マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第48回宝塚記念展望!ハダカ(同然)のJKも走る宝塚!?

<<   作成日時 : 2007/06/23 22:37   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 8

いよいよ春のG1シリーズのフィナーレを飾る第48回宝塚記念です!


その宝塚記念には先日の日本ダービーで並み居る強豪男子を蹴散らし、見事に第74回日本ダービーを制した3歳牝馬のAウオッカも出走を表明しました。
この時期に3歳牝馬が古馬相手のG1に出走してくるのは非常にレアなケースで、最近では僕の記憶が間違っていなければ(だったら書く前に調べろよって話ですが・・・他に覚えてたら教えて下さいね)、今から11年前の96年第37回にヒシナタリーが挑んだレースぐらい。それ以前の記録などは確認していませんが、いずれにしてもごく少数しかサンプルがないであろうことだけは確かです。

競走馬にとって3歳の春というのは人間でいうならば高校生程度に相当する時期にあたります。その時期に人間なら30代、40代に当たるオッサン達に混ざってレースをするとなると、これはもう通勤客でごった返す超満員の電車に乗って通学しているJK並み(?)の過酷な包囲網です。果たして競馬界のJKAウオッカの運命やいかに!?(といってもこの馬が人間だとしたら、柔道やってて痴漢をとっ捕まえちゃうような逞しいJKかも?)


2007年6月24日(日)3回阪神4日11R第48回宝塚記念
Jダイワメジャー
Dポップロック
Aウオッカ
Mシャドウゲイト
Pメイショウサムソン

結論:JKをねじ伏せるのはチョイ悪オヤジしかいない!?
馬単:1着 11 2着 5 2 14 17 計4点
合計 4点


現時点では史上最強の3歳牝馬といっても過言ではない64年ぶりの牝馬のダービー馬Aウオッカ。前走の日本ダービーで見せたぶっちぎりの強さとケタ違いの瞬発力は3歳馬の中ではもはや別次元の域に達しており、この秋にはフランス凱旋門賞にも挑戦することが正式に決まったことで大きな期待を抱かせてくれます。
筋骨隆々の馬体、物怖じせず折り合いも全く不安のない落ち着いた気性、どちらをとっても3歳牝馬のものとは思えません。
こんなスケールの大きな馬が3歳牝馬だからという理由で、別定で負担重量51キロという軽すぎる斤量での出走。これはもう裸同然の条件で、出走すればチャンスはおおいにあると見て挑んできた陣営の判断は当然といえば当然でしょうか。古馬勢が58キロでこの馬との斤量差は7キロ。ざっと1キロ=1馬身で計算すれば、他馬と7馬身もの大きなハンデをもらうことになり、その差をタイムに換算すればおよそ1.1秒という大きな差となります(6馬身でタイム約1秒差と算出されることから)。 

画像


だがしかし、その歴史的快挙に待ったをかけるワイルドボーイが1頭。その名も◎Jダイワメジャーです。
前走の安田記念で通算4つ目のG1タイトルを獲得。現在の主戦騎手安藤勝巳騎手とのコンビでは8戦5勝3着2回。デビュー当初の気性難も一時期苦しんだノド鳴りもどこへやら、このうち完全本格化した昨秋以降は、海外遠征と距離が長かった有馬記念を除けばほぼ磐石とも言える強さ。今まさに人馬ともに絶好調といえる状態にあります。
降雨による馬場の悪化が不安視されるものの、この馬自身は先行力があってある程度前で競馬ができるタイプのため、馬場悪化でワリを食うのはむしろ他馬の方であるかもしれません。規格外の強さを誇るJKAウオッカを力で押し倒せねじ伏せられるのは、真面目な優等生タイプの△Pメイショウサムソンではなく、ヤンチャで大人になりきれないワルなメジャーに違いないと見て、こちらを本命にしました。

相手筆頭にはメジャーと同じ6歳牡馬でAウオッカと同じ角居勝彦厩舎所属、武豊騎手騎乗の○Dポップロック。充実一途の上がり馬は本格化した昨年4月以降、ドバイ遠征を除けば連対率100%という群を抜く安定感。アドマイヤ軍団の主戦の座を追われた武騎手ですが屈辱はこの馬で晴らすと胸に期するものは大きいはず。こういう時の武さんは恐ろしいので、ハダカ同然のJKよりも上の評価を与えます。
配当的に面白いと思うのはシンガポールで国際G1を勝ってきた△Mシャドウゲイト。その割には地味な評価しか受けていませんが、距離適性と今年に入ってからの充実ぶりは軽視すると痛い目に遭いそう。力のいる馬場に強い△Pメイショウサムソンも押さえ必要か。発走は15:40。これだけのメンバーが揃うとG1以外で負けてる馬の巻き返しは難しいのでは。
気持ち的にはAウオッカに勝たれてもおkだけど、本音を言えば宝塚を使わないで直接フランスに行って欲しかった気がします角居先生。あえてここで負けてフランスで勝つというのも面白いシナリオかと思いますが・・・。



一冊まるごとプレステージ第3弾!!REC「女子高生の処世術」 (3)
一冊まるごとプレステージ第3弾!! REC「女子高生の処世術」録画中
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宝塚記念最終結論
天皇賞、安田記念、東京優駿(日本ダービー)の勝ち馬が集い、豪華になった夏のグランプリ、宝塚記念。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/06/23 22:48
3歳馬初制覇か?それとも古馬が意地を見せるか? 【競馬 第48回宝塚記念 予想】
競馬の第48回宝塚記念が24日、阪神競馬場2,200mで行われる。前日オッズも発表され、先月3歳牝馬として64年振りに日本ダービーを制したウオッカが3.0倍で1番人気となっている。ダービーを制した3歳牝馬が古馬も負かすのか、それとも古馬が意地を見せ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/06/23 23:18
宝塚記念 3連単予想
GI馬7頭、そして近走好調なメンバーがそろった。宝塚記念でファン投票上位馬が回避してフルゲートなることも少なく、過去には宝塚記念のあり方の意義も問われた年もあっただけに今年は楽しみなメンバーがそろった。一昨年牝馬ながら牡馬相手にこのレースを勝利したスイープ.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2007/06/24 00:26
第48回宝塚記念の予想
 先日お知らせしました「10,000トラックバック感謝企画」ですが、順調にいけばこのエントリーで10,000トラックバックに達成しそうです。  達成のそのときまで予想投票受け付けてますので、ぜひご応募ください。  では、宝塚記念の予想です。  ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/06/24 10:07
宝塚記念予想
先週は、何度か記事にも書いていますがコジーンが絶大な信頼を寄せる藤田と岩田が色々な意味で目立った週となりました。 まず、藤田が1日で9連対のJRAタイ記録を出しました。夏が好きですねぇ藤田は・・・。 一方でリーディングを走る岩田はシェルズレイで大逃げし玉砕。 博打するほど力のない馬ではないでしょうし、デルタでスローなレースを「速いと思って下げました」の大ミスを思い出しました・・・ ...続きを見る
僕は僕でもボクトベガ
2007/06/24 13:23
予想 257
宝塚記念 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/06/24 13:57
宝塚記念予想
今年のダービーは究極の上がりのレースでマイラーでも好走できる異質のレースが僕の持論。 宝塚記念では必ずズブズブの展開になるため切れだけでは勝つのは厳しい。 そんな訳で雨もマイナスでウォッカは自信の消しで。 ◎カワカミプリンセス ○メイショウサムソン .. ...続きを見る
BARBON STREET
2007/06/24 14:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まちべーさん…

途中の写真が頭に焼き付いて、他のコメントが頭に入りません!(笑)
いでちゅるふ☆
2007/06/23 23:41
素敵な画像をありがとう!しかし、後姿がSEXYな女の子って正面もSEXYとは限らないんですよね〜。

メジャー惨敗しちゃいました・・・。馬場もさることながら、馬体が16キロ減っていたのが敗因でしょうか?それ以上に僕の本命だったメインのほうが相当重症な気がする・・・。
家元
2007/06/24 17:20
思わず写真につられて、来てしまいました。(^_^;)
v740gle
2007/06/24 20:42
最後の面白いシナリオのようにいけばいいですによね。
なんか、次の海外ステップは勝ち負けしそうな気がします。
で、本番人気をやや集め・・・みたいな。
くるふね55
2007/06/24 21:00
いでちゅるふさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>まちべーさん…

途中の写真が頭に焼き付いて、他のコメントが頭に入りません!(笑)
それは良かった!こちらの期待通りです!?(笑)
予想が狂ってしまったとしたら申し訳なかったですが・・・(笑)
マチベー
2007/06/26 21:39
家元さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>しかし、後姿がSEXYな女の子って正面もSEXYとは限らないんですよね〜。
おっしゃるとおりです!でも、だからこそ男心がくすぐられるというものはないですか?笑。
>メジャー惨敗しちゃいました・・・。
おっしゃるように、馬場が渋ったことも、ペースが速すぎたことも、体が減っていたことも全て敗因ではないでしょうかね。Aメインはもっと重症ですね。母が早熟の血統だけに、3歳春でピークを迎えてしまったのかも・・・。
マチベー
2007/06/26 21:44
v740gleさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>思わず写真につられて、来てしまいました。(^_^;)
釣られて下さってありがとうございます!笑。
画像は競馬に関係あるようでいて、ないようでいて・・・!?。
例え話をちょっと具体化してみた次第です(苦笑)
マチベー
2007/06/26 21:47
くるふね55さんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>最後の面白いシナリオのようにいけばいいですによね。
ホントそうですね。今回は色々な面で条件が合わなかったということだと思います。
>なんか、次の海外ステップは勝ち負けしそうな気がします。
能力的には世界のどこに出しても恥ずかしくない馬だと思うので、少なくともステップレースぐらいは結果を求めたいですよね。ステップレースを勝った上で本番に挑めたら最高のシナリオです!
マチベー
2007/06/26 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第48回宝塚記念展望!ハダカ(同然)のJKも走る宝塚!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる