マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分に見る企業による文化破壊 あなたは太巻き食べますか?

<<   作成日時 : 2007/02/03 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

本日2月3日は節分でした。


我が家は四季折々の伝統行事にわりと忠実な家庭なので、この日には毎年必ず豆まきをして自分の年の数だけ福豆を食べる(食べさせられる?)のです。
僕や兄はもともと豆類があまり好きではないこともあり、たとえ縁起物であっても福豆は進んで食べたいとは決して思わない食料であります。
それでも分別のつく年齢になった今は、日本の伝統的な文化行事の1つだと割り切って福豆をしっかり食べています。食べ物文化に対していつまでも分別のない兄とは違い、この点に限っていえばかなり物分かりの良いマチベーです。

先ほど用があって近所の、とあるスーパーとコンビニに足を運びました。
すると、どこのスーパー・コンビニの食品売場でも、大量の太巻きがこれでもかと前面にクローズアップされて売られていました。何でも、吉方と言われる方角を向いて、この太巻き(恵方巻とも書いてあった)を一気食いするらしいです。
もとは大阪だかの西方の文化であったようですが、どこぞのコンビニがこの風習にビジネスとして目を付けました。日本のコンビニ文化の先陣を切る某企業が90年代末に系列チェーンで全国一斉販売したのがきっかけで一気に注目されたと言います。
そこに日本人特有の「右へならへ文化」も加わり、すぐにライバルのコンビニチェーン数社も先陣を切った最大手に追随。大手・ローカルを問わず、スーパー・コンビニのほとんどが全国の店舗で太巻きを大量販売する昨今に至りました。

東京にも関西方面から上京してきた人々が大勢住んでいらっしゃるので、それなりに需要があるのも理解できます。しかしいくら何でも、東京の街であの大量の太巻きが全部売り切れになるほど、みんなが節分の日の太巻きを待っているとは考えられませんし、僕にはそれほど多くの人々が東京の街で太巻きを食べているとは想像しがたいものがあります。
企業だからお金を儲けて利益を上げていくことは当然であり、その為に様々な知恵を絞っているのもよく分かっているつもりですが、地方ごとに育まれてきた文化や風習を企業の論理で破壊して良いのかという疑問は強く感じます。
もとよりクリスマスやバレンタインデー、さらにはそのお返しのホワイトデーなどなど、企業の論理が主体となって先導してきた日本の文化に対してことごとく反発を感じる僕にとって、大手コンビニによって運ばれてきたこのネオ太巻き文化はとうてい受け入れがたいものであります。
店頭に所狭しと並べられた太巻きに向かい、心の中で「Suck My F××kin’ D××k!」と呟きながら、店を後にしたマチベー。どうか売れ残って残飯にならずに済みますように・・・。

食料の60%以上を輸入に頼り、自給自足がままならない日本。
にも関わらず毎年2000万トン以上、日本で消費される食料のおよそ4分の1が残飯として捨てられているといいます。
日本で1年間に出る残飯の総量で、食料難にあえぐアフリカや東南アジアの貧しい国が何カ国ぐらいが生きていけるんでしょうね。これが誰かさんの言う美しい国(うつくしいくに)ニッポンにくいしくつう(憎いし苦痛)な現実


これでいいのか日本の食料―アメリカ人研究者の警告
これでいいのか日本の食料―アメリカ人研究者の警告
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北北西に
向かって &nbsp; &nbsp; 食え!! ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/02/04 00:27
節分について(BlogPet)
BlogPet 今日のテーマ「今日は節分ですが、あなたは節分にのり巻きを食べたことがありますか?」もう何年も前から食べています鰯も食べていますよヒイラギの枝に 焼いた鰯の頭を刺して玄関に置いて豆まきをします 厄落としになりますよ風水的には一年の終わりの日ですから し.. ...続きを見る
ataiの日記
2007/02/04 12:39
鬼嫁発進!北北西に進路をとれ!!だのそ
 今日は節分ですね。 豆まきをしなきゃ!と、1週間ほど前から豆を買い込んで備えていた、のそ。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/02/04 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
恵方巻は、今日食べましたよ。
スーパーで50円引きになっていたものを(笑)。
バレンタインとかでブームを作ってモノを売って儲けているのを見た寿司業界(?)が宣伝したかったんでしょうね。
昔は、こんなのがあるなんて知らなかったから。
これも、一種の商売として考えてます。
CW
2007/02/03 22:59
改めまして、こんばんは。

我が家でも今夜の晩飯は巻き寿司でした。が、太巻きではなく鉄火巻きでしたけど。どうも太巻きのあの甘ったるい味が好きではないので。
家元
2007/02/03 23:34
もちろん、食べました〜!!
関西でも、ごく一部の習慣でしょ?
あたしなんか、全然知らなかったから。
でもこういうの好きなんで、食べてしまいます、、、
お豆も食べるケド、歳の数、多すぎ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/04 00:28
私も、アンチ恵方巻なんですが〜。
たまたま、実家に帰ったらお土産にしっかり頂いて帰ってしまいました。
豆まきをした後、美味しく頂きました。

しかし、実家からの帰り、デパ地下でも、スーパーでも、コンビニでも、ズラリと並ぶ太巻きに「これ、全部売り切れるのだろうか」と、私も心底思いましたよ。
自給自足も出来なのに、飽食の日本の現状。
危機感を感じます!!
みょうがの芯
2007/02/04 01:19
うちは 経済的なこともあって手作りで大きな太巻きをいただきました
節分などの行事は きっちりしないと気が済まないので 鰯も食べました
けど この太巻きの件は 近年広まったように思うし 便乗で売り上げを延ばそうとする企業の陰謀(とまでいえば言い過ぎかもしれないけど)は感じています
売れ残りの食料を捨てるということは 目の当たりにしたくないことです
ぺぺ
URL
2007/02/04 12:47
 こんにちは(*^_^*)
うちの太巻き買いましたよ〜。
確かに昨年は「こんなブームにのせられるかぁっ!」と思っていたのですが、今年は土曜日で私だけ会社だったし、帰宅してからちゃんとご飯作るのが面倒だから・・・という理由で買っちゃいました(^_^;)
私が2本買ったから、少なくとも2本は残飯になるのを免れたのです。
それにしても、こんなに流行る(流行らせられた?)とは思わなかったなぁ。
のそ
2007/02/04 14:38
えっと 先週は 毎日毎日 仕事のレクで
おやつに 太巻きを作って食べてました
そういうわけで もう 巻き寿司なんか見たくもないので
3日には にぎり寿司なんか たべちゃいましたよええ。
お寿司やさんの 策略に 踊らされてはなりませぬ。
同様にして バレンタインでーなんかにも
踊らされてはなりません
なんていいながらぁ おどり狂ってみたりするんだろうなあ
あたしったら。。。。。
万田かのん
2007/02/05 01:36
なんでサックになるんですか!www
いやまあ、立てて食う時点でその通りなんですけどねw

なんかブームを作ろうと必死なのはわかりますが、あまりにもお粗末でこれじゃあダメですよね。・・・とはおもうのですが、受験祈願のお菓子シリーズみたいに(うカ〜ル、キット勝ットみたいに)わけわからんものがヒットする時代ですからね・・・。

まあいずれにしてもこんな太巻きなんぞ食いませんけど。
コジーン
2007/02/05 21:54
CWさんこんにちは!相変わらず遅レスで申し訳ないです!汗。コメントありがとうございます!
>恵方巻は、今日食べましたよ。
スーパーで50円引きになっていたものを(笑)。
過剰な仕入れで売れ残った品物を安く買い叩くのは基本ですよね!笑。でも意外と値引き幅が少ない気が。もっと半額とかで売っても良さそうな気がします!笑。寿司業界主導というかコンビニ業界主導で作られたブームみたいですね。ビジネスの匂いはあるけど文化の薫りはこれっぽっちも感じられないブームですなぁ。
マチベー
2007/02/06 18:14
家元さんこんにちは!相変わらず遅レスで申し訳ないです!汗。引き続きコメントありがとうございます!
>我が家でも今夜の晩飯は巻き寿司でした。が、太巻きではなく鉄火巻きでしたけど。
なんかスーパーで見たら、ネギトロ巻になってるやつとかも売ってました。あれは確かに美味しそうではありました!笑。でもこの手のブームに踊らされるのが嫌な僕は意地で買いませんでした!焼きそばとカツ丼を買って帰りましたよ。合わせて546円で買えたんで超安かったです!?笑。
マチベー
2007/02/06 18:24
猫姫さんこんにちは!相変わらず遅レスで申し訳ないです!汗。コメントありがとうございます!
>関西でも、ごく一部の習慣でしょ?
あたしなんか、全然知らなかったから。
同じ関西でもエリアが違えば文化も必然的に違いますよね。大阪と京都と神戸ではそれぞれ全く異なるエネルギーを感じますし。
>お豆も食べるケド、歳の数、多すぎ、、、
お豆を歳の数だけ食べるのが楽しいのは、せいぜい小学生までですよね。ハタチを過ぎてからは苦痛というか、むしろ拷問に近いものがありますよね!?苦笑。
マチベー
2007/02/06 18:29
みょうがの芯さんこんにちは!相変わらず遅レスで申し訳ないです!汗。コメントありがとうございます!
>たまたま、実家に帰ったらお土産にしっかり頂いて帰ってしまいました。豆まきをした後、美味しく頂きました。
ご実家はコンビニ業界にまんまと乗せられていたのですね!笑。まぁこういうブームって無邪気に乗せられていれば楽しいんでしょうけど、僕はどうにも性に合わないんですよね〜。ちなみに僕はまだお豆を食べてません!大事に取ってある訳ではないですが、うっかり(わざと?)食べ忘れてました!笑。
マチベー
2007/02/06 18:34
ペペさんこんにちは!相変わらず遅レスで申し訳ないです!汗。コメントありがとうございます!
>節分などの行事は きっちりしないと気が済まないので 鰯も食べました
そういえば鰯を食べる地方もあるんでしたっけ?地方ごとに色々な風習があって面白いですよね!それが全国チェーンの会社によってことごとくボーダレスになりつつある現状が寂しいなぁと思います。
>売れ残りの食料を捨てるということは 目の当たりにしたくないことです
学生時代は売れ残りのコンビニ弁当にかなりお世話になったんですけどね。捨てるのはもったいないのでせめて少しでもゴミを減らそうと、バイト先の店長がくれました。
マチベー
2007/02/06 18:39
のそさんこんにちは!相変わらず遅レスで申し訳ないです!汗。コメントありがとうございます!
>今年は土曜日で私だけ会社だったし、帰宅してからちゃんとご飯作るのが面倒だから・・・という理由で買っちゃいました(^_^;)
働きながら家事をするって大変ですよね。そんな働く主婦にとってお総菜は心強い味方じゃないですか?うちの母もかなり利用してますよ!
>それにしても、こんなに流行る(流行らせられた?)とは思わなかったなぁ。
ホントですね。単なる一過性のブームを越えてこんなにまで広く定着してしまったことの方がもっと厄介です。ここまで来たらもう関西ローカルの風習ではなく、立派な日本全体の風習になっていくのでしょうね。
マチベー
2007/02/06 18:45
万田姉さんこんちはっす!相変わらず遅レスで申し訳ないです!汗。コメントありがとうございます!
>そういうわけで もう 巻き寿司なんか見たくもないので
お仕事お疲れさまです〜。本来は各家庭で手作りの太巻きを作っていたハズですよね。それがいつの間にか買ってくるものに変わってしまったということでしょうか。
>なんていいながらぁ おどり狂ってみたりするんだろうなあ
あたしったら。。。。。
プッ、姉さんけっこうミーハーなとこがあるんでやすね。まぁ誰にでもミーハーな部分はありますよね。僕なんかも世間で流行っているお姉ちゃんには一通り飛びつきますし!?爆。
マチベー
2007/02/06 18:50
コジーンさんこんにちは!相変わらず遅レスで申し訳ないです!汗。コメントありがとうございます!
>なんかブームを作ろうと必死なのはわかりますが、あまりにもお粗末でこれじゃあダメですよね。
そうそう、僕は企業がムーブメントを意図的に作り出そうとする舞台裏というか、その意図が透けて見えた瞬間に萎えるんですよねぇ。別に反発したからって何も得することなど無いんですけどね!笑。
>いやまあ、立てて食う時点でその通りなんですけどねw
ウマイこと言った!座布団一枚!笑。特にそれを意識した訳では無いっすよ。日本語で汚い言葉を使うとえげつなくなってしまうので、英語にしてオブラートに包んでるだけですワ!笑。
マチベー
2007/02/06 18:56
おひさしぶりです!

今や、太巻きから新しい形「ロールケーキで恵方巻き」ってのをコンビニで見かけて苦笑いたしました。
いくらなんでも、そりゃないだろ・・・と(汗)
ししみん
2007/02/06 23:21
ししみんさんお久しぶりです!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>今や、太巻きから新しい形「ロールケーキで恵方巻き」ってのをコンビニで見かけて苦笑いたしました。
それ僕も見かけました。関西方面で発祥した太巻き一気食いから派生して、太巻→ネギトロ巻などの巻物寿司→ロールケーキの3段活用は、巻物なら何でもOKということになっているんでしょうか?日本のコンビニにはもはや怖い物無しですね!これなら鬼がいても近寄ってこないかも!?笑。
マチベー
2007/02/09 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分に見る企業による文化破壊 あなたは太巻き食べますか? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる