マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS サグラダ・ファミリア!?

<<   作成日時 : 2007/07/20 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ここ数日の悪戦苦闘の末、いよいよ僕もオリジナルのブログデザイン導入に着手。



数日前からCSS編集に手を入れるという身の程知らずなチャレンジを始めました(苦笑)。
一応、トップページの画像やら背景色の変更までは成功したものの、タグの一部が崩れてしまったらしく、頭の中でイメージした通りの仕上がりには程遠い状態。
よくある質問のところを見ながらせっせといじってみたんですが、結局、真の完成を見ないまま本日は道半ばにて挫折。
続きはまた後日となりました。
しばらくは中途半端なデザインのまま放置しときます(笑)。
いっそバルセロナのサグラダ・ファミリアみたいに、永遠に未完成のままで行くブログってのもありか!?(爆)。
まー、もうちょっと勉強しなきゃいかんですな〜
どなたか詳しい方がいらしたら、どしどしアドバイスを頂けると大変助かります(笑)。
あ、ちなみにトップページのオリジナル画像はシドニーのハーバーブリッジです。
十数年前に写るんですを使って撮影したにしてはまぁまぁキレイに撮れてるんじゃないか、と、きっと誰からもほめらないであろうことを見越して自画自賛してみる(苦笑)。








ゼロから始めるWebデザイン
ゼロから始めるWebデザイン
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
写真、変わりましたね。
ウチのブログもトップページの背景だけはCSS用で変えました。
背景色はベースカラーで気に入ったこともあり、あとは触ってません。
それよりも、JavaScriptを入れると妙に壊れるサイドバーのつくりを何とかしなければ、と思ってしまいますが、なかなか進みませんね(汗)
CW
2007/07/18 22:29
とてもとても、出来ません。
ガンバッテください。
v740gle
2007/07/19 23:49
CWさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ウチのブログもトップページの背景だけはCSS用で変えました。
けっこう前からやっておられますよね。僕はブログを2年以上続けてきて最近ようやくチャレンジしてみました(苦笑)
>JavaScriptを入れると妙に壊れるサイドバーのつくりを何とかしなければ、と思ってしまいますが、
サイドバーもそうですけど、JavaScriptを入れるとブログ記事自体もおかしくなることがあるんですよね。書きかけて途中だったあるブログ記事を開いて作業再開しようとすると、毎回必ずIEがシャットダウンしてしまいます(汗)
マチベー
2007/07/20 16:47
v740gleさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>とてもとても、出来ません。
ガンバッテください。
私も全然分かってないですがとりあえずいじくり始めてみました。なかなか思うようには出来ないんですが、やってみると意外と面白かったりしますよ。そのうちいつかイメージ通りに作れるようになれる日を目指して地道にやっていきます!笑。
マチベー
2007/07/20 16:53
http://webryblog.biglobe.ne.jp/help/cssguide/
これすら、良く解りません。(^_^)v
v740gle
2007/07/20 21:44
こんばんは。
>書きかけて途中だったあるブログ記事を開いて作業再開しようとすると、毎回必ずIEがシャットダウンしてしまいます(汗)
そんなこと、あるんですか?
自分はIEではなくて、Sleipnirを使ってますので、そういったことはありませんが……。
CW
2007/07/20 22:29
おはよう まっちゃん 今起きた!(笑)
こういうことには とってもうといから
何のアドバイスもできへんけど
サグラダ・ファミリアのような 未完成なものは
大好きだ!
ある意味 完成されたものになど
興味は もてぬ! がんばれ^^ 
万田かのん
2007/07/21 13:55
なぬー?マチベーさん自作のトップページだったとは。
ビッグローブのやつかと思いましたよ、綺麗に撮れてますね!
前からやってみたいなとはおもっていたんですが、時間はどのくらいかかりました?
コジーン
2007/07/22 17:35
うわ〜!頑張ってますね♪
都会的な雰囲気が素敵です!!
(でも、ちょっとマチベーさん自身のイメージと違うかも?だけど、カッコいいから良いですね!!)

私も、そろそろHPを作ろうかなって(もちろん簡単なもの)考えてはいるのですが、ナカナカ着手出来ずにいます^^;




みょうがの芯
2007/07/23 14:06
v740gleさん再びコメントありがとうございます!
>これすら、良く解りません。(^_^)v
あは、このページ内にあるリンクをクリックすると、PDFデータでトップページの画像変更マニュアルをダウンロードできます。そちらの方がはるかに詳しくわかりやすくやり方が載っているので、そっちを見ながらやったら僕でも出来ました!笑。
マチベー
2007/07/23 16:45
CWさん再びコメントありがとうございます!
>そんなこと、あるんですか?
あるんですよそれが!(汗)
全部の記事がなる訳ではなくて、特定の記事だけが修正しようとすると強制的にシャットダウンするんです。強制終了する記事は全てyoutubeの動画を貼り付けた記事ばかり。仕方がないので、最近は動画を直接貼り付けるのはやめて、リンクを使うようにして自衛してます(悲)
マチベー
2007/07/23 16:50
万田姉さんおおきに!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>サグラダ・ファミリアのような 未完成なものは
大好きだ!
僕はスペインに行ったことがないから実際に見たことはないんですが、凄いらしいですね。映像を通して見ても引寄せられる建造物です。あれで未完成なんだから完成したらどうなるんでしょうね。
>ある意味 完成されたものになど
興味は もてぬ! がんばれ^^
ありがとうございます!その言葉を励みに精進いたします!
ってか、僕の場合は未完成というよりただの中途半端なのかも?笑。
マチベー
2007/07/23 16:55
コジーンさんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>なぬー?マチベーさん自作のトップページだったとは。
ビッグローブのやつかと思いましたよ、綺麗に撮れてますね!
トップの画像は何気に実はオリジナルなんですよ。アングルがいかにも絵葉書っぽくて、BIGLOBEが用意したデザインと見間違えそうでしょ?笑。
>前からやってみたいなとはおもっていたんですが、時間はどのくらいかかりました?
そうですね、画像の加工は簡単で2,3分ぐらいですぐ出来ます。問題はCSSの記述を書き直す作業。僕は慣れてないのでどこの部分を書き直せば、どの部分のデザインが変わるのかが良く分からなくて・・・。1日目は2,3時間ぐらいやったけどダメで、翌日続きをやり直したら10分もかからないで今の形が出来ました。マニュアルを見ながらじっくりやればすぐ出来ると思いますよ。一度チャレンジしてみては。
マチベー
2007/07/23 17:03
みょうがの芯さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>うわ〜!頑張ってますね♪
都会的な雰囲気が素敵です!!
え、ひょっとしてこのページのことですか?この記事ページのデザインはウェブリブログの「フォト・イラスト」の中にあらかじめ用意されているデザインを選んだだけです(笑)僕がオリジナル画像を使用しているのはトップページのみでして・・・(苦笑)。
>私も、そろそろHPを作ろうかなって(もちろん簡単なもの)考えてはいるのですが、ナカナカ着手出来ずにいます^^;
僕もいつかブログだけじゃなくHPも作ってみたいんですけどね〜。ぜひ、みょうがの芯さんに着手して頂き、その経験を踏まえて僕にアドバイスを下さい!(笑)
マチベー
2007/07/23 17:23
ちゃいます!
トップページの写真ですよ〜!!
シドニーのハーバーブリッジが都会的って言ったんです〜。

友人がシドニーに住んでいたので、もらった葉書の写真を思い出しましたです。
私も、久々海外旅行をしたいなって思っっていたもので・・・・失礼しました!
ニャンコが居るので難しいのですがね♪
みょうがの芯
2007/07/23 23:55
みょうがの芯さん遅くなりましたが再びコメントありがとうございます!
あ、トップの画像の方でしたか。てっきりこの記事の画像のことかと思ってしまいました(笑)
>友人がシドニーに住んでいたので、もらった葉書の写真を思い出しましたです。
僕もこの写真の時1回きりなんで偉そうなことは何も言えませんが、シドニーは凄くいい街でしたね。都会的でありながら凄く緑が多くて自然豊かな街でした。僕が行った時はオリンピックを前にして準備に大忙しの時でした。とても懐かしいです!笑。
マチベー
2007/07/26 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サグラダ・ファミリア!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる