マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿 ロシア料理 ペチカ

<<   作成日時 : 2007/01/18 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

先日ネッ友の新年会で新宿にあるロシア料理のお店「ペチカ」に乗り込んでランチを食して来ました。


なぜロシア料理を食べに行ったかは特に理由無し!笑。なんか変わったものが食べたいなと思った時に、だいぶ前にこのお店がTVで紹介されていたことをパッと思い出しました。たまたまその番組を僕が見ていて、1度食べに行ってみたいなと思っていたこと、ロシア料理初心者なのでバイキングがあれば色々な料理を試すことが出来るなという理由で、他にも候補は何軒かあった中で最終的にこの店に決めました。

しかしいざ行ってみると、日曜日だったためにあいにくランチバイキングは休みで通常ランチメニューのみ。ガーン!マジ?お店のことはネットで事前に調べておいたのですが、場所と店名しか見てなくて曜日まで確認してませんでした。改めてyahooのグルメサイトで確認したらバイキングの曜日も書いてありました。事前にちゃんと調べておけば良かったのう・・・。
でも古いながらもゆっくり出来そうな上品な雰囲気だったので、気を取り直してそのままこのお店で食事をすることにしました。

いくつかのコースメニューの中から僕はストロガノフランチをチョイス。コースにはボルシチとストロガノフと食後の紅茶が付いて1580円だったかな?通常ランチのメニューはだいたいどれも1500円前後でした。
最初に出てきたボルシチを飲むと、さすがに寒い国の料理だけあって程良くスパイシーな味付け。1月の寒風にさらされてすっかり冷えてしまった体もアッという間に暖まってポカポカしました。老若男女を問わず楽しめる万人向けの味わいで美味しいですね〜!

画像


メイン料理のストロガノフ(肉がビーフじゃなくてチキンだったのでストロガノフと呼んでいるんでしょう)もGood!大きめにカットされた野菜がゴロゴロ入っているソースをバターライスの上にかけて食べるんですが僕の好みの味でした。どこかのファミレスで食べたビーフストロガノフしか知らない僕には、ロシア料理の中での評価というのは付けようがないのですが、ボルシチにも入っていたサワークリームの酸味が程良いアクセントになっていて気に入りました。サワークリームがロシア料理の定番なのでしょうか?

画像


食後の紅茶には砂糖の代わりに苺ジャムが入ってました。ストロベリーティーみたいな薫りが楽しめてホッとしますね。そんなに甘くならないので甘いのが苦手な人でも問題なく飲めると思います。
味付けはわりと僕好みの味でしたが、お値段の割にボリュームが少なめなのは餓鬼(!?)マチベーの採点基準では大幅な減点材料!このボリュームで出すなら1人前千円以下にして出して欲しいなぁ。
まぁ、どこもかしこも人・人・人でごった返す日曜日の新宿ですから、このぐらい強気の価格設定でもお客さんはけっこう入るのでしょう。僕らが行った日も、タイミングが悪ければ入店待ちする勢いの盛況ぶりでした。やはり平日のランチバイキング980円を狙って行くべきお店なんですね。バイキングも早い時間帯から混雑するそうなので、勝負かけるなら狙いは開店直後ですか。よく覚えておいて、機会があればバイキングに再チャレンジしてみようかな?笑。


月〜土までのスペシャルランチバイキングは980円(安!)
場所は新宿伊勢丹の並びにある伊勢丹会館の中です。
ペチカの詳しい情報はコチラ → http://gourmet.yahoo.co.jp/0000698806/P005854/
場所は




家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!
家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロシア料理「ペチカ」
お手ごろ価格で食べられるロシア料理「ペチカ」です。 ...続きを見る
みょうがの芯
2007/02/27 10:23
ロシア料理
ロシア 料理(ロシアりょうり)は、旧帝政ロシアの宮廷料理から各共和国の民族料理までを含んだ幅広い料理である。しかし、厳密にロシアの料理といえるものはほとんどなく、多くはウクライナやカザフスタンなど他民族の料理である。しばしば「本当のロシア 料理はシチーし... ...続きを見る
料理@料理
2007/03/31 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ロシアンティーは15年くらい前に飲んだことがあります。
中にジャムが入っていて、当時は何も知らなかったこともあり、驚いたことは今でも覚えています。
でも、それ以来飲んでないなぁ……
CW
2007/01/18 23:20
ロシアンティー、私はジャムじゃなくてアルコール入れて飲んでます。
ジャムもおいしいですよね。
記事を拝見するとなかなか私好みのお料理っぽいですね。
お腹空いてきた…(-q-)
きりしまあんにゃ
2007/01/18 23:30
函館にいたときに
港にロシア船がとまっていて
調度そのころ付き合っていた人が
ロシア語を勉強していたので
その実力を試したいってわけのわからない事を
言い始めて 仕方が無く港へ・・・
ロシア語で話しかけたら 向こうの人は気をよくして
船へ招待するってことになり〜〜
私は心の中で 誘拐される〜〜って思いながらも
彼についていき 船の中へと・・・
色々面白いお菓子やおつまみ&ウォッカとか
イクラ(私は嫌い)とかご馳走をしてくれました
次の日出航だったので 出て行く前に「日本酒」を
お土産に持たせましたよ。
野沢菜っ葉。
2007/01/19 00:27
CWさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>ロシアンティーは15年くらい前に飲んだことがあります。
へー!15年も前に飲んでいたというのは凄いですね。その頃だと今みたいにロシア料理のお店も多くはなかったでしょうから。僕は今回初めて飲みました。新宿近辺には何軒かお店があったんですよ。都心には世界中どこの料理でもありそうですねぇ。
マチベー
2007/01/20 18:41
きりしまあんにゃさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>ロシアンティー、私はジャムじゃなくてアルコール入れて飲んでます。
マジっすか?焼酎のロシアンティー割とか?
でも緑茶割とかウーロンハイとかが当たり前のようにあるのですから、それを紅茶で割っても何ら不思議ではないですよね。
なんかこのお店に行ってみて、自分でもバターライスを作ってみたくなりましたよ!笑。たまたま新聞にバターライスとビーフストロガノフの作り方が出ていたので、切り抜いて取っておこうかと思ってます!笑。
マチベー
2007/01/20 18:45
菜っ葉さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>私は心の中で 誘拐される〜〜って思いながらも
彼についていき 船の中へと・・・
昔はロシアって遠い国でしたし、何より東側という敵国の位置づけみたいなものがあったから、特に理由もなくダーティなイメージがありましたよね。
>次の日出航だったので 出て行く前に「日本酒」を
お土産に持たせましたよ。
素晴らしい国際交流じゃないですか!笑。でも飲兵衛のロシア人にとっては、日本酒はアルコールが弱すぎてジュースだと思っていたかもしれませんね!笑。
マチベー
2007/01/20 18:50
ボルシチもストロガノフもロシアンティも体の芯から暖まりそうで良いですね♪
平日のランチはかなりお得そうなので、チェックリストに載せておきます(笑)
この冬中に食べに行けたら、ブログアップしますね!(確約は出来ないけど)
みょうがの芯
2007/01/21 00:49
みょうがの芯さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>平日のランチはかなりお得そうなので、チェックリストに載せておきます(笑)
ぜひお試し下さい!僕もそう思ってTVで見かけた時にチェックしていたんですが、行く日にちを間違えてしまいました!笑。
>この冬中に食べに行けたら、ブログアップしますね!(確約は出来ないけど)
了解です!気長にお待ちしております!笑。
マチベー
2007/01/21 18:55
行ってきましたよ〜♪
安くて美味しかったですよ。
平日のバイキングはおなか一杯になります!

やっぱり、ウェブリブログの地図は、うちのパソコンフリーズしてしまいます(涙)
なので、地図表示できません〜。
相性悪いのかな?
みょうがの芯
2007/02/27 10:21
みょうがの芯さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>安くて美味しかったですよ。
平日のバイキングはおなか一杯になります!
美味しかったなら良かったです!やっぱりあのお店はランチバイキングがウリのお店ですね。この前、新宿でまたこのお店にチャレンジしようかと思ったんですが、一人だったこともあってタイ料理に方向転換してしまいました!笑。もっと寒い日だったら一人でも食べ放題のロシア料理に入ったと思いますが、わりと暖かい日だったこともあり、ボルシチの魅力よりカレーの勢いに負けてしまいました!笑。
マチベー
2007/03/04 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿 ロシア料理 ペチカ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる