マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界最速のインディアンを新宿で観てきました!

<<   作成日時 : 2007/02/28 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 2

先日、新宿で『世界最速のインディアン』なる映画を鑑賞してまいりました。

画像


おおまかなストーリーはこんな感じ。
ニュージーランド南端の小さな町でバート(アンソニー・ホプキンス)は年代もののバイクを自分の手で改造、ひたすら速く走ることに人生を捧げてきた。夢は世界記録に挑戦すること。貨物船でロスに上陸、ネバダの砂漠を越えてユタまで。買ってから40年以上もたつ“インディアン・スカウト”と持病の薬、そして「走りたい」という熱い想いだけではるばる地球の裏側からやってきたのだ。

あらすじはこちらから引用 → http://www.cinemabox.com/schedule/times/index.shtml

率直に言うと、アンソニー・ホプキンスが主役をやっていることとブログ友達から「見てみたら?」って勧められたこと、それにある映画館の無料招待券をもらったからという理由だけで観に行きました。が、タイトルがタイトルなので、正直なところ見る前は期待よりもハズレる不安の方が大きかった気がします・・・。
しかし見終わった後は心の底から見て良かった!と思える心温まるハート・ウォーミング・ムービーでした。見ていて体が熱くなり、思わず涙腺が緩んでホロリとさせられてしまう物語でした。

この作品は実話に基づいて作られた映画だそうですが、本当にこんなクレイジーでファンキーな老人が実在していたのか!というぐらいブッ飛んでます。
主人公のバートは、ひたすらマイペースでバイクを速く走らせることしか頭にないスピード狂のイカレ・メカオタクの老人。思いついたら即行動の性格ゆえ、早朝から爆音響かせてエンジンの調整を始めます。当然のごとく常にご近所トラブルは絶えず、はっきり言ってかなり近所迷惑な厄介者。いわゆるバカと天才は紙一重というタイプです。
ところがこの人、メチャクチャみんなから愛されているんだよね。隣人の子供がなつくのはもちろんのこと、その隣の家の住人も、散々迷惑をかけられて毎日のようにバートに苦情を言いに来るくせに、いざバートがアメリカに渡るとなると、コレクトコールでいいから必ず電話してねなんて言って送り出すぐらい。
最初、大人数で喧嘩上等のノリで登場した不良バイク乗りの連中でさえ、あとになってバートのところに賭けレースで稼いだ現金を差し入れに持ってくる有様。アメリカのモーテルで花を売りに来たサギ師以外は、行く先々で出会う人々がほとんど残らずみな善人。僕の記憶では、少なくともセリフのある登場人物はこの花売り娘以外全員が善人ばかり。

またこのバートがさ〜。本当に素朴で純粋そのものなんだよ。彼に会う人、会う人がみんな彼を応援したくなっちゃう。型破りだけど、どこか憎めない。しかも型破りなのは行動力だけでなく、夜の生活の方も62歳にしていまだ現役バリバリ!!笑。地元では近所の銀行の窓口にいる女性をデートに誘ってお泊り。アメリカに渡ってからも、移動の途中に立ち寄った古い農家の未亡人ともお泊り。ホント、パワフルでお元気だこと・・・。間違っても天使じゃないけど、絶対に愛すべきおバカさん。同じ近所迷惑でも、悪意に満ちたどこかの街の騒音おばさんとは違い、本当にチャーミングでエネルギッシュな老人なのです。

まぁ、確かに今の世の中はここまでいい奴だらけではないけれど、少なくとも映画の舞台になっている60年代のニュージーランドあたりならあながち有りえない話じゃないかも。僕の通っていた高校には毎年、ニュージーランドからの短期交換留学生が数人来ていたけれど、どの子もみんな素朴で純粋な好青年ばかりだったからなぁ(もちろん、年に一人ぐらいはちょっとウザイ感じの奴がいたけどね)。

車やバイクを題材にした映画というと、とかくその方面に興味のない人にとっては全く退屈なマニアックなノリの映画になりがちだけど、この作品には全然そんな心配は無用です。あくまでバイクを小道具にした人間ドラマであり、バイクの速度世界記録をダシに使った人間同士の心と心の触れ合いを暖かい視点で描いたヒューマンな映画なのです。
僕が観に行ったのは平日の午前中だったこともあり、館内はガラガラで一列に一人ずつといったお客さんの入り具合でした。が、実際に鑑賞した人達の満足度はかなり高いのでは?バイクに興味のない人でも見て損はない作品だと思います。個人的には大好きなタイプの作品なので採点するなら☆4つ半。アンソニー・ホプキンスって凄い。あのレクター博士がこんな純粋で善良な老人に化けるんだから・・・笑。バイクが好きなうちの親父や兄貴にもぜひ見せてあげたい作品でした。


世界最速のインディアン
世界最速のインディアン
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界最速のインディアン
アンソニー・ホプキンスがスピード狂のじいちゃんを演じる『世界最速のインディアン』 アンソニー・ホプキンスのどこがインディアンなのか、つかインディアンってアメリカではもう使っちゃダメな言葉なんじゃなかったけ?と気になって観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2007/02/28 17:07
感想/世界最速のインディアン(試写)
評判の良さに釣られてみたら、マジ、最高! ジジイの青春に涙キラリな『世界最速のインディアン』2月3日公開。ニュージーランドのバート翁、御歳60オーバー。日々、1920年式バイク「インディアン」のカスタムに明け暮れ、やがて世界最高速を目指してスピードトライアルの聖地・ソルトレイクへと渡る! つーロードムービー×青春ドラマに大感動〜! はい、実話ベースね。 世界最速のインディアン - オフィシャルサイト ...続きを見る
APRIL FOOLS
2007/02/28 17:55
世界最速のインディアン
本日、ちょっと気になってた映画を「八戸フォーラム」で観てきました〜。 ...続きを見る
欧風
2007/02/28 19:20
『世界最速のインディアン』 試写会鑑賞
ニュージーランド南部の小さな町、インバカーギル。小さな家に独り暮らしているバートは、早朝からバイクの爆音を轟かせる名物の老人だった。家族もなく、暮らしも貧しかったが、若い頃は優秀なエンジニアだった彼は、自ら改良したバイクで、数々の国内記録を残していた。爆 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2007/02/28 21:33
『世界最速のインディアン』
『世界最速のインディアン』(『THE WORLD'S FASTEST INDIAN』) インディアンとは主人公の名前ではなくて、バイクのこと。 それも、スピードを出すだけの為に、特別に改造されたスーパー二輪車。 愛車インディアンを駆るのは、63歳のバート・マンロー。 果たして、世界記録.. ...続きを見る
試写会帰りに
2007/02/28 21:46
世界最速のインディアン(評価:☆)
【監督】ロジャー・ドナルドソン 【出演】アンソニー・ホプキンス/クリス・ローフォード/アーロン・マーフィ/クリス・ウィリアムズ/ダイアン・ラッド/パトリック・フリューガー 【公開日】2007/2.3 【製作】アメ& ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2007/02/28 21:46
「世界最速のインディアン」
「世界最速のインディアン」一ツ橋ホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2007/03/01 00:17
『世界最速のインディアン』を観たよ。
シェアブログ1571に投稿 ※↑は〔ブログルポ〕へ投稿するために必要な表記です。 ...続きを見る
【待宵夜話】++徒然夢想++
2007/03/01 00:28
コラム 映画は心のIQサプリメント 「世界最速のインディアン」
トラックバック失礼いたします。 「世界最速のインディアン」をみて感動し、ネットで情報を集めているときに、貴サイトを見つけました。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------- いつもご訪問ありがとうございます。「IQサプリメントで脳力アップ」の30代会社員です。映画で、感動したり心を揺さぶられることは、脳の健康にとってIQサプリメントに匹敵する効果があると思います。今回は、IQサプリメントとして、最近見た映画を紹介したいと思いま... ...続きを見る
IQサプリメントで脳力アップ!〜脳トレ・...
2007/03/02 02:06
コラム 映画は心のIQサプリメント 「世界最速のインディアン」
トラックバック失礼いたします。 「世界最速のインディアン」をみて感動し、ネットで情報を集めているときに、貴サイトを見つけました。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------- いつもご訪問ありがとうございます。「IQサプリメントで脳力アップ」の30代会社員です。映画で、感動したり心を揺さぶられることは、脳の健康にとってIQサプリメントに匹敵する効果があると思います。今回は、IQサプリメントとして、最近見た映画を紹介したいと思いま... ...続きを見る
IQサプリメントで脳力アップ!〜脳トレ・...
2007/03/02 02:12
 ☆ 『世界最速のインディアン / THE WORLD'S FASTEST INDIAN』 ☆
夢を持ち続けてるおじいちゃんのロード・ムービー。 『羊たちの沈黙』のレクター博士役でサイコなイメージがついてしまってるアンソニー・ホプキンスだけど、本作ではそれを完全に払拭してる。 見方を変えれば頑固でヘンなおじいちゃんとも云えるけど、少年のような夢とバ... ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2007/04/06 06:55
≪世界最速のインディアン≫(WOWOW@2008/01/02)
年明けからWOWOWで素晴らしい映画やってました ...続きを見る
ミーガと映画と… -Have a goo...
2008/01/21 16:25
世界最速のインディアン
この映画、タイトルちょっと変なんですが、 結構評判いいらしく気になってたので観てみました。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/04/22 01:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見てきたにょ(゚∀゚)
“騒音おばさん”のナゾが解けてスッキリですw

いやー、いい映画だったね
あ、映画というより いい話を聞かせてもらったよ。という感じかな
momo
2007/03/02 19:17
momoさんこんにちは!コメントありがとうございまっす!
>いやー、いい映画だったね
なかなか良い映画だったでしょ!確かに実話だから、いい映画というよりいい話ですよね。脚色されているとはいえ、あれが実話なのか!?とけっこう驚いちゃいました!
映画を観れば、中年男性にウケがいい理由も納得だしね!?
あの年でちょっとモテすぎだけど、みんな羨ましいんでしょうなぁ。僕もあんな風になりたいものです!爆。
マチベー
2007/03/04 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界最速のインディアンを新宿で観てきました! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる