マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多一風堂 恵比寿店 とんこつラーメン

<<   作成日時 : 2006/10/09 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

先日、東京・広尾まで人に会う為に赴いた帰り道。あまりにも天気が良くて気持ちがいいので、恵比寿駅まで歩くことにしました。


地下鉄日比谷線の広尾駅からJR山手線の恵比寿駅までは歩いて10分ちょっと。都内の地下鉄網はあまりに過密すぎて、となりの駅まで歩いて5分とか10分で行けるところもザラです。この広尾〜恵比寿間だってのんびり歩いても15分足らずで着きます。電車に乗れば2,3分の距離ですが、外がこんなに快適な日にわざわざ地下にもぐって真っ暗闇を電車で進むなんてアホらしいっす。

明治通りを北上中、「そういえばこの辺にラーメン屋さんがあったよな・・・」なんて思い出し、通りにある店舗を気にしながら歩いていたところ、この一風堂を発見!お腹も空いていたので、発見直後に速攻で飛び込んでしまいました。

僕が注文したのは写真の白丸元味(しろまるもとあじ)味玉付き。お値段850円ナリ。サッパリめのとんこつ風味で、ランチタイムのサービスにはおかわり自由のライスとギョーザ一皿が付いてきました。他に香油の利いた赤丸新味(あかまるしんあじ)というのもあって、こちらが人気ナンバー1メニューの濃厚系スープだそうです。
画像


白丸元味のスープはクリーミーでマイルドなとんこつ風味。麺は極細のストレート麺で硬さをオーダーできます。初めて入った店なのでとりあえずふつうを注文しましたが、ふつうの上にかため・ばりかた・はりがねとあるそうな。ふつうはきわめて普通の硬さでした。この店なかなか美味しいなぁ!

画像

にんにく絞り↑(僕は勝手にニンニク・クラッシャーと呼んでますが)


テーブルの上には生にんにくとニンニク・クラッシャーが置いてありましたので、ひと粒クラッシュしてスープに入れました。
「フンッ!とりゃ!」
メリメリメリ・・・と音を立ててクラッシュしたにんにくが、ニュルニュルニュル・・・と小さな穴から絞り出されてくると、目の前に相席で座っていた中国人カップルがなぜか大爆笑!?
なんでこんなのがそれほどウケるのか聞いてみたかったけど、どうやら彼らは観光客だったようでほとんど日本語会話が理解できない様子なので質問は断念。まぁウケてるんだからいいよね。ニンニク・クラッシャーのお陰で場が和んだ瞬間であります。
しかし、そんなことは気にもとめずに絞ったにんにくを入れたスープを飲んでみると、
「ヤバッ!さっきより明らかにグレードアップしてる!超ウメー!!」
このスープはご飯にかけて食べても最高です!こりゃ替え玉も進むってモンだね!調子に乗ったらいくらでも替え玉して食べられそう・・・。腹がキツくなると動くのが億劫になるので控え目でやめて出てきましたが、量の調整が自在に出来るのは大食いの若い男には嬉しいサービスです。元々のラーメンのボリューム自体は軽めなので、女性でもランチセットのご飯・餃子を平らげた上に替え玉して食べてました。

確か他の場所にも同じ系列店があったよな?と思い、家に帰ってから改めてネットで調べてみたら、全国チェーンのラーメン屋さんだったのね。なんと、うちの近所の吉祥寺にもしっかり出店してました・・・。
でも、チェーン店でどこの店に行ってもこのぐらいのラーメンが出てくるのであれば、店がどんどん増えていくのも分かりますね。今度また吉祥寺店にでも行って、この次は赤丸新味にでもチャレンジしてみるかな!

博多一風堂さんのHP → http://www.ippudo.com/index.html
福岡・東京エリアがメインですが、それ以外にも全国あちこちに出店しているようです。お近くの方はこちらで店舗を確認して食べに行ってみては?


ラーメン界のすべてを知る男 博多一風堂・河原成美が選ぶうまかラーメン115軒―これを食わんでラーメンが語れるか!
ラーメン界のすべてを知る男 博多一風堂・河原成美が選ぶうまかラーメン115軒―これを食わんでラーメンが語れるか!
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はりがね??
今日はお仕事もテキトー。 深川の富岡八幡宮&nbsp;が、3年に1度の本祭りだって言うので、クルマで行ってきますた。 失敗、、、 クルマ停めるところなかった、、、前を通っただけでした。 でも、鯔背なお兄さん、いっぱいいました。 &nbsp; で、晩ご飯は、姉君と2人.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/10/10 01:01
博多・一風堂のラーメン
この夏オープンした博多・一風堂のラーメンを食べに行ってきました。 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/10/11 19:41
一風堂 千葉中央店
今日は午前中、千葉で営業回りだったので先日オープンしたばっかりの一風堂 千葉中央店でランチ食べました。 ...続きを見る
ブッティーの日記
2006/10/13 00:14
横浜&東京競馬 vol.10 食事の総括を。
1泊2日で旅に出ると、ホテルでの朝食のようについてるものもありますが、たいてい4食ないしは5食を現地で調達する必要があります。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/10/21 00:04
今年の5月に横浜西口にオープンしたラーメン店「博多 一風堂」の新店舗「一風堂コレクション」でいただく...
先日、今年(2009年)の5月20日に横浜西口にオープンしたラーメン店「博多 一風堂」へ行ってきました。 ...続きを見る
横浜ブログ
2009/08/30 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
似たような時期に場所違いですが似たようなことをやってますね(笑)。
ちなみに、私は7日に玉子抜きでしたが、横浜駅の地下で食べました。

味は思ったよりも食べやすかったですが、それよりも量。
ちょっと少なくないかな?って思いました。
(個人的にはここよりも一蘭の方がうまいと思ってるんですが……)
CW
2006/10/09 20:09
ニンニクの生搾りは、ほんとは、体見悪いんですよねぇ。
一度熱を加えないと、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/10/10 01:02
やばい・・・仕事を終えて、のぞいてみたら、美味そうなラーメンが!
せっかく3キロ痩せたのに、マチベーさんのおかげでラーメン食べたくなっちゃったよ〜^^;
のんびり
2006/10/11 01:36
CWさんこんにちは!返事遅くてスイマセンです。コメントありがとうございます!
>私は7日に玉子抜きでしたが、横浜駅の地下で食べました。
ビックリしました!まさかネットの中のとはいえ、自分の知っている方が同じ日に同じラーメンを食べていたとは!笑。世の中って面白いものですね〜!
>ちょっと少なくないかな?って思いました。
初めから替え玉することを前提にした分量のようですよ。僕も詳しくはないんですが、博多ラーメンでは替え玉するのが基本だと聞きました。その分、最初の一杯目の量が少ないのでセコイ気もしますが、代わりにランチタイムはご飯何杯でもおかわり自由ですので太っ腹のような気もします!?笑。
マチベー
2006/10/11 16:44
猫姫さんこんにちは!返事遅くてスイマセンです。コメントありがとうございます!
>ニンニクの生搾りは、ほんとは、体見悪いんですよねぇ。
そうなんですか?絞ったあと熱々のスープの中で煮えるから平気かと勝手に解釈しておりました!笑。
生ニンニク絞りは匂いは相当臭いんですけど、ここのラーメンではこれを入れるか入れないかで味が全然違いました!もち入れた方が断然イイっす!
マチベー
2006/10/11 16:48
のんびりさんこんにちは!返事遅くてスイマセンです。コメントありがとうございます!
>やばい・・・仕事を終えて、のぞいてみたら、美味そうなラーメンが!
お近くにはこのお店はありますか?もしあったら1度試してみて下さい〜。しかし最近のラーメンって美味しくなりましたよね。特にとんこつ系がレベルアップ著しい感じがします。
>せっかく3キロ痩せたのに、
アハ、夜中のラーメンはダイエットの天敵ですよね!誘惑に負けるとせっかくの3キロが!なんて。ラーメンって不健康食の代表選手のような存在ですが、ときどきは食べないと落ち着かないですよね!?笑。
マチベー
2006/10/11 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博多一風堂 恵比寿店 とんこつラーメン マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる