マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜花賞展望!競馬ファンは騙されない!?

<<   作成日時 : 2007/04/07 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 14

明日は阪神競馬場で2007年クラシック第一弾の桜花賞が行われます。


競馬マスコミ各紙は事前に「今年の桜花賞は3強対決!」と、やや疑問符のつく手法で何とかレースを盛り上げようと必死で煽りました。
でも今の競馬ファンはみんな勉強熱心だからそんな煽り文句には簡単に乗ったりしません。何年か競馬を見ている人間ならすぐ分かります。今年の桜花賞は3強ではなく1強だってことを。〜単勝1番人気Mウォッカの前売りオッズは断然突き抜けた1.5倍〜

結論:死角なし!
2007年4月8日(日)2回阪神6日11R第67回桜花賞予想
馬単
3連単 1着 14 2着 5 15 17 3着 5 15 17 計6点 合計6点


現時点での完成度という点では、1番人気のMウォッカが大相撲の横綱朝青龍レベルでズバ抜けています。
前走のTRチューリップ賞は、着差の上では2着Qダイワスカーレットとは同タイム(1分33秒7)でのクビ差決着と、表面上は接戦であったかのように見えます。しかし、その内容には天と地の開きがありました。
極端なスローペースに苦しみ、終始、引っ掛かって折り合いを欠きながら走ったダイワに対し、勝ったMウォッカは少しも自分を見失うことなく折り合いも万全。最後の直線では必死で粘ろうと抵抗するダイワを、おしまいまで可愛がりながら後ろの馬との距離を計算。しっかりタイミングを計って追い出すという心憎いばかりの余裕すら見せての完勝劇で、着差はクビ差でも内容的には大人と子供ほど完成度が違った両馬の対戦でした。まだかなり絞れそうな余裕残しの馬体のつくりであったことも考えると、あの1戦で春の1冠目の結末がハッキリと見えました。明日の近畿地方はところにより雨も降るとのことですが、馬場状態が極端に悪化しなければレースへの影響もないでしょう。よほどのアクシデントでもない限り、Mウォッカの1冠目は揺るがないと思われます。おそらく陣営はオークスまで取ることを想定して、このレースがトライアルぐらいの感覚で捉えているのかもしれません。

問題は2着3着争い。下馬評で3強と謳われたNアストンマーチャンQダイワスカーレットとの組み合わせが抜けて売れていますが、この時期の3歳牝馬限定のフルゲートの重賞で、1-2-3着が人気通りの1-2-3番人気で決まるとは普通なら考えにくいところ。セオリー通りであれば2,3番人気の大関2騎のうち、どちらか一方は崩れて複勝圏外に消えるハズ・・・というのが僕の見立てです。その結果、折り合いと大外枠が不安なダイワを外して2・3着はBOXで勝負という結論に達しました。
武豊騎乗のNアストンマーチャンは、人気を背負って敗れた阪神JFでのアッサリした負け方と前走フィリーズレビューの鮮やかな勝ち方を見る限り、距離は桜花賞の8ハロンよりもTRと同じ7ハロンがベストではないでしょうか。スピード能力ではヒケを取っていないだけに、名手の腕でどこまで最強馬に食い下がれるかが注目で外せません。もちろん、Mウォッカを負かしうる可能性を秘めた馬という点ではこの2頭でしょうが、2着や3着というのは必ずしも能力通りとはいかないものです。
そしてアストンとダイワがともに先行馬でMウォッカからマークされてしまうことを加味すると、ヒモには後ろから差してくる馬を狙う方が理にかなっています。
その観点から、前走TRアネモネSの勝ち方が良かった大井の名手、内田博幸騎乗の□地馬Pエミーズスマイルと、レースが終わったあとに飛んできて3着争いあたりに絡んでくるのでは?と予想している穴男、武幸四郎騎乗のDレインダンスを指名。ダイワの素質は高く買っていますが、この馬はもっと先のレースに未来が見える気がしています。発走は15:40です。

画像

昨年暮れに横浜で展示されていたイギリスを代表するスーパースポーツカー、アストンマーチン。Nアストンマーチャンのオーナーは、この車のように速くて強い馬になって欲しくてこの名前を付けたのでしょうね。
日本ではメルセデスベンツやBMWやポルシェを擁するドイツ車や、フェラーリ、ランボルギーニなどを擁するイタリア車の方がステータスが数段上に見られています。が、個人的にはジャガーやこのアストンマーチンなどを擁する英国車の方がエレガントでカッコいいと思うので好きです。新車価格1497万円〜。500万馬券が出た土曜のメインNZTの当たり馬券を500円ぐらい握っていればキャッシュで買えるかも!?当たった方は1台どうです?笑。


血統クラシックロード 2006~2007
血統クラシックロード 2006~2007
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜花賞最終結論 仁川の花見はウオッカで乾杯?
天皇賞へ向けて順調なスタートを切ったかに見えたドリームパスポートが骨折して離脱。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/04/07 22:48
桜花賞はアストンマーチャン
明日は牝馬クラシック開幕戦の桜花賞です。 ウオッカを中心とした三強に人気が集中していますね。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2007/04/07 23:21
桜花賞予想。。。2回目
さっき久しぶりにまともに予想を書いた。 しかしパソコンが暴走!?し、画面がログインまで戻って文章が飛びました。 ということで、いつものように印だけw ...続きを見る
shooting star
2007/04/08 01:42
第67回 桜花賞の予想
 明日は春のクラシック第一弾、桜花賞です。  今年は強い3頭がいますがどんなレースになるでしょうか。  さて、予想です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/04/08 11:04
【ドリパスが骨折】桜花賞予想
さて、フサイチ馬の情報サイト、フサイチネットで今年デビューの2歳馬の馬名公募企画がありました。 そして同名多数ではありますがコジーンが(も)付けた 『フサイチフウジン』と『フサイチライジン』 という名前が採用されました。 ”2頭セットの名前”というテーマだっただけに、かなり他の応募者と被っていましたが、それでもうれしいです。(・∀・) ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2007/04/08 12:02
1/16 007 アストンマーチン DBS
1/16 007 アストンマーチン DBS 新生ボンドカーとしても話題になったあの車がR/Cに! ...続きを見る
はいびすかす
2007/04/29 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガーもアストンもフォードなんだけどもね・・・。
ただ、アストンは、投資家グループに売却されるぉ。

今現在、英国に民族メーカーなし
日本は、2社のみ。まぁトヨタがあるから、民族メーカーが亡くなりはしないだろうけど・・・・。

すまそ、蛇足です。
ゼットン
2007/04/07 22:49
ウオッカ、これはかなりの馬になるでしょうね。
それに接戦したアストンマーチャン・ダイワスカーレット。
確かに2頭とも強いけれど、ウオッカとは差があるのは見受けられます。
新装阪神で鮮やかな桜の女王の戴冠式が見れることでしょう。



…あ、エミーズスマイル忘れてた(^^;;
いでちゅるふ☆
2007/04/08 00:29
私は、中京で生で観たスカーレットに勝って欲しいんですよ。
その時はアドマイヤオーラに勝って、「この2頭が活躍すると
嬉しいよね。」と一緒に競馬場に行った連中と、言ってたので。
ただ、ウォッカの強さは半端じゃないですね・・・。
まきろん
2007/04/08 00:37
ウオッカはここは負けないと思うくらい強いですよね。
個人的に外目に有力馬が固まったので、内枠から1頭は・・と思っています。それがレインダンスマチベーさんの勝ち!カタマチかローブだったら自分の勝ちです(既に自分2頭で有利ですが・・・)。
くるふね55
2007/04/08 01:56
マーチャンは、1400mなら一番でないかと私も思っています。
ニュー阪神の1600mを、武兄さんがいかに乗るか、お手並み拝見といきましょう。
フセイン八木
2007/04/08 02:49
うっわ〜、痛烈だな〜。ウオッカ・アストン・大外枠に加えて、マチベーさんの理論と、スカーレットの周囲は難敵だらけってか?

けど、「ウオッカにここで勝たずにどこで勝つ!」ってのは変わらないと思うしね〜・・・。スカーレットよ、頑張るのだ!!
家元
2007/04/08 09:19
アストンマーチン正直欲しいです(買えないけど・・・)。万馬券で買うのは一生無理そうなので、宝くじに僅かな期待を持つしかないですね。

それにしても牝馬らしからぬ名前ですよね。なんでこの名前になったのかなぞです。ネーミングの由来を聞いても、正直『はあ?』って思いましたもんね。
たかっち
2007/04/09 09:45
ゼットンさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>ジャガーもアストンもフォードなんだけどもね・・・。
ただ、アストンは、投資家グループに売却されるぉ。
そうなんですよね〜。アストンマーチンの行く末を案じております。魅力が失われてしまわないことを願うばかり。投資家は会社経営ではプロでも、クルマ作りのことは分からんのではないかと。まぁ、ど素人の僕なんかが口を挟む問題でもないのですが・・・。
マチベー
2007/04/10 22:10
いでちゅるふさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>確かに2頭とも強いけれど、ウオッカとは差があるのは見受けられます。
それがよもや1ヶ月の間にここまで急激に変身するとはね〜。恐るべしスカーレット一族の血!恐るべし松国厩舎のスパルタ調教!
>ウオッカ、これはかなりの馬になるでしょうね。
これで終わりの馬ではないでしょうね。折り合いも心配ないから距離延びても問題ないでしょう。今後の巻き返しが注目です!
マチベー
2007/04/10 22:14
まきろんさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>私は、中京で生で観たスカーレットに勝って欲しいんですよ。
おめでとうございます!桜花賞の3連単を見事に的中されたそうで!
でもFC東京が弱すぎてサッカー見物の遠征なんて気にはならないでしょうね!笑。
来週もまきろんさん推奨のアドマイヤオーラが人気の一角に食い込むでしょう。勢いにのって2連勝を目指して下さい女王様!笑。変な穴馬探しをするより、アドマイヤからの2着探しでも美味しい配当がGETできるかも!?
マチベー
2007/04/10 22:20
クルフネ55さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>それがレインダンスマチベーさんの勝ち!カタマチかローブだったら自分の勝ちです(既に自分2頭で有利ですが・・・)。
お見事!3着にカタマチが食い込んでクルフネさんの勝利です!
・・・と言いたいところですが、ご自身もお気づきのように1頭対2頭という不利な条件なので今回は引き分け!っていうのはズルイですか?爆。
いや、言い訳になるんですが、レインとカタマチで迷っていたんですよね。最後は幸四郎の一発の魅力に期待しましたがやっぱりカタマチの方でしたね。これでオークスではカタマチがアストンマーチャンに代わって3強の一角でしょうね!
マチベー
2007/04/10 22:27
フセイン八木さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>マーチャンは、1400mなら一番でないかと私も思っています。
案の定、ラスト1ハロンでものの見事にパッタリ止まりましたね。レース前からテンションが上がりすぎていたことも敗因ですが、コジーン系というのはある距離を越えるとパタッと止まるタイプが多いです。これも血統の不思議ですね〜。面白いものです。
マチベー
2007/04/10 22:31
家元さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>けど、「ウオッカにここで勝たずにどこで勝つ!」ってのは変わらないと思うしね〜・・・。
その意気込み通り、スカーレットは見事に桜花賞を制しましたね!強くなるのはもっと先かと思ってましたが予想外に早く力をつけてきました。それを予想していた家元さんはお見事一本ですね!今回は参りましたです!笑。
でも今後もウォッカとダイワの対決はオモシロそうですね!ぜひ揃って無事にオークスまで駒を進めてきて欲しいと思います!
マチベー
2007/04/10 22:36
たかっちさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>アストンマーチン正直欲しいです(買えないけど・・・)。
イイですよね〜。欲しいですよね〜。アレを買える人は日本にそう多くはいないでしょ。お金は持っててもベンツに流れてしまうでしょうし。
>それにしても牝馬らしからぬ名前ですよね。
牝馬にスポーツカーとはね。いつもは「ステファニーチャン」とか女性の名前なのに・・・笑。
マチベー
2007/04/10 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜花賞展望!競馬ファンは騙されない!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる