マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳳凰万全!共同通信杯回顧

<<   作成日時 : 2007/02/06 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

牡馬クラシックロードの最重要ステップの1つ、共同通信杯が先日行われ、断然1番人気のBフサイチホウオーが無敗の4連勝を飾りました。


2007年2月4日(日)1回東京4日11R第41回共同通信杯(※)結果
1着◎Bフサイチホウオー(1番人気)
2着−Dダイレクトキャッチ(5番人気)
3着○Fフライングアップル(3番人気)

勝ちタイム 1:47.7
ハロンタイム 13.1 - 11.4 - 11.4 - 11.7 - 12.5 - 12.9 - 11.7 - 11.2 - 11.8
上り 4F 47.6 - 3F 34.7

着差はクビ差でも内容は完勝といって良い強さでした。馬体重は前走比プラス10キロで、デビュー以来最高の516キロは見るからに太め残しの余裕のある作り。中団の後方から楽な手応えで上がってきたものの、直線を向いてからは思ったほど弾けることもなく、ジリジリとしか伸びません。それでも余裕十分に抜け出して重賞3連覇を含む4連勝を達成。目一杯に追えばまだまだ伸びる余地を残したままの楽勝は、本番を意識した調整の一環であることは間違いないところ。TVの解説では、この後はお父さんのジャンポケと同じく皐月賞へ直行とのこと。タニノギムレットやクロフネでお馴染みの松田国英厩舎だけに、皐月賞→NHKマイルC→日本ダービーのG1強行3連戦に挑むのでしょうか。やはり府中の2千4百で争うダービーが一番面白い存在だと思います。

2着、3着のDダイレクトキャッチFフライングアップルは、重賞路線で強い相手と当たってきた経験を生かしてここでも上位を確保。Dダイレクトキャッチは東京コースがいいみたいです。中山での走りとは一変、鋭い決め手で外から勝ち馬を脅かしました。一気に交わすかと思いましたがやはり勝ち馬が一枚上手だった印象です。Fフライングアップルも、相手なりに走っていつ重賞を勝ってもおかしくないだけの素質は感じますが、強豪に挑んだここ3戦の内容からすると、一線級の猛者どもと渡り合うにはややパンチ力不足。メンバーの薄いTRなら勝てるかもしれませんが、クラシックまで期待するのはどうでしょうか。
そしてディープの弟として注目を集めた1頭@ニュービギニングは4着まで。最後方からインを突いてスルスルと伸びてきたところまでは武騎手の計算通りだったと思いますが、そこから伸びきれなかったのはやはり現状での完成度の違いでしょうか。素質はかなりのものを感じるだけにもっと長い目で成長を見守りたい1頭です。








2007年2月4日(日)2回京都4日11R第12回シルクロードS
1着Kエムオーウイナー(7番人気)
2着Cタマモホットプレイ(3番人気)
3着Nビーナスライン(4番人気)

勝ちタイム 1:07.8
ハロンタイム 12.0 - 10.7 - 10.8 - 10.7 - 11.2 - 12.4
上り 4F 45.1 - 3F 34.3

前走準OPを勝ったばかりの上がり馬7番人気のKエムオーウイナーが初重賞制覇。好位追走から早めに抜け出して会心の勝利。ハンデの55キロも手頃でした。父ニホンピロウイナーに母の父キャロルハウスは、僕がダビスタで好んで使っていたお気に入りの配合です!笑。これまで直線フラットな京都の短距離か、ローカル競馬でしか勝ち鞍がないところを見ると、小回り平坦コースが得意なタイプのようです。中京で開催される高松宮記念でも一発大駆けして不思議はないかも?
目下4連勝中で一番人気だったHアンバージャックは4着まで。前半3ハロンが33秒5では前が止まりません。結果論ですがもっと早めに仕掛けても良かったのかも。これを差しきれるようだったらG1の宮杯の有力候補になれるところでした。


永遠の雄叫び―ジャングルポケット写真集
永遠の雄叫び―ジャングルポケット写真集
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小倉大賞典、共同通信杯、シルクロードS、他の結果
 注目の一戦、共同通信杯はフサイチホウオーが勝利、これで無傷の4連勝となりました... ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/02/05 18:41
小倉大賞典、共同通信杯、シルクロードS、他の結果
 注目の一戦、共同通信杯はフサイチホウオーが勝利、これで無傷の4連勝となりました... ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/02/05 18:41
平成19年日曜の予想の結果 5
共同通信杯 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/02/05 18:45
平成19年日曜の予想の結果 5
共同通信杯 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/02/05 18:45
http://keibayosoo.blog92.fc2.com/blog-entry-5.html
昨日はシルクロードSは外してしまいましたが、 共同通信杯は見事勝利! ◎○の馬連・ワイドを1点ずつだったので、 結構良い配当を得ることが出来ました。 フサイチホウオーはまた「着差以上の」という勝ち方。 前に行く脚もありますし、こりゃ、春の2冠は安泰か? ダイレクトキャッチは思った通り東京で一変。 でもstormcatが入ってるので、ダービーの距離は長いかもしれませんね。 次買うとしたら、来年のエプソムCか(笑)。 ...続きを見る
競馬予想な日々
2007/02/05 19:17
共同通信杯 結果 〜フサイチホウオーが無傷の4連勝
2007年2月4日(日) 1回東京4日 11R 第41回 共同通信杯(G3) サラ系3歳 1800m 芝・左 (混合)(特指) オープン 別定 本賞金: 4200、 1700、 1100、 630、 420万円 発走 15:35 天候:晴   芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/02/05 21:32
小牧太に春が来た シルクロードSなど3重賞回顧
先週と同じく、今週の3重賞も1勝2敗。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/02/05 21:41
第41回共同通信杯予想
第41回共同通信杯(G3) 東京芝1800m 1枠 1番 ニュービギニング 2枠 2番 フリオーソ 3枠 3番 フサイチホウオー 4枠 4番 インパーフェクト 5枠 5番 ダイレクトキャッチ 6枠 6番 ツカサラッキー 7枠 7番 フライングアップル ...続きを見る
DIVE (unbalanceu)
2007/02/06 14:36
小倉大賞典等の予想結果
第41回小倉大賞典 ...続きを見る
DIVE (unbalanceu)
2007/02/06 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鳳凰さん、強いですわ〜。
あれで100%じゃないですからね。
気になるとすれば、デビューが遅れた理由が腰の疲れ、ってことかな。
これでパンとしたら、どれだけの上積みがあることやら…

こんなんにデビュー戦で当たったウチの馬、ついてないっす(苦笑)
いでちゅるふ☆
2007/02/05 18:27
いでちゅるふさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>鳳凰さん、強いですわ〜。
あれで100%じゃないですからね。
全くその通りです。あれだけ緩い仕上がりでもあの楽勝ですからね。先々が恐ろしいぐらいです。これで腰の不安が解消してパンとしたら無敵ですね。ただちょっと器用さはあまり無さそうなので、やはり中山よりは東京の方が合っているでしょうね。
>こんなんにデビュー戦で当たったウチの馬、ついてないっす(苦笑)
新馬でこんな怪物と対戦したのでは運が無かったとしか言えませんね。ご愁傷様です・・・笑。
マチベー
2007/02/06 19:02
それにしても短距離界の低迷は続きますね。
ここ数年いつも混沌としています。

鳳凰は直行ですね、ウオッカはチューリップを使うようです。
切るとしたら鳳凰は皐月ですね、みんなそう思っているでしょうが(笑)
今週のオーシャンの走りが本物なら、2強って構図になりそうですね。
トップガンVSジャンポケ面白くなりそうです。
クルフネ55
2007/02/07 13:14
ニュービギニングは敢えて外し、フサイチホウオーとフライングアップルの
馬連とフサイチホウオーからの三連単を買ったんですが、
ダイレクトキャッチは全く買ってなかったので外れました〜。
シルクロードSは馬連当たったんですけど。今年から、競馬の収支を
つける事にしました。三連複で12000円ぐらいの当たったんですけど
どのレースだったか忘れちゃって、その頃はペットの死をかなり
引きずってて収支をつけるって事、全く考えてもなかったので
2週前からつけてます。昨年の三連単の3万馬券を超えるのが目標です。
まきろん
2007/02/09 00:30
クルフネ55さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>それにしても短距離界の低迷は続きますね。
デュランダルらの大物が引退して以降、短距離界は軸になる強豪馬が不在で混沌としてますね。そろそろビッグな馬が現れて欲しいところです。
>今週のオーシャンの走りが本物なら、2強って構図になりそうですね。
トップガンVSジャンポケ面白くなりそうです。
オーシャンもずいぶん注目が集まってますね。まだ1戦だけしか走っていないので過信は禁物ですが、武さんもかなりの素質があると認めているようです。皐月賞に限ればホウオーよりこっちの方が向いているかも?いずれにせよ父内国産馬のレベルアップは素晴らしいです!
マチベー
2007/02/09 16:44
まきろんさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ニュービギニングは敢えて外し、
僕の予想とほぼ同じような予想でしたね。僕もニュービギニングは連を外すだろうと思ってました。ダイレクトキャッチもひょっとしたら?とは思っていましたけど、どのみちホウオーからの組み合わせだと配当が恐ろしく低いため手広くは押さえられないので外しました。まぁ馬券は買っていないので外れても痛くも痒くもありませんが!笑。収支はノートに付けて記録しといた方が良いですよ〜。今後はぜひ続けて下さい。僕も昔は付けていましたけど何年かしてから見ると面白いですよ!
マチベー
2007/02/09 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳳凰万全!共同通信杯回顧 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる