マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄すば(沖縄そば) 美南海(みなみ) 西荻窪

<<   作成日時 : 2006/10/20 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

10月17日が「沖縄そばの日」だってご存じでしたか?


なぜ10月17日が「沖縄そばの日」なのかはウィキペディアでも調べてもらうとして、ここでは最近うちの近所にOPENした沖縄そば屋さんの話です。
理由はコチラ → ウィキペディアへGO!

画像


写真は沖縄そば美南海さんのらふてーそば(600円)に、スパム(肉)と味玉をトッピングで追加してます。トータルで800円ナリ。

味はフツーにウマイです。この店で一番気に入ったのはトッピングの味玉。沖縄そばで味玉ってあまり見かけること少なかったのですが、この味玉がお見事なトロトロの半熟!噛んだ瞬間、黄身がプシュッと音を立てて飛び出してくるほど。これは半熟どころか3分熟ぐらいかも!?

ただ、最近は東京近辺に大量の沖縄料理店や沖縄居酒屋が出店して供給過剰感が漂い、やや新鮮味や有り難みが失われつつあります。個人的には沖縄フードが大好きなので店が多い分には大歓迎なのですが、これだけ数が増えすぎると中には質の悪い店も出てくるでしょうし、今後は競争激化で生き残りの厳しいサバイバルになるでしょうね。

しかも1つ心配なことが。この店の場所は、過去2年間に少なくとも4回は店が入れ替わっているという難しい場所だということです。
確か今年の頭までは、横浜家系ラーメンの暖簾がかかっていたと記憶しています。その半年前も別のラーメン店が一瞬だけ存在したかと。それぞれ一度も食べに行くチャンスの無いまま、いつの間にか消えてしまっていました。そしてさらにその半年前は確か熊本ラーメン。そしてまたその半年前まで溯ると、もはやどんな店だったかも思い出せません。それほどまでに入れ替わりの激しい場所なのです。

唯一、食べに入ったことのある熊本ラーメンの店は超まずくて最悪でした。ブログのネタにしようと食べに行って写真も撮ったんですけどね。あまりにもマズ過ぎてネタに採用できずボツに。食べる前から「替え玉はいかがですか?」なんて聞かれたのでつい頼んでしまったのですが、食べ始めてから替え玉を頼んだことを激しく後悔しました。大盛りとかおかわりを頼んでおいて残すのは男のプライドが許さないので、死に物狂いでなんとか全部平らげましたが、近ごろあんなにまずい食べ物は珍しいです。カップラーメンでさえ、あそこまでマズイものにはなかなかお目にかかれないもんな〜。
この店は1年後生存率3%未満だろうな・・・」と思っていたら、1年どころか半年も経たないうちに店をたたんで消えてしまいましたっけ。
まぁ、あの店は例外としても、それぐらい生き残りの厳しい場所であることは確かです。なにせ駅から徒歩30秒未満という近さでありながら、カウンターのみの計5,6席で満席、面積は厨房まで含めても僕の部屋(約6畳)と同じくらいという狭さ。何坪じゃなくて何畳っていうレベルで、独身者向けのアパートか?とツッコミたくなるような激セマの店舗なのです。目一杯お客さんが入っても5,6人では、稼ごうにも稼ぎようが無いのかもしれません。作っているお兄さんはまだ若そうだけど、沖縄顔の男前でした。頑張ってくれるといいんですけどね・・・。


今、旨い沖縄そば店114―えっ、あの店のそばまだ食べてないの!?
今、旨い沖縄そば店114―えっ、あの店のそばまだ食べてないの!? (エイムック (1040))
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄そば
あー腹減った、今日のお昼は沖縄そばでも食べようかーここのそば屋初めてだけど、おばーぐゎーが やってるそば屋だからおいしーかもなー・・・(とそば屋へ入る)(おくの方から60後半のおばーがでてきて、お冷をだす)はい!にーさん、なんにするねぇー(に... ...続きを見る
沖縄大好き情報
2006/11/14 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄そば、私も2週間ほど前に食べました♪
たまに食べると美味しいですよね。
ちなみに私が今度引っ越す先にも、歩いて2分のところに沖縄料理店があります。
最初は新鮮でいいかもしれませんが、そんなに料理の種類が多くないので飽きてくるかも・・・。
店の雰囲気は良かったんですけどね^^
のんびり
2006/10/21 12:06
かわいすぎる〜〜〜〜♪
沖縄そばまだチャレンジしてないんですよ。
食べたくなりました(●^o^●)
タ〜コ
2006/10/21 18:16
( ̄-  ̄ ) うーん

美味しそうですね〜
沖縄のラーメンって食べたことが無い私

しかし・・・可愛い
野沢菜っ葉。
2006/10/22 00:11
なるとかわいい・・・(*´ー`

恥ずかしながら沖縄そば系を一度も食べたことないんですよねー。
どんな味なんですかね?

そのスペースだと回転のいいラーメンしかできないんでしょうね。
でラーメン屋→ラーメン屋で不味いイメージが定着して潰れるってパターンをよく聞きます。

「東京は冷たいサー」といわせないためにもマチベーさんが通ってあげてください!(^−^

コジーン
2006/10/22 18:37
のんびりさんこんにちは!返事が超遅くて申し訳無いです!コメントありがとうございます!
>ちなみに私が今度引っ越す先にも、歩いて2分のところに沖縄料理店があります。
マジっすか!僕ならきっと通いますね。あ、でもメニューが少ないのか。何種類ぐらいあるんでしょうか。今までの経験から言うと、メニューの種類が多すぎるお店はあまり美味しい店が無いのですが、あんまり少なすぎても通いがいが無いですよね。
マチベー
2006/10/25 15:19
タ〜コさんこんにちは!返事が超遅くて申し訳無いです!コメントありがとうございます!
>かわいすぎる〜〜〜〜♪
このなると可愛いですよね!僕も気に入ってしまいました!笑。
>沖縄そばまだチャレンジしてないんですよ。
食べたくなりました(●^o^●)
ぜひチャレンジしてみて下さい!ラーメンよりサッパリしていて食べやすいと思います。最近は都内に沖縄料理店が激増しているので、繁華街に行けば必ずどこかにあると思いますよ!
マチベー
2006/10/25 15:22
菜っ葉さんお久しぶりです!ここのところ復活されてるみたいで何よりです!返事が超遅くてホント申し訳無い!コメントありがとうございます!
>沖縄のラーメンって食べたことが無い私
こちらも沖縄そば未体験でしたか。泡盛やオリオンビールをしこたま飲んだ後に食べる沖縄そばは格別です!ラーメンみたいにこってりしてなくて、サッパリしてて体に優しい感じの味わいなんですよ。
さいたま市にもきっとあると思うのですが、仮に菜っ葉さんの家の近所に無くても、都内にお越し下されば沖縄料理のお店はいくらでも見つかると思います。
マチベー
2006/10/25 15:27
コジーンさんこんにちは!返事が超遅くて申し訳無いです!コメントありがとうございます!
>恥ずかしながら沖縄そば系を一度も食べたことないんですよねー。どんな味なんですかね?
一番の特徴は麺が太いところですかね。それとサッパリしたスープ。別の方へのコメントにも書きましたが、なにせ泡盛で酔っぱらった後に食べる沖縄そばが最高!笑。横浜近辺にもあるんじゃないかと思いますが、なにせ都内は沖縄バブルとでも言うぐらい、沖縄料理の店が増えてます。新宿にいい店がありますので、今度その店もブログで紹介しようと思ってます!
マチベー
2006/10/25 15:32
海ブドウなら・・・
食べた事ありますよ〜〜〜^^

都内・・・今年 新宿御苑にいって以来
1度も行った事がありません。

1人では都会は迷子になってあるけない^^:
野沢菜っ葉。
2006/10/27 00:20
菜っ葉さん再びコメントありがとうございます!
>海ブドウなら・・・食べた事ありますよ〜〜〜^^
あのプチプチっと口の中で弾ける食感はいかがでしたか?ワサビ醤油でつまむとビールが進みますね!
>1人では都会は迷子になってあるけない^^:
その新宿御苑からもわりと近いところに面白い沖縄料理屋さんがあるんです。何なら迷子にならないように僕がご案内いたしましょうか!?笑。
マチベー
2006/10/29 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄すば(沖縄そば) 美南海(みなみ) 西荻窪 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる