マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォッカ64年ぶり牝馬でダービー制覇!?日本ダービー回顧

<<   作成日時 : 2007/05/28 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

紅一点、牝馬でただ1頭ダービーに出走した3番人気のBウォッカが2着に3馬身もの差をつける圧勝で、64年ぶり3頭目の牝馬のダービー馬に!!

画像


2007年5月27日(日)3回東京4日10R第74回東京優駿
1着△Bウォッカ(3番人気)
2着−Oアサクサキングス(14番人気)
3着▲Mアドマイヤオーラ(4番人気)

勝ちタイム 2:24.5
ハロンタイム 12.6 - 10.9 - 12.3 - 12.6 - 12.1 - 12.1 - 12.7 - 12.6 - 12.2 - 11.4 - 11.4 - 11.6
上り 4F 46.6 - 3F 34.4

Nフサイチホウオー7着
Dトーセンマーチ14着
Mアドマイヤオーラ3着
Bウォッカ1着


先日、近所に買い物に行く途中、小学校以来の古い友人K君に偶然会いました。

K君(以下 K)「おぉマチベーさん!お久しぶり!元気?
マチベー(以下 マ)「久しぶりだね〜!お陰様で元気だよ。最近やっと仕事も始めたし
K「そっかそっか!それは良かったね!どうりで近頃ブログの更新が少ないわけだ
マ「ブログ読んでくれてるん?そりゃ嬉しいね!

K君とは去年の年末に9〜10年ぶりぐらいで超久々の再会を果たしました。
その時にメールアドレスや携帯番号と合わせてこのブログのURLも教えてあります。

K「もちろんいつも読んでますとも!なかなか面白いよねマチベーさんのブログ!
マ「そう?そりゃ嬉しい意見だね!感謝感激、お世辞でも嬉しいっすよ!
K「いやいや、お世辞だなんてとんでもない。なかなか良く書いてるなって感心してるよ
マ「いやー、いちおう真面目に書いてるけど、そんな大層なものでもないけどね(照)
K「いや、本心から面白いと思ってるよ。『マチベーさんなかなかやってくれるよ』ってね
マ「そう言ってもらえると嬉しいよホント!
K「いや、マジでおもしれーよ!特に競馬の記事がさ!

K君は競馬を全くやらない人なので、この意見はかなり意外でした。

マ「競馬やらないのに読んでくれてんの!?
K「もちろん読んでますとも!食べ物とかの記事も見てるけど、一番はやっぱり競馬の記事が最高だね!
マ「うぉー!それ、すげー嬉しいっす!なんせ競馬の話題は一番力入ってる話題だからね!でも、競馬分からないのに読んで面白い?
K「面白いの何のって!あれは欠かさず読んでます!あんな面白いものそうないよ!!
マ「いや、いくら何でもそりゃホメすぎでしょー♪
K「いや、決してそんなことないよ!いつも競馬の話題を楽しみにしてるし。
マチベーさんの競馬記事で何がそんなに面白いって、


予想を外した
後の言い訳が
面白くてさ♪



ま、これからもちょくちょく読ませてもらうね!じゃ!
























マ「・・・・・・(涙)





















今日の敗戦の弁:
Bウォッカが強いのは分かっていました。
あの強さなら掲示板は十分に可能だし、あわよくば3着も狙えるレベルの馬だろうと思ってました。
しかし、桜花賞で他馬と接触してひるんでしまって負けたレースを見ると、いくら強い牝馬だとはいえ、この馬もやっぱり女の子なんだなー、って思ってしまいました。
いくら何でも(人間でいうところの)思春期の女の子が男子に混じってタフな2400Mのレースを戦うのはちと厳しいのでは?という常識の壁の前にくじけました。
今年のダービーでのJRAのテーマは『親子2代ダービー制覇』なのかなってのは気付いてました。
で、ダービー馬ジャングルポケットの子供であるNフサイチホウオーを本命にしてしまったんです。
Bウォッカのお父さんタニノギムレットもダービー馬だというのに、Bウォッカが女の子だという理由だけで評価を下げてしまいました。

レースを見ていて、道中ホウオーが引っ掛かっているのを見て『終わった・・・』と思いました。
レースの前からテンションが上がりすぎていたので嫌な予感はしていました。
それとは全く対照的にBウォッカは、抜群の手応えで走っていて道中の折り合いも完璧。もともと折り合いには不安がなくてスムーズに走れる馬ですが、今回はこれまでで最高の競馬でした。上がり3ハロン33秒フラットというのも飛び抜けて速い時計で、直線向いてからの強さは別格の破壊力でした。
今年の3歳馬の中で文句ナシにこの馬が一番強いと思います。
桜花賞で負けているのに、オークスではなくダービーへと駒を進めたオーナーや角居師の判断も英断でした。
今後は秋の凱旋門賞を目指して頑張って欲しいと思います。
凱旋門賞は古馬よりも3歳馬が圧倒的に有利、それも牝馬が活躍する傾向の強いレースです。
これだけ強い3歳牝馬のBウォッカには、ぜひチャレンジして欲しいものです。終わり。

・・・ってかさ、こんなに強いんなら、なんで桜花賞負けたん?(涙)



日本ダービー史 3
日本ダービー史 3 [DVD]
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「天覧競馬は牝馬を買え」か…… 東京優駿など今週の予想結果&回顧
11年ぶりの牝馬参戦で話題となった東京優駿ですが、その牝馬ウオッカが勝ち、64年ぶりの牝馬ダービー馬誕生となりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/05/28 23:35
日本ダービー他、土日の結果
 64年ぶりに牝馬のダービー馬が誕生しましたね。四位騎手もダービー初制覇、インタビューでは涙ぐんでいました。  ビックリしながら結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/05/31 22:32
日本ダービー他、土日の結果
 64年ぶりに牝馬のダービー馬が誕生しましたね。四位騎手もダービー初制覇、インタビューでは涙ぐんでいました。  ビックリしながら結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/06/02 07:57
【JRA】ウオッカは宝塚記念(G)を制する?
 2007年上半期の総決算宝塚記念。  昨年はディープインパクトが話題を集めたが、今年は牝馬のダービー馬ウオッカの参戦で注目が集まる。  ウオッカは斤量が51キロと最軽量で走れるだけでなく、メイショウサムソン、ダイワメジャー、アドマイヤムーンなどの古馬1線級の馬との斤量差は7キロもあり3歳牝馬ながら宝塚記念制覇の偉業達成の可能性も高い。  果たして宝塚記念をウオッカは制することが出来るのか? ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/06/18 01:33
レッドディザイアが快挙達成!/マクトゥームチャレンジラウンド3
今朝はスーパーサーズデーでした。興奮して寝れず、グリーンチャンネルを最後まで見てしましました(笑)まず「世界最高の競馬場とは、どんなもんや?」と思って見てましたが、「これは凄いぞ!メイダン競馬場!椅子まで光らせてどうすんだ?」と衝撃(笑)石油王のする事は、 ...続きを見る
堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記
2010/03/05 18:11
ウオッカ電撃引退!ドバイで出走後に鼻出血
ウオッカが、とうとう引退だそうです。ドバイワールドカップでラストランが見たかったですが、こればっかりは仕方ないですね。しかし最初のお婿さんがシーザスターズとは、何とも言えない気持ちになります。サンデー系じゃないんだから、 ...続きを見る
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの...
2010/03/07 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウオッカ強かったですね。
やはり、本物のアルコールでした。むせるぐらい濃いっす。
一頭、次元が違う走りでしたね。

桜花賞の時は、馬体が寂しかったですよ。使いすぎじゃないのって、私は思っています。
フセイン八木
2007/05/30 01:07
フセイン八木さん引き続きコメントありがとうございます!
>ウオッカ強かったですね。
やはり、本物のアルコールでした。むせるぐらい濃いっす。
本当に、強すぎて悪酔いしそうなほど強烈なアルコール度数でした。あんまり強すぎて早くに馬が潰れてしまうのではと、かえって心配になるほどです!汗。
>一頭、次元が違う走りでしたね。
現時点では間違いなく3歳最強馬であることは疑いようがないですね。強い馬だとは思っていたけど、僕の想像を遥かに超えたスケールの大きさでした!苦笑。
マチベー
2007/05/30 18:32
そして、父と同じ2枠3番の黒帽でしたとさ…

馬券ははずしましたが、非常に清清しい気持ちになれました。
欧米には現れることのある「女傑」。
ウオッカにはその資格、十分でしょう。
既に凱旋門賞挑戦のプランも持ち上がっています。
日本から世界へ、つよ〜〜〜〜いウオッカの逆輸入ですな!
いでちゅるふ☆
2007/05/30 22:09
いでちゅるふさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>そして、父と同じ2枠3番の黒帽でしたとさ…
フサイチの成績が驚くほど父のジャンポケとソックリだったので、思わずそちらの方に気が取られてましたが、ウォッカにもギムレットとの共通点があったとはね・・・。
>既に凱旋門賞挑戦のプランも持ち上がっています。
先日、凱旋門賞挑戦のプランが陣営から正式に発表されましたね。あのレースを狙うには3歳のうちに挑む方が断然有利。しかも牝馬で斤量さらに軽減。この条件を最大限生かせるウォッカは去年のディープ以上に期待大かもしれません!?
マチベー
2007/06/02 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウォッカ64年ぶり牝馬でダービー制覇!?日本ダービー回顧 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる