マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の熟女王決定戦を制するのは!?第2回ヴィクトリアマイル展望

<<   作成日時 : 2007/05/12 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

明日のメインは春の古馬女王を決める第2回ヴィクトリアマイルです。


前日発売での単勝1番人気は1着入線しながら12着降着した以外はいまだ無敗のEカワカミプリンセス。それに続くのが切れ味断トツナンバー1のFスイープトウショウ。果たして勝つのはどの馬でしょうか。

2007年5月13日(日)第2回ヴィクトリアマイル
Fスイープトウショウ
Eカワカミプリンセス
Cコイウタ
Hスプリングドリュー
Mアドマイヤキッス
Pジョリーダンス

結論:順調度重視!
馬単 1着 7 から 2着 4 6 9 14 17 計5点
合計 5点


人気は2頭に集中していますが、牝馬限定の、それも府中の1マイルで争う重賞レースだけに、それほど簡単に決まるレースとも思えません。
前売り1番人気のEカワカミプリンセスは降着となった昨年のエリザベス女王杯以来のぶっつけ本番。一方のFスイープトウショウも順調に来ているとはいえ、既に今年で6歳で5歳以降は1勝しかしていません。

中心になる2頭がともに磐石とは言い難い状況の中、混戦から意外な伏兵が飛び出してきても全く不思議ではないですが、それでもやっぱり本命にするのはFスイープトウショウ
前走休み明け初戦の読売マイラーズカップ。敗れはしましたが上がり3ハロン脅威の32秒7という鬼脚を繰り出しての2着なら、かつて休み明けはサッパリ走らなかったこの馬としては出来すぎともいえる内容でした。決め手の鋭さには相変わらず衰える気配は感じられません。得意の叩き2戦目となる今回、実績十分の東京コースで牝馬限定のマイル戦ならば絶対に負けるワケにはいかないレースです。相手の降着により着順の上ではカワカミを上回った昨年のエリザベス女王杯ですが、実質的には完敗ともいえる内容だっただけに今回はその雪辱を晴らしたいところ。第1回となった昨年のこのレースは長期休養中で出走すら出来ませんでした。その借りも返すべく、今年は万全とも言える体勢を整えて出走します。稽古で走らないのも馬場入りを嫌がるのも相変わらず。年は熟女でも心は全く少女のままのスイープが快晴の府中の直線を大外から切り裂きます!

対する1番人気のEカワカミプリンセスは、休み明けぶっつけも苦にしないことは昨年の秋華賞1着で既に実証済み。しかし決定的に違うことがただ1つ。「秋華賞の時は無敗だったけど今回は無敗ではない」ということ。力で負けた訳ではないけれど、12着という着順に終わったことは純然たる事実。勝ってる時は何もかもが全てうまく回るものですが、その勝ち運に前走の降着騒ぎがミソをつけた訳です。1度つまずくと立ち直るのに意外に時間がかかったりするのも勝負事の面白いところ。狂った歯車はそう簡単には元に戻らないと見て今回は評価を下げます。

穴で面白いと思うのは東京巧者のCコイウタ。オークスでの競走中止以降、ガタガタに落ち込んだ競走成績も前走ダービー卿CTの2着で急上昇。重賞勝ちもある東京の千六はこの馬にとって絶好の条件。人気のない気楽さを生かせれば無欲の一発が期待できるかも?発走は15:40です。


ターフの女王―最強牝馬コレクション
ターフの女王―最強牝馬コレクション
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヴィクトリアマイル最終結論 
春の古馬牝馬最強決定戦ヴィクトリアマイルですが、それよりもまた東京マイルか……という印象が強く出ます。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/05/12 23:46
ヴィクトリアマイル。
第2回目の、春のマイル女王決定戦。 去年は、まさに「ラインクラフトのためのレース」だったのだが… 非常に残念である。 ...続きを見る
いでちゅるふ☆
2007/05/13 01:43
第2回ヴィクトリアマイルの予想
 今日もFC2ブログにトラックバックできないようです、ごめんなさい。  先週のNHKマイルCに続き、どこからでも入れそうな混戦模様のマイルG1ですね。  ここまで予想が絶不調だとどこから入ってもダメそうですが・・・  負けずに予想です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/05/13 11:52
第2回ヴィクトリアマイルの予想
 今日もFC2ブログにトラックバックできないようです、ごめんなさい。  先週のNHKマイルCに続き、どこからでも入れそうな混戦模様のマイルG1ですね。  ここまで予想が絶不調だとどこから入ってもダメそうですが・・・  負けずに予想です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/05/13 11:53
ヴィクトリアマイル予想
うー、今週はずっと体調不良でした。これで悪魔契約リーチなはずなんですが、この2ヶ月くらいずっとハズレている気が・・・。よくてトリガミが2、3回あっただけです・・・( ´,_ゝ`;) (しかも、堅いところに◎を打ってハズレですから痛いです、下手っぴ・・・泣) ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2007/05/13 12:13
予想 242
ヴィクトリアマイル ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/05/13 13:37
予想 242
ヴィクトリアマイル ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/05/13 13:37
「第2回ヴィクトリアマイル」の予想だのそ
 明日は、ヴィクトリアマイルですね。 先週とは違い、なかなかいいメンバーが揃っています。 しかし・・・ここのところのGTの荒れ方がひどいので、疑心暗鬼に なっている、のそ。 とりあえず、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/05/13 14:24
前川清(馬主)の愛馬 コイウタがGT制覇
前川清(馬主)の愛馬 コイウタがGTで初優勝したね。 芸能人では高峰三枝子以来5... ...続きを見る
newsの星をめざして〜ジャニーズじゃな...
2007/05/18 21:04
熟女のかがみ(?)小池百合子
小池百合子さんが、なんと防衛大臣になりました。女性が軍隊の大将になったわけで、海外にもほとんど前例がないのでは。50代で熟女と言っていい年齢ですが小池さん、熟女というよりは「お姉さん」の雰囲気を残しているのはさすがです。ふりかえれば細川内閣でもプレ熟女(?)時代にきれいどころをつとめ、その後の政党の離合集散でもメインストリームを歩み続けているのは、長いモノ、強いモノのを嗅ぎつける女性ならではの嗅覚からでしょうか。そんなイヤミのひとつも言いたくなるのですが、50代熟女にして ...続きを見る
熟女にも言わせて
2007/07/05 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

今回は普通に考えたらスイープからしかないですよね。調教はズブくなったみたいですが、逆にレースでは出遅れることもなくなったし、中団につけられるようになったし、それでも上がりは相変わらず切れるしで安定感が増しましたしね。いわゆる2走ボケさえなければ連対はかたいと思います。
カワカミのほうは実際は6戦6勝といってもいい戦績ですが、やはり降着によってケチをつけてしまった上に、今回は休み明けに乗り替わりという悪条件となりますからね。やはり馬券的妙味からは押さえの評価が妥当だと思いますね。
たかっち
2007/05/13 09:27
32秒の光速末脚はびっくらこきましたが、ど〜〜にも気分屋さんですよねぇ、相変わらず。池添が弱気に「返し馬を見てから買ってほしい・・・」
と漏らしていました。
う〜ん。どうしたもんか(´〜`)
コジーン
2007/05/13 11:06
オーナーの心意気が馬を動かしたって、思っちゃいました。
馬には失礼でしたが・・・。
しかし、突然のあのパワーは、そう思いたくなりますよね。
フセイン八木
2007/05/14 05:10
たかっちさんこんばんわ!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>今回は普通に考えたらスイープからしかないですよね。
僕もそう考えていたんですがレースでは全く動けませんでしたね。ちょっと位置取りがいつもより前過ぎた気がします。
>カワカミのほうは実際は6戦6勝といってもいい戦績ですが、
こちらは予想通りというか、ケチがついたあとだけに力を出し切ることなく惨敗しましたね。やっぱり一度ツキに見放されるとそこから立て直すのって難しいんですよね。
マチベー
2007/05/15 19:50
コジーンさんこんばんわ!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ど〜〜にも気分屋さんですよねぇ、相変わらず。
コジーンさんの言う通り、今回のスイープはまさしくその気分屋なところが出てしまいましたね。うーん、残念・・・。
>池添が弱気に「返し馬を見てから買ってほしい・・・」と漏らしていました。
あのビッグマウス男がそんなに弱気だったということは、レースの前から状態が良くなかったのかもしれませんね。もっともスイープは、勝つ時も負ける時も、いつも調教はサッパリ走らない馬なんで稽古見ただけでは判断つきませんけどね・・・苦笑。
マチベー
2007/05/15 19:55
フセインさんこんばんわ!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>オーナーの心意気が馬を動かしたって、思っちゃいました。
聞くところによると、オーナーはカンで現場に行かない方が結果がいいのではないか?と思って競馬場にはいなかったらしいですね。
>馬には失礼でしたが・・・。
私は上記の通り、前走の内容から復調を感じていたので3番手の評価にしたんですが、こんなに人気がないんだったら単勝でも買うべきでしたね!苦笑。
マチベー
2007/05/15 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の熟女王決定戦を制するのは!?第2回ヴィクトリアマイル展望 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる