マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS カワカミプリンセスが無キズの5連勝で秋華賞制覇!

<<   作成日時 : 2006/10/16 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

昨日の秋華賞では無敗のオークス馬カワカミプリンセスが見事に2冠を達成しました。


2006年10月15日(日) 5回京都4日11R第11回秋華賞
1着Kカワカミプリンセス(2番人気)
2着Oアサヒライジング(5番人気)
3着Dフサイチパンドラ(4番人気)
4着Hアドマイヤキッス(1番人気)
5着Cシェルズレイ(9番人気)

勝ちタイム 1:58.2
ハロンタイム 12.0 - 10.6 - 11.9 - 12.0 - 11.9 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 11.6 - 12.0
上り 4F 47.6 - 3F 35.6

前半千メートルが58秒4、後半の千メートルが59秒8で前後半のタイム差が1秒4。逃げた2頭がそれぞれ16,17着に沈むという速いペースの逃げをうちましたが、この時期の京都は前が止まらないので3,4番手につけていたCシェルズレイOアサヒライジングは掲示板に残りました。特に2着のOアサヒライジングは道中、大きく離れた4番手を追走して単騎逃げと同じような状況を作り出し、直線ではタイミング良く追い出して一歩早く抜け出し、ほぼ完璧といっていいレース運びで完全に勝ったと思いました。
しかし最後の直線、外を通って伸びてきた無敗のオークス馬Kカワカミプリンセスが一気に交わして先頭へ。オークス以来のぶっつけもなんのその、最速タイの上がり34秒4の脚を使ってまとめて差しきりました。これで通算5戦5勝の無敗のままG1連覇。今までは本当に強いのか半信半疑の思いがありましたが、今回のレースでハッキリと分かりました。この馬、相当強いです。オークスでは内容は良かったものの、勢いだけで勝ったように感じていました。しかし今回はもはや勢いだけでは説明のつかない横綱相撲です。春もスイートピーSからというこれまであまり結果の出ていなかった異例のローテーションでオークスを制しましたが、長期休養明けぶっつけの秋華賞でこれだけ強いレースができるこの馬には、もはや一般的なローテーションの概念は通用しないようです。このまま順調に行けば、この後のエリザベス女王杯で古馬に挑んでも実力的には上位であることは間違いないでしょう。
上位陣も2,3着が入れ替わったことと、オークス5着のNニシノフジムスメが着外に終わったこと以外は、実に6着までをそのままオークス上位馬が占めたことになります。夏以降に力を付けた馬の台頭がなかったということと同時に、3着だったOアサヒライジングがアメリカンオークスでも惜しい2着と善戦しているように、今年のオークス上位馬はそれだけ高いレベルであったとも言えると思います。














2006年10月15日(日) 4回東京4日11R第54回府中牝馬ステークス
1着Bデアリングハート(2番人気)
2着Oサンレイジャスパー(4番人気)
3着Gディアデラノビア(1番人気)

勝ちタイム 1:47.5
ハロンタイム 12.7 - 11.2 - 12.1 - 12.6 - 12.3 - 12.4 - 11.6 - 11.0 - 11.6
上り 4F 46.6 - 3F 34.2

府中牝馬ステークスでは、千メートル60秒9というこの距離の重賞としてはスローな展開。上がり3ハロンが34秒2という瞬発力比べの展開の中、夏までは最強の1勝馬と呼ばれていたBデアリングハートが重賞2連勝を飾りました。G1で2,3着が各1度ずつありながら、G2やG3でも勝てないというジリ脚ぶりを克服してのクイーンSに続く重賞連覇。ここにきて完全に一皮剥けた印象です。次走はネットのニュースサイトの情報によればエリザベス女王杯になる模様。小柄な馬だけに、牝馬同士で争うレースの方が勝てる確率が高いということなのでしょうが、これまでのレースぶりや、距離適性を考慮すれば、マイルチャンピオンシップを使う方が合っているのではないかと個人的には思っています。果たして結果がどう出るのか注目です。
2着にはまたしてもOサンレイジャスパー。これでマーメイドS以降、G3ばかり使って2,4,2,2着。勝てそうで勝てないツメの甘さを露呈しつつも、これだけコンスタントに走れるというのは力を付けている証拠です。
一方で3着の1番人気Gディアデラノビアは4戦続けての重賞3着。マイル戦から11ハロン戦までどの距離でも安定して上位に食い込んでいるものの、もうワンパンチ足りずに重賞勝ちに手が届かないのは、こちらも小柄な馬体のせいでしょうか。











2006年10月14日(土) 5回京都3日11R第41回デイリー杯2歳S
1着Cオースミダイドウ(1番人気)
2着Dローレルゲレイロ(2番人気)
3着Bマルカハンニバル(5番人気)

勝ちタイム 1:34.3
ハロンタイム 11.9 - 11.3 - 12.1 - 12.1 - 11.9 - 11.1 - 12.0 - 11.9
上り 4F 46.9 - 3F 35.0

土曜日のメインでは、2歳重賞で今シーズン最初のG2戦デイリー杯2歳Sで、圧倒的1番人気の武豊騎手騎乗のCオースミダイドウが鮮やかな差しきり勝ちで堂々と人気にこたえました。
スタート直後はやや行きたがる素振りを見せたものの、武騎手がすぐに馬を馬群に入れて落ち着かせ、中団の後方でジッと我慢。直線を向いて外に持ち出し、すかさず追い出すもややフラフラして若さを見せます。それでもラストは爆発的な末脚を繰り出してまとめて交わし、計ったような差しきり勝ちでゴール。これでデビュー以来3戦全勝。これまでの2戦はスタートからハナに行く展開でしたが、今回は先々を見据えて待機策を経験させたのでしょう。この点からも陣営の期待と素質の高さを感じ取ることができます。今後の課題はやはり道中の折り合いなど精神面でしょう。まだ馬体の方もかなり成長しているようですし、成長力のあるスペシャルウィークの子供なので今後の伸びしろは大きいと見ています。順調なら来年のクラシック候補の有力な1頭となるでしょう。
3,4着にも同じくスペシャルウィーク産駒が入り、2着にはキングヘイロー産駒、5,6着にはアグネスタキオン産駒が入って、実に6着までを父内国産馬が独占。ほんの5,6年前までの2歳重賞では考えられなかったような光景です。



スペシャルウィーク 駆け抜けた王道
スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週は撃破!(重賞他)の結果・反省・回顧
〜秋華賞・デイリー杯2歳S・府中牝馬S・東京オータムJ〜 今週グレードは全て撃破!万馬券も暫くはお休み気配?(^^♪唯一良かった事と言えばカワカミプリンセスが勝利した事くらいの寂しい週末になりました。まさかのコイウタの先行策で前は総崩れトシザサンサンが崩すと... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/10/16 16:32
秋華賞 観戦記
秋華賞、今年も京都競馬場で観戦して参りました。 恐らく 朝 8:30 の開門だろうと、 その少し前に京都競馬場前に到着。 思ったほど人は居なかった。 とは言えG1なのでいつもよりは多い。 来週の菊花賞はもう少し多いと思いま& ...続きを見る
DIVE (unbalanceu)
2006/10/16 19:20
エリザベス女王杯の罠?=≪回顧≫
≪デイリー杯2歳S≫ 内枠狙いは成功だった。 勝ったのはオースミダイドウ。 タイム的には中という感じで、また化けたかどうかは謎のまま。 馬券は◎からの内枠流しで的中だった。 ...続きを見る
JRA未来予想図BLOG
2006/10/16 20:08
秋のG1祭 第11回秋華賞と土日メインの結果
 やりましたね。カワカミプリンセス、無敗の5連勝で秋華賞制覇です。 オークスから直行で難なく勝利。相当強いですね。この馬。 さて、結果です・・・ ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/10/16 20:09
秋華賞 結果
「外れた馬券でハンカチ王子の真似してます。」 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2006/10/16 21:14
今週の回顧 〜 4戦3勝なら上々
先週の府中遠征でボロ負けしたこともあって、今週は土日とも重賞だけの参戦。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/10/16 21:37
スランプは続くよ どこまでも
秋華賞のカワカミプリンセンスは、強かったですよねぇ〜 道中、一度振り飛ばされる不利を受けながらも、そこから伸びて来るんですから相当なものですよね。 エリザベス女王杯を使わないで、ジャパンカップでディープと当たって欲しいな。 でも、無理はしないんでしょうね。 そう考えると、ファビラスラフィンは、偉大なんだよなぁ〜 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/10/16 23:14
カワカミプリンセスが無敗で勝利(秋華賞結果)
カワカミプリンセスが無敗で秋華賞を勝利! 強いレースをする事は予想してましたが、ホントにお見事でした。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/10/17 00:07
カワカミプリンセスはエリザベス女王杯を制する?
 牝馬3冠ロードの最終戦秋華賞を無敗で制したカワカミプリンセスがエリザベス女王杯でG3冠目に挑む。  カワカミプリンセスは現在5戦5勝で、総収得賞金2億5567万円、主な勝ち鞍にはオークス、秋華賞がある。  血統は父キングヘイロー、母タカノセクレタリー(母の父シアトルスルー)である。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2006/10/17 11:59
「第11回秋華賞」の結果だのそ
 終わりました!秋華賞。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/10/17 13:33
的中率40%回収率170%の競馬バイブルが5000円引き!!
間違いだらけの投資競馬よサヨウナラ!プロ馬券師20年のデータとFPノウハウが合体した競馬投資術♪「プロ馬券師とFP」が暴露!的中率40%回収率170% 低資金でもたったの8日間でラク&安全に30万を稼がせてみせる!誰も知らなかった真投資競馬バイブル~キャッシュフロー投資競馬 極秘マニュアル」なんと!5000円引き!!「プロ馬券師とFP」が暴露!的中率40%回収率170% 低資金でもたったの8日間でラク&安全に30万を稼がせてみせる!誰も知らなかった真投資競馬バイブル~キャッシ... ...続きを見る
情報商材・激安ディスカウントショップ
2006/10/28 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

自分もカワカミプリンセスは強いのかどうか半信半疑でした(笑)。取りあえずは3歳世代牝馬としては最強といっていいのではないかと思いますが、スイープとかディアデラ、エアメサイアといった辺りに比べると物足りないかな、というのが正直な感想です。

位置取り的にも仕掛け的にも上手い競馬をしたのはアサヒライジングだと思いますけど、力でねじ伏せたカワカミプリンセスは勝負根性は素晴しいですね。それにしてもアドマイヤキッスは情けないですね。どちらかというとマイルくらいの距離の方がいいのかもしれません。
たかっち
2006/10/16 15:46
こんばんは。馬券はどうでしたか?
秋華賞はローズS組が連対するって自分で調べた奴には
書いてあったので、そっち参考したんですけど
来たのはオークス組でしたね。上位4着が順位変えてオークス組の
上位4着全部来ましたね。世界クラブ選手権を観に行く為の
交通費を稼ごうと、三連単メインで買ったので外れました〜。
今回、好きな(応援)してる馬が二頭居たので、単勝買うのは
止めときました。複雑な気持ちになるので。
武豊「ディープショック」が大きそうだから、アドマイヤキッス
外そうかと思ったんですけど、やっぱ外した方が良かったですね。
アサヒライジング、アメリカンオークスに出て、逃げも差しも出来る
馬になったと聞きましたが、そういう器用な馬は堅いですね。
菊花賞で競馬歴1年になるので、次回は当てたいと思います!
まきろん
2006/10/16 21:58
たかっちさんこんばんは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
やはりたかっちさんも半信半疑でしたか。あのオークスだけでは計りきれないところがありましたよね。勢いだけで勝ったのでは?とか。僕はキャリアを重視する予想スタイルなので、このカワカミプリンセスやかつてのフサイチコンコルドのような馬とは相性が悪いのです!苦笑。しかしカワカミの勝ち方は見事でした。おっしゃるように、一番上手い競馬をしていたのはアサヒの方だったと思いますが、それをねじ伏せた根性はお見事でした。
古馬勢では、先日の京都大賞典を見てもやはりスイープトウショウが頭1つ抜けて強いのは間違いないですね。ただスイープはエリ女より秋天の方を獲りに行くのではないかと思うので、エリ女では取りこぼしも無いとは限らない気がしています。
マチベー
2006/10/18 18:42
まきろんさんこんばんは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>馬券はどうでしたか?
えー、残念ながら今、僕は馬券の方をお休み中でして・・・。秋のG1シリーズだというのに、ただレース中継を眺めるのみで寂しい思いをしておりますよ(涙)。
>世界クラブ選手権を観に行く為の交通費を稼ごうと、
そうですよ〜。ちゃんと遠征費を稼いでくれなきゃ〜。クラブ選手権観戦ついでに僕にご馳走してくれることを期待していたので僕も残念です!爆。
>菊花賞で競馬歴1年になるので、次回は当てたいと思います!
一周年の記念で来週は当てて下さい!まきろんさんをご接待するのにふさわしいお店を今から探してますから!?笑。
マチベー
2006/10/18 18:50
最近、FC東京ネタが少ないですね。これだけ弱いと、ブログに書く気が
失せますよねえ・・・。今日は、レッズ対フロンターレ戦観て
「いいなあ、優勝争いしてるチームの放送はNHKの地上波で。」と
羨ましい気分になりました。試合自体も良かったし。
ただ、フロンターレに勝って欲しかったので、ちょっと残念。
マリサポの友達に「まきろんさんには悪いけど、レッズが独走すると
面白くないから、ガンバに勝ってもらいたい。」と言われました。
ドイツで知り合ったガンバサポの友達が、味スタまで遠征に来るそうです。
「そりゃあ、ガンバには勝ってもらって、レッズの独走を止めて
もらいたいけど、こっちは降格の危機が迫りつつあるし。」と
物凄い低レベルな話をしてたんですが。
まきろん
2006/10/21 21:56
あまりに長すぎて1回で送れませんでした(苦笑)。
秋のGTは馬券購入はお休みですかあ。6月はプー生活を送っていた
私。毎週馬券を買う余裕は無いんですが、意地になって買ってます。
今日は富士Sを試しに買ってみましたが、意外な馬が1着になり
見事に外れました。明日は、そこそこ当たりそうで、そこそこ儲かり
そうなのを買ってみようかと。
世界クラブ選手権観戦費用&マチベーさんゴチ費用が出来るぐらい
当たったら報告致します〜(笑)。
まきろん
2006/10/21 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カワカミプリンセスが無キズの5連勝で秋華賞制覇! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる