マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年連続3冠ならずメイショウサムソンは4着!菊花賞回顧

<<   作成日時 : 2006/10/23 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

Kメイショウサムソンの牡馬クラシック3冠を阻んだのは伏兵Qソングオブウインド


2006年10月22日(日) 5回京都6日11R第67回菊花賞
1着Qソングオブウインド(8番人気)
2着Lドリームパスポート(2番人気)
3着Dアドマイヤメイン(3番人気)
4着Kメイショウサムソン(1番人気)
5着Nアクシオン(10番人気)

勝ちタイム 3:02.7 レコード
ハロンタイム 12.8 - 11.5 - 11.1 - 11.6 - 11.7 - 11.7 - 12.9 - 12.8 - 12.9 - 13.2 - 13.0 - 11.9 - 11.2 - 12.5 - 11.9
上り 4F 47.5 - 3F 35.6

スタートからDアドマイヤメインがビュンビュン飛ばす展開で前半の千メートルがなんと58秒7!3千メートル級のレースとしては無謀とも思える速すぎる時計。しかしこれはペースが速かったことも事実ですが、どちらかといえば硬くて時計の出やすい馬場だったことが最大の要因ではないでしょうか。ハナを切った馬も最後までバテることなく3着に粘り切りました。

勝ったのは伏兵Qソングオブウインド。道中は後方でジックリと待機。3コーナーを過ぎて4コーナー手前にかけて一気に差を詰め、直線入り口では7,8番手までポジションアップ。最後の直線では抜群の手応えで大外を一気に加速。上がり3ハロンはメンバー中最速の推定33秒5をマークして人気どころをまとめて差し切り、8番人気ながら最後の1冠を制して、今年の3歳が最後の世代となる今は亡き父エルコンドルパサーに初のクラシック勝利をプレゼントしました。
ソングオブウインドは地味な戦績ながら、デビュー以来1度も着外無しという堅実さでここでも3着を確保。こういうタイプは案外、距離が延びる菊花賞でも不気味なダークホースになるかも?

なんてことを神戸新聞杯のレース回顧でも指摘していたのですが、くしくもその予感が現実のものとなりました。デビュー当初はダート戦ばかりを選んで使っていて地味な戦績でしたが、芝のレースを使うようになってから魅力は倍増。ここ2戦は勝てないまでも、G3で3着にG2で2着と重賞で確実に実績を残して評価は急上昇していました。馬券を買っていれば馬単の24280円だけは獲れたかも・・・なんて。

1番人気の春の2冠馬Kメイショウサムソンは、前から4,5番手という絶好のポジションでレースを進めながら、直線では意外に伸びず4着止まり。プラス10キロだった前走からさらに6キロ増で春からさらに成長した馬体を誇示していたものの、この時計はサムソンにはだいぶ速すぎました。もっとクッションの利いた馬場で底力比べの馬場と展開になっていれば、結果もまた違ったものになっていたことでしょう。やはり3冠を制するというのはそう簡単なものではありませんでした。瀬戸口厩舎は3年前のネオユニヴァースに続き、またしても最後の1冠に泣きました。

そして泣けてくるのがもう1組、横山典騎手と彼の騎乗したLドリームパスポート。横山典騎手は、2003年のリンカーンに始まり、04年のホウキパウェーブ、05年のアドマイヤジャパンときて、今年のLドリームパスポートで菊花賞4年連続2着という珍記録を達成。ある意味、4連覇するより難しいぐらい貴重な(?)記録かもしれません!笑。そしてその相棒ドリパスも、皐月賞が2着、ダービーが3着で菊花賞2着と、3冠レース全てで3着以内という抜群の成績を残しながら、結局あと一息が足りずに無冠のまま3歳クラシックを終えることとなりました。アンカツ・四位・岩田康・デムーロ・横山典といった一流どころの騎手が代わる代わる騎乗してきたこの馬。来シーズンは誰を主戦騎手に据えて戦うのでしょうか。




エルコンドルパサー 王者の飛翔
エルコンドルパサー 王者の飛翔 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三冠の夢、散る。(第67回菊花賞)
嗚呼!残念!!無念!!! ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2006/10/22 19:40
サムソン3冠達成はならず〜菊花賞結果
2年連続の3冠馬誕生を期待されたメイショウサムソンは4着に終わりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/10/22 21:40
菊花賞と富士S、秋のG1祭の結果
 メイショウサムソン、3冠なりませんでした。 勝ったのは神戸新聞杯で3着のソングオブウィンドでした。 さて結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/10/22 22:26
「第67回菊花賞」の結果だのそ
 終わりました、菊花賞! ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/10/24 14:18
大阪杯メイショウサムソン勝利
着差以上に強い競馬だった。通算7勝目を獲得。競馬渡辺理論(悪魔の完結編) ...続きを見る
駆ける衝撃
2007/04/01 16:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
無念・・・。世界クラブ選手権観戦費用稼げず。
過去の対戦成績で「神戸新聞杯」組、チェックはしてたんですよ。
実際、競馬場まで観に行ったし。まさか1着になるとはねえ。
マチベーさん、馬単で買ってれば、私を関東まで招待出来た
じゃないですか(苦笑)と、他人に期待してはいけない。
ソングオブウインドが4着以下なら、三連単当たってたんですけどね。
あと、距離的にトウホウアランにかなり期待してたんですけど。
競馬歴1年の記念のレースを取れませんでしたあ。
次は天皇賞ですね。スイープ買います!!牝馬に期待。
次こそは、横浜までの片道分ぐらいは稼ぎたいなと。
それはさておき、昨日は馬場の状態が良くて、コースレコードが
2レースぐらい出ましたよね?コースレコードでサムソンや
ドリパスが負けたんならしょうがない。
まきろん
2006/10/23 21:41
 こんにちは(*^_^*)
Qがくるとは思っていませんでしたが、今までの戦績を見れば、ありえないことじゃないんですね〜。
サムソンが3着にも入らないとは、さらに予想していませんでした。
こういうレースこそ馬単なんえぜいたくは言わないから、馬連獲りたいです。
今週末、がんばりましょう!
のそ
2006/10/24 14:22
まきろんさん引き続きコメントありがとうございますです!
>無念・・・。世界クラブ選手権観戦費用稼げず
いや〜、ういろうと味噌カツを手みやげに、こっちに遊びにいらっしゃるものだと思っていただけに大変残念です!笑。
>マチベーさん、馬単で買ってれば、私を関東まで招待出来たじゃないですか(苦笑)と、他人に期待してはいけない。
確かに馬単だけなら買えば当たっていたと思うんですが、軸馬はあくまでサムソンだったので、たとえK−Qを買っていたとしてもたぶん押さえまでだったでしょう。基本的にはサムソンを軸にした2着流しで、マルカシェンクとの組み合わせF−Kが中心でした。アドマイヤメインが消えると思っていたので、3連単には全く手が出なかったと思います。今週末は天皇賞っすよ!
マチベー
2006/10/25 16:10
のそさんこんにちは!返事遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>Qがくるとは思っていませんでしたが、今までの戦績を見れば、ありえないことじゃないんですね〜。
そうなんです。少なくとも僕のデータでは思いっきり優勝候補の1頭でした。あくまでサムソンが負けて伏兵の一発があるとすれば、の予想でしたけど。のそさんもおっしゃるように、僕もサムソンが3着までも外すとは思ってもいませんでした。負けても2着か3着までには入ると思ってましたからね。でもあれだけタイムが速くなるとオペラハウスの子には対応できなかったのでしょう。これだから競馬は難しいって感じですね。次週で取り返して下さいね!笑。
マチベー
2006/10/25 16:16
遠征費用は稼げてませんが、チケットはあるので世界クラブ選手権
観に行きますですよ。ういろうより、赤福のが美味しいですよ。
私の地元の超有名土産ですが、名古屋でも売ってるのが許せん。
マリサポの友達と昨年マリノス対バルサ戦の親善試合を
観に行った時は、赤福持参で行きましたが。
友達からの強いリクエストで(爆)。
マチベーさん、サムソン軸でしたか。私は「三冠獲って欲しいけど
馬券的には・・・。」と思って、ドリパス軸にしましたよ。
あと「アドマイヤ」好きの私は、メインを外すわけにもいかず。
今週は天皇賞っすねえ〜。スイープ!末脚爆裂再び!
牝馬メインで行きます。←しつこい(笑)
まきろん
2006/10/26 00:56
まきろんさん再びコメントありがとうです!
>ういろうより、赤福のが美味しいですよ。
私の地元の超有名土産ですが、名古屋でも売ってるのが許せん。
赤福ってホントは三重の名産なんでしたっけ?確かこの前ナゴヤにいる別の友達からそう聞いた気がします!赤福大好き!ホント美味しいですよね!食べたいな〜(暗に要求してるように聞こえます?爆)
サムソンは距離延びていいタイプなんですが、あそこまで馬場が硬いと条件が合わなかったですね。今日はスイープが前売り1番人気じゃないですか!ダンスも上位人気になってるし、今年は牝馬が人気になりそうですね。僕的にはダイワメジャーを推してますが結果はいかに!?
マチベー
2006/10/29 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2年連続3冠ならずメイショウサムソンは4着!菊花賞回顧 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる