マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日フューチュリティはドリームジャーニー! 朝日F回顧

<<   作成日時 : 2006/12/11 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

先日の朝日フューチュリティは2番人気のBドリームジャーニーが鮮やかに差しきってG1制覇を飾りました。


画像



2006年12月10日(日) 5回中山4日11R第58回朝日フューチュリティ
1着◎Bドリームジャーニー(2番人気)
2着−Hローレルゲレイロ(7番人気)
3着○Jオースミダイドウ(1番人気)
Aゴールドアグリ(8着)

勝ちタイム 1:34.4
ハロンタイム 12.6 - 11.0 - 11.3 - 11.9 - 12.1 - 12.2 - 11.1 - 12.2
上り 4F 47.6 - 3F 35.5

前半の600Mが34秒9、千メートルが58秒9というスローな展開。抜群のスタートを切った1番人気のJオースミダイドウは、勢いに任せてそのまま先頭へと躍り出ました。その後は淡々とした流れが続いたまま最終コーナーをカーブし、ラストの直線勝負に入りましたが人気のオースミは思うように伸び切れません。その外をHローレルゲレイロがかわして勝利を手にしたかと思いきや、さらにその外を勢い良くグングン伸びてくる馬が1頭いました。勝ったBドリームジャーニーでした。段違いの加速での豪快な末脚を披露。最後はオースミ、ローレルをまとめてかわしゴール。

Bドリームジャーニーは父がステイゴールドに母の父がメジロマックイーンという内国産血統。ステイゴールド産駒として初のG1制覇です。そして調教師の池江泰寿師もまた初重賞勝ちでいきなりのG1タイトル獲得となりました。この馬を見ていて思いだしたのが、93年の皐月賞馬ナリタタイシン。時に420キロをも割り込むほど華奢な馬体をいっぱいに使い、抜群の切れ味で一気に差しきったレースぶりは同馬と重なりました。血統からも馬体からも距離延長は苦にしないタイプと思いますが、小柄な馬は苦戦する傾向の強いダービーでは、もっと大きく体が成長してこないと苦しいかもしれません(過去10年で馬体重450キロ未満で日本ダービーを制したのは去年のディープインパクトのみ)。

圧倒的な単勝1番人気に支持されたJオースミダイドウですが、レース前から距離に不安を感じていました。母の父ストームキャットは気性が難しいのに加え、母のストームティグレスも千二までしか勝ち鞍がない上に、連対実績も千四までというバリバリのスプリンター。この母系では父がいくら長距離に強いスペシャルウィークでも、あまり長い距離を使うのは難しく、マイル戦でさえ折り合いを欠いてしまうのも仕方のないところだと思います。かわされてからもしぶとく喰らいついて3着を確保したのは能力の高さの証明ですが、距離的にはあまり長いところは向いていないように見え、千八ぐらいまでが守備範囲の馬でしょうか。レース後、左前脚(橈骨遠位端)を骨折していたことが発表されました。

2着のHローレルゲレイロは、相手なりに走る堅実さをここでも発揮して連を確保。これで3戦連続の重賞2着ですが、ややスケール感に乏しい母系がタイトル獲得の足を引っ張っている気がするものの、前走がプラス10キロ、今回もプラス14キロと続けて大幅に馬体が増えている影響を感じさせない走りで好走しました。その成長力が今後も楽しみです。



競走馬の科学
競走馬の科学―速い馬とはこういう馬だ (ブルーバックス)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝日フューチュリティ、鳴尾記念と冬のG1祭の結果
 結局、後楽園に出動の運びとなりました。  唯一の収穫はJRAのカレンダーをも... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/12/11 21:30
朝日杯FS、鳴尾記念結果 出番は全く訪れず。
昼間は日が差して暖かかった今日でしたが、馬券はお寒い限りでした。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/12/11 22:15
ドリームジャーニーが勝利(朝日杯FS結果)
中山競馬場で朝日杯FSが行われ、ドリームジャーニーが勝利しました。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2006/12/12 14:38
「第58回朝日杯」の結果だのそ
 終わりました!朝日杯。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/12/12 14:57
朝日フューチュリティステークス 結果
2006年12月10日(日) 5回中山4日 11R 第58回 朝日フューチュリティステークス(G1) サラ系2歳 1600m 芝・右 外 (混合)牡・牝(指定)オープン 馬齢 本賞金: 6000、 2400、 1500、 900、 600万円 発走 15:25 天候:晴   芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2006/12/12 16:17
朝日フューチュリティステークス 結果
2006年12月10日(日) 5回中山4日 11R 第58回 朝日フューチュリティステークス(G1) サラ系2歳 1600m 芝・右 外 (混合)牡・牝(指定)オープン 馬齢 本賞金: 6000、 2400、 1500、 900、 600万円 発走 15:25 天候:晴 芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2006/12/12 16:21
朝日フューチュリティステークス 結果
2006年12月10日(日) 5回中山4日 11R 第58回 朝日フューチュリティステークス(G1) サラ系2歳 1600m 芝・右 外 (混合)牡・牝(指定)オープン 馬齢 本賞金: 6000、 2400、 1500、 900、 600万円 発走 15:25 天候:晴   芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2006/12/12 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
道中最後方に位置したドリームジャーニー。
これを見て、蛯名はまたやっちゃったなって思ちゃいましたが、見事な末脚でした。勝利騎手インタビューでは「ちょっと飛びました」と言っていましたが、たしかにちょっと飛んでいたかも(笑)
血統的にも応援したくなりますし、来年も楽しみです!
クルフネ55
2006/12/11 22:06
ローレルゲレイロはGTでは用なしと思って切ってしまいました。今月は悪いながれになってしまっています。残りは明日の『全日本二歳優駿』、暮れの『有馬記念』、『東京大賞典』で巻き返したいです。
たかっち
2006/12/12 08:47
クルフネ55さんこんにちは!レス遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>これを見て、蛯名はまたやっちゃったなって思ちゃいましたが、
確かに前半の緩い展開を見ていたら、この位置から届くのかと心配になる位置どりでしたよね。よく差しきりました。
>血統的にも応援したくなりますし、来年も楽しみです!
距離延長は全く問題ないでしょう。あとは今後の馬体の成長だけです。いくらディープが小さいといっても440キロはありますからね。
マチベー
2006/12/14 17:19
たかっちさんこんにちは!レス遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>ローレルゲレイロはGTでは用なしと思って切ってしまいました。
確かにちょっと足りないかなという印象でしたが良く走りました。こういう馬は、相手なりにどのグレードのレースでもこのぐらいは走るということですね。
>残りは明日の『全日本二歳優駿』、暮れの『有馬記念』、『東京大賞典』で巻き返したいです。
今年の競馬も残すところあとわずかですね。G1に格付けされる重賞に限ればこの3つのみ。終わり良ければ全て良しです。最後を派手にドドーンと連勝して、今年はとても良い年だったと来年に笑えるように期待しまよう!笑。
マチベー
2006/12/14 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝日フューチュリティはドリームジャーニー! 朝日F回顧 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる