マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞展望!山椒は小粒でもピリリと辛い!?

<<   作成日時 : 2007/04/14 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 4

今年の皐月賞には、2001年の皐月賞で1,2番人気を占めたアグネスタキオンとジャングルポケットの息子達がそれぞれ出走してきて1,2番人気に支持されています。


2007年 4月15日(日)3回中山8日11R第67回皐月賞
Eドリームジャーニー
Nアドマイヤオーラ
@フサイチホウオー
Qココナッツパンチ

さながら父親同士の代理戦争という様相を呈している今年の皐月賞。土曜日までの前売りオッズで1番人気になっているのは無敗の皐月賞馬アグネスタキオンの仔、7枠15番のアドマイヤオーラ。前哨戦の弥生賞を勝ち、名手武豊騎手が騎乗するこの馬は、小回り中山コース向きの器用さと瞬発力を持っている点が評価されています。また、父がアグネスタキオンであると同時に、母も95年の無敗の2歳チャンピオンであるビワハイジという早熟の天才の血脈であることから、今年のクラシックの中では、アドマイヤが勝つ可能性がもっとも高いレースがこの皐月賞であると考えられるのです。
そしてそのこと以上に、4戦3勝2着1回と抜群の実績を誇るこの馬が唯一、黒星を喫した中京2歳Sの勝ち馬が先週の桜花賞を制したダイワスカーレットであったという事実。これがこの馬の評価を決定的に高めたであろうことは間違いないでしょう。

一方、ここまで4戦全勝でいまだ無敗の1枠1番はジャングルポケット産駒のフサイチホウオー。実績からすれば、このフサイチが前売り一番人気になっていて何ら不思議ではなくむしろその方が自然です。
しかし、最近の競馬ファンはすこぶる勉強熱心。僕も含めて彼らはみんな覚えています。@フサイチホウオーの共同通信杯から皐月賞へ直行というローテーションは、2001年春の皐月賞で3着と敗れながらダービーを制した父ジャングルポケットと全く同じ臨戦過程であることを。
そしてさらにこうも思っています。最内枠の1枠1番という枠順も、ダイナミックで豪快な走りを武器とするこの馬には不向きな枠順ではないかと。フサイチ陣営の狙いはあくまでダービー一本で、小回りでごちゃつきやすい中山コースの皐月賞は、ダービー制覇へのステップレースに過ぎないと考えられているのではないかとも。

結論:山椒は小粒でもピリリと辛い!?
馬単 1着 6 2着 15 18 計2点
3連単 1着 6 2着 15 18 3着 1 2 8 15 18 計8点
合計10点


朝日杯や共同通信杯で決定的な差をつけられて負けたOフライングアップルが楽勝しているスプリングSは、少なくとも弥生賞よりはレースレベルが1ランク下なのでは?という視点から、当初狙いをつけていたBマイネルシーガルMエーシンピーシーは評価のポイントを下げました。
さらに、キャリア2戦の1勝馬Pヴィクトリーが楽に押し切れた若葉Sもレベル1ランク下。素質を高く評価していたPのみならず、凄い末脚を使って追い込んできた2着のFサンライズマックスも将来性は買えても現時点での完成度評価はやはりポイントダウン。
そして直線平坦の京都できさらぎ賞を逃げ切ったKアサクサキングスも、中山の急坂で同じ競馬ができるとは想像できずやはりポイントダウン。

結果、今年は弥生賞組が中心という評価にすんなり決定。その中で弥生賞1着、人気も1番人気が予想されるNアドマイヤオーラは、実力は格上でも本番で勝負弱かった去年のアドマイヤムーンとどことなく似た雰囲気があるので本命には押しづらく対抗○まで。同じく弥生賞で2着だったQココナッツパンチも、力は認めるがキャリア2戦だけの実績ではクラシックを取る姿が想像し難いのが現実で2,3着争いの連下まで。
最終的に残ったのが去年の朝日杯FSの覇者Eドリームジャーニー。朝日杯の勝利で中山コースへの適性は既に実証済み。加えて前走の弥生賞で距離2千メートルにも一応のメドが立ち、弥生賞3着でも休み明け初戦でコンマ3秒差なら、1度使われた2戦目の今回はギリギリ巻き返し圏内とします。今回はほぼノーマークの気楽さから自分の競馬に徹しきれる立場。小柄な馬体で驚くような末脚を繰り出して皐月賞を制したナリタタイシンも弥生賞では2着に敗れていました。
フサイチホウオーについては能力・将来性は認めても、父親譲りの荒削りなレースぶりが中山向きではないので複勝圏内から脱落する可能性まで視野に入れて予想。鞍上が絶好調のアンカツさんなのであっさりブッちぎって勝たれても全く不思議はないですが、その時は「やっぱアンカツってすげーや!」と笑って諦めましょう!笑。発走は15:40です。



アグネスタキオン 光を超えた伝説
アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皐月賞最終結論 兄を越せるか、ヴィクトリー
今週は牡馬クラシック開幕戦皐月賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/04/14 23:21
皐月賞はフサイチホウオー
明日は牡馬クラシック開幕戦である皐月賞です。 無敗のフサイチホウオー、弥生賞勝ちのアドマイヤオーラなどが人気です。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2007/04/14 23:26
「第67回皐月賞」の予想だのそ
 明日は皐月賞ですね。 今回もフルゲート18頭、考えれば考えるほどわからなくなってしまいした。 どの馬もみんな強そうに見えてしまい、すごく悩みました。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/04/15 00:00
第67回皐月賞の予想
 今日の中山グランドジャンプで皐月賞の資金を稼ぐことはできたのですが、どうにも... ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/04/15 00:45
第67回皐月賞の予想
 今日の中山グランドジャンプで皐月賞の資金を稼ぐことはできたのですが、どうにも... ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/04/15 00:47
ブログ競馬新聞Trot「第67回皐月賞」号
ブログ競馬新聞Trot 第67回皐月賞本紙予想 ◎15アドマイヤオーラ ○1フサイチホウオー ▲11ニュービギニング △17ヴィクトリー ×2ローレルゲレイロ ☆8ナムラマース ...続きを見る
Trot ~こにたんのベイスターズ応援記...
2007/04/15 01:21
web競馬新聞『web楡馬』<皐月賞>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』皐月賞号(通巻23号)を発行しました。前々日オッズでは1番人気のフサイチホウオーは、土曜の午前では4倍台後半の2番人気に転落。意外と混戦なのか、皐月賞。<通巻23号のラインナップ>... ...続きを見る
楡馬blog
2007/04/15 01:42
皐月賞予想
 先週の桜花賞は「三強が抜けている」との評判であったが、アストンマーチャンが着外だったもののダイワスカーレットとウオッカで1・2着。  で、今回の皐月賞は軒並み「群雄割拠」というのが各スポーツ紙、専門誌の評& ...続きを見る
Re:F's blogroom
2007/04/15 08:01
皐月賞予想【&桜・土曜反省会】
さて、まずは桜花賞の反省会。◎ウオッカ・○アストンマーチャンという3強の中で最も遠い予想となってしまいました・・・馬連1点の予想でしたが、それを外したのは仕方がないです。 コジーンが反省しているのは、パドックでウオッカが良く見えすぎて単勝も買ってしまったことなんですよ・・・ ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2007/04/15 10:29
予想 231
皐月賞 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/04/15 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ…
枠順見た瞬間に思ったのは「荒れさせたいのですか?」
フサイチホウオーはまさに父の後を辿っています。
これで躓いたらオカルトですよね(苦笑)

しかし、ここまで世代を超えた皐月賞になるとは。
クロフネの仔が有力馬にいたら…できすぎですかね?
いでちゅるふ☆
2007/04/14 23:52
私もジャーニーに期待です!でも大一番ってエビナスペシャルが発動してしまうかもしれない・・・と思うと本命には出来ないです^^;
といいつつ応援馬券は買ってます。
コジーン
2007/04/15 11:10
いでちゅるふさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>枠順見た瞬間に思ったのは「荒れさせたいのですか?」
まさにその通りの結果となって大荒れでしたね!汗。なんだか爆笑問題の田中さんがあの百万馬券を取ったとかで大騒ぎになってます。やはり金が金を呼ぶってホントですね・・・笑。
>フサイチホウオーはまさに父の後を辿っています。
ホウオーは躓きこそしませんでしたが律儀に父の跡を辿ってキッチリ3着でした。この調子でダービーでも父の跡を辿ることになるのでしょうか?あとはクロフネ産駒の大物出現を待つばかりでしょうか!?笑。
マチベー
2007/04/18 20:20
コジーンさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>私もジャーニーに期待です!
結果は芳しくありませんでしたがあの展開なら仕方ない結果でしょうね。ジャーニーには不向きな流れになってしまいました。エビナスペシャルというほどではありませんでしたが「大一番に弱いエビショー」伝説はまだ生きているってところでしょうか!?笑。
マチベー
2007/04/18 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皐月賞展望!山椒は小粒でもピリリと辛い!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる