マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパス ICレコーダー 「Voice-Trek G-10」が我が家にやってきた!

<<   作成日時 : 2006/10/25 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

先週、モニターに応募していたオリンパスのボイスレコーダー「Voice-Trek G-10」(勝手に通称:ボイトレ君と命名)が届きました。

画像1

画像


さっそく箱から出して中身を確認してみました。中身を取り出してみて驚いたのは、なんといっても本体が小さくて軽いこと!
厚さはわずか11ミリ。電源は単4のアルカリ電池1本なのですが、取説を見るとこのアルカリ電池1本を含んだ重さでもたったの46グラムとのこと。今使っている2つ折りタイプの携帯電話のおよそ半分以下ぐらいの重さです。とにかく小さい&軽い。あんまり小さくて軽いので、思わず「こんなので本当に録音ができるんだろうか?」と心配になってしまうほど。まぁ、今はどこのメーカーの製品でも軽量化が進んでいるのでしょうけど、ここまで小さい商品はなかなか無いのではないでしょうか。ましてや今まで一度もICレコーダーというものを使ったことが無かったマチベーには、ちょっとしたカルチャーショックでした。しかもこんなに小さいのに、中にはちゃんとUSB端子まで付いているなんて!(画像3参照)かー、良く出来た野郎だねコイツってヤツは!

試しに携帯の着信音を録音して音質を確かめてみます。
マイクのすぐ近くに携帯を置いて、僕の携帯に最初から内蔵されていた着信音「ドラクエのテーマ曲」を再生し、その音をこのボイトレ君で録音してみますた。
おぉ!音質もかなり良好!
マイクのすぐそばで再生した音楽の録音をしているせいか、パッと聴いただけだとどっちがオリジナルの携帯の音で、どっちがボイトレ君に録音した音なのか、あまり区別がつかないぐらい良く録れてます。このぐらい高音質で録音できるなら上出来です。これに別売の集音マイクを併用すれば、打ち合わせ内容の録音などはかなり鮮明に録音・保存できるのではないでしょうか。こういうの、会社員時代に欲しかったんだよな〜。会議や打ち合わせの内容を録音したりするのにもってこいです。以前の勤務先に、言うことがしょっちゅうコロコロ変わるクセに、それを全く覚えていないどころか、自分が間違えたり失敗したことを全て部下である僕のせいにしてくれていた上司がいました。その人に僕がどれだけ泣かされてきたことか・・・。あの頃にこういう便利なものを使用していれば、あんなに苦労することも無かったろうに・・・苦笑。

実はオリンパス製のボイスレコーダーは、この業界ではシェアbPなのだそうです。最新のBCNランキングのICレコーダー部門の商品別ランキングでも、トップこそ三洋電機に譲っているものの、2,4,5位はオリンパス製品が独占しています(※9月11−17日のランキングによる)。へー、凄い売れ行きなんですね!友人から教えてもらうまで知りませんでした。これは性能的にもかなり期待できるっぽい。

そして「英語道場」なる英語学習ソフトも同梱されています。フムフム、これを使用して英語を学習しろと。了解です。ならばPCにキャミソール!じゃなかったインストール!(※注:この寒いギャグはドラマ「吾輩は主婦である」をご覧になられた方限定で。ご存じない方はコチラを参照のこと)

画像2

画像


え?お前なんか今さら英語を勉強する必要など無いだろうって?
何をおっしゃる!これで英語をベンキョーしたらアメリカ人のお姉ちゃんをナンパできるじゃないか!
・・・失礼。つい本音ジョークが出てしまいました。
USBポートに本体を接続して英語道場のソフトからデータを転送。ラクチン×2。英語のヒヤリングのお勉強にピッタリっすね!
しかもCDから音楽データを転送すれば、携帯音楽プレーヤーとしても使えるそうな。ワクワク。

画像3

画像


このボイスレコーダーのボイトレ君は、僕的にはやはりビジネスマンに一番お薦めかな。それと付属の英語学習ソフトは、今まさにリアルタイムで英語を学習している中・高校生にはピッタリ。これから英検を受験しようとしてる学生さんなんかにはちょうど良い感じ。ゲーム感覚で英語の勉強ができるように工夫されてます。よーし、この英語道場で勉強して夜の六本木に繰り出すゾー!(つづく)

画像4

画像


上の画像をクリックすると、この「Voice-Trek G-10」のオフィシャルサイトにジャンプします
 



キャンペーンバナー

オリンパス ICレコーダー 「Voice-Trek G-10」
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリンパス ICレコーダー 「Voice−Trek G−10」 [B-Promotion]
まいど!番頭です。 ...続きを見る
堺ではたらく番頭!はんのブログ
2006/10/27 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オリンパスこういう物強いんです。
小さい物。
病院の胃カメラがオリンパスでした。

>以前の勤務先に、言うことがしょっちゅうコロコロ変わるクセに、それを全く覚えていないどころか、自分が間違えたり失敗したことを全て部下である僕のせいにしてくれていた上司がいました。その人に僕がどれだけ泣かされてきたことか・・・。
私の昔いたところにも居ました。
その人の言うとおり対応していて社長は倒れました。
私・・・ハイハイと言って言われたとおり、わざとして仕事つまらせどう済んだこれと言っていました。
最初につまりますよと言って、やり方が悪いからとか言わせます。出来るだけ多くの人の居るところでがみそです。
また絶対無理と言い切りました。
又こいつ訳のわからないこと言っていると、その方の部署の若手に連絡入れておりました。時には上司にも。
たまたま彼の前任者が、私に「おまえの言うことは良く解らないから直接担当に聞いて」と、どこに電話してもいいよのお墨付きがあったので、彼が来る前から連絡していたので出来たのですが。
これを読むと私性格が悪いみたい。
v740gle
2006/10/26 22:57
マチべーさんのこれ、めっちゃ面白そうですね☆
いろいろ使い道がありそうで!モニターって、使ってみた
感想とか言って、その後はもらえるってことなんですかね。
い〜じゃないですか〜( ̄◇ ̄)
「えいご道場」って、商品名、ウケる!!!
これで、英語ペラペ〜ラになって、ステキなおねえさんと
お知り合いになれるといいですねー(笑) Mr.マチべ〜♪
ぷーやん
2006/10/27 17:10
へぇ〜、モニターってこんな高そうなものでもあるんですね!
コジーンも探してみようかな・・・。

ボイスレコーダーは私もかなり重宝してます。
やっぱ、トラブル用ですけど、『言った、言わない』って一番腹たつんで
私は、携帯電話のそれを使ってます。

コジーン
2006/10/28 18:39
v740gleさんこんにちは!返事が超遅くてスイマセンです!汗。
>オリンパスこういう物強いんです。
>病院の胃カメラがオリンパスでした。
オリンパスの内視鏡などの医療関連機器は、世界でダントツトップのシェアですもんね。僕の友人が1人その部門で働いてるんです。彼の話では、デジカメ部門などはみな内視鏡部門の利益にぶら下がっているそうですよ。
>これを読むと私性格が悪いみたい。
僕の場合は、色々と反抗して余計にひどい嫌がらせを受けましたが、素直に従っていればいたで仕事にならないから、どちらを選んでも地獄でした!苦笑。
マチベー
2006/10/29 12:14
ぷーやんさんこんにちは!返事が超遅くてスイマセンです!汗。
>モニターって、使ってみた感想とか言って、その後はもらえるってことなんですかね。
そうなんですよ。使用した感想はブログで公開することが条件で、モニター期間が終わればそのまま頂けるようです!ちょっとした食べ物とかが多いんですが、こういうものも時々あるようですね。今後、英語の習熟度とナンパの成果についてもリポートする予定なので乞うご期待!?爆。
マチベー
2006/10/29 12:18
コジーンさんこんにちは!返事が超遅くてスイマセンです!汗。
>へぇ〜、モニターってこんな高そうなものでもあるんですね!
僕も知らなかったんですが、登録しているモニターサイトからの配信で知ったんですよ。ICレコーダーとしても便利ですが、携帯音楽プレーヤーとしての機能も付いているのが魅力ですよね。もしご興味があれば登録してみてはいかがでしょうか?
>ボイスレコーダーは私もかなり重宝してます。
仕事してると絶対欲しくなりますよね。このICレコーダーはさすがに携帯電話のよりも更に高性能化してて、音質もいいし音を良く拾いますね。あ、友達から教えてもらった話の受け売りですが、ボイスレコーダーで録音した音源などは、あらかじめ相手の同意を得た上での録音でないと裁判の時には使えないんだそうです。まぁ裁判まで行くようなトラブルは少ないと思うので、社内でのちょっとしたトラブルを避けるのには有効な自衛策ではないかと思っています。
マチベー
2006/10/29 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンパス ICレコーダー 「Voice-Trek G-10」が我が家にやってきた! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる