マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS デルタブルースが豪G1優勝!角居厩舎ワン・ツーフィニッシュ!

<<   作成日時 : 2006/11/07 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

菊花賞馬デルタブルースがオセアニア最大のレース、メルボルンカップで見事優勝!


画像



大活躍だった昨年と比べると、今年はややおとなしかった印象のある角居勝彦厩舎ですが、この年末に来てBIGなニュースを持ってきました。
これまで重賞勝ちはいずれも3千メートル以上のレースばかりという、名うてのステイヤーであるデルタブルースの適性を重視。わざわざ南半球まで遠征させた選択は間違っていなかったということです。ますますワールドワイドになる日本の競走馬たち。お次はどの馬がBIGなお土産を運んでくれるのでしょうか?


競走馬の科学
競走馬の科学―速い馬とはこういう馬だ (ブルーバックス)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デルタブルースがメルボルンC優勝!!2着ポップロックで日本馬ワンツー達成!!!
今日行われたメルボルンC(G&・3200m オーストラリア・フレミントン競馬場)でデルタブルースが優勝!! 2着もポップロックという快挙ですよ、これ。 しかもこの2頭の差はアタマ差なんだけど、3着はさらに4馬身半差ついてるんだもん。 すげーわ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2006/11/07 20:26
日本馬のワンツーフィニッシュ メルボルンC
昨年はアイポッパーが12着と沈んだ豪州最大のGTメルボルンC(芝3200m ハンデ)に出走した角居厩舎のデルタブルースとポップロック。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/11/07 20:45
メルボルン・カップ 日本馬ワン・ツー デルタブルース優勝!!
すごいよ〜〜〜 すごいよ〜〜〜 マサルさん!!! ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2006/11/07 21:48
祝!!北海道日本ハムファイターズ 日本一!!
プレーオフへ3位通過が目標だった日ハムが、あれよあれよという間に日本一!嬉しさのあまり多くの方とトラバで繋がりたくなりました。 ...続きを見る
四十路男の新聞配達
2006/11/08 09:54
国際G1に日本馬出走規制
7日に行われたオーストラリア最高峰のG1競馬レース「メルボルンカップ(芝3200メートル23頭立て)」で、日本から参戦したデルタブルース、ポップロックの2頭がワンツーフィニッシュを果たした。 。。が、この日本馬ワンツーで、オーストラリアは騒然となり、今後の日本馬の出走を規制する動きがあるとの事。... ...続きを見る
きままにニュース速報
2006/11/09 12:38
IPAT馬券道場2006で全国2位の投資法?
...続きを見る
投資競馬法ドットコム
2006/11/23 04:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ステイヤーらしからムッチリ馬体でデブタとか呼ばれてましたが、
歴史に名を残しちゃいましたね!
JRAも海外のマネばっかりしてないで、日本競馬の文化である『強い長距離部門』をちゃんと保守して欲しいものです。
コジーン
2006/11/08 20:33
まさかのワンツーには驚きました。
オーストラリアのレベルに疑問を抱いてしまいますね。
マカイビーディーヴァも日本でイマイチでしたし。
それであの賞金なら日本馬もドンドンいくべきですね(笑)
kurufune55
2006/11/09 11:09
こんにちは^0^
私もコジーンさんの意見に一票!
長距離レース好きとしましては
もっと増やして欲しいんですよね。

どこかのブログで見たんだけど、角居調教師と岩田騎手がカップにキスしてる写真はいけませんよ!イケテナイですよ!!正直気持ち悪かったです^^;
ろこ
2006/11/10 13:13
コジーンさん引き続きコメントありがとうございます!
>JRAも海外のマネばっかりしてないで、日本競馬の文化である『強い長距離部門』をちゃんと保守して欲しいものです。
かつては長距離偏重で短距離が粗末に扱われていましたが、その反省から短距離部門を充実させた結果、今度は反動で「長距離軽視」へと一気に揺り戻してしまいました。なかなか丁度良いバランスのところで針が止まらないものですね〜。
デブタブルース君は確かにステイヤーっぽくない体型ですね。もうちょっとスレンダーな体型ならセントレジャーも勝てたかも?笑。
マチベー
2006/11/10 18:16
kurufune55さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>まさかのワンツーには驚きました。
オーストラリアのレベルに疑問を抱いてしまいますね。
80年代後半にジャパンカップを席巻したオセアニア勢も近年はやや低調ですね。豪州はもともとそれほど血統馬が集まっている訳でもないですし、今なら間違いなく日本の方が血統レベルもレースレベルも上だと思います。確実に負けてるのは馬のタフさだけでしょう・・・。
マチベー
2006/11/10 18:22
ろこさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>私もコジーンさんの意見に一票!
長距離戦好きはけっこう多いですよね。僕はどちらかと言えばマイルぐらいが一番好きなんですが、長距離の大レースは絶対必要だと思うし、これが盛り上がってくれないと競馬界全体もつまらないような気がするので、やっぱり長距離戦は大事にして欲しいですよね。
>正直気持ち悪かったです^^;
ろこさんがご覧になったのは、たぶんコジーンさんのブログですね!僕も同じような感想をコジーンさんのところに書き込みました!最近は日本人もやたらめったらキスするようになりましたけど・・・ねぇ。
マチベー
2006/11/10 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デルタブルースが豪G1優勝!角居厩舎ワン・ツーフィニッシュ! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる