マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週も大波乱!春の古馬女王の座はコイウタ!ヴィクトリアマイル回顧(追加アリ)

<<   作成日時 : 2007/05/14 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

970万オーバーが飛び出した先週に続き、今週も228万馬券がさく裂した春の東京G1シリーズ5連戦の第2弾ヴィクトリアマイル。


単勝12番人気と人気薄だった▲Cコイウタが制し、若手の松岡正海騎手がG1初勝利を飾りました。

2007年 5月13日(日)2回東京8日11R第2回ヴィクトリアマイル(※)
1着▲Cコイウタ(12番人気)
2着−Bアサヒライジング(9番人気)
3着−Oデアリングハート(8番人気)

勝ちタイム 1:32.5
ハロンタイム 12.3 - 10.8 - 11.7 - 11.8 - 11.6 - 11.2 - 11.2 - 11.9
上り 4F 45.9 - 3F 34.3

予想
Fスイープトウショウ9着
Eカワカミプリンセス10着
Cコイウタ1着
Hスプリングドリュー13着
Mアドマイヤキッス7着
Pジョリーダンス5着


人気薄のCコイウタに▲を打ったところまでは我ながら上出来だったんだけどね〜。肝心の本命馬◎スイープがズッコケては・・・。

前半の千メートル通過が58秒2。府中のマイル戦としては平均ペースですがG1級の大レースとしてはやや緩めのレース展開か。誰も積極的にハナを奪いに行く馬がいなかったので、押し出される形でBアサヒライジングが先頭に立ちます。もともとこの馬はダッシュを決めて速い流れを作るタイプではないので、この馬が先頭に立った時点で流れは緩い方に傾いたことになります。

人気の2頭はというと、◎Fスイープトウショウがいつもよりだいぶ前の7,8番手あたりを追走。1番人気の○Eカワカミプリンセスは、スタートでタイミングが合わなかったこともあり後方からの競馬となりました。
最終コーナーを回って最後の直線を向くと、各馬が一斉に馬場の傷みが目立つインコースを避け、外へと進路を取って馬群が大きくふくらみました。その動きを先団の5,6番手あたりで見ていた▲Cコイウタの松岡正海ジョッキーは、ためらうことなく自分の馬を内へと進路変更。一か八かの奇襲作戦に打って出て勝負をかけました。

外へふくらんだ他の馬達が思いのほか伸び悩む中、ただ1頭抜群の手応えで内から一気に伸びてきたのが勝ったCコイウタ。もともと東京コースが得意で府中のマイルで重賞も勝つなどして、オークスでもかなりの人気を集めていた馬。その馬が好メンバーの揃ったG1とはいえ二桁人気に甘んじるとは、いささか信じられない低評価でした。本来なら5,6番人気争いに加わっていても不思議ではないこの馬が12番人気。俗に言う「馬券が荒れた」のではなく「オッズが荒れた」という結果に。力のある馬が絶好の条件の揃ったこのレースで、初めてのビッグタイトルを獲得しました。

僕が勝つと思っていたスイープは、スローな流れにも掛かることなくいつもよりだいぶ前の位置で競馬を進めました。しかし直線に向いてからゴールするまで、いつもの鬼脚は最後の最後まで見られず不発。レース全体の上がりが34秒3。この馬自身は上がり33秒6で走っているものの、あれだけ前から離れされた位置からまとめて差し切るには32秒台が必要でした。2走続けて32秒台という速い時計はなかなか出せるものではありません。後になってから考えてみると前走がやや走りすぎだったのかも・・・。レースでの能力に衰えはそれほど感じられませんが、回復力などの部分ではやはり年齢が影響していたのかもしれません。
一番人気のカワカミはスタートでタイミングが合わずにやや立ち遅れて後方からの競馬。出遅れというほど大きなロスではなかったものの、どこかチグハグなレース運びでいつもの爆発力はこちらも最後まで見られず不発。少しだけ順位を上げるのが精一杯で、降着となったレース以外では初めての10着という大敗。「幸四郎に悪いことをした」という西浦調教師のコメントを聞く限り、調整に失敗していた可能性が高いようです。

次週は牝馬クラシック第2弾オークス。オークスについては言いたいことが山ほどあるんだけどなぁ・・・。



GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第2回ヴィクトリアマイル」の結果だのそ
 どよ〜ん{%komaru%}終わりました!ヴィクトリアマイル。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2007/05/15 14:49
前川清(馬主)の愛馬 コイウタがGT制覇
前川清(馬主)の愛馬 コイウタがGTで初優勝したね。 芸能人では高峰三枝子以来5... ...続きを見る
newsの星をめざして〜ジャニーズじゃな...
2007/05/18 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
まさか、スイープもカワカミもずっこけるとは思いませんでしたよね〜。
なんだか競馬の予想をしているのがバカバカしくなってきました。
でも、やめられません(^_^;)
一日家にいて、競馬に負けるとウツになりそうなので、来週の日曜日は競馬は録画して、どこか遊びに行ってしまおうと思います。
のそ
2007/05/15 14:51
のそさんこんばんは〜!コメントありがとうございます!
>まさか、スイープもカワカミもずっこけるとは思いませんでしたよね〜。
あれだけ強い馬が揃って大敗する姿は想像しにくかったですよね。カワカミが休み明けぶっつけなど、大負けてもおかしくない状況ではありましたが・・・。
>一日家にいて、競馬に負けるとウツになりそうなので、
ハハハ、それはいいアイデアかも?僕も朝から家にいて競馬で負けた時は思いっきりグレたくなりますから。あとでゆっくりビデオで観戦する方が落ち着いて観戦できますよ!笑。
マチベー
2007/05/15 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週も大波乱!春の古馬女王の座はコイウタ!ヴィクトリアマイル回顧(追加アリ) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる