マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢名物 赤福  〜芸術は赤福だ!? 

<<   作成日時 : 2006/12/01 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

・・・美しい。あまりに美しすぎる・・・。


思わずウットリしてしまった芸術的食べ物、それは「赤福」。
いつもお世話になっているカモネギさんのブログでたびたび取り上げられるのでモロに影響を受けてしまい、無性に食べたくなって(他にもどなたかのブログで見かけた記憶が・・・人気者なのですね)いたところ、幸運にも名古屋在住のキレイなおねーさまからお土産を頂いてしまいました(少し前の話ですが)。そして頂いたお土産のフタを開いた瞬間に飛び出した感想が上の一言でした。この美しさは何度見てもため息が出てしまいます・・・そして食べたらやっぱりいつもの通り・・・

画像


美味でした

お餅の中にあんこじゃなくて、あんこの中にお餅だなんて、ハッキリ言って反則ですよね。甘いモノ好きの心をくすぐり倒す掟破りの反則ワザです。でも美味しすぎるのでアリ!
長いことずっと名古屋のお土産なのだとばかり思い込んでいましたが、本当は伊勢名物なんですよね。すっかり勘違いしておりました。家族みんなで喜びの完食でした。ごちそーさまぁ!

株式会社赤福のHPはコチラ → http://www.akafuku.co.jp/index.html

江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ
江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
赤福私もすきです!マチベーさんの仰るようにお菓子の常識を覆すものです!
中にあるべきものを外にもってくる!それによって舌触りは滑らかに!それを可能にしたあんこという日本が誇るべき存在!う〜ん、芸術だぜぇ!

あ、マチベーさんはご存知とは思いますが、U2がMステにでてきますぜ!
コジーン
2006/12/01 20:08
マチべーさん、TBありがとうございます!

それにしても、この赤福も瑞々しさ!
思わず、画面に顔を近づけて、食べたいなぁ〜とつぶやいてしまいました(笑)

以上、ここ最近、赤福を食べてないので禁断症状が出ているカモネギでした。
あ”っ〜、赤福食べたいなぁ〜〜〜〜〜
カモネギ
2006/12/01 22:24
3月に叔父さんの葬儀に鈴鹿に行ったときお土産に買ってきて以来食べてません。(-_-)

あのあんこ、手で形を作るんですよね。
甘すぎず、私も大好きです。
v740gle
2006/12/01 23:34
こんばんは。

>長いことずっと名古屋のお土産なのだとばかり思い込んでいましたが、本当は伊勢名物

はい。その通りです。
ひつまぶしやきしめんのように名古屋独特の食事はありますが、有名な名古屋土産が少ないこともあり、しかも駅で売ってますので勘違いしてしまう人が結構多いんですよね。(笑)
赤福は美味しいのですが、あまりにもよく目にしてしまうので買わないというのが現実です。
どっちかというと、八つ橋のほうが好きかな。
CW
2006/12/01 23:54
お福だったかな?全く同じのが、ありますね。
本家か分家か総本家か元祖か、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/12/03 00:14
コジーンさんこんばんは!返事遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>赤福私もすきです!マチベーさんの仰るようにお菓子の常識を覆すものです!
イイですよね〜!逆転の発想が何とも嬉しいハプニング!
>あ、マチベーさんはご存知とは思いますが、U2がMステにでてきますぜ!
見ました?実は僕もタモリとU2がどう絡むのかを超楽しみにしていたんですが、すっかり記憶がすっ飛んでしまって見逃しました(涙)!Youtubeで探してみようかな・・・苦笑。
マチベー
2006/12/03 18:30
カモネギさんこんばんは!返事遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>思わず、画面に顔を近づけて、食べたいなぁ〜とつぶやいてしまいました(笑)
なかなかイイ写真でしたでしょ?笑。赤福好きには目の毒な画像を載せてしまいました。僕もカモネギさんにモロ影響受けてしまって禁断症状が出ていたんですよ。これを食べてやっと収まりました!笑。
マチベー
2006/12/03 18:32
v740gleさんこんばんは!返事遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>あのあんこ、手で形を作るんですよね。
甘すぎず、私も大好きです。
へー!手で作るんですか!手間がかかっているんですね!
あんこ菓子といえば女性が好みそうですが、v740gleさんのおっしゃるように、赤福は甘過ぎず程良い甘さのあんこなので男性のファンが多い気がします。
マチベー
2006/12/03 18:36
CWさんこんばんは!返事遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>しかも駅で売ってますので勘違いしてしまう人が結構多いんですよね。(笑)
そうなんですよ!僕も前に名古屋に行った時、駅で見かけたような覚えがあったので、つい思い違いをしてしまいました。頂いてパッケージを見ると思いっきり「伊勢名物」と書いてあったというのに・・・苦笑。ちなみに僕はきしめんも好物です!笑。
マチベー
2006/12/03 18:39
猫姫さんこんばんは!返事遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>お福だったかな?全く同じのが、ありますね。
そうでしたか。名物って似たようなのを違う会社で作っていること良くありますよね。それでどちらが本家でどちらが亜流かと裁判沙汰になるケースもどこかでありましたよね。このぐらい歴史のあるお菓子だと、作られた時には商標登録みたいなのもされていなかったのかも。
マチベー
2006/12/03 18:43
http://www.akafuku.co.jp/akafukuknows/origin.html
あんこ指の形なんです。
だから全て同じではないんです。

こちらに出ています。
v740gle
2006/12/03 21:30
こんばんは 赤福なつかしいです
過去に伊勢方面に行くことが多くて行く度に買って帰りました
美味しいですよね〜
早朝、お伊勢参りのあとに出来立ての4個入りの赤福を駅のホームでほおばったのが一番の思い出です
ぺぺ
URL
2006/12/03 23:49
それにしても赤福好きがこんなにいらっしゃったとは。ビックリです
ミヤゲにした甲斐があったもんよのぉ ホホホ!(^O^)
momo
2006/12/04 16:48
スーパーの物産展などで時々見かけます♪
勿論、買います!
美味ですよね〜。
大好きです。
今、無性に食べたくなりました。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
みょうがの芯
2006/12/04 23:29
私も赤福大好きです。
18歳くらいの頃、神戸に買い物に行った帰り、
家族へのお土産に赤福を買って帰って失笑されたことがあります。
美味しけりゃ、何だってどこの名物だっていいじゃんねー(笑)
ろこ
2006/12/06 13:56
v740gleさん再びコメントありがとうございます!
>あんこ指の形なんです。
だから全て同じではないんです。
オフィシャルサイトで改めて読んでみました!凄く手がかかっているんですね。そこが何とも言えない味わいになっているんだと思いました。ただ甘いだけのお菓子ではないところがいいですね!
マチベー
2006/12/06 17:53
ペペさんこんばんは!レス遅くてすいませんです!コメントありがとうございます!
>早朝、お伊勢参りのあとに出来立ての4個入りの赤福を駅のホームでほおばったのが一番の思い出です
作りたてホヤホヤの赤福!?それはさらに輪をかけて魅力的な味わいだったのでしょうね!お餅ってつきたてが断然美味しいですから、赤福も出来立てだと格段に美味しかったのではないかと推察されます。超羨ましいエピソードです!笑。
マチベー
2006/12/06 17:56
momoさんこんばんは!レス遅くてすいませんです!コメントありがとうございます!
>それにしても赤福好きがこんなにいらっしゃったとは。ビックリです
そうそう。意外なことに男性のファンが多いのも赤福の特徴かも?控え目な甘さが丁度良いのでしょうね!
>ミヤゲにした甲斐があったもんよのぉ ホホホ!(^O^)
いやーホントにご馳走になりました♪お礼を言っても言い尽くせないほど感謝してます!あざーっす!またよろぴく!(え?)
マチベー
2006/12/06 18:00
みょうがの芯さんこんばんは!レス遅くてすいませんです!コメントありがとうございます!
>スーパーの物産展などで時々見かけます♪
僕もああいうイベント大好きです!最近は地方の名産品を扱ったアンテナショップが続々と東京にOPENして、旅行に行かずとも日本全国どこの名産品でも買えるようになりつつあります。でもやはりその地域に足を運んで食べるのが一番なんでしょうね!食べたくなったでしょー?笑。
マチベー
2006/12/06 18:04
ろこさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>18歳くらいの頃、神戸に買い物に行った帰り、
家族へのお土産に赤福を買って帰って失笑されたことがあります。
言われてみれば、僕が仕事の出張で神戸に行った時も、確か赤福が売っていたような記憶があります!新幹線の駅などでは、わりとどこの駅でも売ってるのかもしれませんね〜。それだけ人気のあるお土産だということでしょう。おっしゃる通り、美味しければ無問題!まぁ、せっかくの旅行なんだから、その土地のお土産が欲しいというご家族の思いも凄く理解できますが!笑。
マチベー
2006/12/06 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊勢名物 赤福  〜芸術は赤福だ!?  マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる