マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ととや 魚料理 阿佐ケ谷(加筆あり)

<<   作成日時 : 2007/06/20 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

JR中央線阿佐ケ谷駅南口、商店街パールセンター内にある『ととや』さんは、その名の通りの魚屋さんです。


その魚屋さんの二階が魚料理を出す定食屋になっています。
地元杉並のグルメに詳しいブログ友達のエリンギさんに、
「どっか魚料理の美味しい店知りません?」
と情報提供を呼び掛けました。
するとすぐに
「パールセンターの中にある『ととや』さんはけっこう評判いいよ!」
とのお返事が。
その有り難い情報を受け、前々から気にはなっていたこのお店に足を踏み入れた次第。
食したのはまぐろの漬け丼。
メインの漬け丼の他に、魚のアラがたっぷり入ったボリューム感のあるあら汁と、副菜の小鉢(この日はやわらか〜く煮込んだイカの煮込み)に、漬け物がついたセットメニュー。お値段880円なり。

画像


まぐろの漬け丼は味が濃すぎず薄すぎず程よい味加減。ちなみに僕はどちらかというと薄味好みなので、僕の味覚で丁度いいってことは、普通の人にはやや薄口ですかね。今時のヘルシーな味なのかもしれません。これにしょう油で味を足して食べるのは、好みの問題とはいえいささか下世話で感心できませんなぁ。
まぐろも新鮮です。欲を言えばもうちょっと切り身が大きいとなお良かったんですが、ここは東京の内陸部(?)杉並の真ん中あたり。海のない街の食堂で鮮魚を出すには、ボリュームが犠牲になるのはある程度やむを得ないでしょう。
しっかし!まぐろの薄さを補って余りあるのが定食類には必ずついてくるあら汁。
自分で魚をさばけないダメ主婦なら捨ててしまうであろう魚のあらを、余すところなく使い切っているこの汁物。お椀ではなく大きめのどんぶりで出てくるボリュームが非常に嬉しい♪
味は超うめー!
あら汁だけを毎日食べに行きたいですね。やっぱ魚屋さんだけあっていろんな魚のあらをこれでもかとふんだんに使ってます。店にしてみればお惣菜や刺身の調理で出るあらを再利用してるだけなのでしょうけど、単なるオマケだと見くびったら失礼な旨みです。これ、いいダシ出てるなぁホント・・・。

足繁く通いたくなる品の良いお味の定食屋さんなんですが、難点はやはりお値段が張るところですか。ざっとメニューを見渡すと、ランチメニューでも平均1500円前後といった価格帯。千円以下で食べられるメニューはまぐろの漬け丼や穴子天丼など一部だけ。小市民マチベーにはやや敷居が高い店なのであります。
でも味と値段のバランスから考えたら、このお値段でも間違いなく損はしないお店でしょう。東京の真ん中でこのレベルなら合格点。もうちょっとリッチになれたらもっと頻繁に通います!笑。ほんと、港の近くに住んでる人が羨ましいです。
場所はパールセンターの中。やや阿佐ヶ谷駅寄りの真ん中辺。パールセンターをぶらぶら歩いてればすぐ見つかります。

画像



男がつくる魚料理―さばき方から調理法まで
男がつくる魚料理―さばき方から調理法まで (ベスト新書)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ?ランチメニューが1500円前後なんですか?
値段は安くはないのですね!
安くて量が多いお店なんだと思っていました。

あら汁、おいしそう。。。
薄味好みのマチベーさんがおいしいなら、私も好きかも。
行ってみたいです、ととや。
エリンギ
URL
2007/06/24 02:02
エリンギさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>値段は安くはないのですね!
安くて量が多いお店なんだと思っていました。
なんかちょこっと調べてたら、阿佐ヶ谷の北口にも同じ「ととや」さんという名前の魚料理のお店があるらしいです。もしかすると安くてボリュームがあるのはそちらのお店なのかも・・・?
でも、パールセンターのととやさんは確かに味が良かったですよ。あら汁ホントお勧めです!これでもうちょっと千円以下で食べられるメニューが増えるとなお嬉しいんですけどね〜。今度900円の生しらす丼がぜひ食べたいんです!笑。
マチベー
2007/06/25 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ととや 魚料理 阿佐ケ谷(加筆あり) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる