マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS アイポッパー戴冠なるか!?天皇賞・春展望!

<<   作成日時 : 2007/04/28 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

第135回天皇賞(春)の前売りオッズは、G1未勝利ながらも3千メートル超のG2を2連勝中のGアイポッパーが単勝1番人気。


次いで菊花賞にメルボルンカップと3千メートル超えG1を2勝しているNデルタブルースが2番人気に支持されています。
例年なら圧倒的に強い馬が1〜2頭いて、その馬を中心に堅く収まることの多いこの春の天皇賞。しかし今年は上位人気馬がツメの甘いタイプだったり、成績が不安定なタイプだったり、穴馬勢もやや小ぶりなメンバー構成だったりで、軸馬不在の混戦模様という評価。
そんな中で無冠の実力馬Gアイポッパーが初のビッグタイトルを獲得できるのでしょうか。

2007年 4月29日(日)3回京都4日11R第135回天皇賞(春)
Gアイポッパー
Eメイショウサムソン
▲なし
Bユメノシルシ
Lダークメッセージ

結論:今年こそ!?
馬単 1着 8 2着 3 6 13 計3点
3連複 8の軸1頭流し 相手 3 6 13 計3点
合計6点


去年は不動の本命馬ディープインパクトがいたから対抗の○止まりにしました(
結果は4着)が、おととしの天皇賞・春でもこのGアイポッパーに本命の◎を打った僕(結果は僅差の3着)。
しつこく今年もこの馬から狙うところなんですが、1番人気を背負ってしまっているところがおおいに不安です。
こういう惜敗を繰り返すタイプの馬って、ヘタに大レースで人気を背負ったりしてしまうと、いくら連勝中でもいつもの「善戦マン」に戻ってしまうことが多々あるんだよなぁ。いつもは中穴評価に落ち着くことの多い馬だから、慣れない本命馬の立場が足を引っ張りはしないかと心配しております。大丈夫かなぁ。でも今年は天候も味方につきそうなんだよなぁ(予報では全国的に晴れで道悪下手のこの馬には絶好のコンディション)。
年齢が上がっても極端に能力が落ちることの少ないディクタス直系らしく、明け7歳を迎えた今シーズンも絶好調をキープ。ほとんど崩れることのない得意の長距離戦で初のG1戴冠を期待します。
相手は海外G1勝ってからサッパリ冴えないNデルタブルースよりかは、大阪杯で見事な復活を遂げたBメイショウサムソンにより魅力を感じます。ただこの馬も、ひょっとすると本質的には2000〜2500Mぐらいがベストだから前走勝てたのかな?という気もするので、2頭目の軸馬には弱いかなぁと思っています。ヒモは3頭の組み合わせで。人気薄の先行馬ということでJマイソールサウンドも気になっているんだけど、さすがにもう無いかな?と思い、同じような脚質の馬で△Bユメノシルシも選んでみました。トウカイトリックも気になるけど手を広げれば当たるというものでもないと思うのでやめます!発走は15:40です。


名馬を訪ねて!サッカーボーイ
名馬を訪ねて! サッカーボーイ [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第135回天皇賞(春)の予想
 今日はバイクを購入してから初の遠出。茨城まで(往復150キロ)行ってきたのですが、風が強いし、帰りは雨が降るし疲れました。そして帰ってきてからビデオで競馬チェック。更に疲れました・・・  天皇賞の予想です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/04/28 23:38
第135回天皇賞で1着になる馬は?
枠順も決定し、いよいよ天皇賞ムードになりました。今年の天皇賞は混戦ムード。 第135回天皇賞で1着になる馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/04/29 00:55
4/29第135回 天皇賞(春)(GI)の1着馬は?
昨年の1着ディープインパクト、2着のリンカーンも引退し、古馬G1で新たなチャンピオンを目指す戦いとなりそうです。 4/29第135回 天皇賞(春)(GI)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/04/29 01:36
web競馬新聞『web楡馬』<天皇賞・春>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』天皇賞(春)号(通巻24号)を発行しました。前々日オッズではメイショウサムソンが1番人気になるも、土曜の午前ではデルタブルースに1番人気が入れ替わったように、絶対軸がおらず案外混戦... ...続きを見る
楡馬blog
2007/04/29 01:51
天皇賞・春はマツリダゴッホ
明日は春の天皇賞が行われます。 武豊騎手はいないし、人気も割れているように見えますね。 難しいレースになりそうです。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2007/04/29 03:56
天皇賞(春)最終結論 淀で響くブルース
春のGTは数多くあれど、唯一京都で行われる天皇賞がやってきました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/04/29 08:07
天皇賞(春)予想
先週の12R終了後、往年の引退ジョッキーによる『ジョッキーマスターズ』が行われました。 いやはや、すごい声援で重賞よりも大きな応援には圧倒されました。やっぱり馬券オヤジにとって、河内や岡部、的場といった名騎手達は青春だったのでしょう。 ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2007/04/29 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中央のG1で、公営上がりの騎手二人が、1・2番人気を争うなんて、10年前では考えられませんでした。
フセイン八木
2007/04/29 00:15
フセイン八木さんこんにちわ!コメントありがとうございます!
>中央のG1で、公営上がりの騎手二人が、1・2番人気を争うなんて、10年前では考えられませんでした。
ここ十数年ぐらいのうちに人も馬も地方と中央の交流が一気に加速しましたね。馬の交流が先に始まり、あとから人の交流も盛んになりました。この狭い日本の中に全く接点のない2つの組織があること自体が異常でしたよね。
マチベー
2007/04/30 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイポッパー戴冠なるか!?天皇賞・春展望! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる