けっこうタップリ入れてみてもそれほど嫌味になりません。逆にコクが増して美味しくなるぐらい。
ちょっと大げさに言えば、このラー油知ったら人生観変わるかも?ってぐらい違う。本気でウマイ!日本全国のラーメン屋さんや餃子屋さんにここのラー油を置いて欲しいですね。作るのが大変なのかな〜?これ少しでいいから分けて欲しいです。今度空き瓶を持っていって交渉してみようかな?笑。このラー油で餃子とか中華粥を食べたらすっげー美味しいだろうなー!!

なんだかんだでノーマルちゃんぽんが一番お勧めです。よりボリュームを求める方には、肉ちゃんぽんやシーフードちゃんぽんなども良いかと思われます。その時にはぜひ、備え付けの本物ラー油をポトリと入れて召し上がるのをお忘れなく!笑。

お店の情報が分かるHPはコチラ → http://www.geocities.jp/sayapie3838/hotnanban.html
お店の公式HPらしきものが見つからなかったので、利用者が店を紹介しているHPを代わりにご紹介・・・。


日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 9月号
日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2007年 9月号
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちゃんぽん専門店ホットナンバン@立川市【初訪店】
メニュー: 肉ちゃんぽん(\890) ...続きを見る
ZATSUのラーメンとダイエットと変化
2006/09/15 09:57
ホットナンバン(立川市)
2006年6月11日(日) 長崎チャンポンだがつけ麺もやってる「ホットナンバン」に入る。 つけ汁は豚骨ベースでピリ辛。 具材はたっぷりのネギにチャーシューとザーサイ。 麺は細い縮れで固さは丁度よい。 つけ麺大890円 場所:立川市柴崎町2-2-3新井ビル1,2F ★★★☆ ...続きを見る
全国らーめん戦記(うまいもの何でも紹介)
2006/09/15 21:28
クックパッド鍋料理 モツ鍋レシピ
クックパッドは、なんとレシピの数が30万品以上すごいレシピの数です。それもクックパッドのレシピは毎日増え続けているんです。簡単であったまる!モツ鍋!!  by Kazu_papa数ある鍋料理の中から、モツ鍋のレシピを、クックパッドからご紹介です。たっぷりのキャベツを食べられるのでヘルシーですよ 材料(ほぼ2人分)モツ  適当(300グラムぐらい) キャベツ  半玉ていど もやし  一袋 にら  2束 ニンニク  2か... ...続きを見る
クックパッドで料理レシピ検索!COOKP...
2008/11/28 14:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
チーズ美味しそうですね♪次回はチーズ試してみたいと思います^^
ZATSU
URL
2006/09/15 10:00
ZATSUさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>チーズ美味しそうですね♪次回はチーズ試してみたいと思います^^
ぜひ1度お試し下さい!あのクリーミーさは試す価値ありますね。まぁなんだかんだでノーマルが一番お勧めなのですが。あのラー油さえあれば全部美味しくなります!笑。
マチベー
2006/09/16 18:12
こんばんは まっちゃん 
九州男児を乳に持つ 万田でございます。
ちゃんぽんといえば 長崎ちゃんぽんしか存知ませんが
こういうのもあるんですねえ・・・。
ラー油って あれが ラー油じゃあ なかったんや!
うーん 食べてみたい^^
万田かのん
2006/09/16 20:59
え・・・。ラー油ってあれがラー油じゃないんですか!?
やべ、知らなかった(汗)

是非交渉してみてください!そういうスペシャルアイテムがあるとなんでも料理がうまくできそうですね。
コジーン
2006/09/18 22:04
万田姉さんこんにちは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>ラー油って あれが ラー油じゃあ なかったんや!
でしょ?姉さんも僕と一緒だったんですね。たいていの人はあれしか知らないとか、あれしか食べたことが無いという人ばかりじゃないかと思うんですよ。でもそんな人がここのラー油を食べてみてご覧なさい。「今までの俺の人生は何だったんだろう・・・」とマジで思いますよ!笑。それぐらい凄いウマイんです!
話変わりますけど九州男児ってイイですよね〜。
マチベー
2006/09/19 16:21
コジーンさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>え・・・。ラー油ってあれがラー油じゃないんですか!?
そうでしょー?ここにも仲間が1人いました!笑。
普通の人は、ほとんどがあれしか知らないんじゃないかと思うんですけどね。ホントにこの店のラー油を一度でも食べてみたら、市販のが全部ニセモノじゃないかと思うぐらい美味しいです!笑。機会があったらぜひ足をお運び下さい!これは本物のスペシャルアイテムっすよ!もっと通って店のご主人と親しくなれたらお願いしてみようと企んでます!笑。
マチベー
2006/09/19 16:27
ラー油の基本は唐辛子とごま油で作るのですが、温め方・ネギや香辛料の入れ方に微妙な加減があるみたいですよ。
ところで、立川の駅ビルにある陳謙一のマーボー豆腐のお店へ行ったことがありますが?
美味しいですよ!!!!
みょうがの芯
2006/09/20 01:05
みょうがの芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ラー油の基本は唐辛子とごま油で作るのですが、温め方・ネギや香辛料の入れ方に微妙な加減があるみたいですよ。
なるほど!基本は同じでも、作る人のさじ加減で微妙に味が変わってくるんですね!ただ僕なんかは、そもそも手作りラー油自体をこの店以外では食べたことが無かったので、たぶんどれを食べても文句無しで美味しいと感じることでしょう!笑。
>立川の駅ビルにある陳謙一のマーボー豆腐のお店へ行ったことがありますか?
しばらく前に、好きだった女の子とその店にご飯を食べに行く約束をしていたんですが、結局、その子とのデートが実現する前にフラレてしまったという、すっかり忘れ去っていた過去をうっかり思い出してしまいました!笑。ちなみにまだ実際に食べに行ったことは無いんですよ!今度行ってみます!
マチベー
2006/09/21 17:36
傷口に触れてしまってゴメンナサイ。。。。。
マーボ豆腐は、中国山椒が効いていて美味しいですよ♪
みょうがの芯
2006/09/22 01:00
みょうがの芯さん再びコメントありがとうございます!
>傷口に触れてしまってゴメンナサイ。。。。。
いえいえ、傷口というほどヒドイ傷でも無いのでご心配なく!笑。とうの昔に乗り越えた過去ですので!?苦笑。
>マーボ豆腐は、中国山椒が効いていて美味しいですよ♪
そうらしいですよね。あの当時も凄く美味しいという噂を聞き、一緒に食べに行こうかって話が盛り上がったのでした。中国山椒って日本の山椒とは風味が違うんでしょうか?ぜひ試してみたいと思ってます!
マチベー
2006/09/23 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホットナンバン 立川 長崎ちゃんぽん マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる