マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS アンカツお見事!ダイワスカーレット完勝の桜花賞!

<<   作成日時 : 2007/04/10 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

第67回桜花賞は3番人気Qダイワスカーレットの完勝に終わりました。


2007年4月8日(日)2回阪神6日11R第67回桜花賞(※)結果
1着▲Qダイワスカーレット(3番人気)
2着◎Mウォッカ(1番人気)
3着−Bカタマチボタン(7番人気)

Nアストンマーチャン7着、△Pエミーズスマイル15着、△Dレインダンス6着

桜花賞のラップと勝ちタイム
勝ちタイム 1:33.7
ハロンタイム 12.7 - 11.6 - 11.4 - 12.1 - 12.0 - 11.6 - 10.6 - 11.7
上り 4F 45.9 - 3F 33.9

チューリップ賞のラップと勝ちタイム
勝ちタイム 1:33.7
ハロンタイム 12.4 - 10.9 - 12.1 - 12.2 - 12.2 - 11.1 - 11.0 - 11.8
上り 4F 46.1 - 3F 33.9

チューリップ賞の回顧記事(※)で振り返ってみると、驚くほど桜花賞と瓜二つの展開。
前半のラップはチューリップ賞の前半3ハロンが35秒4の4ハロンが47秒6であるのに対し、桜花賞が3ハロンで35秒7、4ハロンが47秒8とほぼ同ペース。
上がりもチューリップ賞が4F 46.1 - 3F 33.9に対し、桜花賞が4F 45.9 - 3F 33.9とほとんど同じタイムを計測。勝ったQダイワスカーレットは走破時計も2着に敗れたチューリップ賞の時と同タイムであることから、TRを制したMウォッカが前走ほど走れなかった(今回はコンマ2秒もタイムが遅かった)という点が勝敗を分けた。


僕の本命でもあった圧倒的1番人気のMウォッカは、Qダイワスカーレットに騎乗した名手安藤勝巳騎手の神がかり的な職人ワザの前に敗れ去りました。
『決め手の勝負になると相手(Mウォッカ)にかなわないので、どうやって相手の馬に脚を使わせて切れ味を殺すかを考えながらレースをしました。』
というのが勝者アンカツのレース直後に受けたインタビューでの勝利の弁。本当に心憎いばかりの余裕です。

他の騎手は、自分の馬を不利なく走らせることだけで既に手一杯だというのに、アンカツときたら自分の馬はもとより、対戦相手の馬の脚の使いどころさえも自分で自由に操りながら騎乗していたというのです。そこまで余裕を持って乗れるのも、ひとえに自分の馬の能力や持ち味やクセなどを完璧に把握して、100%手の内に入れているからこそ生まれる余裕なのでしょう。
これだけ余裕を持ってクラシックのような大レースの本番に臨めるのだから、アンカツが重賞レースを勝ちまくっている現状も当然だと思えてきます。もはや名人芸の域に達しているこの男の勢いを止めるのは容易ではなさそうです。

アンカツの好騎乗もさることながら、馬(Qダイワスカーレット)の方もごく短期間で驚くべき成長を遂げていました。
前走のチューリップ賞では、超スローペースをこらえきれず折り合いを欠いていたこの馬が、わずか1ヶ月間で一変。前走とほぼ同ペースであったにも関わらず、今回はすんなり折り合って勝負所でも騎手の指示に従って鋭く反応。アンカツのプラン通りにレースを運んでMウォッカの最大の武器である決め手を完全に封じ込めることに成功。レース前に1強だなんて発言した無礼を心の底から詫びたくなるぐらいの力強さで、四位騎手は成す術もなく相手の術中に落ちて自慢の切れ味を潰されてしまいました。成長力のある血統であることは分かっていましたが、こんなに早くここまで劇的に変わり身を見せるとは想像していた以上でした。

敗れたMウォッカも力負けした印象はありません。ただ、マイル戦での器用さや立ち回りの上手さでダイワに軍配が上がったという気がします。距離が延びれば今回と同じ結果にはならないでしょう。この2頭の再度の対決を府中の2400mでもう1度見てみたいと期待します。
もう1頭の人気の一角、Nアストンマーチャンはレース前から落ち着きを欠き、スローペースに掛かって自滅。ラスト100〜150M地点でパタッと止まってしまったところからも、やはりこの馬のベストは7ハロン戦だと再認識しました。今後のローテーションはやはり短距離路線でしょうか。

次週は牡馬クラシックの第一弾、皐月賞。人気は重賞3連勝中のフサイチホウオーと、同じく重賞2連勝中のアドマイヤオーラが分け合う形になりそうです。



アグネスタキオン 光を超えた伝説
アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひとりごとにゃ
今年のGTは安藤、武、安藤ときているにゃ。だから、次は武の番にゃ(中山グランドジャンプの武厩舎だったりして)そして、その名前のとおり馬連の配当がやすい、たけ〜、やすい、ときてるから次はたけ〜番にゃ。つまり、山あり谷ありにゃ。 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/04/10 22:18
ダイワスカーレットが抜け出す 桜花賞など今週の予想結果
ウオッカ1強ムードで迎えた桜花賞。 しかし、そのウオッカは直線で馬体を合わせることなく敗れました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/04/10 23:01
桜花賞、他の結果
 桜花賞から表記が「jpn」に変わるって言ってたような気がするのですが、JRAの... ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/04/11 17:21
中山グランドジャンプ予想
...続きを見る
駆ける衝撃
2007/04/14 13:05
アンカツ 落馬の最新情報
アンカツ「安藤勝己」の春?【競馬で小遣い稼ぎ】今年のアンカツ「安藤勝己」は本当に充実している。 お手馬の中でドリームパスポートこそ骨折で春の古馬戦線は離脱したものの、今回桜花賞馬に導いたダイワスカーレットといい、ドバイに渡ったダイワメジャー、2月にフェブラ.. ...続きを見る
競馬 安藤勝己騎手 最新情報
2007/06/14 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お笑い芸人のにしおかすみこが「野沢直子」とダブって見える家元です。

去年はPOGで指名したアドマイヤキッスが、勝己さん騎乗のキストゥヘヴンにしてやられてしまいましたが、今年は同じく指名馬のスカーレットに勝己さんが騎乗して勝つことに、因縁と言うか不思議なものを感じました。
次はやはり優駿牝馬でしょうか?あるいはマイルカップか?どちらにしても万全の態勢で出てきて欲しいものですが、管理しているのが松国さんだけにマイルカップ→優駿牝馬ってのもあり得る!?
家元
2007/04/10 22:43
ウオッカは、早めに付いていってしまったために、末脚を無くしたのと、前哨戦の2戦がきつかったのが敗因と思います。
オークスで雪辱を期してほしいです。

ウオッカに追われる立場のスカーレットが、今度はきついでしょう。
先頭を行くものは、相当きついんです。
追うほうが楽だと思います。ホント。
フセイン八木
2007/04/11 05:34
こんにちは。
一応馬券は的中したんですが マイナス収支でした><。
アストンマーチャンは「距離がぁー」って皆口を揃えて言うもんだから薄めに買ってはいたけど。。。ふぅ。。。

次、皐月賞 頑張りましょう!!!
ろこ
2007/04/12 17:02
家元さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>お笑い芸人のにしおかすみこが「野沢直子」とダブって見える
野沢直子は分かるんですけどにしおかすみこって人が分からないです。あ、ひょっとしてものまねしてる人でしたっけ?
去年の桜花賞ではアンカツに妨害されたけど、今年はそのアンカツに勝たせてもらったワケですね。競馬の世界ではお互い持ちつ持たれつってところでしょうか!笑。
>管理しているのが松国さんだけにマイルカップ→優駿牝馬ってのもあり得る!?
マイルカップを使ったらその後はダービーかもしれませんよ・・・笑。
マチベー
2007/04/14 18:03
フセイン八木さんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ウオッカは、早めに付いていってしまったために、末脚を無くしたのと、前哨戦の2戦がきつかったのが敗因と思います。
そうなんですよね〜。いつもより早めに動いた分しまいの脚が甘くなり、最後の直線で内にモタれてダイワと接触してしまったことが致命傷となりました。1つ余計にレースを使った分、前走で仕上がりすぎていたのかもしれませんね。結果論ですけど!苦笑。
でもフセインさんの言うように、今度はダイワが追われる立場になるのでレース運びはキツくなるでしょうね。逆にウォッカは追う立場で気楽に乗れるので、次こそは力を出し切って欲しいものです!
マチベー
2007/04/14 18:10
ろこさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>一応馬券は的中したんですが マイナス収支でした><。
当たってマイナスでしたか。それはおめでとうとは言い難いところですが、完全に外れてリターンゼロよりは良かったじゃないですか!苦笑。
>次、皐月賞 頑張りましょう!!!
そうです。競馬好きはその気持ちの切り替えの早さが大事です!
今週も面白いメンバーが揃って楽しみなレースですね!今週こそはスッキリ勝って勝利の高笑いをして下さい!笑。
マチベー
2007/04/14 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンカツお見事!ダイワスカーレット完勝の桜花賞! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる