マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイワメジャー完勝で2つ目のG1タイトルGET!天皇賞秋・スワンS・武蔵野S回顧

<<   作成日時 : 2006/10/31 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

すったもんだに巻き込まれたディープの回避した秋の天皇賞は、皐月賞馬ダイワメジャーが完勝で2つ目のビッグタイトルを手に入れました!

画像

画像はJRA公式HPより


2006年10月29日(日) 4回東京8日11R第134回天皇賞(秋)
1着◎Mダイワメジャー(4番人気)
2着−Iスウィフトカレント(7番人気)
3着○Nアドマイヤムーン(2番人気)
4着−Gコスモバルク(3番人気)
5着▲Fスイープトウショウ(1番人気)

勝ちタイム 1:58.8
ハロンタイム 12.8 - 11.3 - 11.3 - 11.4 - 12.0 - 12.1 - 12.3 - 11.9 - 11.2 - 12.5
上り 4F 47.9 - 3F 35.6

ポジション争いでゴチャつくことも多い府中の2千ですが、このレースでは積極的にハナを奪いに行く馬がおらず、ゆったりしたスタートとなりました。我慢しきれずに押し出されて先頭に立ったのはHインティライミで前半の千メートル通過が58秒8。秋の天皇賞としてはかなりゆったりしたペースです。先頭の馬が2番手以下を引き離しながら、時計的には緩いペースで逃げたことで、先行馬にはおあつらえ向きの展開となりました。こうなると先行力のあるMダイワメジャーにはもってこいで、ダイワを本命◎にしてレースを眺めていた僕は予想通りだとニヤつきながらテレビ映像に食いつきました(注:馬券は買ってませんでしたけど)。
すんなり2番手につけて折り合ったダイワは、気分良さそうにマイペースでレースを運ぶと、直線では馬場の真ん中に持ち出して早めに先頭へ。最後までタレることなく力強い伸び脚で突き抜け、最後は半馬身差ながら全く危なげなくゴールまでたどり着きました。去年のこのレースでは、東京コースで良績が無かったこともあって軽視したダイワですが、今年の春の安田記念を見て、それまで苦手にしていた東京コースでもスムーズに走れていることを確認しました。その時から今年の秋の天皇賞ではダイワを買おうと思っていたんだけど、けっきょく参加できませんでした(涙)。まぁどのみち2着がダメでハズレでしたけどね。ダイワはこれでG1は2勝目、府中の重賞でも2連勝。お母さんのスカーレットブーケも古馬になって年齢を重ねるごとに逞しさを増していった馬でしたが、その血を引くこの馬もまた年齢と共に力強さを増してきています。この馬は来年いっぱいまで現役続行しても全く問題ない気がしますね。

2着には7番人気の伏兵Iスウィフトカレントが。昨年までは条件戦でも勝ちきれないツメの甘さで出世が遅れていましたが、今年に入ってから重賞路線でも着実に安定した成績を残しています。もともと能力はあったけど、ジリ脚のために出世が遅れていたというパターンです。道中は好位で待機してチャンスを伺っていましたが、鞍上の横山典騎手はまたしてもG1で2着。これだけ2着が続くということは、きっと勝てない何かがあるんでしょうね。
3着には3歳のNアドマイヤムーン。ラスト3ハロンはメンバー中最速の34秒2という末脚を繰り出して良く追い込んだものの、いかんせんこれだけ馬場が良くて先行馬が止まらないと追い込みは苦しいです。
1番人気のFスイープトウショウは休み明けを一叩きされた後の今回、マイナス12キロと馬体が減っていました。もともとが休み明けは走らないタイプだったのに、前走はいきなり走ってしまいました。こういう時は負けパターンである場合が多いです。











2006年10月28日(土) 4回東京7日11R第11回東京中日S杯武蔵野S
1着Nシーキングザベスト(2番人気)
2着Dサンライズバッカス(6番人気)
3着Hフィールドルージュ(8番人気)

勝ちタイム 1:35.3
ハロンタイム 12.4 - 11.2 - 11.6 - 11.8 - 12.0 - 11.6 - 12.0 - 12.7
上り 4F 48.3 - 3F 36.3

今年上半期は条件戦で走っていた素質馬Nシーキングザベストが快勝。圧勝してもおかしくない手応えだったにも関わらず、最後は差を詰められてきわどくなる当たりが勝ち身に遅いジリ脚馬の本領発揮といったところ。能力は高いけど、この性質がある限り、今後も勝つにせよ負けるにせよ、ギリギリのレースが続くのでしょう。
2着には去年のこのレースの覇者Dサンライズバッカスが近走の不振を吹き払う好内容で食い込みました。府中のマイルが合っているようです。
単勝1.9倍の圧倒的1番人気に推されたFフサイチリシャールは5着。ダート初挑戦で1本被りの本命になったのは、言うまでもなく父クロフネの再現を期待したファンの過剰な人気が集まったせいでしょう。これはいくらなんでも人気が先走り過ぎです。それにもう少し馬体が絞れてきた方がいい気がしました。















2006年10月28日(土) 5回京都7日11R第49回毎日放送賞スワンS
1着Jプリサイスマシーン(14番人気)
2着Gシンボリグラン(8番人気)
3着@アグネスラズベリ(3番人気)

勝ちタイム 1:20.3
ハロンタイム 12.1 - 10.9 - 11.5 - 11.3 - 11.0 - 11.7 - 11.8
上り 4F 45.8 - 3F 34.5

こちらは例年荒れる傾向の強いレースですが、今年も馬単8万円超、3連複10万円超、3連単では80万円超というビッグな配当が続出しました。
勝ったのは14番人気の伏兵Jプリサイスマシーン。中京コースでの強さは周知の通りですが、前走の函館スプリントで惨敗してから休養に入っていて今回はあまり注目されていませんでした。距離はこの馬にちょうど良い条件でしたが、これだけ粒ぞろいのメンバーの中では狙いにくいところでした。
同様に2着のGシンボリグランも、春にはG1高松宮記念で1番人気を背負ったこともあるほどの実力馬ですが、近走の不振ですっかり影が薄くなっていたところでの激走でした。これも難しいところでした。
人気どころの3頭が3・4・5着。その中で1番人気のG1馬Dオレハマッテルゼは、いかにも復調途上という仕上がりで5着。前走、休み明けで大幅減(マイナス12キロ)だった馬体重も今回はプラス8キロとだいぶ戻してきました。次走のマイルCSまでに間に合うのでしょうか。混戦模様の続く短距離戦線を象徴する結果となりました。


サイレンススズカ スピードの向こう側へ…
サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞(秋)とその他重賞の結果
 やりましたね。ダイワメジャー!毎日王冠に続き積極的な競馬で見事、天皇賞制覇です。2着には日本一の2着王、横山典が乗るスウィフトカレントでした。 さて、結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/11/01 20:21
重症患者?????
今日の天皇賞も見事にハズレ。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/11/01 21:12
天皇賞(秋)を振り返る
当日は、現地で観戦予定でしたが、熱発のため回避。 無念でした・・・ ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/11/01 21:34
「第134回天皇賞」の結果だのそ
 終わりました!天皇賞・秋。 今回のレースは始まる前から波乱含みでした。 小牧騎手は馬に蹴られ、藤田騎手は落馬して乗り替わり。 馬場に入る時にEトリリオンカットが「トリリオ〜ン!」と放馬。 疲れちゃって競走除外。 スイープトウショウはマイナス12kgだし。 ちょっと嫌な予感が・・・。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/11/02 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイワメジャーは関東馬ということもあり、応援している馬の1頭でした。いままで稼がしてもらってたのにG1で取りこぼすとは・・・ 無念です。
でも天皇賞制覇おめでとう、君は立派な種牡馬になれます。マイルCSも勝てば超1流馬の仲間入りですね。外枠に入れることを祈ります。
たかっち
2006/11/02 10:04
たかっちさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>いままで稼がしてもらってたのにG1で取りこぼすとは・・・ 無念です。
意外とそんなもんですよね。いつも追いかけていても、肝心のG1の時にヒモを間違えて取りこぼす、なんてことは良くあるパターンですね。
>マイルCSも勝てば超1流馬の仲間入りですね。
なんかさっき土曜競馬中継を見ていたら、ジャパンカップに向かうかも?なんて話も出ているようです。血統的に見ればマイルだけの馬ではないことは確かですが、果たして最終的にはマイルCSとどちらを使うのでしょうか。
マチベー
2006/11/04 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイワメジャー完勝で2つ目のG1タイトルGET!天皇賞秋・スワンS・武蔵野S回顧 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる