マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイワメジャーが3連勝で3つ目のG1獲得!マイルCS回顧

<<   作成日時 : 2006/11/19 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

今年のマイルチャンピオンシップでは、充実一途の5歳の秋を迎えた1番人気のダイワメジャーが毎日王冠〜天皇賞秋〜マイルCSと重賞3連勝を達成!


画像



2006年11月19日(日)6回京都6日11R第23回マイルチャンピオンS
1着Iダイワメジャー(1番人気)
2着Fダンスインザムード(3番人気)
3着Oシンボリグラン(8番人気)

勝ちタイム 1:32.7
ハロンタイム 12.3 - 10.6 - 11.1 - 12.0 - 11.5 - 11.6 - 11.2 - 12.4
上り 4F 46.7 - 3F 35.2

良馬場発表ながら雨のため渋っていた馬場にも関わらず、ハナを奪ったHステキシンスケクンの作り出したラップは、千メートル通過が57秒5というかなりのハイペース。降りしきる雨と、もともと先行馬に有利なコース形態の京都のマイル戦であるレースのため、差し・追い込み勢にはさらに苦しい条件に。

こうなれば先行して2番手でレースを進めた1番人気Iダイワメジャーに勝って下さいと言わんばかりの絶好の展開です。いつもながら抜群のスタートセンスを見せてすぐにこの「定位置」をキープ。道中も絶好の手応えを誇示したまま、いつでも仕掛けられる態勢で最終コーナーをカーブ。一気に抜け出して先頭に立ったあと、外から追いすがってくるライバルが近づいてくると、再び加速する2段階変速のラストスパートで後続を完封。着差は首差ながら内容は余裕の完勝と言える力強い横綱相撲でこの秋、重賞3連勝目を飾りました。重賞勝ちは通算6勝目、G1タイトルも3歳春の皐月賞から数えて3勝目。母系の血統から、3歳時から古馬になって以降の成長力にはかなりの期待が集まっていましたが、手術を受けなければいけないほど悪かったノドの病気が最大のネックでした。3歳秋に続いた惨敗が手術の決断を後押しし、結果的にはこの判断が大成功となってその後の成長と安定した成績へと結びつきました。さらに現在の主戦騎手である安藤勝巳騎手は、仕掛けどころが常にワンテンポ早い公営競馬出身。アンカツの騎乗スタイルと馬の脚質との相性も抜群で、これでこのコンビでは5戦4勝です。年齢はすでに5歳ですが、無理使いしていないこともあってまだまだ元気一杯。勝利騎手インタビューでアンカツが発した「今なら長いところでも行けるでしょう」の一言は年末の有馬記念を意識してのものでしょうか。

2着には勝ち馬と同級生の桜花賞馬Fダンスインザムード。このところ主戦を任せていた北村宏騎手から久々に武豊騎手へと乗り代わり。道中はいつもの先行策よりやや後ろの中団後方に待機。直線では弾かれたように抜群の手応えで伸びてきて、前を行くダイワを外から一気に交わしにかかります。そのまま交わして先頭に立つかと思われましたがそこまででした。ラストに二枚腰を残していたダイワが一枚上手で、この秋3度目の対戦でも逆転ならず全敗。この馬自身は力を出し切ってほぼパーフェクトに近い見事なレースをしましたが、如何せん勝ち馬が強すぎました。次走の香港マイルがラストランとなり、来春からは繁殖入りが決定しているそうです。

3着には伏兵Oシンボリグラン。2着に食い込んだ前走スワンSに続く好走で長いスランプからようやく脱出したか。4,5着には3歳馬2頭が食い込んだものの、展開に恵まれた印象が。かつてはクラシックの大本命と目されていた時期もあった3歳馬Nマルカシェンクは12着と惨敗。馬場が向かなかったことは事実ですが、迷走を続けるローテーションも大敗の要因か。そしてこのレースで11着と惨敗したNHKマイルカップ馬Dテレグノシスは、このレースを最後に現役引退することを発表しました。













2006年11月18日(土)5回東京5日11R第11回東京スポーツ杯2歳S
1着Cフサイチホウオー(1番人気)
2着Kフライングアップル(4番人気)
3着Gドリームジャーニー(2番人気)

勝ちタイム 1:48.7
ハロンタイム 13.3 - 11.3 - 12.0 - 12.6 - 12.6 - 12.6 - 11.7 - 11.3 - 11.3
上り 4F 46.9 - 3F 34.3

千メートル1分1秒8と2歳戦の中距離レースらしくゆったりした展開。先行して2,3番手で追走していた1番人気のCフサイチホウオーが力強い競馬でねじ伏せて2連勝で初重賞勝ちを遂げました。既に500キロを超えている雄大な馬体、お父さんがダービー馬ジャングルポケットで母がサンデーサイレンス産駒の良血牝馬と血統も申し分なし。父に初重賞勝ちをプレゼントする孝行息子ぶりを見せました。
スローな展開で折り合いにも苦しみ、直線を向いてすぐは口向きの悪さを露呈して外にもたれるなど課題だらけで荒削りなレースぶり。それでも最後は、他馬に詰め寄られると再びハミを取って豪快に抜け出すというスケールの大きな横綱級の競馬を見せました。松田国英厩舎から来年の東京優駿が楽しみな1頭の出現です。このあとは朝日杯をスキップしてラジオNIKKEI賞2歳Sへと向かうそうです。4億9千万円馬がパンク(骨折)してもこちらで勝つ。絶好調フサイチ軍団の勢いはまだまだおさまりそうにありません。

今週末はジャパンカップWEEK。SS産駒が7頭集まったジャパンカップと、海外招待馬がついにゼロになったジャパンカップダート。・・・偏りすぎですねぇ。



安藤勝己自伝―アンカツの真実
安藤勝己自伝―アンカツの真実
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイルCS回顧 ◎ダンスは踊ったけれど……
当初は紅葉鑑賞&競馬観戦ということで遠征を企ててましたが雨予報のため中止して、25日に変更したこともあり、家でのんびりとテレビ観戦をしてました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/11/19 19:54
「第23回マイルチャンピオンシップ」の結果だのそ
 終わりました!マイルCS。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/11/22 17:26
今週タイワメジャーに玉砕!地方2本の万馬券!(重賞他)の結果・反省・回顧
〜マイルCS・東京スポーツ杯2歳S〜 今週グレードは東京スポーツ杯2歳S馬単のみの的中となったが他の万馬券は地方競馬11/18高知日本トーター杯決勝馬単12830円11/19ばんえい菊花賞馬単11800円的中!のみで寂しい回顧となってしまった。 楽しみにしていたマ.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/11/22 17:56
マイルチャンピオンシップ 結果
2006年11月19日(日) 6回京都6日 11R 第23回 マイルチャンピオンシップ(G1) サラ系3歳以上 1600m 芝・右 外 (国際)(指定) オープン 定量 本賞金: 10000、 4000、 2500、 1500、 1000万円 発走 15:40 天候:小雨   芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2006/11/22 19:36
マイルCS、土曜のメインと秋の3連単祭の結果
 やりましたね!ダイワメジャー!!天皇賞に続いてG1制覇です!!! 完璧な競馬で皐月賞、天皇賞(秋)と合わせてG1、三勝目です。 さて、結果です♪ ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/11/22 21:20
マイルCS、土曜のメインと秋の3連単祭の結果
 やりましたね!ダイワメジャー!!天皇賞に続いてG1制覇です!!! 完璧な競馬で皐月賞、天皇賞(秋)と合わせてG1、三勝目です。 さて、結果です♪ ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/11/22 21:22
ダイワメジャーがG1連勝(マイルCS結果)
天皇賞・秋に続きダイワメジャーがG1連勝しました。 強いですね。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/11/22 22:14
マイルチャンピオンシップ 結果
2006年11月19日(日) 6回京都6日 11R 第23回 マイルチャンピオンシップ(G1) サラ系3歳以上 1600m 芝・右 外 (国際)(指定) オープン 定量 本賞金: 10000、 4000、 2500、 1500、 1000万円 発走 15:40 天候:小雨 芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2006/11/23 11:37
マイルチャンピオンシップ 結果
2006年11月19日(日) 6回京都6日 11R 第23回 マイルチャンピオンシップ(G1) サラ系3歳以上 1600m 芝・右 外 (国際)(指定) オープン 定量 本賞金: 10000、 4000、 2500、 1500、 1000万円 発走 15:40 天候:小雨   芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2006/11/23 11:52
マイルCS予想
東スポ杯2歳SでPOG馬のフサイチホウオーが勝利。 仲間内で今期、重賞初勝利で勝ち星でもトップになりました。 ◎カンファーベスト 近走マイル路線で新境地を見つけ、7歳で充実期に入った感がある。 GIで狙うにはワンパンチ足りないが、前走でも着順ほどは負けてなく.. ...続きを見る
BARBON STREET
2006/11/23 17:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは まっちゃん!
ひのえ午年生まれの 万田かのんです(笑)
サラブレッドって綺麗だよねえ。
あたしは どっちかといえば どさんこだけど。
先日こちらに遊びに来た時の猫動画
れのんが大喜びして ずーーっと見てました。
このブログに そのまま貼ることができるのね!
びっくしりしました^^
万田かのん
2006/11/22 11:03
万田姉さんこんにちは!コメントありがとさんでやす!笑。ひのえうまってことはうちの兄貴と同級生でやんすね!?笑。
>先日こちらに遊びに来た時の猫動画
れのんが大喜びして ずーーっと見てました。
れのん君が喜んでくれたならこっちも大喜びですよ!って、別に僕が動画を作ったワケでもないのにえらそーでスイマセン!笑。
なんかすっかり僕の手柄みたいに褒め讃えて下さる方が大勢いらっしゃるのは嬉しいんですが、実のところは自分で作ったワケでもなければ、探し当てたのも別の人だったりします!爆。最近は動画投稿サイトが大ブームですね〜。携帯電話の動画撮影機能でも面白いものが撮れるかしら?チャレンジしてみようかなぁ。
マチベー
2006/11/22 17:35
こんばんは。TBありがとうございます。
最近またウェブリブログさんへのTBがうまくできなくなっているようです。

マイル戦線は混沌としてますね。
今の3歳馬からマイル王者は生まれるのでしょうか。
ikuyubon
URL
2006/11/22 21:26
それにしても、ダイワメジャー強かったですね。
有馬記念も視野になんていうコメント見ると、陣営のメジャーに対する自信の程が伺えますね。
こうなったら、有馬記念出てもらいたいなぁ〜
カモネギ
2006/11/23 20:14
ikuyubonさんこんにちは!レスが超遅くて申し訳ありませんです!コメントありがとうございます!
>最近またウェブリブログさんへのTBがうまくできなくなっているようです。
それはきっと海外サイトからの迷惑TBが殺到しているせいです。僕のところもそうなんですが、海外アダルトサイトや金融サイトからの無差別TBが毎日数十件から数百件も殺到しているんです。それで僕もTB制限を発動するようになりました。全てのTBがいったん保留になりますが、その後確認した上で公開させて頂いてます。それでTBがなかなか表示されない為でしょう。何の罪もないブロガーにとってはホントいい迷惑ですよね。
マチベー
2006/11/27 14:13
カモネギさんこんにちは!レスが超遅くて申し訳ありませんです!コメントありがとうございます!
>それにしても、ダイワメジャー強かったですね。
いや本当に強くなりましたね。古馬になれば強くなる血統であることは分かっていましたが、何よりノドの手術が大成功だったのが良かったですね。僕もメジャーにはぜひ有馬に出走して欲しいと思ってます!
マチベー
2006/11/27 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイワメジャーが3連勝で3つ目のG1獲得!マイルCS回顧 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる