マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋 武蔵 新宿西口 しょうゆラーメン(追加あり)

<<   作成日時 : 2007/05/21 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

先日、とあるラーメン不毛の地(?)からの逃亡をはかった(!?)ラーメン大好き美女と、しばらくぶりに再会。


彼女の『焼き鳥食べたい〜』というリクエストに応えるべく、焼き鳥屋を探して新宿は歌舞伎町界隈を歩いて物色。
昭和っぽい雰囲気満載の小さな焼き鳥屋(だと思ってたら正確には焼きトン屋でした!笑)を発見し、軽く再会の乾杯。
しばらくラーメン後進国(?)で生活していた彼女は、とにかく旨いラーメンが喰いたいと申すゆえ、どこか近場にウマソーなラーメン店はないかと脳内検索。
そういえば、歌舞伎町からもほど近い西新宿にかつての仕事の取引先があり、そのまたすぐ近くに行列のできるラーメン屋があったよなぁ。と、記憶をググりよせ・・・じゃない、たぐりよせてその場所に向かいました。
あんまり混んでたら余所の店へ行こうやと念を押しつつ、様子を覗きに向かった先は『麺屋 武蔵』。ラーメン王の石神氏も絶賛の人気店です。
まだ時間が早かったこともあり、行列も店内のみで短かったので急いで入ってみることに。
入店してから、ものの5分、10分かそこらで席が空き、お目当てのラーメンにありつきました。わたしゃ基本的に並ばない主義なので、この時間であればギリギリ許容範囲ですかね。

画像


出てきたラーメンは強烈にパンチの効いた魚介系の和風ダシ。しかも刻んだゆずの皮が入れてあって、それが何とも言えない絶妙なアクセントに。一口食べるとプーンとゆずのいい薫りが・・・♪
麺は太めのストレート。平打ち麺っていうのかな。やや平べったくなった太麺です。最近の東京のラーメン屋は博多風とんこつラーメンに席巻されていて、とんこつの細麺ばかり食べている気がします。正統派のしょうゆラーメンは押されっぱなしなのですが、たまに食べると新鮮でいいっすね。いや、飲んだあとはむしろしょうゆラーメンのが合うんじゃないかと。味はあっさりとこってりが選べますが、とんトロを食べた直後でやや胃が重かった我々は迷わずあっさりの方をチョイス!笑。

「麺屋 武蔵」さんはラーメンもなかなか良いと思うんですが、それ以上に感心したのはスタッフの教育。今まで、こういう人気ラーメン店や有名飲食店などでたびたび目にしてきた人気店のおごりみたいな無作法は全く見られず。これだけ有名になった今でも謙虚さは少しも失われていないように見受けられました。
たまにあるでしょ?「ウチでラーメン食うんならもっと勉強してから食いに来いよ」的な、勘違い発言したりするラーメン屋とかさ。客を客とも思わない傲慢飲食店には行く価値なし、と個人的には思っております。そういう店は放置して正解。その点、この「麺屋 武蔵」さんは非常に好感度高い接客で、人気が落ちない理由も垣間見えた気がしました。

店の場所はコチラ。今年の1月に犯人が逮捕された例の事件。ダンナを殺して遺体をバラし、胴体を新宿の路上に放置したリアル鬼嫁日記ことカオリンだったっけ?あの事件の遺体発見現場のすぐ近くです。新宿大ガードの交差点を大久保方面に北上する途中の路地にあります。
画像


店の詳しい情報はコチラで確認 → http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g546600n.htm


ラーメン王石神秀幸東京横浜厳選150店―TVチャンピオン・テレビ東京
ラーメン王石神秀幸東京・横浜厳選!150店 (双葉社スーパームック)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麺屋武蔵(東京都新宿区西新宿)2007/03/27
初めてのお店、麺屋武蔵さんに、14時頃の到着。これだけラーメンを食べていますが、麺屋武蔵は初めてです。何度かお店の前まで来たことは有るのですが、いつも凄い行列であきらめていました。今回は行列が有りませんでしたので食べることにしました。ラーメンブームも一段落して、人気店も食べやすくなったのは個人的には嬉しいと思います。 ...続きを見る
Xeno's Blog
2007/05/22 23:00
にんにく・ラーメン関連ニュース!明星食品、カップめん「明星 ぶぶか 油そば マヨネーズ付」を発売【に...
にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキングは、にんにく大好きの僕がにんにくに関する色々な体験や情報を提供していくことを目的として運営していきます。よろしくお願いしま〜す! ...続きを見る
にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキ...
2007/05/23 02:15
「札幌ラーメン缶」食べて見ました!
秋葉原で有名な「おでん缶」についで大ヒット中の「札幌ラーメン缶」を食べてみました。 ...続きを見る
みょうがの芯
2007/05/25 08:24
麺屋 武蔵 新宿店
訪問日:2007年6月17日(日) ...続きを見る
ラーメン 春夏秋冬(しき)
2007/06/21 15:52
食物繊維フコイダン沖縄産もずくスープ生タイプ15食15kcalダイエットに
食物繊維フコイダン沖縄産もずくスープ生タイプ15食15kcalナガイ 生タイプ ... ...続きを見る
フコイダンの効果とフコイダンがん抑制作用
2007/12/05 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「麺屋武蔵」、一度だけ行ったことがあります。たしか、スープがあっさりとこってりのどちらかを選べるようになってたんじゃないかな?

僕はあっさりを選びましたが、魚介系の味が強かったように記憶しています。
家元
2007/05/21 21:01
家元さんこんばんわ!コメントありがとうございます!
>僕はあっさりを選びましたが、魚介系の味が強かったように記憶しています。
そうです。それです!追記した本文にも書きましたが僕も全く同じあっさりを選びました。魚介系の風味がインパクトありますよね!
新宿以外にもあちこちに店を出しているようですね。最近どうも押されているしょう油ラーメン。とんこつも美味しいけど、しょう油だって捨てたもんじゃありませんよね!笑。
マチベー
2007/05/22 20:31
トラックバックありがとうございました。
人気店も最近は食べやすくなったのは、良いですよね。
ラーメンはさっと食べられるのが一番。

それでは、またおじゃまします。
Xeno
URL
2007/05/22 23:04
こんにちは〜。
麺屋武蔵は食べた事がないのですが、スタッフの教育の行き届いたお店って良いですよね♪
ドラマの「バンビーノ」でも、今、主人公役の松潤が接客の勉強に四苦八苦しているところです(笑)

>客を客とも思わない傲慢飲食店には行く価値なし、と個人的には思っております。そういう店は放置して正解。

全く同感です!!サービス業なのですから、正しい接客が出来てこそ、そのお店の格が上がると思います!

関連記事、TBしました。

みょうがの芯
2007/05/25 08:32
Xenoさんこんばんわ!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>人気店も最近は食べやすくなったのは、良いですよね。
基本的にラーメン食べるのに30分も1時間も並ぶなんてありえないという考えですので、このぐらいでちょうどいいんだと思います。中には「行列に並んで食べないと食べた気がしない」などという奇特な方も存在しているようですが・・・(汗)。
またよろしくお願い致します!
マチベー
2007/05/25 21:17
みょうがの芯さんこんばんわ!コメントありがとうございます!
>スタッフの教育の行き届いたお店って良いですよね♪
そうそう!高級レストランで接客が行き届いているのはある意味、当然かもしれませんが、こういうB級グルメな食べ物屋さんで気持ちのいい接客を目にすると感心しますよね!値段じゃなくてお客さんに対する真心というか、真摯な心意気なんだと思います。TBもありがとうございます!必ず見に来ますね!
マチベー
2007/05/25 21:22
>ウチでラーメン食うんならもっと勉強してから食いに来いよ」的な、勘違い発言したりするラーメン屋

あるあるwまあそういう経営センスのない店はラーメンブームが去りつつある今、行列が皆無になってますからいいんじゃないでしょうか?(そういう所に限ってブームのせいにしたりするからウケるんですが)
コジーン
2007/05/27 10:06
コジーンさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>まあそういう経営センスのない店は
一時期ラーメンブームも手伝って新しいラーメン屋が爆発的に増えましたが、
ここのところブームが去って一部の人気店以外はどこも閑古鳥が鳴いてますね。これから本格的にラーメン店サバイバルが始まりそうな雲行きです。ある程度は淘汰されたほうが我々消費者にとってはいいかもしれません。
マチベー
2007/05/30 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麺屋 武蔵 新宿西口 しょうゆラーメン(追加あり) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる