マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三代目けいすけ 立川ラーメンスクエア

<<   作成日時 : 2007/06/30 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

紅香油(くれないこうゆ)ラーメンって何だろ?という疑問から、飛び込んでみたのが立川ラーメンスクエア内にあるラーメン店「三代目けいすけ」。


路上で配っていたサービス券を片手に(路上にいなくても券売機の前にサービス券が置いてあるのでいつでも手に入ります)、看板にあった紅香油ラーメンの食券を券売機で買い店内に突入。貰ったサービス券で無料のライスを注文。
へんてこな形のラーメンどんぶりと真っ赤な色のスープが妙なモン好きな私の心をくすぐりましたが、味には期待と不安が半々・・・。
実際に出てきたラーメンはこんな感じ。

画像


ご覧の通りスープはイタリアントマトで真っ赤。どんぶりにくぼみがついていて、そのくぼみに割り箸が置いてあるのが変わってます。
色つきスープなので食べる時に服に飛んだら大変。だからご丁寧にも毎回お客さん全員にポケットティッシュを丸ごと1つずつくれる上、店内には紙エプロンまで用意されています。
これだけでも十分ヘンなラーメン屋なのに、さらにその割り箸にはバジルの葉(!)が1枚。これをスープに浮かべてお召し上がり下さいだって。やっぱりまるっきりイタリアンじゃ・・・。
麺はちょい太(極太ではないけど普通の麺よりは太い)平打ちストレート麺。そしてオマケになんと、ラーメン屋なのにチーズガーリックトーストが!!

最初見た時はいくら何でもチャレンジしすぎじゃ!?と不安になります。
でもいざ食べてみると和風テイストも含まれているのが意外。とんこつと魚介系の合わさったダシには昆布がどっかり効いてるし、そこにネギ・にんにくなどの香野菜フレーバーがたっぷり効いた(早い話が臭いものイッパイ!笑)香油をミックス。さらにイタリアントマト(!)を加えて真っ赤になった上記のこってり系スープに、小さなバジルの葉を浮かべて食べるというなんとも複雑怪奇なスープ。ハッキリ言うと、














メッチャ好きや! 











この紅香油ラーメンはかなり好き嫌い、賛否両論がハッキリ分かれるラーメンでしょうね。僕みたいにヘンなもの&新しいもの大好きで、見たことないような食べ物ばかりをわざわざ選ぶような輩には抵抗なく受け入れられます。しかし、正統派のラーメンを好んでいる向きにはかなりの違和感を与える見た目と薫りでしょう。
実際に食べてみれば、作り手のしたたかな計算が理解できる味ではなかろうかと思うんです。が、そもそも正統派のラーメンを好む人達って、この手の店には入ろうと思わないんじゃないかな?汗。そこがジレンマです。
正統派ラーメン好きな人も、余計な先入観を捨てて実際にチャレンジした上で味を判断して欲しいメニューだなぁと。こってり系好きにもお勧めですよ。
幅広く受け入れられるタイプではない気がするので、店舗の入れ替わりの激しいラーメンスクエアでこういう店が営業するのはどうなんだろう。できるだけ長く営業して欲しい店なんだけどなぁ・・・。他にトッピングに炙りサーモンがあったり、真っ黒な味噌ラーメンもあったり。やっぱりヘンな店。しかし私はトゥキでーす!また食べにいきまーす!


魅力的なお店が数多く参戦している立川ラーメンスクエアの情報はコチラ
→ http://www.arearea.co.jp/ramensquare/index.html


人気店が公開する調理技術 ラーメンつけ麺冷し麺
人気店が公開する調理技術 ラーメンつけ麺冷し麺
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三代目けいすけで初代黒味噌ラーメン
三代目けいすけ で初代黒味噌ラーメンをいただきました。{/hikari_pink/} ...続きを見る
Sweets & Junk
2007/07/01 07:08
三代目 けいすけ(立川)/ 紅香油ラーメン
こんばんは☆ 本日はお仕事で午前中から外出... 五反田・神田で打ち合わせを済ませ... 立川に向かいました。 いろいろ打ち合わせ含め終了したのが... PM4:00 あらぁ... 結構遅くなりました。 まだお昼頂いてないとです。 立川といえば... 前に”鏡花”さんに伺ったことがあるんですが... ちょっと気になっていました ラーメンスクェアに行ってみる事にしました。 最初は駅前のアレアレアさんに入ってみたんですが、どうやら違うみたい... いったん出て別の入り口から入るんですね... さ〜て... ...続きを見る
Momonga Lovin' It  ...
2007/07/01 22:07
ラーメンスクエア/立川情報 ラーメン編
お酒を飲んだ後は、やっぱりしめはラーメンといきたいところですよねぇ!立川で飲んだ後はここをおすすめします。多摩都市モノレール立川南駅の脇の「東急ストア」の入っているビルの3階にある「ラーメンスクエア」!なんでおすすめかというと・・・何軒ものラーメン屋さんが入っていて色々な味を楽しめるし、尚且つ、どのお店にもミニラーメンがあるからです。飲んだ後、「ラーメン食べたいんだけど、一杯は多いよなぁ!」、なんて思うことってよくありますよねぇ! ...続きを見る
Kimagure Diary
2007/11/24 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
トラックバック頂きましてありがとうございます。
こちらからの返事が遅くなりましてすいません。
早速BLOGにお邪魔させて頂きました。
いろんなカテゴリありで情報一杯ですね... 非常に参考になります。
これからBLOGお邪魔させて頂きます。
頑張ってください。
MOMONGA
URL
2007/07/01 22:09
どんなに説明を受けても、食べてみないと想像がつかないラーメンですね!
ラーメンはこうあるべき、みたいのないので、こういう斬新なの
食べてみたいです。
横浜ラーメン博物館は行った事あるんですが、立川は未体験です。
エリンギ
URL
2007/07/02 01:37
MOMONGAさんこんばんは!丁寧なコメントをありがとうございます!
>いろんなカテゴリありで情報一杯ですね... 
ありがとうございます。まとまりがないというか、気が多いというか、本当はもっと的を絞って書いた方が価値があるのでしょうが、私自身がこのような広く浅い思考の持ち主なもので、管理人である私の性格が色濃く反映されたブログなのであります!(苦笑)
>これからBLOGお邪魔させて頂きます。
頑張ってください。
ありがとうございます!ここしばらくお休みしていた健康問題に関するテーマを、近々久方ぶりに再開する予定であります。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!
マチベー
2007/07/02 21:18
エリンギさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>横浜ラーメン博物館は行った事あるんですが、立川は未体験です。
最近はあちこちにフードテーマパークが増えすぎていささか供給過剰感は否めませんが、立川は同じ沿線なので利用しやすいこともあってよく行ってます!
>どんなに説明を受けても、食べてみないと想像がつかないラーメンですね!
この複雑な味覚のラーメンを言葉で説明するのは極めて無理がある気がします。ここはぜひエリンギさんご自身の舌で確かめてみて下さい。斬新なものがお好きなら期待は裏切らない一品ではなかろうかと思いますよ!笑。
マチベー
2007/07/02 21:23
おでんにもトマトを入れるお店があるので、このラーメンもアリなのかと思います♪

でも、微妙な味加減はきっと食べてみないと分からないですね〜。
食べるのはちょっと冒険心がいる〜(笑)
みょうがの芯
2007/07/03 11:19
みょうがの芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>おでんにもトマトを入れるお店があるので、このラーメンもアリなのかと思います♪
ほほぅ、おでんにトマトですか。見たことなかったですがトマトなら何にでも合う気がしますよね。僕はトマトも好きなのでトマトおでんウェルカムです!笑。
>食べるのはちょっと冒険心がいる〜(笑)
見た目にとらわれてしまってはダメです!勇気を出して一歩を踏み出した向こう側に美味が待っています!?香野菜が苦手な人にはちとキツイかもですが・・・(笑)
マチベー
2007/07/05 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三代目けいすけ 立川ラーメンスクエア マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる