マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋庖丁 定食屋 JR阿佐ケ谷駅 駅前すぐ! 

<<   作成日時 : 2007/04/12 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

高校生の頃・・・。


学校帰りに、わざわざチャリで遠回りして定食を食べに行った阿佐ケ谷の洋庖丁がどういうわけだか無性に懐かしくなり、しばらくぶりに足を運んでみました。
久しぶりに来てみたけど、昼時は相変わらず大繁盛。場所がJR中央線の阿佐ヶ谷駅前すぐというアクセスの良さも人気の一因でしょう。

注文したのはからしバター焼き定食。からし焼きは豚肉にたっぷりの胡椒をまぶしたスパイシーな焼肉で単品料理としても注文できます。この店に来るといつもこのからし焼きを食べてました。いま食べると味付けが濃く感じるけど、それで余計に食が進むんで、ご飯はいつも大盛りでした。すげー懐かしい味です。
バター焼きの方は白身魚のバター焼きタルタルソース添え。こちらもバターの風味がナイスタッチでご飯がいくらでも入る味。大飯食らいには嬉しすぎ!
そこにプラスして付け合わせのカレーパスタと生野菜と豚汁と大盛りご飯がついているこの定食。
なにげに肉と魚と野菜と炭水化物がまとめて一食で摂れるので、実は栄養バランス的にもたいへん優秀なのではなかろうかと思われます。
これだけ食べられてお値段800円なら東京価格としてはまずまずのお値打ち。山の手線の内側なら千円以上するのでは。B級(?)グルメのボリューム感はこうでなくちゃ!

画像


場所は阿佐ケ谷駅北口駅前のバスロータリーを渡り目の前にあるロッテリアが入ってるビルの2階です。



定食バンザイ!
定食バンザイ! (ちくま文庫)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なーんかこういう定食なつかしいです!
私が学生時代によく行った定食屋さんは、もう全部なくなってしまったみたい。
からしというのはコショウなんですね。
黒コショウ大好き♪写真みてYODAREが・・・(^¬^)ジュル...
阿佐ヶ谷はいろいろといい店がありそうなのに、西荻のお店周りが忙しくて
いけてません▄█▀█●
エリンギ
URL
2007/04/13 00:39
あーーーん めっちゃ おいしそうやんっ!!!
あ、まっちゃん こんにちは!(笑)
東京の洋食って 高い! ってイメージあるんやけど
まずまずでないかい?
最近 まのんが もてもてでさぁ あちこちから
交際を認めてくださいって声がでてるけど
どうするよ? 婚約者として?(笑)
一人 35歳独身ってのもいるぞ?
認めてはおらんが 母として・・・・。
万田かのん
2007/04/14 13:58
エリンギさんこんにちわ!コメントありがとうございます!
>なーんかこういう定食なつかしいです!
そうそう!なんとなく古き良き昭和の時代を感じさせる定食でしょ。最近の料理みたいに小シャレてないけど実直さを感じる味です。そこがイイんですよ!笑。
>阿佐ヶ谷はいろいろといい店がありそうなのに、
そう、阿佐ヶ谷は区役所城下町だけあって、結構お店が充実してるんですよね!西荻窪とはライバル関係(?)ですが、人気で阿佐ヶ谷に負けている理由が悔しいけどよく分かります!苦笑。
マチベー
2007/04/14 18:19
なっかなか美味しそうな定食でしょ!?けっこうイケるんですわコレが。相対的にメシが高い東京でも良心的にやっているお店も中にはあるんでございますよ!笑。
>最近 まのんが もてもてでさぁ 
うっ!まのんちゃんのムコ殿争いにライバル続々出現ですか!?汗。それはうかうかしてられませんね!
こうなったら母上である万田姉さんに貢物でも献上してでも、どうにか一番手の座を確保しておかねば!
あ、遅くなりましたが万田姉さんこんにちは!有難い情報をお寄せ頂くコメント大変おおきに!もう少し大きくなったら迎えに行くからそれまで良い子にして待っているんだよと、モテモテのお嬢さんにもお伝え下さいまし!笑。
マチベー
2007/04/14 18:28
あー、やっぱ男は気取ったフレンチとかよりこういうメシがすきっす!

>いま食べると味付けが濃く感じるけど

そうそう、塩気がすごいんですよねwで、ちょっとの肉で大量のごはんをかきこむんですよね。そのごはんが日本昔話ばりに大盛りすぎ・・・
コジーン
2007/04/14 21:49
いいですね〜こういう定食♪

昭和の時代の御茶ノ水とか高田の馬場あたりの学生街の感じですね〜。
今は、都内の大学は殆ど立派な高層ビルディングに変わってしまい。学食は、カフェテリアとか、フレンチレストランも参入してますね〜。
みょうがの芯
2007/04/15 00:28
コジーンさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>あー、やっぱ男は気取ったフレンチとかよりこういうメシがすきっす!
でしょ?ごくたまーになら分からんでもないですが、ナイフとフォークでメシ食うなんて、背中がかゆくなっちゃってどこに入ったか分かんなくなっちゃいますよね。濃い味の料理少量で大量のご飯をかきこむのは青春時代の必須科目です!
やっぱ男は黙って定食バンザイ!割り箸サイコー!です!?笑。
マチベー
2007/04/18 20:11
みょうがの芯さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>昭和の時代の御茶ノ水とか高田の馬場あたりの学生街の感じですね〜。
イエス!まさにそんなイメージの定食屋さんです!いつもこの店に並んでいるのは学生や若いサラリーマンばかり。若い女性は実より虚を好む人が多いですからね。大学なども学生を確保するのに必死で色々とサービスを充実させているようで、学食もずいぶん様変わりしているようです。
マチベー
2007/04/18 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
洋庖丁 定食屋 JR阿佐ケ谷駅 駅前すぐ!  マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる