マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひごもんず とんこつラーメン 西荻窪

<<   作成日時 : 2006/11/04 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

先日、5年ぶりに来日した伯母がアメリカに帰国する日。


彼女は毎日のように大好きな日本食を食べ歩いたあと、帰国当日の最後の1食に選んだのがやっぱりラーメンでした。最近はアメリカでもショッピングセンター内のフードコーナーなどで、普通にお寿司とか天ぷらが食べられるんだそうです。もちろんラーメンもあるらしく、スーパーでは日本のメーカーが出しているカップ麺も当たり前のように売っているとのことです。
ただ、近年はかなり美味しくなってはいるものの、やはりインスタントは所詮インスタントで、職人さんが作った本当のラーメンの味とはまたちょっと違いますよね。そしてフードコーナーなどで出しているラーメンは言うまでもなく、インスタントラーメンに毛が生えた程度というか、味がイマイチで物足りません。それでどうしても帰る前に日本のラーメンが食べたいと言うので、近所のラーメン屋さんに一緒に行くことにしました。

本当は人気店で、僕もまだ入ったことのない「はつね」あたりに行ってみたかったんですけど、なにせ初モノには絶対に近づこうとしない超頑固者のうちの父が同行していたので、父のよく知っている店の中では一番美味しいと思う店に連れていくことになりました。で、選んだのがこの「ひごもんず」。熊本のとんこつラーメンです。

画像

画像は角煮ラーメン800円ナリ。ぐるナビの画像とはだいぶ違う?


まろやかな味わいの白っぽいとんこつスープに浮かぶ、真っ黒いマー油がなんとも言えないアクセントになっています。焦げた揚げにんにくの薫りが芳ばしいマー油ってホントにクセになりますよね。ここにさらに、例のにんにくクラッシャーを使ってタップリとニンニクを絞って入れると、さらに臭さ&旨さが倍増!笑。

画像

前に一風堂のところでも使った(※)コレです


以前に食べに来た時にはだいぶこってりしているように感じた「ひごもんず」のとんこつラーメンですが、最近はもっとこってりしているお店が増えているせいか、どちらかと言えば軽めぐらいに感じました。麺も硬めのハズだったんですが、近ごろは「ばりかた」とか「はりがね」をうたうお店も増えているため、このぐらいの硬さではむしろ柔らかめにさえ感じました。ラーメンの上にたっぷりの生キャベツが乗っているのが好感度高し!笑。角煮は脂身がトロトロになっていて味も染みています。ランチタイムということで、サービスに白いご飯も一膳付いてきましたが、この角煮をご飯と一緒に食べたら何杯でもおかわりできそう。ひごもんずさんにはここしばらく食べに来てなかったけど、久々に食べてみたらけっこう美味しかったです。
ただ近年、都内のとんこつ系スープのラーメン店は大激戦。その中で都内全域から集客するだけのパンチ力というか、インパクトはやや弱いかなと感じました。それでも長年激戦区で生き抜いてきているお店だけあって、安定感のある味でしたね。久しぶりに日本のラーメンを食べた伯母も満足して、大喜びで成田空港へと向かうリムジンバスに乗り込みました。

お店の情報はコチラぐるナビで → http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g542100n.htm


石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007)
石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007) (双葉社スーパームック)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インスタントラーメン、美味のワザ
インスタントラーメンは、一人暮らしの強い味方です。しかし、通りいっぺんのつくり方では、どうしても飽きがくるし、栄養もかたよってしまいます。というわけで、以下に1袋50円のインスタントラーメンをおいしく食べるための知恵を紹介します。・豚骨ラーメンに、水で溶いた片栗粉を仕上げにさっと入れて混ぜれば、とろみが出て中華風になります。溶き卵を入れてふわっとさせても美味しい。・味噌ラーメンに牛乳を適当に加えると、スープの味がいつもよりまろやかになります。・麺をゆでる湯とスープの湯を別にす... ...続きを見る
一人暮らしの裏技・小技・隠し技
2007/05/08 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ちょいご無沙汰でした。
ラーメンってやっぱりお店で食べるものですよね。今、通っている鳥のお医者さんに行く途中に『ぶぶか』っていうお店があります。聞いたことがありますが食べたことはありません。マチベーさんなら経験済みかな〜お味はいかが?(もしかして記事になってますか?)
エビ(AB)
2006/11/05 07:12
エビさんおはようございます!コメントありがとうございます!
>今、通っている鳥のお医者さんに行く途中に『ぶぶか』っていうお店があります。(もしかして記事になってますか?)
ハイ!過去にしっかり記事にしました!詳しくは
http://h8me.at.webry.info/200512/article_23.html
の記事をご参考に!「ぶぶか」は油そばがカップ麺にもなっているほど、有名になっているお店です。だからたぶん、知らないうちに目にしたり、耳にしていても不思議はないと思いますよ。
というか、鳥のお医者さんはどこまで通っていらっしゃるんですか?僕の行く「ぶぶか」は吉祥寺にあるんですが、他の場所にもあるんでしょうか?
マチベー
2006/11/05 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひごもんず とんこつラーメン 西荻窪 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる