マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度と行くかと思ったヒドイ店 多摩地区某所(リンク追加)

<<   作成日時 : 2007/07/15 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

いつもなら自分が気に入った店やまた食べに行きたいと思う店をブログで紹介しているのですが・・・。


今回は2度と行かないだろうなーと思うヒドイ店をご紹介(笑)。
先日、多摩地区某所にてどこで昼飯を食べようかとウロウロしておりました。
いつもならラーメン屋さんに足を運ぶんですが、この日は週末だったこともあり、ラーメン屋はどこも家族連れで長蛇の列ができています。
仕方が無いので近くに移動してマイ胃袋が何足してくれそうな初物の店を探すことに。
程なく駅からも近い場所に魅力的な海鮮料理のメニューを掲示している店を発見。
店外に掲示されてあったメニューを見ると、高級店とまではいかないもののソコソコお値段の張る店。しかし、ランチタイムにはリーズナブルな価格帯のセットメニューもあったので、この店でメシを食うことにしました。
寿司や刺身は大好きですし、最近は肉より魚料理の方が有難みを感じます。

店に入ってカウンター席につくと「海鮮ばらちらし御膳」(税込み1,050円)というセットメニューを注文。
待っている間に店内を見回すと落ち着いた店の雰囲気で、客層は家族連れもOKかつ、リッチで時間的にも余裕のある中高年夫婦が狙いといったコンセプトでしょうか。対照的に従業員は若い女の子ばかりで、マックなどのファーストフードみたいに高校生ぐらいの子が多かったです。
ちょっといいかも・・・なんて思いながら料理が出てくるのを待つことしばし。思ったより早く出てきたその料理を見て「?」

以下、僕の心の声です。

・・・ひと目見ておかしいだろ。
オイ、姉ちゃん、気付け、気付けよ!
なぜ気付かない!?
ま、まさかそのままそれを置いていくんじゃないだろうな?
えー!
正気か!?

置いていきやがったよオイ!
絶対ありえないだろマジで・・・


画像


出てきた料理は画像を見て頂けると分かるとおり、あさりの味噌汁に最初から汁が入っておりません。味噌汁なのに汁なしって・・・笑うしかないですね。しかも汁は入ってないのに、具のあさりだけが乾いた干物みたいな状態でお椀の中に入っております。
=要するにインスタント味噌汁ということですわ。
ドリンクバーのジュースサーバーみたいに、ボタンを押すと味噌入りのお湯が出てきて乾燥した具と混ぜ合わせる。すると、インスタントのお味噌汁がいっちょうあがり、という機械を以前別の場所で見たことがあります。おそらくそれと同じか似たような機械を使っているのでしょう。もっともそこは500円前後の定食を出す社員食堂のような施設でしたが、ここは数千円のメニューも出しているそれなりのお値段の店。ちょっとヒドイんでない?
しかもご丁寧に、そのインスタント味噌汁にお湯を入れ忘れた状態で料理を出してきた次第。お椀の中の干からびたあさりがむなしい。

・・・・・・。
さあて、どうしたもんかな。
ヒマな時なら店の責任者でも呼び出し、たっぷり可愛がってあげても良かったんですが、あいにく人と待ち合わせがありましたので遊んでいる時間はない。しゃーないので通りがかった店員をコッソリ呼び、さわやかな笑顔で一言。
マチベー「あのー、コレってなんかおかしいですよね〜?」
店員「あー!すみません!すぐ取り替えます!
そして店員は本当にすぐ、お湯を注いだインスタント味噌汁を持って戻ってきました。
店員「(小さな声で)失礼しましたぁ!(ニヤニヤ)どうもすいませんでしたぁ!(ヘラヘラ)」
マチベー「・・・どーも(愛想笑い)」

・・・申し訳ないという気持ちがあり、本当に心から謝るんだったら謝罪中に笑顔は出ないだろう。味噌汁がインスタントだってことバレちゃってるんだよ?最初から最後までヘラヘラ笑いながら「すみませーん」というのは謝罪とは言わないんだよお嬢さん。嘘でもいいから悲しそうな顔で必死に謝るのが社会人としてのお約束。ネタバレしてる味噌汁をまた平然とお湯だけ注いで持ってくる図太い神経にも、ある意味ホレましたが。
他の料理を見ても、メニューと比べてあまりにも貧相。海鮮丼は盛り付けがどうのというより、どんぶりのサイズ自体が写真よりふた回りぐらい小さい。確信犯的な臭いを感じます。ファミレスなんかもその落差がヒドイけど、この店もそれに負けず劣らず詐欺レベルです。

副菜の刺身はスーパーの半額セール品クラス。焼き物は焼きすぎの上に乾いていてパサパサ。これもレンジでチンした冷凍食材ですね。
最近の冷凍食材は高級なヤツだとかなり良く出来ていて、私のような凡人には見抜けないぐらい美味しかったりもします。しかし、ここの店はずいぶんと安物の冷凍食品を使ってるみたい(笑)。茶碗蒸しも冷凍茶碗蒸しと同じ味、魚のフライも同じく冷凍食品味。1人暮らしの頃、冷凍食品にはずいぶんお世話になっていました。
さらにメインの海鮮丼。イクラにホタテに甘エビにと色とりどりの海鮮が乗ってはいるけれど、まぐろの赤身も鮮度がイマイチだし、ミートホープの牛肉偽装コロッケ並みと言ったら言い過ぎか。解凍にはムラがあり、ところどころ凍ってるかと思えば、味が変わる一歩手前ぐらいナマ臭いのも・・・。値の張る単品の寿司や刺身に使った余りを、安いランチメニューの食材に回してるのかと勘ぐりたくもなる品質レベルの低さ。これでよく千円取れるわな。
大概のものは残さず食べられる僕は黙って完食。でもこの御膳の価値は300円が妥当ですな。千円なら安いと思って入りましたけど、食べ終わってみると千円でも高かったです。どう考えてもボッタクリで、近所のスーパーの売れ残りちらし寿司だってもうちょっとマシですね。この店で食事をされることがあれば、天ぷらなどの火の通った料理を注文することをオススメしておきます(笑)。

帰りがけ、レジでお金を払う時も自分たちの粗相については一言も触れず、マニュアル通りに「またお越し下さいませ♪」
接客マナーのできた店なら、失礼があったお客さんには会計の時にも再度お詫びしてくれるんですけどね。
あまりにダメすぎるこの惨状を社長さんがご存知ないとすれば、この会社は衰退するだけだろう・・・と思い、客としての意見を届けるべきかと店の名前をググッてみました。すると店のWEBサイトはすぐに見つかったけど、ご意見箱のようなものは私の目が節穴なのかどこにも見当たりません。客からの苦情も要望も一切受けつけないってか。
ふーん、この会社、東証2部に上場してるんだ。HPを見るとすごく新鮮な食材を扱ってそうに見えるけど、実際はこんなもんってことですね。うちの親戚が築地で仕入れた新鮮な魚だけを出している小さな海鮮居酒屋を経営しているんですが、本当にいい食材だけを扱っていたらちっとも儲からない商売です。やっぱりミートホープ並みの確信犯的利益追求の賜物かな。ずいぶんダメな店ですが2度と行かないだろうからいいか(笑)。


東京いい店やれる店
東京いい店やれる店
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
これ以上被害者を出さないためにも、
是非、店名を、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/07/13 19:41
私も向学のために店名を知りたいです。
まさか中国の方が経営者では無いと思いますが(笑)
みょうがの芯
2007/07/13 22:45
 こんにちは(*^_^*)
あっていうのは、今回は災難でしたねー。
 店側に不手際があった時のお詫びの仕方というのは、もっとしっかりと教育しておくべきだと思います。
特に、若い女の子というものは、笑顔であやまれば何でも許してもらえると思っているものですから。
まあ、このお店の場合、それ以前の問題ですからね。
こういうお店は、マチベーさんが天誅をくらわすまでもなく、自然と衰退していくものだと思います。
のそ
2007/07/14 15:22
猫姫様こんbんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>これ以上被害者を出さないためにも、
是非、店名を、、、
やっぱ知りたいですか?チェーン店だからって全部の店が同じようにヒドイとは限りませんからね。ま、恐らく味噌汁がインスタントなのは同じなのかも?笑。
マチベー
2007/07/17 18:26
みょうがの芯さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>私も向学のために店名を知りたいです。
まさか中国の方が経営者では無いと思いますが(笑)
あら、こちらも店名をお知りになりたいですか。それでしたらリクエストにお答えしてどこかに答えを載せておきましょうかね(笑)
一応、社長さんは日本人みたいでしたけど、手頃な値段で美味しいものを出すお店なら東証2部上場なんてまず出来んでしょう。まともに商売していたらそんな儲かるビジネスじゃないと思いますよ。
マチベー
2007/07/17 18:34
のそさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>店側に不手際があった時のお詫びの仕方というのは、もっとしっかりと教育しておくべきだと思います。
ほんとのそさんのおっしゃる通りで、クレーム対応にはその店のサービスの実力が如実に出ますよね〜。クレームが出ないことを前提にしていても、必ずいつかクレームは出ますからね。
>こういうお店は、マチベーさんが天誅をくらわすまでもなく、自然と衰退していくものだと思います。
ま、天誅なんて大げさなことは考えておりませんが、サービスの向上だけは会社全体で見直してもらいたいものですね。
マチベー
2007/07/17 18:39
リクエストにお答えいただきありがとうございました♪

結構なチェーン店ですね〜。
「安心・安全・満足を食卓に」って書いてありました。
満足の尺度がわかりませんね(爆)
みょうがの芯
2007/07/17 23:24
こんにちは。
H.Pがダメなら直電しちゃえ!!
客には客の礼儀があることは よーく分かっていますが
店側がお客様にお金を払っていただいて
食べていただいてるということを忘れてるような店なんざ潰れてしまえ
ってもんですよ`▽´

胃腸の弱い人だったら すぐに下にきて大変なことになるかもしれないし
体力のないお年寄りだったら もっと深刻な事態にもなりかねないんだから やっぱりこういう店は潰れるべきだと私は思います(なんか青年の主張みたいな言い方に自分で笑ってしまったっす^^;)
ろこ
2007/07/18 14:51
みょうがの芯さん再びコメントありがとうございます!
>リクエストにお答えいただきありがとうございました♪
どういたしまして!他にもリクエストされた方がいらしたので、本文中にリンクを貼り付けてみました(笑)
>満足の尺度がわかりませんね(爆)
鮮魚店がやっているお店なら、もっといい食材が出てくるのを期待しちゃいますよね〜。食材が冷凍食品でも、『値段相応に美味しければ』僕は満足しますけどね。ここは不相応だったので却下しました!(笑)
マチベー
2007/07/20 16:09
ろこさんんこんにちは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>H.Pがダメなら直電しちゃえ!!
本当にこの店の為を思うんだったら、ちゃんと電話してあげるべきなんでしょうけど、こんな店のために使う電話代すらもったいないのでかけません(笑)メールならタダだから教えてあげようかと思ったけど(爆)
まぁ、食材がちょっと古かったのはたまたまこの店の管理にミスがあっただけで、このチェーン全体がいつもダメな状態ではないのかもしれません。でも鮮魚や生食用の食材を出す店である以上、もっと食品管理に力を入れるべきですね。プラス、せめて従業員の教育ぐらいはもうちょっとしっかりやって欲しいものです。
マチベー
2007/07/20 16:19
まぁ〜酷い店だね

数千円もとる料理も同じ
みそしるなんでしょうね〜

前 ふぐのお店に行ってヒレ酒の真っ黒こげ状態で
出された事を思い出しながら読んでいましたよ。
野沢菜っ葉。
2007/07/21 23:56
菜っ葉さんこんにちは!コメントありがとうございます!
ってか、ブログ引越しされました?汗。2,3日前に遊びに行こうとしたら該当するURLは存在しませんってエラーになってしまったんですが・・・。
>前 ふぐのお店に行ってヒレ酒の真っ黒こげ状態で
出された事を思い出しながら読んでいましたよ。
まぁ、この店は数千円のメニューでも同じ味噌汁出すんでしょうね。
しかし焼きすぎて真っ黒に焦げたフグのヒレ酒なんて有難みも何もないですね。フグの出汁というよりおこげの出汁しか出なさそうです(苦笑)
マチベー
2007/07/22 17:15
こないだ来てコレ読んで、間違って入ってしまったら
いやだな〜と思っていたところです。
教えてくださってありがとうございます!
行動範囲に支店があるみたいなので、危なかったです。
新規開拓もしたいし、でもそうすると残念な結果のこともあるし
食べ歩きも大変です^^;
エリンギ
URL
2007/08/07 02:06
エリンギさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>行動範囲に支店があるみたいなので、危なかったです。
お役に立ったなら良かったです。同じ系列のチェーンでも支店が変わればサービスが良くなったりする場合もありますけど、みそ汁がインスタントなのはたぶん一緒なんだろうと思います(笑)。
>新規開拓もしたいし、でもそうすると残念な結果のこともあるし
確かに新規開拓していると期待ハズレに当たることも多いですよね。でもハズレも含めて食べることを楽しめるようでないと、食べ歩き道楽はやってられませんよね!(笑)
マチベー
2007/08/08 19:45
突然失礼します。
これって立川の魚○さんですね。HPの写真と同じようで
違う写真が掲載されていました。
実は当社も同業です。(魚屋・居酒屋)です。気をつけます。
ジェイJ
2009/03/31 15:17
ジェイJさんはじめましてこんにちは!コメントありがとうございます!
>これって立川の魚○さんですね。
はい、お察しの通りです。駅の近くにあるお店です。記事を最初に公開した時点では完全にお店を伏せておいたんですが、読者の方からどこの店かを教えて欲しいという要望が来たこともあり、文中にこの店のサイトへのリンクを貼りました。魚屋さん直営という謳い文句に惹かれ、手頃な料金で新鮮な魚介類が食べられると思って入ったら、出てきたのはインスタント味噌汁の上にお湯の入れ忘れ。かなりがっかりしたのと、サービス業とは思えない対応に唖然としましたね。
>実は当社も同業です。(魚屋・居酒屋)です。気をつけます。
同業の方でしたか。ジェイJさんのお店ではこのようなことはないと思いますが、アルバイトへの教育を手抜きするとこの店みたいなことになってしまいますので、この店の事例を社員教育の参考にして頂ければと思います。
マチベー
2009/04/01 16:46
マチベーさん。
突然の書き込みにコメントありがとうございます。
魚屋より居酒屋はアルバイト中心の営業になるので当社も気をつけて行きたいと思います。

ありがとうございました。
ジェイJ
2009/04/13 13:25
ジェイJさんこんにちは!再びコメントありがとうございます!
>突然の書き込みにコメントありがとうございます。
いえいえ、突然でも通りすがりでもコメント頂けることは嬉しいです!
先日、1店舗あたりの売上高が日本一というある人気ラーメンチェーンでのアルバイトへの研修風景がテレビで放送されてましたが、そこではバイトといえども決して手抜きはさせず、厳しいけれども愛情のある指導でアルバイトを育てていました。売れる店にはそれだけの理由があるんですね。ジェイJさんのお店でもバイトさんへの教育には手間と愛情をしっかり注いであげて欲しいと思います。よろしければまたお越し下さい!
マチベー
2009/04/15 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2度と行くかと思ったヒドイ店 多摩地区某所(リンク追加) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる